最新更新日:2024/03/22
本日:count up72
昨日:78
総数:960625

5月31日(金)見守りありがとうございます

画像1 画像1
5月31日(金)集合場所に出向くと、グランドゴルフの準備の傍ら、笑顔で子どもたちに声掛けをしてくださる地域の皆様の姿に触れました。また、通学の途中、庭先から子どもたちに、「行ってらっしゃい!」と声掛けしてくださる方がいらっしゃいます。こうして子どもたちは、安全に守られているのだなと実感しています。

5月30日(木)子どもの登校時の安全確保について

5月30日(木)
日頃は、子どもたちの安全確保に際し、格別のご支援を賜り、誠にありがとうございます。
江南警察署より、「子供を守ろう 見守り活動にご協力をお願いします」という広報が届きましたので、下記に掲載します。
引き続き、ご支援賜りますよう重ねてお願いします。
地域安全対策ニュース

5月28日(火)低学年の歩調に合わせて

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(金)雨の日の登校でした。低学年の子の歩調に合わせて、ゆっくりゆっくり歩みを進める班長の姿に感激しました。

お弁当の用意をお願いします。(5月28日火)

画像1 画像1
明日、5月28日(火)は、運動会予備日であったため、給食がありません。お弁当の用意をお願いします。火曜日ですが、全学年5時間授業で、14時50分に一斉下校します。お知らせしてある予定通りですが、改めてご確認の程、おねがいします。

【御礼】運動会の開催にあたって

5月25日(土)、運動会を開催しました。保護者、地域の皆様には、格別のご支援、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。校長より、心から御礼申し上げます。また、児童の力いっぱいの演技に、万感の拍手を贈りたい気持ちであります。
保護者の皆様には、28日(火)に、アンケート用紙を配付させていただきます。皆さまのご意見を、次年度への改善に生かしてまいります。
なお、児童の活躍の様子を、ホームページに早速アップすることが本意ではありますが、休日明けのところで、順次更新させていただきます。ご了承の程よろしくお願いします。

【運動会は、開催します】

 本日の運動会は、天候も良好のため予定通り実施いたします。
 本日は、予報によれば気温30度以上の真夏日に
なるため、熱中症予防に努めたいと思います。
 ご家庭でも多めにお茶を持たせるなどご配慮を
お願いいたします。

運動会のゴールを、どのような“言葉”で迎えるか

明日の25日(土)は運動会です。子どもたちはとても一生懸命に練習に取り組み、明日の運動会を楽しみにしています。さて、私たち教職員も運動会を迎えるにあたってひとつの取り組みを行いました。「運動会のゴールを、どのような“言葉”で迎えるか」という取組です。古知野西小学校の教職員が、運動会を通して、どのような願いを児童にかけているのか、ご理解いただける機会かと願い、下記に紹介させていただきます。お読みいただければ幸いです。
運動会のゴールを、どのような“言葉”で迎えるか

運動会に係る配付文書一覧

5月25日(土)、運動会を開催します。皆様のご観覧を賜りますようご案内申し上げます。下記に、熱中症対策をはじめ、運動会に係る配付文書を掲載します。それぞれクリックするとご覧いただけます。
運動会における熱中症対策について
令和元年度 古西小運動会プログラム
運動会案内1
運動会案内2

5月16日(水)晴れの日も雨の日も、いつもありがとうございます。

画像1 画像1
5月16日(水)快晴の空の下、学校は、運動会に向けて子どもたちの元気な掛け声が響き渡っています。今日も元気に登校してくる子どもたちの姿。毎日毎日、子どもたちの登校を見守ってくださるセーフティーネットの皆さん。本当にありがとうございます。

東奈島探検ライブ3年

画像1 画像1
ただ今帰ってきました!

東奈島探検ライブ3年

画像1 画像1 画像2 画像2
東野神社をチェック!

東奈島探検ライブ3年

画像1 画像1 画像2 画像2
真成寺でチェックタイム

東奈島探検ライブ3年

画像1 画像1 画像2 画像2
交番発見!
いつもありがとうございます。

東奈島探検ライブ

画像1 画像1 画像2 画像2
東野遊園地でメモタイム

東奈島探検ライブ

画像1 画像1
宮口子どもクリニック前を通過しました。

東奈島探検ライブ(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
出発!

調理クラブ

 今日は、初めての実習でした。
 フルーツポンチを作って食べました。
 
 とてもおいしかったようです。
画像1 画像1

春の交通安全運動について

5月11日(土)から同月20日(月)までの10日間は、「2019年春の交通安全運動」が実施されています。学校には警察庁から交通安全にかかる文書通知が種々あるのですが、その情報を一部ですが、下記に掲載し、お知らせします。
ア自転車による対自動車事故のうち、6割が出会い頭。(自転車の飛び出し)
イ自転車による対歩行者の事故は、自転車側の4割弱が10代、歩行者側の約6割が高齢者。
ウ自転車事故に係る児童生徒の約8割に法令違反あり。

このような情報を踏まえると、ともすると、児童生徒が加害の立場になってしまう事案が多くあり、自転車に乗るときに、法令遵守の意識をもつことが大切です。子どもたちの笑顔を守るためにも、こうした視点での指導が必要になってくると考えます。

5月14日(火)大きな声と笑顔と

画像1 画像1
5月14日(火)今朝は運動会の全校練習でした。写真は、全校種目の大玉送りの様子です。1年生から6年生までが、力を合わせて大きい玉をゴールまでいかに早く運ぶかという競技です。このときの子どもたちの表情は、みんな笑顔で、大きな声で取り組んでいました。とってもすてきな子どもの姿です!

朝会の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝会の風景

・初老記念品の贈呈式
 平成30年度初老記念品の贈呈式が行われました。
 この度は、新しい卓球台とウォータークーラーを寄贈して
 いただきました。大切に使いたいと思います。
 校長先生からは、古西小の校歌にまつわる歴史クイズが出題され
 盛り上がった後、全校児童で校歌を歌いました。
 初老を迎えられた古西小OBの方たちの歌声も合わさり
 時空を超えたコラボレーションが実現しました。
・運動会スローガン発表
 児童会から、運動会のスローガンが発表されました。
 今年は、「かけぬけろ!優勝目指して一直線!!」
 このスローガンを胸に、運動会に向けて全力前進で
 いきましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

古西だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304