最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:307
総数:966967

図工「はさみとなかよし」おってちょっきん!(1年生)

 今日もはさみをいっぱい使って はさみとなかよしになったぞー!
3回目の今日は、紙を折ってから切って、できあがったもようを楽しみました。
ペアの友達と、お気に入りの形を持って「はい、ポーズ!」
ナイスショットが満載です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「かたちをうつして」(1年生)

 算数は「いろいろなかたち」の学習をしています。
今日はいろいろな積み木をうつして絵をかきました。○や△、□をうつして・・・何に見えるかな??
 楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもしろい形になるかな(1年)

先週に引き続き、はさみでいろんな形を切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけんへ行こう!(1年生)

画像1 画像1
 31日(金)は、2年生のエスコートによる「学校たんけん」を予定しています。
春の遠足でペアになった お兄さん・お姉さんと どこをどんな順番でまわるか相談しました。
 ふだんは入ることができないような 特別教室や職員室、なんと!校長室にまで入れるのです!お楽しみに!!(^_^)v
画像2 画像2

ひらがなの学習、ラスト!&お弁当はおいしいね(1年生)

 4月から毎日こつこつと練習してきたひらがなの学習。本日、「や」と「ま」のページを練習して全ひらがなを習い終えました。これから宿題プリントや練習帳、ノートなどでさらに修行を積み、正しく、きれいなひらがなを すらすら書けるようにしていきましょう。
 また、本日は運動会に引き続き、お弁当の準備をありがとうございました。いつもの給食の時よりも、全部食べられた子とタッチする「ナイスくんタッチ」が多かったような・・・。お弁当パワー、おそるべし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当ありがとう!(1年)

お忙しい中、お弁当のご用意、ありがとうございました!!
画像1 画像1

ありがとうございました!(1年)

たいへん暑い中、応援、体調管理等にご協力いただき、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い暑〜い運動会(1年生)

 今年の運動会は熱かった!そして暑かった!!
古西っ子デビューの運動会、玉入れもかけっこも大玉送りも、みんなよくがんばったね!みんなのきらきら輝く姿が、とってもすてきな「ウルトラスーパーにっこり運動会」になりました。
 おいしいお弁当とともに声援をおくり、見守ってくださったお家の方々、本当にありがとうございました。m(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤組、いくぞーーーー!!!(1年生)

 明日の運動会に向けて、今日が最後の練習です。
応援練習にも気合いが入りました。明日は、自分も友達も「にっこり」な、すてきな運動会にしたいですね。
 かなり暑くなるようです・・・今日は早めに休んで、おいしいお弁当をお家の人に頼んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムにのって(1年)

鑑賞学習の様子です。音楽を聴きながら身体表現を楽しんでいます。
画像1 画像1

図工「はさみとなかよしパート2」(1年生)

 「今日もはさみとなかよしになるぞ!」
本日のお題は、「ぐるぐるうずまき切り」と「あまのがわ」の2つです。
上手に切るこつを発見した後は、集中して・・・集中して・・・できた!!
長〜くのばしたり、体に巻き付けたり、友達とつなげてみたり・・・
たった1枚の紙で、いろーんな切り方、遊び方をすることができるんだね!
 来週も、もっともっとはさみとなかよしになろう!(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょき、ちょき、ちょき!(1年生)

ぐるぐるをちょきちょき、
折ってちょきちょき、

あらあら、不思議!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コツコツと・・・(1年)

一生懸命取り組む姿が素敵です。

(昨日の写真ですが・・・。)
画像1 画像1

ちぇっこり玉入れ!(1年生)

画像1 画像1
 チェッチェッコリ♪チェッコリ〜♪
本日の練習で、ダンスにさらに磨きをかけました。今日は赤組が僅差で勝利!
でも気は抜けません・・・本番でもにっこりパワーで勝利を目指そう!
画像2 画像2

赤組の勝利のためにー!!(1年生)

画像1 画像1
 運動会の本番に向けて、毎日の応援練習にも熱が入ります。
給食後の休憩の時間に、6年生の応援団の子達が応援の特訓をしてくれています。いつも大きな声で上手に教えてくれて、ありがとう!
 「赤組のー勝利のためにーー!!フレーフレー赤組!!」
画像2 画像2

算数修行「いくつといくつ」(1年生)

画像1 画像1
 算数は、「いくつといくつ」の学習に取り組んでいます。
「8匹の金魚をじゃんけんして分けていったら、いくつといくつになるかな?」
算数の勉強のお手伝いをしてくださっている廣澤先生と勝負!4対4で引き分けとなりました。
 ブロックを使ったり絵を見て考えたりさらには計算ドリルでも修行!頭の中でいくつといくつがすらすら言えるようにしていこう!  
 

画像2 画像2

運動会下見!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日の運動会本番に向け、運動会の下見がありました。
「ちぇっこり玉入れ」とかけっこの「ダッシュゴー!ーゴー!ゴー!」を本番の通りにやってみました。先週の金曜日にも練習がなくて、3日間もしてなかったのに・・・大切な動きやポイントがしっかりとできていてすばらしい!
 校長先生からアドバイスをもらったので、あと三回だけとなった学年練習を大切にして、さらにすてきな運動会デビューをめざしましょう!

ときん、ときん(1年)

この辺の言葉ですね。手動のえんぴつけずりもずいぶん使うのが上手になりました。
画像1 画像1

〇〇みたいだね!(1年生)

画像1 画像1
 生活科の時間に、アサガオの芽の観察をしました。
目のカメラをしっかりと働かせて・・・芽の形はどんな形かな?
「ちょうちょみたい」「ハートみたい」「とんぼの羽みたい」と、いい意見がたくさん出ていました。
 これからも毎日の世話をしっかりとしていきましょう!
画像2 画像2

図工「はさみとなかよしパート1」(1年生)

 「はさみとなかよしになろう!」をめあてに図工の時間を楽しみました。
まずは 紙をまっすぐに切る「うどん切り」、続いて細かく切っていく「紙ふぶき切り」をしてたくさんの紙吹雪ができあがりました。
 そうすると、まいてみたくなりますよね・・・しっかりと掃除をすることを約束に、教室中にまいてまいてまきまくりました!ひらひらと舞い落ちる大量の紙吹雪・・・その後の掃除はちょっぴり大変だったけど、みんなの「にっこり」笑顔は 最高に輝いていました!!
 やっぱり図工の時間は楽しいね!!(^_^)v来週もおたのしみにーーー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

古西だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304