最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:277
総数:968311

デザートは、ヨーグルトだ!(1年)

今日は、デザート付きの給食!ヨーグルトです!もちろん、1人、1つです。
画像1 画像1

なんばんめ(1年)

最初はなかなか難しかった問題も、できるようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの芽が・・・!&校庭たんけん(1年生)

 出たーーーーー!!!
実は昨日からアサガオが少しずつ目を覚まし始め・・・生活科の時間に観察したときにはかなりの子のアサガオの芽が出ていました。とっても「にっこり」なできごとですね。
 
 残った時間で校庭の散歩に出かけました。生き物がいっぱいいる池では、メダカにおたまじゃくしにタニシにエビに・・・みんな目を輝かせながら生き物探しに夢中になっていました。また散歩に行こうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大玉送り&曲に合わせて体を動かそう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の全校練習がありました。
全校競技の「大玉送り」は赤組と白組で大玉を送るスピードを競い合う競技です。
残念ながら2対1で白組が勝ちましたが、本番では赤組のパワーをもっともっと発揮させて勝利を目指しましょう!

 3時間目は、みんなが大好き音楽の時間でした。「サンダーバード」や「ピンクパンサー」などの曲に合わせて体を動かして楽しみました。曲の感じを上手につかんで動きを工夫していた子、とってもいいですね。

響け、歌声(1年)

『ビリーブ』、『校歌』、『かもつれっしゃ』で音楽を楽しみました。
画像1 画像1

早く芽が出ろ!大きくなあれ!花壇バージョン(1年生)

 一人一鉢のアサガオのほかに、花壇でも育てることにしました。
長い休み時間に ボランティアとしてお手伝いをしてくれたみなさん、ありがとう!
毎朝の水やりのついでに、下駄箱横の花壇のアサガオたちにも、ぜひ水やりをしてね。


画像1 画像1
画像2 画像2

玉入れでダンス!(1年生)

画像1 画像1
 運動会の練習が進んでいます。
1年生は、「かけっこ」と「玉入れ」に出場します。
今日は体育館で 玉入れのダンスの振り付けをしました。音楽に合わせておしりをふりふり・・・みんなの のりのりのダンスで お客さんたちに、
「かわいいいい〜〜〜!!!」と言わせたいですね!
画像2 画像2

帰りのヒトコマ(1年)

今日も元気にみんながそろってくれて、うれしいです!
画像1 画像1

つながれ、かもつれっしゃ(1年)

音楽のリズム遊びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く芽を出せ〜大きくなあれ!(1年生)

 アサガオの種まきをしました。
一人3個ずつ、ふかふかの土のおふとんに穴を開けて種をまきました。余った種は袋に入れて持ち帰りましたので、家でもぜひまいてみてください。
 みんなは 今日からアサガオの赤ちゃんの お父さんとお母さんです。まずは赤ちゃんが起きて、かわいい芽を出してくれるように、毎日の水やりをしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

もぐもぐもぐ、すっからんー(1年)

ハヤシライスでした。元気に食欲いっぱい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「みつけたよカード」をかいたよ(1年生)

画像1 画像1
 1年生では、生活科の学習でアサガオを育てます。
今日は「みつけたよカード」に、種が恥ずかしがるくらいにじーーーっっっと観察して、形や色を丁寧に記録しました。
 明日は種をまく予定です。
第1号で芽を出すのは、だれのアサガオかな?これからしっかりとお世話をしていきましょう。
画像2 画像2

初全校練習!(1年生)

 運動会に向けて初の全校練習がありました。
開会式や入退場の練習のほか、校歌やラジオ体操の練習もしました。
たくさんのお客さん達に、1年生になってからレベルアップした姿をばっちり見てもらえるように、修行をつんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本となかよし!(1年生)

画像1 画像1
 今日は、「おはなしのくに」で図書館司書の鵜飼先生から、図書館の使い方をレクチャーしていただきました。
 たくさんあるきまりをしっかりとマスターして、本となかよしになりましょう。
明日から自由に図書館を使うことができますよ。
画像2 画像2

今日も元気にさようなら(1年)

家庭訪問2日目、今日もいい天気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和初登校!(1年生)

 今日は令和初登校!
10日ぶりの1の1はどうかな・・・・と少し心配していましたが、体の調子が悪くて欠席した子は一人もおらず、
みんなすばらしい!
 最初に教室に元気に入ってきた二組をパシャリ!
そして1組みんなの令和初写真!!

 今日から3日間、家庭訪問にうかがいます。
 よろしくお願いしますm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館オリエンテーション(1年)

今日は、司書の先生に本の借り方を教えてもらいました。
画像1 画像1

楽しい音楽 「かもつれっしゃ」でGO!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GW前の最後の授業は、坂下先生といっしょの音楽でした。
「校歌」や全校合唱の「ビリーブ」を歌ったり、「かもつれっしゃ」でじゃんけんゲームを楽しんだりしました。
 最後までじゃんけんに勝ち、チャンピオンになった子には ごほうびの「お姫様だっこ」でお祝い!次はだれがチャンピオンになるかな・・・?
  
 また、本日はお弁当の準備もありがとうございました。
 楽しいGWをすごしてね!(^_^)v

おいしいよ!!(1年)

今日は、いつも以上に食欲◎!!
お忙しい中、お弁当のご用意、ありがとうございました!
画像1 画像1

雨の日遊びとお弁当のお願い(1年)

今日は、運動場の状態が悪いので、教室内で友だちと過ごします。
明日は、お弁当です。ご用意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304