最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:389
総数:1247413
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

アルミ缶回収

画像1 画像1
 今週は、毎朝アルミ缶回収をしています。初日から多くの子どもたちが持ってきてくれました。明日からも協力よろしくお願いいたします。

古南フェスティバル ひまわり学級 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

古南フェスティバル ひまわり学級 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、「手先を使って」というテーマで、3種類のゲームをお客さんに楽しんでもらうことにしました。
 一つめは、「わくわくひもとおし」。板の上に並べられた小さい輪の中にひもを通していくというゲームです。
 うずまき状に並べてあるので、右から左からと方向を変えながら小さな輪に通していくのがとても難しく、高学年の子でも最後まで通すことができず悔しがっている姿が見られました。
 二つめは「プラ工場」。フィルムケースと醤油やソースを入れる小さな容器をたくさん用意しておき、どちらかのふたを時間内に取ったりはずしたりするゲームです。
 指先の力が必要だったり、指先で小さなふたを回す器用さが必要なため、お客に来てくれた子達は、夢中になって合格を目指していました。
 三つ目は、「ぼうマッチング」。穴の開いた板に、ぎりぎり刺さる木の棒をたくさん立てていくゲームです。
 穴と穴の感覚が狭いため、棒を立てるときにとなりの棒を倒さないように気を付けながら刺していかなければいけません。だからといって力を入れて刺さないと棒が倒れてしまうところが難しいゲームです。低学年の子達には、友達と協力して合格を目指してもらいました。
 3年生以上が出店をするフェスティバルですが、ひまわり学級では全員で出店するため、1年生の子にも受付のお仕事をがんばってもらって、たくさんお客さんを呼んでくれました。
 前半だけの出店でしたが、たくさんのお客さんに楽しんでもらうことができて、子どもたちは大喜びでした。しかし実は、このゲームはひまわり学級の子達にとって手先を上手に使えるようになったり、相手にゲームの内容を話してしっかり伝えたりする、という大切な訓練にもなりました。ゲームや説明を何回も練習しながら、自分たちも楽しみながら達成感を味わったり、成長したことを感じたりすることができたのではないかと思います。 

古南フェスティバル 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄文・奈良・平安・戦国・江戸と、全て時代もの。さすが6年生。

古南フェスティバル 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下では長蛇の列。暗い迷路を抜けるとそこにはまた新たなる試練が待っていました。

古南フェスティバル 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の会場では、3年生とはまた違って漢検スタジアムや、Wかいとうルパンなど頭脳で勝負するゲームもあり、別のタイプのお客を楽しませていました。

古南フェスティバル 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピンポン玉飛ばし、ミニゴルフ、ミニホッケー、空気砲など、体の器用さを競うゲームが人気を呼んでいました。

古南フェスティバル準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すっかり準備が整いました。明日の本番が楽しみです。

校長10分授業 第1回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(木)、1回目の校長10分授業を行いました。2限後のチャレンジタイム30分の真ん中の10分間です。
 第1回は、吉田沙保里さんについてです。子どもたちはオリンピックの金メダリストといってもぴんとこないのですが、警備会社の名前を行ってそのCMに出ていると言うとすぐに分かりました。小学校時代から現在に至るまでのお話です。
 6年学習室で行いましたが、椅子が足りず、隣の理科室から借りてこなければならないという盛況ぶりでした。

校長 1年生と給食(1の3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は読み聞かせの前に、簡単な食育をしました。2限放課の校長10分授業でも話題にしたオリンピックの金メダリスト吉田沙保里さんが、小学生の時野菜が嫌いだったけれども、しっかり体を作るため食べるようになったというお話をし、みんなも食べるようにしましょうと呼びかけました。

古南フェスティバルのPR(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが5・6年生、堂々とPRすることができました。見ているだけでおもしろく、ぜひ行ってみたいと思わせる紹介がたくさんありました。

古南フェスティバルのPR(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日リハーサルを行っただけのことはあって、皆上手にPRすることができました。自分のクラスへ客を呼び込もうと一生懸命発表しました。今日は、3年、4年の催し物の紹介でした。名前だけでは内容がわからないものが多くありましたが、今日の紹介で分かったと思います。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティア委員会では、各教室で集めたエコキャップを持ち寄り、点検をし専用の袋に詰めていました。このように一つの教室で活動する委員会もあれば、全教室をまわって活動している委員会もありました。例えば、美化委員会で掃除道具の点検をしたり、給食委員会で各教室の配膳台を磨いたりしています。また、体育委員会では、教室のボールを点検し空気圧が不十分なら補充するという活動をしていました。

古南フェスティバルPRリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日と明後日の朝、さわやかタイムで古南フェスティバルのPRを行います。今日は、明日の分のリハーサルを行いました。まだまだ不十分なクラスもありました。本番は、しっかり行ってほしいと思います。

校長 1年生と給食(1の1)

画像1 画像1
 今日は1年1組で給食を食べました。今日は読み聞かせの後、拍手をもらいました。思わずにっこり。

テレビ朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日(月)テレビ朝礼が行われました。
 今日のお話は、将棋のお話です。
 まず、江南市立宮田中学校3年の中沢沙耶さんが、女子アマチュア将棋界で史上初めて三冠を達成したお話です。同じ江南市の子どもが頑張っています。古南の子にも夢をもって頑張ってほしいものです。
 次に、元名人で永世棋聖の米永邦雄日本将棋連盟会長がコンピューター将棋ソフト「ボンクラーズ」に男性プロ棋士として初めて負けたお話です。コンピューターが進歩しているのですが、それはプログラムを作っている人たちが頑張っているということです。私たちも目標に向かって頑張っていきたいと思います。

資源リサイクル活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(土)資源リサイクル活動が行われました。ご協力ありがとうございました。次回は3月10日(土)で、パッカー車が来る予定です。よろしくお願いいたします。

予防戦隊 フセグンジャー

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月と1月の保健室前の掲示板は古南をかぜやインフルエンザから守ってくれる「予防戦隊 フセグンジャー」です。保健委員会の児童と一緒に作成しました。
 子どもたちからの評判も良く、「ぼくは手洗いレッドになりたいから、手洗いを頑張る」「お食事ピンクの特技は豆つかみだって」など、掲示板を通してとても楽しんで学んでいるようです。
 昨日の朝、3年生のある女子児童が「先生、これ書いたよ!」と持ってきてくれたものがありました。それは下の写真に載せてある、うがいブルーの彼女の“歯みがきちゃん”です。今日はその“歯みがきちゃん”を見るために、たくさんの児童が保健室前に来ていました。
 本校の様子ですが、おかげさまで3学期に入ってから、かぜやインフルエンザで休む児童が少なく、落ち着いて3学期のスタートを切ることができました。手洗い・うがい・換気を特に意識して、「元気もりもり」でいてほしいと思います。


校長 1年生と給食(1の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1年4組で「だんだらぼっち」を読み聞かせたのですが、お話が長すぎて最後はあらすじの紹介に終わってしまいました。今日はもう少し短いお話「やまんばのにしき」を選びました。ところが、やはり読み切ることができませんでした。
 話は変わりますが、1年2組では、「サンタクロースの衣装で来て」と請求されてしまいました。なるほど・・・・でも・・・・

校長 1年生と給食(1の4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年末、みなみかぜのお楽しみ会でサンタクロースとして登場した野村校長は、そこでトナカイからもらったプレゼント(1年生と給食を食べる券)を使い、給食を楽しみました。そこで校長が、「だんだらぼっち」の絵本を読み聞かせすると、子どもたちは大喜びでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873