最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:492
総数:1249058
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

落としもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落としものがずいぶんたまってきたので朝礼で紹介しました。放送室前の廊下に並べてあるので持って行くように話しました。本当にたくさんあります。どうしてこんな物が?と思ってしまいます。共通することは、全て名前が記入されていないことです。早く引き取ってください。落とされた物が、泣いていますよ。大事にしましょう。今持っている物で名前が書いてない物は、すぐに記名しましょう。

お米パーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のお米作りで1年間お世話になったお米作りの講師杉本定男さんに感謝する会を開きました。
 杉本さんのお話「米作りの大変さが1年で分かったと思います。これから食べるときには、そのことを考えて感謝して食べてください。」
 子どもたちはよく分かったと思います。
 今日は、自分たちで作ったお米でおにぎりを作り、自分たちで作ったネギを入れた味噌汁を作り、しっかり味わいました。杉本さんに感謝の気持ちが伝わり、喜んでもらえたようです。

初老記念贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初老記念の贈呈式がありました。6年生が全校を代表して参加しました。贈っていただいたのは、防犯カメラ2台と傘150本です。防犯カメラについては、今まで正門と給食搬入口用に設置されていましたが、今回は、北門と玄関用に設置していただきました。児童が安心して学校生活を送れるよう、不審者の侵入がないよう見ていきます。また、傘につきましては、新入児の置き傘として使用させていただきます。新入児は141名入学の予定です。ありがとうございました。贈呈式の最後に、6年生が感謝の気持ちを込めて合唱をしました。初老の方からは「上手だった」とお褒めのことばをいただきました。感謝の気持ちは伝わったようです。

親子あいさつ運動 最終日

画像1 画像1
 最終日の今日は、正門に古知野中学校、南門には西部中学校の生徒達が来てくれました。親子さらには中学生と大勢での出迎えに小学生も元気が出たようです。保護者の皆様、1週間ご協力ありがとうございました。中学生のみなさん、今日はありがとうございました。

新入児1日体験入学

画像1 画像1
 新入児1日体験入学がありました。
まず最初に活躍したのは5年生です。4月から最高学年として頑張る彼らは、新入児の面倒をしっかり見なくてはなりません。そこで今日はまず、受付から案内をする役として働きました。そして通学班新班長との最初の対面。班長の多くは5年生です。よろしくねカードを渡し喜んでもらうと共に通学班の集合場所と集合時刻をお知らせしました。
 次に活躍したのは、バンドクラブです。3曲演奏しました。
 その次が1年生の番です。昨年は自分たちが歓迎される方でしたが、今日は、新入児をしっかり楽しませる方になっていました。1年の成長は大きい。
 最後が再び新班長です。新入児、その保護者と共に一斉下校です。今の班長は後ろに回り、今日は新班長が先導していきました。緊張しながらの下校となりました。朝の集合場所に着くと、そこに集まることや集合時刻を新入児・保護者に確認していただきました。
 4月を楽しみに待っています。

校長10分授業 第4回

画像1 画像1
 今日のテーマは、親子。
 三浦敬三さん、雄一郎さん親子の話題です。
 「スキーは何歳までできるのか?」
 父敬三さんは70歳でヒマラヤ、77歳でキリマンジャロ、99歳、親子孫3代でモンブラン、100歳、親子孫ひ孫4代でアメリカのスノーバードでスキーをしました。毎日の訓練・独自の練習方法でそれを可能にしました。
 雄一郎さんは、小さい頃、体が弱く、小4は入院で半分しか学校へ行っていませんでした。それが、1980〜85年(53歳)で世界7大陸の最高峰からのスキー滑降を成し遂げました。その後有名になって講演活動が続き、不摂生で60歳で肥満になりました。しかし、父親の姿を見てこれではいけないと思い、日々のトレーニングにより、鍛え直しました。その結果、70歳でエベレスト登山、75歳で再登山。次の目標を80歳での再登山としています。
 雄一郎さんは、自分の人生を挫折の繰り返しと語っています。スキーのオリンピック選手を目指してだめ、南極隊員を目指してだめ、アメリカ留学だめ、大学教授を目指してもなれず、夢をつかみかけてはシャボン玉のように消えていきました。
 でも、「落ちこぼれでも、きっかけをつかみ、努力さえすれば、できることがある」と言います。それは、父親という目標があったからです。みなさんも、親でなくても良い、誰かを目標にして頑張ってください。
 ちなみに、雄一郎さんの子、豪太さんはスキーの元オリンピック選手ですが、こう語っています。「今回の登頂でかつて父が滑降した8000m地点を通ったが、こんな場所から滑降するなんて改めて自分の父親はとんでもない人だと思った。」(雄一郎さんも子どもの目標になっているようですね。)

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が降れば、すぐに雪合戦。朝から元気です。あいさつも元気出せよ。

司馬龍鳳氏「ことばの授業」

画像1 画像1
 落語家司馬龍鳳氏をお招きし、3年生で各クラス1時間ずつ、落語とことばの授業をしていただきました。ことばの授業では、気持ちと表情とことばの関係をお話しいただき、自ら実演してくださいました。子どもたちもそれを見て、実際に表情やアクションを付けて言っていました。

遊具点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は業者による遊具点検がありました。摩耗したり錆びたりして危険なところがないか、しっかり点検してもらいました。危険な状態にある遊具は修理していきます。

みなみかぜ

画像1 画像1
 今日のお話は、おおかみの話、注射が怖いという話、ありがあんまんを小分けせずに運んでいく話でした。同感しながら聞いたり、わくわくしながら聞いたりしました。

親子あいさつ運動3日目

画像1 画像1
 やはり雨で傘を差していたためにあいさつがしにくかったのでしょうか?今日は、昨日一昨日に比べ、大きな声が出ていました。明日はもっと大きな声が出ることを期待しています。

ひまわり学級 月に一度の貯金学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわりでは、生活単元学習の一環で毎月、歩いて5分もかからない場所にある江南郵便局へ、貯金をしに出かけています。
 みんなでちゃんと整列をして、道路を横断するときは一旦停止して左右を確認し、手をあげて渡ります。郵便局に着いたら番号カードを自分で取り、空いている席に座り、順番が来るまで他のお客さんの迷惑にならないように静かに待ちます。番号が呼ばれたら、受付へ行き、自分で通帳とお金を渡します。郵便局の方達には毎月行くたびに、いつも笑顔でやさしく対応をしていただいています。貯金したお金は、自分が中学校へ行くときに必要な制服や鞄を買う時に使います。
 「貯金をする」ということだけでも、ひまわりの子どもたちにとっては、普段の生活での大切なルールやモラル、お金の大切さや使用方法などを知ることができる貴重な活動になります。
 ひまわり学級の子どもたちが大人になっても、りっぱに自立して一人の社会人として生きていけるように、いろいろな活動や体験をさせていきたいと思います。

武田未紗子氏講演会

画像1 画像1
夢いきいき講演会
 「世界の暮らしを見てみよう」
  −ブルキナファソ体験記−

 看護師の武田未紗子さんは、青年海外協力隊としてアフリカのブルキナファソで2年間、予防接種やマラリア予防の活動で、村をまわっていらっしゃいました。しかし、青年海外協力隊としての活動には制約があり、具体的な支援ができないため、個人として支援する形を選びました。今日は、そのときのお話でした。

ブルキナファソってどこにあるの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブルキナファソといえば、江南市内の高校生以上の人たちには、なじみのある国です。なぜならば、2005年、愛知万博で江南市のフレンドシップ国となった国だからです。しかし、今の小学6年生にとっては、5歳のときの話で、全く記憶に残っていないわけです。ブルキナファソはアフリカの西の内陸にあります。パリ・ダカールラリーでラリー車が通っていく国です。

わたしたちの生活に欠かせないものって何だろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わたしたちの生活になくてはならないものの一つに、水があります。
 ブルキナファソできれいな水を使っている人たちは、何キロも離れた水道や井戸まで水をくみに行きます。20L(20kg)入る容器を持って行きます。小学校低学年でも20kgを何kmも運びます。お母さんはその容器を3つも運んでいます。でも、さらに水道や井戸から遠くに住んでいる人たちは、家畜の牛や羊などの動物が水浴びをしたり水を飲んだりしているその水を、一緒に飲み水として使用しているのです。そのため、寄生虫症や下痢症を引き起こし、常に体調を悪くしています。その様子を見て、武田さんは、井戸を造ることを思いつきました。しかし造るだけでは、すぐに壊れてしまいます。現地に井戸を管理する委員会を作り上げ、委員長や壊れたときの修繕をする係を配置したり、常に整備していくため資金を積み立てていく、そんな仕組みも作りました。そのため、2年たった今でもきれいに整備された井戸を使ってくれています。

クラブ見学2回目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラーガード・ダンス・手芸生け花
 見ているのは3年生ですが、見られている方は緊張してしまいます。

クラブ見学2回目その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球・バドミントン・バスケットボール
う〜ん、どのクラブに入ろうかな。

あいさつ運動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 親の方は笑顔であいさつをしているのですが、子どもの方の笑顔が足りません。笑顔で登校してね。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼は、節分の話でした。先週金曜日が節分で鬼の訪問があったわけですが、みなさんのお宅では豆まきで鬼を追い払ったでしょうか。
 節分の節は季節の節です。したがって1年に4回、春夏秋冬を分ける節分があり、それぞれ立春、立夏、立秋、立冬とあるわけです。ところが、今では立春だけが取り上げられるようになっています。
 さて、今日も表彰伝達がありました。「家庭の日啓発作品コンクール」のポスターで表彰されました。家庭の日といえば、毎月第3日曜日。古南小では、7月に家族の三箇条を決め、毎月第3日曜日には、その三箇条が守られているかどうか話し合ってくださいという提案をしました。その日が、「こみなみ家族会議の日」なわけです。そんなことは忘れたという家族は、この機会に是非思い出してみてください。ちなみに2月は19日がその日です。是非一家団らんを!

親子あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の中、親子あいさつ運動が行われました。最近寒くて元気がないと思っていましたが、今日は雨のせいか、さらに元気がありませんでした。元気なあいさつで、インフルエンザをはじき飛ばしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873