最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:123
総数:967371

算数修行「いくつといくつ」(1年生)

画像1 画像1
 算数は、「いくつといくつ」の学習に取り組んでいます。
「8匹の金魚をじゃんけんして分けていったら、いくつといくつになるかな?」
算数の勉強のお手伝いをしてくださっている廣澤先生と勝負!4対4で引き分けとなりました。
 ブロックを使ったり絵を見て考えたりさらには計算ドリルでも修行!頭の中でいくつといくつがすらすら言えるようにしていこう!  
 

画像2 画像2

運動会下見!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日の運動会本番に向け、運動会の下見がありました。
「ちぇっこり玉入れ」とかけっこの「ダッシュゴー!ーゴー!ゴー!」を本番の通りにやってみました。先週の金曜日にも練習がなくて、3日間もしてなかったのに・・・大切な動きやポイントがしっかりとできていてすばらしい!
 校長先生からアドバイスをもらったので、あと三回だけとなった学年練習を大切にして、さらにすてきな運動会デビューをめざしましょう!

ときん、ときん(1年)

この辺の言葉ですね。手動のえんぴつけずりもずいぶん使うのが上手になりました。
画像1 画像1

〇〇みたいだね!(1年生)

画像1 画像1
 生活科の時間に、アサガオの芽の観察をしました。
目のカメラをしっかりと働かせて・・・芽の形はどんな形かな?
「ちょうちょみたい」「ハートみたい」「とんぼの羽みたい」と、いい意見がたくさん出ていました。
 これからも毎日の世話をしっかりとしていきましょう!
画像2 画像2

図工「はさみとなかよしパート1」(1年生)

 「はさみとなかよしになろう!」をめあてに図工の時間を楽しみました。
まずは 紙をまっすぐに切る「うどん切り」、続いて細かく切っていく「紙ふぶき切り」をしてたくさんの紙吹雪ができあがりました。
 そうすると、まいてみたくなりますよね・・・しっかりと掃除をすることを約束に、教室中にまいてまいてまきまくりました!ひらひらと舞い落ちる大量の紙吹雪・・・その後の掃除はちょっぴり大変だったけど、みんなの「にっこり」笑顔は 最高に輝いていました!!
 やっぱり図工の時間は楽しいね!!(^_^)v来週もおたのしみにーーー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も、完食!(1年)

もりもり、元気にすっからかん!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょき、ちょき、ちょっきん(1年)

上手にはさみ、使えたよ!
先生より、長く切れたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デザートは、ヨーグルトだ!(1年)

今日は、デザート付きの給食!ヨーグルトです!もちろん、1人、1つです。
画像1 画像1

なんばんめ(1年)

最初はなかなか難しかった問題も、できるようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの芽が・・・!&校庭たんけん(1年生)

 出たーーーーー!!!
実は昨日からアサガオが少しずつ目を覚まし始め・・・生活科の時間に観察したときにはかなりの子のアサガオの芽が出ていました。とっても「にっこり」なできごとですね。
 
 残った時間で校庭の散歩に出かけました。生き物がいっぱいいる池では、メダカにおたまじゃくしにタニシにエビに・・・みんな目を輝かせながら生き物探しに夢中になっていました。また散歩に行こうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大玉送り&曲に合わせて体を動かそう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の全校練習がありました。
全校競技の「大玉送り」は赤組と白組で大玉を送るスピードを競い合う競技です。
残念ながら2対1で白組が勝ちましたが、本番では赤組のパワーをもっともっと発揮させて勝利を目指しましょう!

 3時間目は、みんなが大好き音楽の時間でした。「サンダーバード」や「ピンクパンサー」などの曲に合わせて体を動かして楽しみました。曲の感じを上手につかんで動きを工夫していた子、とってもいいですね。

響け、歌声(1年)

『ビリーブ』、『校歌』、『かもつれっしゃ』で音楽を楽しみました。
画像1 画像1

早く芽が出ろ!大きくなあれ!花壇バージョン(1年生)

 一人一鉢のアサガオのほかに、花壇でも育てることにしました。
長い休み時間に ボランティアとしてお手伝いをしてくれたみなさん、ありがとう!
毎朝の水やりのついでに、下駄箱横の花壇のアサガオたちにも、ぜひ水やりをしてね。


画像1 画像1
画像2 画像2

玉入れでダンス!(1年生)

画像1 画像1
 運動会の練習が進んでいます。
1年生は、「かけっこ」と「玉入れ」に出場します。
今日は体育館で 玉入れのダンスの振り付けをしました。音楽に合わせておしりをふりふり・・・みんなの のりのりのダンスで お客さんたちに、
「かわいいいい〜〜〜!!!」と言わせたいですね!
画像2 画像2

帰りのヒトコマ(1年)

今日も元気にみんながそろってくれて、うれしいです!
画像1 画像1

つながれ、かもつれっしゃ(1年)

音楽のリズム遊びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く芽を出せ〜大きくなあれ!(1年生)

 アサガオの種まきをしました。
一人3個ずつ、ふかふかの土のおふとんに穴を開けて種をまきました。余った種は袋に入れて持ち帰りましたので、家でもぜひまいてみてください。
 みんなは 今日からアサガオの赤ちゃんの お父さんとお母さんです。まずは赤ちゃんが起きて、かわいい芽を出してくれるように、毎日の水やりをしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

もぐもぐもぐ、すっからんー(1年)

ハヤシライスでした。元気に食欲いっぱい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「みつけたよカード」をかいたよ(1年生)

画像1 画像1
 1年生では、生活科の学習でアサガオを育てます。
今日は「みつけたよカード」に、種が恥ずかしがるくらいにじーーーっっっと観察して、形や色を丁寧に記録しました。
 明日は種をまく予定です。
第1号で芽を出すのは、だれのアサガオかな?これからしっかりとお世話をしていきましょう。
画像2 画像2

初全校練習!(1年生)

 運動会に向けて初の全校練習がありました。
開会式や入退場の練習のほか、校歌やラジオ体操の練習もしました。
たくさんのお客さん達に、1年生になってからレベルアップした姿をばっちり見てもらえるように、修行をつんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304