♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

7月のアンケート結果より −その1−

 7月に保護者の方や子ども達を対象にしてアンケートを実施しました。今回は、中間のアンケートなので各学年一クラスずつを抽出して行いました。その結果を何回かに分けて紹介していきます。今回のアンケートの内容は古南小が今年4月から取り組んでいる重点的な教育活動について確認をするものでした。
【 ご存じですか ? 】
 1 古知野南小学校の教育目標は、「○○○○○○○○○○○」を生活信条
  に、知・ 徳・体の調和の取れた児童を育てる。
 2 今年の4月から重点的に取り組んでいることは、「元気な△△△△」が
  できるようにすることと、「自分の□□□や□□□□をきちんと□□□□」
  ことができるようにすることの2つです。

 「○○○」、「△△△」、「□□□」、にあてはまる言葉はおわかりですよね?
  (○や△・□の数はひらがなにしたときの文字の数です。)
 分からない場合は、一度、お子さんに聞いてみてください。
                       答は「その2」でお知らせします。 
  

元気な子供たちが帰ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日(水)、六週間ぶりに元気な子供たちが登校してきました。体調を崩して欠席した児童は三名と、暑い日が続いたわりによいスタートをすることができました。体育館での始業式でも、とても靜かに校長先生のお話を聞くことができました。校長先生からは、「二学期は実りの季節です。○自分の命(身体)は自分で守る気持ちを忘れない。○元気よく学校に登校する。○元気なあいさつをしよう。○係の仕事をしっかりして、みんなの役に立とう。」というお話しがありました。
 (追伸)八月には学校に二度も雷が落ちました。そのうちの一度は掲揚塔を直撃し、土台の部分が砕けて飛び散っていました。(修理は終わりましたが、校長先生が手にして見えるのはその破片です。)

COP10生物多様性学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月26日(月)に江南市教育委員会主催の「CUP10生物多様性学習会」が理科室で開催されました。講師のNPO法人「トンボと水辺環境研究所」の川口邦彦先生から、地球上の自然や生命が互いにつながっているというお話を聞いた後、宮田賢輔先生の指導で、ミニビオトープ作りに取り組みました。生物のつながりの大切さを学びながら、様々な生き物を水槽に入れ、淡水アクアリウムを作りました。完成した水槽を見つめる参加児童の瞳はとても輝いていました。今後は、各家庭で世話と観察を続けることを約束して会を終了しました。

ぐんぐん育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
夏本番を迎え、田んぼの稲たちはぐんぐん成長して青々としてきました。

休み前に各家庭に持ち帰った子どもたちのバケツ稲も、ますます成長していることでしょう。夏休み中も稲の世話を忘れずに大切に育ててほしいと思います。

マカオ大学生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週7月9日(金)にマカオから、4人の留学生が古知野南小学校を訪れました。
6年生の授業を見学され、交流会や給食をご一緒しました。交流会では、マカオがポルトガルの植民地だったこと、食事や通貨など、マカオの歴史や日本との文化の違いを知るきっかけになりました。留学生のみなさんは日本語が堪能で、とても2、3年で覚えたとは思えないほどでした。子どもたちもたくさんの興味深い話に、関心をもって聞き、感嘆の声があがるほどでした。
 思い出に残る一日となりました。

ねがいごとよ、てんまでとどけ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習として、季節の行事・七夕集会を行いました。前日までに子供たちが願いをこめて作った短冊や飾りで彩った大きな笹に見守られ、七夕気分を味わいました。
 絵本の読み聞かせボランティア「みなみかぜ」のみなさんに、七夕にまつわるお話を巨大紙芝居(舞台の上の大きなスクリーンに絵を写しました。)でお話ししてもらったあとは、練習を重ねた合奏隊を伴奏にしてたなばたさまを元気に歌いました。一人一人が願いを込めて作った星の子バッチをおでこにのせて、空に向かって願いごとをし、最後はクラスごとに協力をして、棒飛び越しゲームをしました。
 初めて自分たちで進行した行事でしたが、係の子をはじめ、みんな上手にできました。

PTA活動のひとこま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去る6月25日(金)にPTA役員・実行委員、保健委員のみなさんによる校内美化活動が行われました。その後、給食試食会と学校保健委員会を開催し、子ども達の健康について意見交換しました。学校保健委員会では、子ども達の平均身長や体重が全国平均を下回っていることやノロウイルスへの対応が話題になりました。

ハマユウ  ……みんなにまけない元気だよ

 気温の高い日が続きます。さすがに30度近くなると、運動場に出て遊ぶ人数も少なくなります。暑い日は熱中症にあう心配もあるので、水分補給を忘れずに運動しましょう。運動場のわきでは、強い日射しの中、ハマユウが白さを際だたせて咲いていました。
画像1 画像1

3年 いつまでもなかよくしてあげようね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の中庭に「かんさつ池」があり、池の中にはカメやメダカ、ナマズなどが住んでいます。
 何人かの女の子たちが最近、かんさつ池の「カメ」となかよくしているようで、ほうかになると「カメさんのところに行ってくるね!」と楽しそうに出かけていきます。かんさつ池には3匹のカメがいますが、そのうちの1匹がその子たちのすがたを見るなり、池からノコノコとはい上がってきて近よってきました。「こんにちはぁ!」「かわいい!こっちおいで!」と、なかのよい友達の「一人」のように声をかけたり、こうらをちょこちょことさわったりして一緒に楽しそうに遊んでいます。
 子どもたちは、遊びや楽しみをつくったり見つけたりする天才だなぁ…と、子どもたちの楽しそうなキラキラした目を見ながら、改めて感じました。
 

3年 インタビューに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、相手の話を聞きながらどのようにメモをとればいいか、という学習をしました。「○○と○○、どちらがすき?」という簡単な質問をして、なぜそれが好きなのかを聞きながら、上手にわかりやすくメモをとっていきます。
 グループで質問をする内容を決めました。「トマトときゅうり」「ラーメンとうどん」「ソーダとコーラ」「バニラアイスとチョコアイス」などおもしろそうな答えが返ってきそうな質問を考えました。最初は、インタビューするグループとされるグループに分かれてどのように質問したらいいか、される方はどのように答えたらいいかをみんなで考え、その後はクラス全員で何人かの友だちにインタビューしたりされたりしました。中には、相手の言葉にうんうん、とうなずいたり、「へぇ」「そうなんだぁ」と相づちをしながら上手にメモをとる子もいて、お互いに楽しく、気持ちよくインタビューの学習ができたようです。
 メモのとり方だけではなく、相手が気持ち良く話ができるような聞き方も一緒に学ぶことができたようです。

6年 修学旅行「嵐山から金閣」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各種伝統工芸体験を終えて嵐山にて昼食。そしてお買い物タイム。最後のお買い物ということで、時間いっぱいまでおみやげを選んでいました。
伝統工芸でも多くの子が納得のいく作品ができたようです。作品の到着が楽しみですね。
金閣寺では本当に金色に輝いていることに感動したようで、友達同士、しきりに写真をとりあっていました。最後の見学地でいい思い出ができたことと思います。

6年 修学旅行 「金閣寺にて」

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の見学地である鹿苑寺金閣に到着しました。傘などさすことなく無事見学を終えることができました。予定通りの日程でこのあと帰路につきます。

6年 修学旅行「伝統文化体験を終えて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伝統文化の体験を終え、三十三間堂に来ました。あいにくの雨ですが、子ども達は千体並んだ中から自分の顔に似た観音像をさがすことに夢中でした。たくさんの子たちが自分にそっくりの観音像を見つけられたようです。そして、「通し矢」が行われる三十三間堂の裏にまわり、天井に刺さったままの矢を見学することができました。
日本の歴史や文化を肌で感じることができました。
次は二条城に向かいます。

6年 修学旅行「清水寺へ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水寺では雨が降ることもなく、スムーズに学年写真を撮ることができました。清水寺に向かう途中、地元の方々とすれ違うたび、元気に「おはようございます!」と爽やかなあいさつをすることができました。
幸運なことに、朝一番の清水寺は観光客がまだ少なく、予定にはなかった音羽の滝の体験などもすることができました。

6年 修学旅行「元気な朝のあいさつで2日目をスタート」

画像1 画像1
おはようございます。夜も元気な六年生でした。どの部屋も布団の中で寝ながらの運動会のようでした。朝食前に、お世話になったホテルの方々に感謝の気持ちを込めてあいさつをしました。ただ今、清水寺に向かっています。今日の活動も一生懸命がんばります。


6年 修学旅行「楽しみにしていた食事!!」

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた夕食です。御膳にのった食事をみんなでおいしくいただくことができました。
これからお風呂に入ります。今日一日の疲れを癒し、明日の活動につなげていきたいと思います。お休みなさい。

6年 修学旅行「ホテル到着」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリエンテーリングではどの子も一生懸命活動し、ホテルまでのバス移動では疲れて眠ってしまう子もちらほら。一方で、何事もなかったかのように元気に歌う子も。
ホテルでは部屋を見て喜び、元気いっぱいはしゃいでいます。夜はちゃんと寝てくれるのでしょうか…(;^_^A

1年生  「大きいプール」で およいだよ

 梅雨の合間の晴れ間ということになるのでしょうか。暑い日射しの中で、1年生がプールの時間を楽しみました。1年生にとっては、保育園や幼稚園のプールにくらべれば「とても大きなプール」です。準備運動をして、最初はどきどきしながらプールに入りましたが、慣れてくれば大はしゃぎです。
 みんなの目標は「いっしょうけんめい練習して、はやくお兄さんたちが利用している『いちばん大きいプール』で泳ぎたいな」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行「最高の眺めを、若草山より」

画像1 画像1 画像2 画像2
暑さのなかにも時々ふく気持ちの良い風を感じながら、奈良公園のオリエンテーリングを行っています。
若草山からの景色は最高です。オリエンテーリングの『しめ』には「ピッタリ!!」と、いきたいところです。しかし、登るのが大変。みんなで登頂達成めざして頑張っています。

6年 修学旅行「オリエンテーリング開始」

画像1 画像1 画像2 画像2
遷都1300年の影響か、東大寺までの道が混んでおり、予定から少し遅れてのオリエンテーリングスタートとなりました。天気はとても良く、子供たちは木陰を選びながら計画したルートを進んでいます。グループで協力しながら楽しく活動しており、よい思い出作りになっているようです。ただ、鹿にせんべいをあげることには多少苦戦しているようです(;^_^A

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873