♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

張り切ってこどもたちが参加しました。「第1回こみなみふれあい運動会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月22日の土曜日、本校の運動場では今年2度目の運動会が行われました。といっても、学校主催の運動会は、春に済んでいますから、学校が計画したものではありません。
 実は、今年から「こみなみコミュニティー協議会」のみなさんが中心となって企画を練ってきた「こみなみふれあい運動会」の記念すべき第1回が開催されたのです。
 当日は、残暑という表現では収まらない厳しい暑さ。そんな中でも幼児からお年寄りの方まで、地域の代表選手になったり仲間でグループを作ったりして、900名を上回るみなさんが参加されました。もちろん、本校の児童も大玉ころがしやスプーンリレーに張り切って参加していました。地域の人たちからのたくさんの声援を受けて、張り切って汗を流した分、思い出もいっぱい残せたようです。
 運営に携われたひとりは、「初めての開催だから、とまどうこともたくさんだったけど、みんなに楽しんでもらえたみたい。今年の反省を生かして来年はもっと元気な運動会にしたいです」とおっしゃってみえました。

    ●「こみなみふれあい運動会」スナップ

上左■開会式■朝早くから強い日差しです。運動場の周りのこかげから応援をする人もいました。
上右■ステックボール■親子のペアでの出場です。ママたちの「がんばれ!」で、子どもの技も決まります。

下左■ブロック対抗リレー■みんなの応援は、この地域対抗競技で最高潮に盛り上がりました。
下中■スプーンリレー■「がんばって」の声援に、猛追を試みるもしんがりに甘んじた本校職員チーム。
下左■大綱引き■意外と真剣になれる競技が綱引きです。へとへとになっても、力は抜けません。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

焼きそばで「いただきまーす」

画像1 画像1
 ふだん子どもたちが食べている給食。様子を見ていただくだけではなく、実際に食べていただこうということで、PTA主催の「給食試食会」を実施しました。全学年から、参加を希望された保護者の方が108名。4つの教室に分かれての会食です。
 今日の献立は、焼きそば、スコッチエッグ、フルーツゼリー、ミニロールパン。「子どもに会わせた味付けね」「焼きそばだったら、先割れスプーンよりお箸の方がいいのじゃない」「時々、家だと好き嫌いをいうけど、学校ではどうしているのかしら」と、様々な話題が出て、保護者のみなさんのおしゃべりも楽しそうでした。

おうちの人といっしょに来たのかな

画像1 画像1
 古知野南小学校ではPTAの方々と協力し合って、子どもたちが安全な生活を送れるよう取り組んでいます。夏休みにも、どんなふうに子どもたちが過ごしているのか、地域の様子を見て回りました。子どもたちだけでいるような場合は、声をかけて話しをすることもありました。
 この夏、問題となるような出来事もなく楽しく2学期が始められたのも、地域の皆様の温かい目があったからと感謝しています。通学路でのあいさつひとつが、子どもに1日の元気をくれます。これからも地域の皆さんのご支援をお願いします。


牛乳工場は広かったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが明けても30度を超す暑さが続く中、3年生の児童は、9月4日に森永乳業の中京工場を見学させていただきました。地図の上では近いところにある工場だと思っていた子どもたちも、20分も歩くと、すっかり汗をかいてしまいました。でも、冷房が効いた快適な工場の見学では、うれしい試食品をいただいたし、何よりもていねいでわかりやすく説明をしていただけ、社会科の学習にも意欲的に取り組めたようです。
 「広い工場で、すごいスピードで牛乳パックができていた。」「夜中でも人が働いているので大変だと思った。」そんな感想を持った子どもたちは、これからお店で牛乳パックを買うときには、きっと見学のことを思い返してくれることでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 2008年度
4/4 入学式準備
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873