最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:84
総数:960661

書写の時間(3年)

 今日は、硬筆の学習です。
 集中して話を聞いてから、お手本を見て丁寧に取り組んでいました。

画像1 画像1

国語の学習(3年)

 国語の時間に、「たのしい学校生活」を紹介する学習をしています。古知野西小学校の3年生は、1年生の子どもたちに実際に「たのしい学校生活」を紹介しようと思っています。
 今日は、その日のための準備です。
 どのような内容をどの順番に話すのかを話し合っています。
 紹介する当日が楽しみです。

画像1 画像1

今日の授業風景(3年生)

画像1 画像1
白熱したポートボールの試合です。パスを回してシュートを決める練習をしました。

国語では、アピタのみなさんにお礼状を書きました。

昨日の話・・・(3年生)

連休明けの火曜日。
元気に登校、元気に過ごして、元気に帰っていきました。

また明日、元気に会いましょう!
画像1 画像1

理科の学習(3年)

 理科の学習の様子です。

 今日は、電気を通す物と通さない物を探しました。
画像1 画像1

今日の授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「光のファンタジー」。どんどんすてきな作品になってきました。完成が楽しみです。
算数では巻き尺を使ってメタセコイアの幹の太さを測ったり、校庭一周を歩く時間を計ったりしました。
体育のポートボールは、パスをつないでゲームを楽しみました。
今週も、楽しくがんばりました。
三連休、ゆっくり休んでくださいね。

今日の授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、外国語活動や社会見学のまとめ、国語の話し合いなど、グループ活動がたくさんありました。算数では、巻き尺の使い方についてグループで相談しながら学習を進めました。
音楽の「じゅうごやさんのもちつき」楽しかったね。

英語の学習(3年)

 本日の英語の様子です。
 
 What〜do you like?

 「何のフルーツが好きか」「何色が好きか」「何のスポーツが好きか」を尋ねたり、答えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見学のまとめ(3年生)

画像1 画像1
天候にも恵まれ、無事に見学を終えることができました。
さっそく、見学で見つけた「スーパーマーケット」の工夫をまとめました。
付箋に何枚も、見つけたことを書き記しました。
次時の学習につなげます!

スーパーマーケット見学(3年)

 子どもたちは、スーパーマーケットで働く方に、「たくさんのお客さんが来るひみつ」を聞いていました。
 実際に自分の目で見て、感じて、学ぶ。

 とても良い勉強になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーマーケット見学(3年)

 スーパーマーケットでは、店内や、バックヤードを見学させてもらいました。
 
 社員食堂の中にも入らせていただき、そこでは、質問に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

また明日! (3年)

画像1 画像1
今日も元気に
頑張りましたね。

また、明日
会いましょう♪

スーパーマーケット見学(3年生)

画像1 画像1
スーパーマーケットの見学に向けて出発しました!

図工の学習(3年)

 今日の図工の様子です。
 みんな真剣です。とても集中していました。

 完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポートボール(3年)

 体育の時間にポートボールをしました。

 ボールの動きをよく見て、チームの仲間に上手にパスをすることができていました。
画像1 画像1

秋の遠足(3年)

 楽しい楽しいお弁当の時間パート2
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足(3年)

 名古屋市科学館の中では、夢中になって遊んでいました。
 
 「楽しく学ぶ」大切ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足(3年)

 名古屋市科学館に着いてすぐの様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足(3年)

 名古屋市科学館へ行ってきまーす!

 出発の様子です。みんなの笑顔が素敵★
画像1 画像1

秋の遠足(3年)

 じゃじゃーん!
 
 おいしそうなお弁当!
 とても幸せそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

配布文書をご覧になるには

古西だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304