最新更新日:2024/04/19
本日:count up97
昨日:389
総数:1247473
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

いらっしゃ〜い!!

 10月26日、1・2時間目の授業公開では、1年生全員が生活科「あそびにおいでよ」の学習で、お店やさんを開きました。おもしろそうなお店がいっぱいあって、1人5枚のゲーム券も、子供たちにはちょっと少なかったようでした。
 おうちの人にも、お客さんとして大勢参加していただきました。自分たちがいっしょうけんめい準備したお店で遊んでもらえるのは、とてもうれしかったようです。  
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田植えから約4ヶ月、ついに稲の刈り取りをしました。
今回も名人の杉本さんに来ていただいて稲についての説明をしていただきました。
杉本さんには、実際に稲刈り機も持ってきていただくことができ、子どもたちは初めて見る稲刈り機を興味津々で見たり触ったりしていました。
初めは恐る恐る鎌を握っていた子どもたちも、慣れてくると上手に稲を刈り取っていきました。
これから約1週間、稲を干して脱穀に備えたいと思います。

その動き、いいねぇ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月11日(児童鑑賞日)と11月13日(保護者鑑賞日)の学芸会に向けて、各学年で練習が始まっています。高学年では学年が集まって合唱の練習もスタートし、大きな歌声が聞こえていました。
 3年生の練習は今、合唱、ダンス、演劇の3グループに分かれて行っています。それぞれが役になりきって演技できるように、日々試行錯誤しながら夢中になって練習に打ち込んでいます。今日の練習では、子どもたちが「こんな動きをしてみようかな」「こんなことをしてみるとみている人が笑ってくれるかな」と、一緒に練習をしている友達や、先生と話し合いながら、練習していました。昨日、鑑賞した演劇がとっても刺激になったようです。
 これからまだまだ練習が続きます。その中で子ども自身が、自分で成長できた!がんばって本当によかった!と思える学芸会になるよう支援していきたいと思います。

秋がいっぱい!モリコロパーク(1年生)

 天候に恵まれ、校外学習日和となりました。高速道路の渋滞が危惧されましたが、思いの外バスがスムーズに進み、予定通り学校に戻ってくることができました。
 室内施設が充実しており、建物全体が子供たちにはもちろん、大人にとっても大変魅力的でした。みんな目をキラキラと輝かせながら駆け回っていました。まだまだ遊び足りない様子でしたが、「すごく楽しかった!!」と、満足して帰ってくることができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の身近で 「ふくし」を考えよう 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南市社会福祉協議会のご協力を得て、今年も4年生の児童が福祉実践教室を行いました。点字や手話などを、実際に生活の中で使ってみえる方やボランティアのみなさんに教えてもらいました。子供たちの中には、夏休みに自分で勉強をした人もいましたが、実際に体験してみると、もうすこししっかりと福祉を考えようという気持ちになりました。
 視覚障害のおばあさんが、家で停電になった時のことを、こんなふうに話してくれました。「わたしは毎日、(物が見えなくて)停電だから、本当の停電の時には、暗い家の中でもさっさと歩いて、ろうそくや懐中電灯を取りに行けます。家族の者がありがとうと言ってくれます。」そうおっしゃたおばあさんは、とてもにこにこ顔でした。

健康プラザで げんきをチェック 〜4年〜

9月29日、4年生は校外学習で、大府市にあるあいち健康プラザへ行きました。名古屋高速道路と知多半島道路を走って1時間ほどでついた場所は、ちょっとしたホテルのような建物で、その立派さに子供たちは驚いていました。
 プラザの健康科学館では、からだのしくみや働きについて分かりやすい展示がしてありました。肩の関節の柔らかさを調べたり、あごでかむ力の大きさを測ったりと、いろんな体験を楽しみました。
 お弁当を食べた後は、隣接している健康の森公園での遊びの時間。起伏のある森の中で、長いローラーすべり台やロッククライミングなど、びっしょり汗をかきながら動き回りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそびのかい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域のお年寄りの方々を講師にお招きして昔の遊びを教えてもらい、いっしょに遊ぶ「むかしあそびのかい」を開きました。
 ぼうずめくり(百人一首)や将棋、おてだま、おはじき、こま回しなど、現代の子供たちには馴染みの少ない遊びを、悪戦苦闘しながらも楽しんでいました。
 普段からお年寄りとのふれあいが少ない子たちには、とても新鮮に感じられたようでした。

2010江南市民まつり バンドクラブ・ダンスカラーガードクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市民まつりでバンドクラブの演奏と・ダンスカラーガードクラブの演技が披露されました。曲は「栄光の架橋」と「かっこいいツイスト」。練習を熱心に行ってきた成果を十分に発揮することができ、素敵なステージとなりました。

ビオラの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
少し先の話になりますが、卒業生を送る会で6年生にビオラをプレゼントします。
種から心を込めて育てたいということで、実行委員が中心となってビオラの種をまきました。
きれいな花がたくさん咲くことを楽しみに、しばらくは教室で育てて芽が出るのを待ちます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873