最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:389
総数:1247393
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

バドミントンクラブ・卓球クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バドミントンクラブでは、長いラケットを自分の手のように扱ってシャトルを打ち返している児童がいました。
 卓球クラブでは、今日は新しい組合せでの対戦となりましたが、児童たちは戸惑うことなくグループに分かれてすぐに打ち合うことができました。

アニメイラストクラブ・理科クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アニメイラストクラブは、絵本等を参考にしながら、一生懸命絵の技術を磨いていました。
 今日の理科クラブでは、飛行リング(ジャイロリング)を作っていました。紙飛行機とは違った飛び方をするので、実際に飛ばすことを楽しみにしながら真剣に作っていました。

発育測定がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日から発育測定が始まりました。今日は6年生の発育測定を行いました。4ヶ月で5cmも伸びている子もいて、「すごい!」という声も上がりました。また6年生には、骨の働きを通して、睡眠の大切さについて保健指導をしました。成長ホルモンが1番分泌される時間を意識して、これからの生活を送ってほしいと思います。
下はこれからの発育測定の予定です。
     11日 5年生、ひまわり
     12日 3年生
     16日 4年生
     17日 1年生
     18日 2年生
 どれくらい身長・体重が増えていたか、どんな話を保健室の先生はしたかなど、ぜひ家庭でも話題にしてみてください。

さわやかタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日(火)、朝の「さわやかタイム」では、昨年保健委員会が作成したビデオを流しました。病気予防に全校で取り組むための呼びかけです。みんな健康に過ごしたいですね。

第3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式に先立ち、読書感想文愛知県コンクールの表彰伝達を行いました。今年は6年生の児童が、愛知図書館協会賞を受賞しました。昨年度も県の表彰を受けた児童で、2年連続での表彰です。
 始業式の校長式辞は、卓球の福原愛さんが世界を回って自分を磨いている今朝のニュースから始まり、クラーク博士の「少年よ大志を抱け」という大人は誰でも知っている有名な言葉の解説をし、大きな夢を持ち続けるという話題に入っていきました。
 今日の話題の中心は、辻口博啓(つじぐちひろのぶ)さんです。小学校3年生の時、和菓子屋の息子がケーキ職人になることを夢見て努力を続け、世界大会で何度も優勝するお話でした。
 是非どの子にも大きな夢を持って、努力を続けていってほしいと思います。

謹賀新年

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。
 昨年は大変お世話になりました。
 本年も本校の教育活動に対しまして、ご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

バンドクラブ冬休みの練習

画像1 画像1
 冬休みも夏休み同様毎日練習に励んでいます。暮れは12月28日まで、新年は1月4日からしっかり練習します。中学生も応援で練習に参加し、小学生の技能向上に協力してくれています。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(木)、第2学期終業式を行いました。今年を締めくくる話として、校長式辞の中で、東日本大震災の話がありました。いろいろな映像を映しながらの話です。「皆さん避難してください」と放送を流しながら自らは津波に流されていった人の話、陸の船を海に戻す話、海外からも協力に来てくださったという話等、いろいろなことを振り返りました。子どもたちが普段の生活を精一杯送る中で、少し遠い世界のこととなりつつあると感じられることがあります。決して忘れてはいけないこととして、心にとどめておいてほしいと願います。

平和教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(火)、平和教育講演会を6年生児童対象に開催しました。講師に板津忠正様をお招きしました。板津様は、第二次世界大戦の時、特攻隊員として飛行機に乗っていらっしゃいました。さまざまな条件が重なり生き残ることができ、現在でも戦争のことをいろいろなところで伝えていらっしゃいます。

平和教育講演会 特攻隊員の思い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当時の特攻隊員がどんな気持ちで日々を送っていたかということも知ることができました。子どもの感想を聞くと、戦争についての知識や考えが広がったことが分かります。

平和教育講演会 知覧特攻平和会館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の板津様は、知覧特攻平和会館の初代館長を務められた方です。初期の頃は、皆、広島や長崎の平和会館へは行くけれども、知覧特攻平和会館は誰も訪れなかったそうです。修学旅行も、知覧特攻平和会館へ行くというと認めてもらえなかったそうです。ところが、今では、広島を抜き入場者が1番となりました。皆さんにも、この3箇所は是非行っていただきたいと思います。

科学館に行ってきました。

 4年生は、12月20日に校外学習で名古屋市科学館に出かけました。着いてすぐ、話題の世界最大というプラネタリウムを鑑賞しました。迫力ある画像でした。その後、2箇所の休憩室に分かれて、早めの昼食をとりました。食後、区切りのついたグループから館内見学に出発しました。時間はたっぷりありましたので、ゆっくりと体験をしながら回っている子どもたちの姿を、館内あちらこちらで見かけました。集合時刻に遅れたグループが1つもなかったのはりっぱなことと思いました。保護者の方には、体調管理や弁当の用意などでご心配をおかけしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなみかぜ おたのしみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、12月のおたのしみ会には、たくさんの子どもたちが集まります。そのため今日は9人のみなみかぜメンバーが同じ絵本を広げ、ふれあいルームを1周して子どもたちを囲み、読み聞かせをしてくださいました。その後、校長サンタや教頭トナカイが登場し、ゲームを楽しんだ後、最後にメンバーから紙鉄砲のプレゼントです。大いに笑い、大いに楽しんだ「みなみかぜのおたのしみ会」でした。

みなみかぜ おたのしみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おたのしみ会に登場した校長サンタが絵を描いて、子どもたちが何の絵か当てるというゲームをしました。「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」の絵を描きましたが、上手に描いたので、子どもたちはすぐに当てました。
 ものまねをして当てるというゲームもしました。にわとりのまねをしました。なかなか当たらないかと思いきやすぐに当たりました。
 その結果、いつもはプレゼントをあげるばかりのサンタですが、今日は、トナカイからプレゼントをもらいました。「1年生と給食を食べるよ券」でした。サンタは大喜びしました。

毎月19日は何の日?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は食育の日だったので「愛知のさつまいもごはん」や「ひきずり」が登場しました。ひきずりとは、愛知県の郷土料理で、鶏肉のすき焼きのことです。名古屋コーチンや、江南市産の越津ねぎを使用して作りました。
 給食センターでは、新鮮な食材を使って調理をするように心がけています。今日もたくさんの食材が届き、例えばひきずりに使うねぎだけで、170kgも使用しました。ねぎは、ただ洗うだけではなく、根と葉の先を切り、土がよく付いている所に一本一本切れ目を入れ、3つのシンクで3回丁寧に洗っています。そのため、ねぎを処理するのに、朝8時30分から、10時30分まで2時間かかりました。今日も野菜が傷まないように、冷たい水で洗いました。このように、見えない所でも手を抜かず頑張って給食を作っています。(インフルエンザを予防するため、前を向いて食べています。)

あんしん教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(金)と19日(月)に3年生は、あんしん教室を実施しました。3年生での目的は、「留守番中の心構えや留守番中の不審な電話に対する心構えを学ぶ」です。電話の応対について具体的に指導していただき、子どもたちはしっかり理解できたようです。

長縄大会 結果発表(3・4・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学級の応援を受けながら臨んだ本番でしたが、自分たちもしっかり声を出しながら心を合わせて跳びました。6年生は最高学年としての威信をかけてチャレンジした結果、面目を保つことができたようです。3分間で跳んだ回数が288〜299回と11回の中に4クラスが入るという結果が物語るように、文字通り接戦でした。また、晴れ晴れとした顔が満足を物語っています。

長縄大会 良く跳んだね

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習の成果が出たようです。

長縄大会 本番(3・4・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとっては最後の大会ということで、相当気合いが入っています。

長縄大会 結果発表(1・2・5年・ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月15日(木)、本日は、1年・2年・5年・ひまわりの長縄大会が行われました。練習以上に跳べた学級も練習以下だった学級もあったようですが、どの学級も一生懸命跳びました。5年生ぐらいになると、得意な子が跳ぶときは速く縄を回し、苦手な子が跳ぶときはゆっくり回し、皆がひっかからないように連続して跳べるように工夫して回すという心遣いまで見られました。
 いよいよ結果発表です。3分間で何回跳べたかです。1・2年生については、40回〜70回のあたりが普通なのですが、一クラスだけが200回と、飛び抜けて多く跳びました。思わず「お〜」という声が挙がりました。5年生はさすがに250回から上の勝負となりましたが、1位を取ったクラスは練習で300回を超えていたので、少し不満を持っていた子もいたようです。それでもよく頑張ったと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873