最新更新日:2017/12/11
本日:count up103
昨日:172
総数:526154
交通安全に対する声かけをよろしくお願いします。

第六十回卒業式

画像1 画像1
第六十回卒業式が、おごそかな雰囲気のな中行われました。別れのことばや、旅立ちのことばに、様々な思い出がよみがえりました。また、すばらしい歌声が、体育館に響き渡りました。六年生の児童は、小学校の思い出をふり返り、大きく羽ばたいていきました。中学校でもがんばってくださいね。

3学期修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の修了式が行われました。1年間のまとめとして、校長先生から「この1年のうれしかったこと3つ」というお話を聞きました。
ゝせちの良いあいさつができるようになってきた。大きな声であいさつをしようと努力している子が増えてきたこと。
∋廚い笋蠅凌瓦鮖って友達に優しく接する子が増えてきたこと。
N楼貲媼茲蠢箸狹慘呂鬚垢觧劼増えてきたこと。

 『昨日より今日、今日より明日』という前向きな気持ちで来年度も取り組んでいきたいものですね。

校長先生の授業

画像1 画像1
卒業まであとわずか。校長先生が6年生の学級を訪問され、道徳の授業をおこなっていただきました。「食べる」ことの大切さや、人の心を考える授業を展開されました。6年生にとって、思い出に残る授業になったようです。

ふるさと江南クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の総合的な学習で「世界の中のふるさと江南」をテーマに学習してきました。市長さんのお話を聞いて「私たちにできることは何か?」を考えましたが、ある学級では、「江南市をきれいにしたい。」という願いのもと、クリーンキャンペーンを実施することになりました。江南駅、中央公園の掃除をしましたが、たばこの吸い殻や空き缶がどっさり。ごみのない美しい町に、皆さんの力でしていきたいものです。

STOP地球温暖化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科の授業で、環境カウンセラーの先生に学校に来ていただき、地球温暖化の現状を語っていただきました。江南市の温度も年々上がっているというデータや、地球温室化の様子をくわしく教えていただきました。

ぞうきんがけレース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぞうきんがけレースがおこなわれました。ぞうきんを持った「ちびっ子レーサー」達が、体育館を駆けめぐりました。各学年の優勝学級は次の通りです。
1年…1組 2年…2組 3年…1,4組 4年…4組 5年…3組 6年…4組

新入児1日体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日に新入児体験入学がおこなわれました。来年度、入学するお友達がたくさん来校しました。お兄さんやお姉さんと一緒に遊んだり、合唱や合奏を聞いてもらったりして、「小学校って楽しそうだな。」と感じてもらうことができたようです。
 4月、みんなで首を長〜くして待っています。

古南フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日に古南フェスティバルが行われました。3年生以上の各学級でお店をつくりました。お店を訪れる人も、お店で説明する人も、みんな楽しそうでした。また、おうちの方にもたくさん来ていただきました。学校全員が笑顔であふれるフェスティバルでした。

授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(木)に公開授業が行われました。各学年それぞれの授業で、活躍している姿を見ていただけたのではないでしょうか。6年生は、学年で「未来へはばたく会〜最高の絆と、思い出を胸に〜」という集会を行いました。6年間をふり返る川柳や作文、また、これから自分ががんばりたいことなどを発表しました。また、おうちの人への「感謝の手紙」を読んでいただき、思わず目頭を熱くして見えたお母さんも見えました。卒業まであと約1ヶ月。

バンドクラブ

画像1 画像1
 学校公開日にバンドクラブの演奏が行われました。演奏した曲は「勇気!(王様のレストランより)」と「宙船(そらふね)」の2曲。迫力のあるすばらしい演奏でした。

市長さんのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は今、総合的な学習の時間に「世界の中のふるさと江南」という学習を進めています。「江南というふるさとに、今自分にできることは何か?」を考えていく授業です。江南市とはどんな町なのか、また今、江南市がかかえている問題とは何なのか、を詳しく知るために、市長さんに学校に来ていただき、お話を聞かせていただきました。
 税金を無駄遣いしないことや、勉強をがんばること、ごみを少なくする努力をすることなどを、丁寧に話をしていただき、まとめとして、自分の意見文を書きます。
 未来の江南市のために、ふるさとのために、今自分ができることは何でしょう。

2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの行事が行われ、様々な成長が見られた2学期が終わりました。終業式では、校長先生から「お米」の話をしていただきました。「努力は、その場で結果として見えるものではなく、継続することでその成果があらわれる」というお話や、「ごはん一汁二菜」という食生活のお話を、聞きました。
 平成18年が終わろうとしています。皆さん、良いお年を!

学芸会 4年生 「竹取物語」

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの持つ力が最大限に発揮された「竹取物語」。美しい歌声、真に迫る演技、感動し合うことのできる仲間とともに創りあげることができました。高学年の仲間入りをし、はや半年が過ぎ、次のステップを踏む準備の時期に差しかかってきました。学芸会の感動を胸に、体を育て、「心」を育てながら5年生に向けての準備を始めます。

古南にサンタあらわれる!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも楽しいお話を聞かせていただく「みなみかぜ」。今回はクリスマススペシャル。お話の中で、サンタさんやトナカイさんが登場し、とっても楽しいひとときでした。

学芸会 1年生 「おたまじゃくしの101ちゃん」

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての大きな舞台に戸惑いながらも、どの子もその役になりきって、見事に演じました。おたまじゃくしたちのように、1年生148人スクラムを組んで、これからもがんばります。

学芸会 2年生 「おかしのすきな海賊の おかしなおかしな おかしな旅」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生149人全員が力を合わせて取り組みました。大きな声でせりふを言ったり、せりふのないときの動きを考えたりしました。当日は、かぜのため数人の欠席がありましたが、みんなでカバーできました。力一杯演技をしたり、歌ったりできたことが、とてもよかったです。

学芸会 3年生 「そんごくう」 

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちで振り付けを考え、衣装も自分たちで試行錯誤し、学級で話し合いました。小道具もみんなで作り上げました。合唱は、どならないで美しい声でうたえるようにがんばりました。

学芸会 5年生 「11ぴきのねこ」

画像1 画像1 画像2 画像2
ユーモアがあり、元気が出てくる「11ぴきのねこ」の話は、子どもたちは、とっても大好き!台詞や動作、ダンス、歌や楽器による表現方法をみんなで考え合い、つくり上げていきました。そして、心をひとつに力を出し合うことを学びました。元気いっぱい演じ、
”力を合わせれば何だってできる”という気持ちを込め、体育館に歌声を響かせました。

学芸会 6年生「明日へのレール」〜ぞうれっしゃがやってきた〜より

画像1 画像1 画像2 画像2
平和とは、何だろう。僕たちは、今幸せなのだろうか?この劇を通して、「戦争と平和」を考えました。合唱と劇とSTAFF。それぞれの役割をそれぞれ責任を持ち、みんなで創りあげる劇は、感動をつくりあげました。

陸上記録会2

画像1 画像1
朝練習や、みんなが帰った後も練習を続けてきました。その努力した成果が結果となり、すばらしい成果を収めることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873