最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:389
総数:1247386
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

名人さん紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送室前の廊下の掲示板に、名人さん紹介のコーナーができました。
 一輪車の名人(合格者)と縄跳び名人(1級合格者)の紹介をしています。どんどん増えていくことを期待しています。

卒業式の練習

画像1 画像1
 卒業式に向けて、いよいよ5年生、6年生の合同練習が始まりました。第1回から、皆一生懸命練習しました。当日は心の伝わる式になりそうです。

校長授業 6年3組

画像1 画像1
 校長が6年3組で授業を行いました。
 話題としてあげたのは、「佐野有美」さん、四肢欠損症の方です。実は、今年の10月22日(月)に講師としてお招きしているのですが、今の6年生は直接お話が聞けないということで、この方の生き方について話題にして校長が話しました。
 この方は四肢欠損症でありながら、明るく前向きに生きていらっしゃる方で、チアリーダーをしたりCDデビューをし昨年のレコード大賞企画賞を受賞したりしました。そんな逆境にも負けない明るい生き方を紹介し、子どもたちに何のために生きるのかということを考えさせました。

ひまわり学級 6年生のみなさん、ありがとう!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでパンケーキを作っています。ふわふわのケーキになぁれ!!

ひまわり学級 6年生のみなさん、ありがとう!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日、7日の2日間をかけて、ひまわり学級の5年生以下の子達が6年生に感謝の気持ちをこめて、お別れ会をしました。
 1日目は、6年生と一緒に調理室でカップケーキを作りました。6年生以外の学年がリーダーになって、卵と牛乳を混ぜたり、使った調理器具を洗ったりと、てきぱきと仕事をこなしていました。
 約1時間くらいかけておいしそうなカップケーキが約50個完成しました。そのカップケーキを、まずはこの1年間でお世話になった先生方に感謝の気持ちを込めてプレゼントしました。その後、みんなでおいしくいただきました。心を込めて作ったカップケーキはさぞおいしかったと思います。
 2日目は、お楽しみ会&お別れ会を開きました。6年生を驚かせたくて、お別れ会まで6年生に内緒で用意してきました。
 司会やプレゼントを渡す係はすべて子どもたち。6年生に自分たちのチームワークの良さと、こんなことができるんだぞ、というところを見てもらいたかったんだと思います。6年生の子達は、きっと安心して進学できるんじゃないかなと思うくらいりっぱなお別れ会でした。
 最後はみんなで輪になったり手をつないだりして歌を歌い、大盛り上がりで終わることができました。
 この1年は子どもたちにとって、笑うことも泣くことも、楽しい思いも悔しい思いをしたことも多かった年だったと思いますが、いろいろなことを感じながらも成長してきたんだなとつくづく感じさせられた日になりました。

内藤洋子氏講演会

画像1 画像1
 内藤氏は、現在岩倉市教育委員長、東海ラジオ「源石和輝の土曜スタイル」のパーソナリティーを務め、中日新聞日曜版にも継続して論評を掲載していらっしゃいます。実弟は中日ドラゴンズ1軍コーチの平野謙氏です。
 内藤洋子氏の実体験は、NHKでテレビドラマ化されました。両親を亡くし、金物店を切り盛りしながら高校へ通います。1年留年し、生活費と学費を稼いで復学します。弟と2人きりの生活、弟を高校へ進学させます。その後、弟は大学を卒業し中日ドラゴンズへ入ります。
 本校の6年生に夢と希望を持って卒業していってほしいとの願いから、内藤氏をお招きし、語っていただきました。苦労しても頑張ってこられた体験は、卒業していく児童達の心に響いたと思います。

さわやかタイム 美化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のさわやかタイムでは、美化委員会からお話をしました。
 クイズを出して、掃除道具の正しい名前、正しい使い方を全校の児童へPRしました。道具は、正しく使って長持ちさせてほしいですね。

一斉下校

画像1 画像1
 年度末も近く、1年生から6年生までそろっての一斉下校はあと3回となりました。6年生はリーダーとしてのあるべき姿をしっかり見せ、5年生はそこからしっかり学び取って、6年卒業後のリーダーとなるべく準備を進めています。

朝礼

画像1 画像1
 本日の表彰は、一輪車合格証の授与です。1年生の児童が合格しました。どうも低学年の児童の方が、一輪車に興味があるようです。高学年も今からでも遅くはありません。挑戦してほしいと思います。
 今日の校長のお話は、啓蟄のお話です。以前、雨水のお話で雪が雨となり、少し暖かくなってきたというお話をしたのですが、それからさらに暖かくなって啓蟄を迎えます。冬眠していた虫が陽気の暖かさにつられて、穴から出てきます。もう春なのですね。
 次のお話は、冬のスポーツのお話です。
 まずは、サラ対沙羅=(米国 サラ・ヘンドリクソン)対(北海道 上川中 高梨沙羅)のお話です。日本の中学女子がW杯ジャンプでVと2位でとても頑張っています。
 また、スピードスケートでは、世界Jスケートで、北海道帯広南商高の高木美帆さんが3位を獲得しました。3日には総合優勝しています。
 若者が頑張っています。

卒業生を送る会 退場

画像1 画像1
 今日1〜5年生のみんなから、自分たちのためにいろいろやってもらったことに喜びを感じながら退場していきました。
 また、4年生がポットを作って、5年生がそこに苗を入れ育てたビオラをうれしそうに家に持って帰りました。

卒業生を送る会 6年生から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生から届けられた心に対して、心を込めた素晴らしい歌でお返ししました。

卒業生を送る会 引継ぎ式

画像1 画像1
 6年生がしっかり行ってきた児童会・委員会・クラブ・通学班、在校生を代表して5年生がしっかりと引き継ぎました。5年生の活躍を期待します。

卒業生を送る会 5年生出し物

画像1 画像1
 まず、思いでのスライドで6年間を振り返ってもらいました。
 次に「さよならと言おう」を一生懸命歌いました。「言葉にならないなごりおしさ」「心ふれあったひとときを忘れないで」「心通わせた友達を忘れないで」歌詞の心が自分たちや6年生の心とダブります。
 最後にメッセージを伝えました。「6年生の生き様が私たちの手本でした。」

卒業生を送る会 4年生出し物

画像1 画像1
 名古屋市科学館にも負けない世界一の人間プラネタリウムを作りました。
 また、173名の力強い合唱で、6年生が目指す星(目標)を表しました。

卒業生を送る会 3年生出し物

画像1 画像1
 花咲山を題材にして、6年生が古南に咲かせた花を紹介しました。在校生の心には、6年生の咲かせた花がいっぱい残っています。

卒業生を送る会 2年生出し物

画像1 画像1
 「希望山脈」という曲にのって全員が笑顔でダンスを踊って、困難なことにも立ち向かっていこうという気持ちを伝えました。

卒業生を送る会 1年生出し物

画像1 画像1
 1年生は万国旗を手作りで作りました。裏返すとそこには「きらめき」の文字が。これは6年生の学年訓です。全員で折り紙を貼って文字を作りました。そして、「ウンパッパ」の替え歌で、6カ国語をつかい「ありがとう」の言葉と思いを伝えました。

卒業生を送る会 6年生入場

画像1 画像1
 緊張の入場です。

見守り隊への感謝の会

画像1 画像1
 本日卒業生を送る会が行われましたが、送る会に先がけて、日頃子どもたちが登下校でお世話になっている見守り隊のみなさんへ、感謝の気持ちを述べる会を行いました。不審者情報もよく流れますが、そうした不審者にもあわず、安全に登下校できるのはボランティアで見守ってくださっているみなさんのお陰です。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
 見守り隊のみなさんは、日頃よく注意する子どもたちの学校での様子を見て、また、違った面を発見してくださったと思います。「感動する会だった」とか「良い歌だった」というお褒めの言葉をいただきました。

いよいよ明日

画像1 画像1
 卒業生を送る会をいよいよ明日に控え、練習も最終段階に入りました。
 写真は、本日昼休みのものです。2年生が体育館の前で、6年生が音楽室で、アーチ係が体育館で、それぞれ最終確認をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 地区委員会、PTA実行委員会
3/10 資源リサイクル
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873