最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:489
総数:1247017
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

資源リサイクル活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 またまた、「本年度最後」という言葉がつきますが、「資源リサイクル活動」が行われました。PTAの役員、実行委員、地区委員の方々はじめ保護者の方々には大変お世話になりました。回収用ポシェット23袋をいっぱいにしていただきました。段ボールの山も2山できました。
 ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

6年生最後の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生が、最後の奉仕活動をしました。
 学校中のトイレ、流し台付近、下駄箱、運動場の体育器具庫、側溝等、普段しっかりできないところやよく使うところを心を込めて磨きました。6年間を振り返りながら、お世話になった場所をいとおしむような顔をしながら奇麗にしていました。とても奇麗になりました。6年生の皆さん!ありがとうございました!

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、ミートソース、ジャガイモのベーコン炒め、ブロッコーンサラダ(ドレッシング)でした。ソフト麺をミートソースに入れ、格闘する日でした。給食のナフキンに赤いシミがあちらこちらでついていることでしょう。
 ちなみに「ブロッコーンサラダ」とは「ブロッコリー・コーンサラダ」のことであると推測されます。

みなみかぜ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなみかぜも本年度最終となりました。お世話になりました。来年度もよろしくお願いいたします。
 今日のみなみかぜは、「さらやしきの おきく」の紙芝居を大型テレビ画面に映して、読み聞かせをしました。役割分担をして、登場人物ごとに読み手が替わりました。地の文は、担当の人がマイクを使って読みました。「播州皿屋敷」とか「番長皿屋敷」のパロディでした。「おきく」が美人で人気者になって、大勢見物人が来るようになる話です。いつもは9枚まで数えるところを18枚まで数えたので、理由を尋ねたら「風邪をひいて明日は休むので、明日の分まで数えておいた」という落ちです。
 あと1つは「もったいないばあさん」の大型絵本でした。こちらは1年生、2年生の授業でも登場した有名人です。授業とは別のストーリーの本でした。
 最後に10回クイズというものを数問出題して終わりました。子どもたちは、ひっかからずに正解を即答していました。

アルミ缶回収 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度最後のアルミ缶回収日でした。大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いいたします。

通学班会議

画像1 画像1
 本日、通学班会議を行いました。
 今日は、3学期と1年間の反省、新班長・副班長の仕事の確認、春休みのくらしの注意、班の人数の確認を行いました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、レンコンのシャキシャキサラダ、愛知のめぐみ汁でした。愛知のめぐみ汁には、愛知産のにんじん等がたっぷり入っているということですが、愛知の中でも江南産の小松菜、越津ネギも入っています。さらに豚肉についても愛知産でした。

中学校の卒業式に参加してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 答辞、歌、様々なところから卒業生の3年間の思いが伝わってきました。充実した中身の濃い中学校生活を送ってきたことが、それぞれの場面に表れていました。さわやかな気持ちになって、小学校へ帰ってくることができました。

アルミ缶回収 4日目

画像1 画像1
 地下道入り口横でアルミ缶回収を行っています。8:00頃、回収の袋を見たら空っぽでした。そこで、西脱履前に行くと、そちらの回収場所の袋はそこそこ集まっていました。2分後地下道の方へ戻ると、たった2分でかなり集まっていました。驚きました。ご協力ありがとうございました。明日は最終日です。よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、サワラの照り焼き、菜花のおひたし、味噌汁でした。
 中学校は明日に卒業式を控え、お祝い献立だったようですが、小学校では、旅館の朝食のような和食でした。

おにぎりパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年4組が、おにぎりパーティーを開きました。
 5年生を代表してお米作りの講師の方をお招きしての開催です。
 はじめに、グループごとに調べてまとめたことを発表しました。
 その後、おにぎりパーティーです。
 講師の先生、今日は喜んでいただけたでしょうか。
 1年間お世話になりました。

あいさつは、まあるい心と やさしい笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「あいさつは、まあるい心と やさしい笑顔」の横断幕をもって挨拶運動です。
 アルミ缶回収の方は、キャップ付きのアルミ缶がたくさん集まりました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、カレーライス、牛乳、焼きウインナー、チーズサラダでした。
 子どもたちの大好きなカレーライスといえば、麦ご飯となっています。カレーライスにしてしまえば、麦ご飯も気にならないということですね。麦ご飯には白米と違って、食物繊維、蛋白質、ビタミンが多く含まれています。よく考えられた献立ですね。

アルミ缶回収 2日目

画像1 画像1
 ご協力ありがとうございます。今日も何人かが持ってきてくれました。1袋がいっぱいになりました。たとえ1つでもよいので、ご協力よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ビビンバの具、キムチ和え、わかめスープ、珈琲牛乳の素でした。ビビンバといえば、韓国の混ぜご飯です。具とご飯、別々に盛りつけをしたので、そのまま別々に食べた子どもも多いと思います。さて、何人がビビンバ(混ぜご飯)にして食べたでしょう?お宅のお子様はどうだったでしょうか?ご家庭で話題にしてみてください。

朝礼

画像1 画像1
 今日の校長先生のお話は、「啓蟄」のお話でした。「啓蟄という漢字には、虫という漢字が入っています。啓蟄は虫に関係ある言葉です。明日が啓蟄で、冬の間じっとしていた虫たちが、暖かくなって動き出す頃という意味です。是非お家の方に今日覚えた啓蟄のお話をしてみましょう。難しい言葉をよく覚えたねといって褒めてもらえますよ。・・・・」というお話でした。お家でお話ししたお子様を、是非褒めてあげてください。
 他に、金曜日の「卒業生を送る会」に参加した見守り隊の方や評議員の方が児童のことを褒めてくださったので、とても嬉しかったというお話もしました。
 6年生の先生からは、次のようなお話がありました。誰かに自分の子どもが親切にされると、母親は自分が親切にされたわけではないけれども「ありがとう」と言います。また、自分の子どもが人に迷惑をかけると、母親は自分が迷惑をかけたわけではないけれども「ごめんなさい」と言います。今自分はそれと同じ気持ちで、「立派な卒業生を送る会を6年生の子どもたちのために行ってくれてありがとう」と全校のみなさんに言いたいと思います。・・・・というお話がありました。

本年度最後のアルミ缶回収

画像1 画像1
 雲一つなく晴れ渡った空。子どもたちは、気持ちよさそうに登校してきました。
 さて、今週は本年度最後のアルミ缶回収の週です。今日は、前回よりも持ってきた子どもが多かったような気がします。ご家庭にアルミ缶のある方は、是非お子様に持たせてください。アルミ缶は、リサイクルしてもあまり質が落ちず、資源として何度でも活用できるものだと思います。限りある資源、有効利用したいですね。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会の前に、古南っ子見守り隊の方(保護者以外のボランティアの方)にお礼の言葉を述べました。見守り隊の方には、通学の時とは違う子ども達の姿を見て、満足して帰っていただくことが出来ました。
 送る会については、先ず1〜5年生までの出し物がありました。各学年それぞれ、運動会よりも学芸会、学芸会よりも送る会と大きな成長が見られました。
 2番目に、引継ぎ式を行いました。内容は、児童会、委員会、クラブ、通学班です。
 3番目は、卒業生へのプレゼントとメッセージを贈りました。
 4番目は6年生からです。素晴らしい言葉と素晴らしい歌、感動的なお返しがありました。
 その後、校長先生のお話があり、最後に全校で校歌を歌って終わりました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ちらし寿司の具、ししゃもフリッター、アサリの潮汁、菱餅でした。(写真は、ちらし寿司になる前の状態です)

 菱餅は、江戸時代からひな祭りに飾られるようになりました。菱餅の白色は雪、緑色は若草、桃色は桃の花を表し、春の訪れを意味しています。菱形は心臓を表し、子どもが丈夫に暮らせるよう願いが込められています。(献立表より)

 菱餅は、よくあるパターンで「ゼリー」かと思いましたが、本物のお餅でした。柔らかくて甘さ控えめのお餅でした。

あいさつ隊の列が伸びました!

画像1 画像1
 昨日まで1クラス分だったあいさつ隊の列が、2クラス分に伸びました。3月に入り、卒業が近づいてきたという思いが高まってきたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 6限なし
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873