♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

アルミ缶回収

画像1 画像1
 今週はアルミ缶回収を行っています。昨日は雨のため行っていませんでした。そのためか、意識されず、今日の回収率は少なかったようです。明日からよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食では、調理員さんが5年1組に訪問しました。大きな柄杓というかお玉というか、家庭料理の調理器具の5倍ぐらいあるでしょうか?給食センターで使っている道具を見せながら、説明してくださいました。
 また、校長先生は、1年2組を訪問しました。
 教頭は、5年3組を訪問しました。給食を片付けてから、卒業式に向けて歌の練習をしましたが、伴奏なしで上手に歌うので驚きました。

心の健康をたもとう

画像1 画像1
 今月の保健目標は、「心の健康をたもとう」とうことで、保健室前の掲示も替わりました。また、本日配付の保健だよりにも、その特集が組んであります。心の健康チェックの表もありますので、ぜひ親子で取り組んでみてください。
 他の記事では、先月行われた「古南元気もりもりプロジェクト」の結果をお知らせしています。期間中ずっと元気だったクラスの紹介もあります。ぜひご覧ください。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、6人の表彰がありました。明るい選挙啓発ポスターの最優秀賞1人、優秀賞3人と、生徒指導推進協議会あいさつシールの感謝状2人でした。
 校長先生のお話は、立春のお話でした。昨日は節分で季節の行事をそれぞれの家庭で行ったと思います。校長先生のご家庭でも、恵方巻きを食べ、豆を年齢の数だけ食べたそうです。今年も健康に暮らしたいですね。
 生活委員からは、今月の目標「さわやかなあいさつをしよう」というお話と、「持ち物・身だしなみチェック」をしますというお話がありました。週番の先生からも、生活委員のお話に付け加えたお話がありました。

感謝の会

画像1 画像1
 6年生は、授業公開で家族への「感謝の会」を行いました。多くの保護者の方々にご参加いただきました。
 まず、「1年間の思い出のスライド」を見ました。2番目に「百人一首」、3番目に「メッセージカード」付き「プレゼント」を家族の方に手渡しました。プレゼントは、家庭科の時間に心を込めて作った物です。メッセージカードを作るのにも、心を込め時間をかけて丁寧に作りました。最後4番目が合唱でした。
 全体として和やかな雰囲気で、温かい家庭の雰囲気が伝わってきました。何をするにも親子で一緒に盛り上がっていました。親は子を優しく見守る、子は親の大きさを認める、そんな良好な関係ができているのではないでしょうか。
 とても良い会でした。多くのご参加ありがとうございました。

2年生 生活科 『明日へジャンプ!』

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は生活科で自分たちの成長をたしかめる学習を行いました。これまでに作ってきた生まれてからのアルバムの発表や、できるようになったことの発表会をしました。発表会では3年生に向けての決意を言うこともできました。自分の成長だけでなく、友達の成長も感じることができたと思います。明日へジャンプできるように、今後も勉強に運動に頑張っていこうと思います。

2分の1成人式

画像1 画像1
 4年生の授業公開では、2分の1成人式を行いました。半分大人になった子どもたちを見ていただけたでしょうか。小学校に入学して、早4年、ずいぶん成長しました。家族の支えがあったからこその成長だと思います。今までお世話になりました。これからもよろしくお願いします。まだまだ成長していきますので、楽しみにしていてください。

インフルエンザ感染拡大防止

画像1 画像1
 インフルエンザが流行っています。学級閉鎖をしているクラスもあります。是非、感染拡大防止に努め、これ以上閉鎖することのないようにしたいと思います。休日も、人混みを避け、元気な姿を月曜日に見せてほしいと思います。

3年生 探検!発見!江南市

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命練習してきた成果を見せる場がやってきました。子どもたちはとにかく緊張してしまって、明らかに普段と違う状態なのが分かりました。発表が始まって、今までで最高の発表ができた班、思ったほど成果がでなかった班、それぞれありますが今の現状をしっかり見ていただくことができました。成功した班は更に高いレベルを、うまくいかなかった班は次こそは、というような気持ちをもってもらいたいものです。インフルエンザの流行で今日になってメンバーがいない班もありました。そう考えると子どもたちは本当に良く頑張ったと思います。ご家庭でも褒めてあげてください。
 体調が優れない子がたくさんいるようです。土日しっかり休んで月曜日に元気な姿で登校してください。今日は本当にお疲れ様。

5年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 「グループでの話し合い→考えをまとめる→みんなに発表する→質問→分かるように答える」そんな流れの繰り返しが、論理力や言語力を鍛えていきます。全員に発表するときも、その前にグループで練習しておくと、自信をもって発表できます。そのようなことを意識しながら授業を行っています。

保健の授業

画像1 画像1
 養護教諭とティームティーチングで保健の授業を行いました。みんな新鮮な気持ちで、集中力抜群でした。様々な問題に素早い反応で答えていました。

1年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、凧作りをしました。赤鬼、やっこさん、キャラクターなど、大きな凧に好きな絵を楽しく書きました。今日は見事に凧揚げ日和で、あたたかい日差しの中、空高く凧を揚げることができました。
 4時間目は学年体育で、ダンスに体つくり運動にドッジボールに、友だちと楽しく運動することができました。4月に比べ、体力がぐんぐん伸びていることが感じられました。今度は、今日学級閉鎖で参加できなかった3組も含め、学年全員で遊びましょうね♪
 もうすぐ2年生。今後の成長も楽しみにしています。ご協力宜しくお願いいたします。

親子でカルタ取り

画像1 画像1
 本日の授業公開で、6年生は感謝の会を行いましたが、その中で親子でカルタを取り合うコーナーがありました。カルタは百人一首でした。小学生でも慣れている子は、大人よりかなり早く取ります。中には上の句を読んだだけで取ってしまう子もいました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鰯の蒲焼き、二色和え、豚汁、節分豆でした。明後日、3日(日)が節分ということで、節分豆が出ました。残念ながら、恵方巻きは出ませんでした。給食では難しいでしょうね。
 さて、節分の日には是非豆まきをしていただきたいと思います。行事に実際に参加することで、季節感というものが育っていくと思います。

校長先生給食訪問 2年2組

画像1 画像1
 今日は校長先生が2年2組を訪問しました。みんなうれしそうでした。
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鉄カル饅頭、八宝菜、糸寒天の中華和えでした。鉄カル饅頭は、鉄分とカルシウムがたっぷり入っているということですね。今日は中華料理でした。

教頭先生給食訪問 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日教頭が1年2組を訪問しました。始めに大勢の子どもたちが前に並び、「給食当番さんご苦労様でした」と労をねぎらいました。そのあと「いただきます」です。昼の放送が終わると「教頭先生への質問コーナー」が始まりました。「どんな果物が好きですか」「どんな野菜が好きですか」「どんな動物が好きですか」「何歳ですか」「何座ですか」など様々な質問が出されました。一生懸命答えていましたが、子どもたちは満足したでしょうか?

チャレンジタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3月上旬の陽気ということで、青空の下、チャレンジタイムには、運動場にたくさんの児童が集まってきました。インフルエンザが流行っていますが、元気な子たちも多く、遊び回っています。学級閉鎖をすでに経験したクラスも、再びそろって学校で生活できるのがうれしいのでしょう、男女仲良くドッジボールをしていました。

こんなところに、おいしそうなものが!

画像1 画像1
 廊下を歩いていると、おいしそうなものが目に飛び込んできました。よく見ると、すべて工作の作品でした。サンプル工房で作ったレストランの見本のようです。5年5組の前で見かけました。授業公開の時には是非ご覧ください。

給食調理員訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年5組に調理員さんがいらっしゃいました。会食後に調理員さんと栄養教諭で、給食センターでの調理に関するお話をしてくださいました。特に衛生状態には気を遣っているとのことで、今日は18回手を洗ったそうです。その1回1回が2度洗いで、普通の感覚ですと、36回手を洗ったことになります。また、今日は、野菜を洗い続けて1時間というお話もありました。寒い日も野菜が傷まないように冷たい水で洗っているとのことです。みんな目を丸くして聞いていました。

校長先生給食訪問

画像1 画像1
 今日は校長先生が2年3組を訪問しました。同じグループで食事をしている子たちは、真剣な顔で校長先生と会話をしていました。
 今日の献立は、きしめん、牛乳、五目きしめんの汁、レンコンのはさみ揚げ、なばなの胡桃和え、ういろうでした。愛知の食事ですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873