最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:535
総数:1249610
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

朝礼

画像1 画像1
 今日も表彰の伝達がありました。スポ少新春サッカー大会奨励賞(古南レンジャーズ)、熱田神宮書き初め大会入賞、みんなで描こう!NEXT50デザインコンテスト最優秀賞でした。
 校長のお話は、「体験入学の時、1年生が一生懸命今度の新入児に接してくれたお陰で、新入児のみんなが、とっても楽しかったといって帰っていきました。5年生もしっかりお世話をしてくれました。班長・副班長は「よろしくねカード」を作って渡してくれました。ありがとう」というお話と「その新入児がとても素晴らしい新入児です」というお話でした。「新入児が最後にトイレに行ったのですが、ほとんどの子がきちんと靴を脱ぎ、スリッパをきちんとそろえて出てきました。たまにスリッパが乱れていたときがあっても、それを直してくれるそんな素晴らしい新入児が入ってきます。とてもうれしいですね」というお話でした。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日教頭が1年3組を訪問しました。昼の放送が終わると「教頭先生への質問コーナー」が始まりました。「どんな食べ物が好きですか」「どんな動物が好きですか」「何歳ですか」など、どこかのクラスと同じような質問が出されました。「何歳ですか」という質問に質問で返してしまいました。「何歳に見えますか」と聞くと「45歳」「63歳」「39歳」「お母さんと同じだ」などと言ってくれました。だいたいは。ありがたい答でした。
 栄養教諭が、1年2組を訪問しました。みんなのところまでどのようにして給食が届くかというお話をしました。
 今日の献立は、ご飯、牛乳、生揚げのカレー煮、レンコンの磯辺揚げ、菜花のおかか和えでした。菜花は江南産で「柔らかくておいしい」と評判です。

さわやかタイム(体育委員会縄跳びデモンストレーション)

 本日朝のさわやかタイムに、テレビ放送で体育委員会が、数多くの縄跳びの技術を紹介しました。紅白歌合戦でも歌われた「女々しくて」の激しいリズムに合わせて、軽やかに跳んでいました。多くの子どもたちに、数多くチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1

親子あいさつ運動 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の中、本年度最後の親子あいさつ運動が行われました。最後まで多数参加いただきまして、ありがとうございました。

放課時の避難訓練

 2時間目の放課中に、避難訓練を行いました。今回は、授業以外の場面での避難です。まず、放送の指示をしっかり聞くこと。そして、地震が起きたときの対応、揺れがおさまった後の避難など、大切な心構えを確認しました。
 もしもの時、大人が近くにいないこともあります。「自分の身は自分で守ることができる」児童に育てていきたいと思います。また、学校外で災害に見舞われることもあります。もしもの時の避難場所など、ご家族でも確認しておいてください。
画像1 画像1

さわやかタイム(委員会紹介その2)

 委員会紹介の第2部がありました。今回は,図書・美化・放送・保健・ボランティアの5つの委員会です。各委員会の取組の他に,今年度の反省と来年度取り組んでほしいことの提案がありました。良い取組を継続しながら,より良い活動に発展していけるといいですね。
画像1 画像1

雪のあいさつ運動

 昨夜からの雪が残り,寒い朝になりました。昨日に引き続き,PTAの方々がそれぞれの門に立って,元気なあいさつを響かせてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかタイム(委員会紹介その1)

 来年度の委員会選びの参考とするために,「委員会紹介」がありました。今回は,運営委員会,給食委員会,広報委員会,体育委員会です。各委員会の代表者が,活動内容をポスターにまとめてわかりやすく発表しました。
 4年生・5年生のみなさん,やってみたい委員会は見つかったでしょうか・・・。
画像1 画像1

2月のあいさつDAY

 2月12日(火),今日は「あいさつの日」です。古知野中学校有志のみなさんとPTAの方々が門に立って呼びかけてくれました。
 「おはようございまーす。」あいさつのシャワーの中をくぐり抜けるのは気持ちが良いものです。古南っ子のみなさんも,元気なあいさつができたかな?
 PTAと中学生のボランティアの皆様,いつもありがとうございます。
画像1 画像1

「みなみかぜ」再開!

 インフルエンザ流行のため,休止をしていた「みなみかぜ(読み聞かせ教室)」が再開されました。今回は「えんまのはいしゃ」という本です。お話の世界に入り込んで,真剣に聞き入る子供たちの眼差しが印象的でした。読み聞かせボランティアの皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1

調理員訪問 5年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は調理員さんが、5年3組を訪問してくださいました。栄養教諭と2人で給食センターでの仕事の仕方について説明してくださいました。クイズ形式で話を進める中で、少人数の答の方が正解のときは、思わず「やった!」という声が挙がり、盛り上がった中で理解が深まりました。
 ちなみに今日の給食は、担々麺、牛乳、フレンチポテトと野菜の炒めもの、デコポンでした。

3年「のこしたいもの、つたえたいもの」                                〜安良の棒の手〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古くから伝わる郷土芸能にはどのようなものがあるか。事前に「安良の棒の手」について学習しました。400年以上も前にお百姓さんが、盗賊などから自分の身を守るために、身近にあった棒を使ったのが起源だそうです。机の上で勉強するだけではよく分かりません。実際に棒の手の演武を見せてもらい、伝統芸能とはこういうものだというのがよく分かったと思います。是非のこしていってもらいたいものだと思います。

アルミ缶回収 最終日

画像1 画像1
 寒波が再来したことや、雨が降ったこともあって、今週は夏のようには回収できませんでした。それでも何人かは持ってきてくれました。ご協力ありがとうございました。

新入児一日体験入学・入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年度1年生として入学してくる児童の体験入学と、保護者向け入学説明会がありました。
 在校生では、今の5年生が4月から最高学年になるということで、活躍しました。また、新入児とのふれあいでは、今の1年生が活躍しました。新入児はとても楽しいひとときを過ごしたようです。「楽しかった人?」と聞くとみんな手を挙げてくれました。「お兄さん、お姉さんに優しくしてもらった人?」と聞くと、やっぱりみんな手を挙げてくれました。在校生も新入児が入学してくることを楽しみにしています。4月が待ち遠しいですね。

朝の風景 アルミ缶回収

画像1 画像1
 今日は、アルミ缶を一人で学校中で集めるくらい持ってきた子がいました。びっくり!

生活習慣病を知り、食生活に役立てよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生のクラスで、栄養教諭と担任がTTで授業をしました。
 テーマは、「生活習慣病を知り、食生活に役立てよう」
        ―どれくらいとってるSOS?―
です。SOSというのは、ソルト(塩)・オイル(油)・シュガー(砂糖)です。
 インスタントラーメンの汁を味見して、1杯に含まれる塩分の量を予想したり、ポテトチップスをゆでて汁をメスシリンダーに入れ、水と油を分離させてポテトチップス1袋にどれくらいの油が含まれているかを見たりしました。教室の中だけでなく廊下にもおいしそうなにおいが立ちこめ、給食前に行ったクラスには酷かなと思いました。実際に自分たちが口にする食べ物を使って実験しているので、子どもたちは興味津々で、食い入るように成り行きを見守っていました。その油の量を目にしたときの子どもたちの驚き様は見ものでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、リンゴパン、牛乳、ポテトカップグラタン、コーンとインゲンの炒め物、冬野菜のポトフ、キャラメル牛乳のもとでした。
 今日は校長先生が1年3組を訪問しました。子どもたちは、大盛り上がりでとても楽しんでいました。

初老記念 贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初老記念で鼠丑會(ちゅうぎゅうかい)の方々からの記念品贈呈式がありました。贈っていただいたのは、低学年図書館の図書館カウンター・引き出しユニットと新入児の置き傘170本です。
 式では、鼠丑會の会長様が目録を読み上げ、校長に渡しました。そして、古南を卒業してからの思いを6年生児童に語っていただきました。その後、校長と児童代表からお礼を述べ、最後に心を込めた合唱を聞いていただきました。
 ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、来年のクラブ選択の参考にしようと2回目のクラブ見学をしました。ただし、3年1組は学級閉鎖をしているため、次回のクラブの時に見学できるように計画を進めています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、高野豆腐の玉子とじ、小松菜の胡桃和え、ミルクプリンでした。小松菜・にんじんは江南市産です。
 今日は調理員さんが、5年2組を訪問しました。黒板にお迎えのメッセージ(プログラム)が書かれていました。子どもたちは、調理器具を実際に手にして、その大きさに驚いていました。
 教頭が6年4組を訪問しました。とても和やかな雰囲気で食事を楽しんでいました。みんな仲良しという感じでした。給食の後は委員会活動が忙しく、多くの児童が出かけていきました。掃除までの時間、明日初老記念贈呈式でお礼に歌う歌の練習をしました。委員会活動が終わって途中で戻ってきた子どもたちが、歌のどの途中でもすぐに歌い出しました。歌が、完全に頭に入っているというか、体に染みついているという状態で感心しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873