最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:492
総数:1249076
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

4年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(水)に総合的な学習の時間に福祉実践教室を行いました。5つの体験コースに分かれ、障がいがある人や高齢者の方々が日々の生活の中でどんなことに困っておられるかを体験したり、その方々をどのように支えたらよいかを学んだりしました。子供達は、調べ学習で学んだことを活かして体験学習に取り組むができ、有意義な時間を過ごすことができました。

3年 校外学習(カーテン工場→すいとぴあ江南→小牧市民四季の森)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日(金)、台風一過の秋晴れの中、2学期になって3回目の校外学習に3台のバスで出かけました。
 今回は江南市にあるカーテン工場の維研さん、尾関装飾さん、コザワインテックスさんの3社に分かれて見学させていただきました。普段見慣れたカーテンが、大きな機械で超高速に織り上げられていくのを見て、子供たちはあまりの感動と驚きに半ば「ア然」としていたようでしたが、きれいな模様がどんどんできていくのを見て、食い入るように真剣に機械をのぞき込んでいました。質問タイムでは会社の方が答えに困るくらいたくさんの質問をして、それぞれの会社の工夫や秘密をしっかりと勉強してきました。
 その後、「すいとぴあ江南」の展望台に上り、江南市の様子やその周辺の景色をスケッチしました。そこからさらに30分近くかけて、小牧市にある「市民四季の森」に行き、お待ちかねのランチタイム。いろいろな遊具がある広場で森林の気持ちいい風を浴びながら食事をとり、遊具を使ったり、おにごっこをしたりしてはしゃぎまわり、そり滑りもして思う存分体を動かしました。きっと、帰りのバスの中ではほぼ全員が夢の中だろう、と思いきや…今年の元気ありあまる3年生をあなどっていました…。
 全員無事に校外学習を終えることができ、工場見学も一生の思い出に残るものとなりました。それぞれのカーテン工場でいただいたカーテン生地を見るたびに、小学3年生の楽しかった出来事を思い出すことでしょう。

1年 むかしあそびのかい

10月1日に「むかしあそびのかい」を行いました。ボランティアで地域のおじいちゃんやおばあちゃんにきていただき、たくさんの遊びを教えていただきました。めんこ、こま、おはじき、ぼうずめくり、だるまおとし、おてだま、しょうぎ、あやとりといった伝統的な遊びができるようになって、本当に子供たちはうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上運動記録会1 10月9日
新型インフルエンザでの学級閉鎖,台風で臨時休校などがあり,開催があやぶまれた陸上運動記録会でしたが,秋晴れの涼やかな日に実施されました。

陸上運動記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上運動記録会2
学年全員で,大きな声で応援しました。選手も声援に応え,それぞれベストを尽くし活躍しました。 

6年生 陸上運動記録会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上運動記録会を目前に、選手壮行会を開きました。壮行会では、6年生全員で選手を激励し、応援コールをしました。みんなの応援が選手一人一人の力になり、自己記録の更新をめざして頑張ってくれることと思います。6年生全員で「心をひとつ」に陸上記録会にのぞみます。

2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(水),2年生は町探検に行ってきました。全部で17のお店を探検してきました。保護者の皆様にも引率をボランティアでご協力いただきました。

江南市民まつり バンド,ダンス・カラーガード部 出演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(土)江南市民まつりに古知野南小学校 バンド部,ダンス・カラーガード部が出演しました。午前の部が天候不順で中止になりましたが,古南は午後の部で,『HAPPY BIRTH DAY』『フランス民謡メドレー』の2曲を演奏しました。運動会後から練習を積み重ねてきた成果を十分に発揮することができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873