最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:199
総数:1238009
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

おうちの人といっしょに来たのかな

画像1 画像1
 古知野南小学校ではPTAの方々と協力し合って、子どもたちが安全な生活を送れるよう取り組んでいます。夏休みにも、どんなふうに子どもたちが過ごしているのか、地域の様子を見て回りました。子どもたちだけでいるような場合は、声をかけて話しをすることもありました。
 この夏、問題となるような出来事もなく楽しく2学期が始められたのも、地域の皆様の温かい目があったからと感謝しています。通学路でのあいさつひとつが、子どもに1日の元気をくれます。これからも地域の皆さんのご支援をお願いします。


牛乳工場は広かったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが明けても30度を超す暑さが続く中、3年生の児童は、9月4日に森永乳業の中京工場を見学させていただきました。地図の上では近いところにある工場だと思っていた子どもたちも、20分も歩くと、すっかり汗をかいてしまいました。でも、冷房が効いた快適な工場の見学では、うれしい試食品をいただいたし、何よりもていねいでわかりやすく説明をしていただけ、社会科の学習にも意欲的に取り組めたようです。
 「広い工場で、すごいスピードで牛乳パックができていた。」「夜中でも人が働いているので大変だと思った。」そんな感想を持った子どもたちは、これからお店で牛乳パックを買うときには、きっと見学のことを思い返してくれることでしょう。

虫取りをしたよ

画像1 画像1
 学校の近くの草原(くさはら)で、虫取りをしました。
 学校の周りは住宅に囲まれていますが、所々に見られる空き地には、昆虫がたくさんいます。理科の学習でチョウを観察してきましたが、今度は自分たちで虫を捕まえます。草っぱらに、入ることにさえ抵抗を感じる男の子がいるかと思えば、草の中を駆け回って虫を探す女の子もいました。
 子どもたちが教室に戻って虫たちを観察カードに記入した後、虫たちはまたもとのくさはらに戻っていきました。

もっと知りたいな、古知野の町

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日に、3年生は古知野の町へ探検に出かけました。4つのコースに分かれて大きなお寺や身近な神社、それに消防署や市役所などそれぞれ自分が行ってみたいと思ったところへグループで向かいました。
 NPOの「ふくらの家」では、外国の様子を地図や写真で説明してもらい、その国のおいしいおやつをいただくことができました。日本に来てこまっているどこの国の人ともなかよく助け合っていかなくてはという気持ちになりました。
 古い神社やお寺では、本堂などに入ってお話を聞くうちに、昔からこの地域の人たちにとても大切にされてきたということが分かってきました。
 ずいぶん暑い日の町探検でしたが、おおぜいのお母さんにボランティアで助けていただき、子どもたちは安心して活動ができました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 古知野南小学校では6月11日〜6月15日まで「あいさつ運動」が行われました。PTAの方にご協力をいただき、さわやかなあいさつのひびく1週間となりました。最終日には古知野中学校の生徒たちにも参加してもらうことができました。ご協力ありがとうございました。
 これを機会に「おはようございます」のあいさつとともに、「ありがとう」「こんにちは」「お願いします」などのあいさつにも目を向けていきたいものです。

組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会でやった組体操を紹介します。フィナーレではつばさを広げた様子を表現しました。みんな自分の体の痛みに耐え、相手の痛みを思いやり、学年全体で成功させることができました。修学旅行も無事に終え、成長著しい6年生に温かいご支援をよろしくお願いします。

修学旅行

 6年生は6月7日、8日と奈良、京都に修学旅行に行ってきました。歴史的な建物を見たり、仲間と楽しく話したり、よい思い出を作りました。今回のスローガンは「楽しみ、学んで、ゴールは感動」です。まさにスローガン通りの修学旅行となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴ救出大作戦 4年生 

 プール清掃の前に、毎年行っているヤゴの救出作戦を行いました。
 一匹でも、多くのヤゴを救って、トンボとなってくれることを期待しています。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
 5月24日(木)古知野中学校のお兄さん、お姉さんが古南小の正門にあいさつ運動に来てくれました。古南小の生活委員会のみんなも一緒にさわやかなあいさつをしました。5月の青空にさわやかなあいさつの声が響いていました。これからもさわやかなあいさつが響く古南小にしていきたいものです。

家庭訪問ありがとうございました

画像1 画像1
 家庭訪問にご協力いただきありがとうございました。普段学校では,知ることができないお子様の様子を、保護者の方のお話から伺うことができました。これからも家庭や地域からの情報をたくさんお寄せいただけたらありがたいです。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生を迎える会が行われました。2年生から6年生まで各学年でそれぞれ工夫をこらした出し物を発表し、1年生の子を楽しませていました。1年生の皆さん。お兄ちゃんやお姉ちゃんの劇や楽器演奏、歌はどうでしたか?

始業式

画像1 画像1
平成19年度の始業式です。
校長先生が今年の目標をお話されました。
こ…心やさしく人を思いやる子
ち…知恵を生活に生かす子
の…伸びようとがんばる子
み…自ら進んで発表する子
な…何でも食べたくましい子
み…みんなと仲よく遊ぶ子
この「こちのみなみ」の6つの目標達成を目指し、全校901名で手を取り合い、すばらしい1年にしたいものです。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月10日(火)に離任式が行われました。10人の先生が古南に別れを告げられました。寂しいですが、新たな場所で更なるご活躍されることを祈願しています。

新任式

画像1 画像1
4月9日(月)に行われた新任式。今年は11名の先生をお迎えしました。古南に新しい風を吹き込んでいただけそうな、パワフルな先生ばかりです。

平成19年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成19年度入学式が4月6日に行われました。155名の新しい仲間を迎えました。「元気で仲良く」がんばっていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 2008年度
4/4 入学式準備
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873