最新更新日:2018/01/18
本日:count up51
昨日:355
総数:534663
「みんなで予防 インフルエンザ」外出後等には手洗い・うがいを忘れずに

一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動の後、新年度に向けて、机・椅子の移動を行いました。4年生・5年生の子どもたちが一生懸命働いてくれました。
 その後、本年度最後の一斉下校が行われました。1〜5年生で行う今回限りの一斉下校です。昨日までに荷物は持ちかえったと思いきや、今日もたくさん持ってかえる子がいたようですね。
 休み中、事故に遭わないよう気をつけて過ごしてほしいと思います。
 新年度に元気な顔で、また会いましょう。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式では1学年ずつ起立し、代表が修了証をもらいました。体育館は、今まで6年生がいた場所が、ぽっかり空いていて少し寂しさを感じました。また、4月になれば6つの学年がそろいます。
 式辞の中で、当たり前のことが当たり前にできているかどうか「あ・じ・み・こ・そ・が・き・ほ・ん」の9のうち5つ以上できている人は、グーの手をパーに開いてみてくださいと、校長先生が呼びかけたところ、8割以上の子どもたちがパーにしてくれたようでした。さすが古南小です。来年度もこの目標を続けていきたいと思います。

スポーツ少年団 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式の前に、スポーツ少年団の表彰がありました。
 子どもたちは、いろいろな分野で頑張っています。

卒業式後

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の後は、式場で保護者の皆様に学校側からご挨拶を申し上げました。
 その後、歓送の会です。晴れていれば外で行ったのですが、あいにくの雨で校舎の中での実施です。
 ご卒業 おめでとうございます。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思った通りの素晴らしい卒業式でした。
 6年間を「力の限り」努めた子どもたちが、今日の式も「力の限り」を発揮し、澄んだ瞳を輝かせて旅立っていきました。

卒業式前

画像1 画像1
 朝登校すると、卒業生は胸に花を付けてもらいました。晴れがましい気持ちでしょうか?
 今日参加できないので、ということで祝電やメッセージカードを贈ってくださった方々もあります。

明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午前中に卒業式の予行と6年生の修了式を行いました。明日の卒業式が素晴らしいものとなる予感がします。
 また、昨日の午後に続き今日の午後も、5年生が一生懸命卒業式の準備をしてくれました。立派に伝統を引き継いでくれそうです。

3月19日(水)最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、赤飯(ごま塩)、牛乳、えびフライ(タルタルソース)、山吹和え、吉野汁、お祝いデザートでした。

 今日は、「今日初めておかわりをした」という笑顔で報告に来てくれた子や、野菜が苦手で食べられなかった子が、小松菜を食べる姿を見せてくれました。最後の給食ということで、みんなで輪になって食べている学級もありました。おいしい笑顔であふれていて、思い出に残る給食だったようです。

3月18日(火)「佐賀県の日」の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯、牛乳、したびらめの唐揚げ、炒り焼き、うったち汁、のりの佃煮でした。

 佐賀県は、お祝い事や行事などに必ず食べられる「炒り焼き」や、旅立ちという意味がある「うったち汁」が郷土料理として知られ、全国で一番多く「のり」が作られています。
 子どもたちは意味を知ると「旅立ち汁かぁ」「なるほどね〜」と言いながら食べていました。明日で今年度の給食も最後です。学級の仲間と楽しい時間が過ごせるとよいですね。

古知野南保育園から小さなお客様

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は古知野南保育園から、年長さんと2歳児が固定遊具を体験するために訪問しました。ぐるりと運動場を1周する途中で、まず鶏小屋を見学しました。大きな鶏を見て感動していました。次に固定遊具体験です。2歳児にも年長さんにもトンネル山が人気でした。2歳児は、トンネルがあることに驚き、くぐっていました。途中で「がんばれ!がんばれ!」という掛け声が聞こえてので、どうしたのか不思議に思っていると、短いトンネルですが、中は位ので、それを怖がっている子に応援の声を掛けているのでした。年長さんはトンネル山に登り、滑って降りるのに夢中でした。みんな満足して帰っていきました。

チャレンジタイム終了 駆け足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は特別日課で、2時間目の後のチャレンジタイムがいつもより10分短かったのですが、あと5分で終わりですよという放送と音楽が流れると、その瞬間から子どもたちは脱履に向かっていつものように走り出しました。けじめが付いている子どもたちです。

3月17日(月)「食育の日」の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、八丁肉味噌ソフト麺(ソフト麺)、愛知の厚焼き卵、ひじきのサラダ和え(マヨネーズ)でした。

 ひじきのサラダ和えは、ポン酢とマヨネーズで味をつけた和え物で、給食では、しょうゆ、砂糖、酢、和風だしでポン酢を作りました。ひまわりでは、どの子もひじきも野菜も残さずに食べることができ、「ほら食べたよ!」とお皿を見せてくれました。マヨネーズとポン酢を合わせることで、ポン酢のさっぱり感に、マヨネーズのまろやかさが合わさって食べやすかったようです。

3月14日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、スライスパン、牛乳、煮込みハンバーグ、温野菜サラダ(マヨネーズ)、コーンクラムチャウダー、ブラック&ホワイトチョコクリームでした。

 1年5組では、クラムチャウダーがとても人気で長蛇の列でした。「あさりが嫌いだけど全部食べた」という声もあり、コーンクリームの味だったので食べやすかったようです。 
 中には前歯がぐらぐらであと少しで落ちそうな子もいましたが、大釜でじっくり煮込んだ「煮込みハンバーグ」だったので、「ハンバーグ大好き」と言って食べていました。今のクラスの友達と食べるのも後3日です。楽しい給食時間を過ごしてほしいです。

アルミ缶回収 今年度最後

画像1 画像1
 今年度最後のアルミ缶回収が行われました。今日はあまり集まらなかったようですが、1年間でずいぶん集まりました。ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

東日本大震災に係る児童生徒等の作品集について お知らせ

 宮城県の子どもたちが東日本大震災での体験やその後の経験を通して学んだこと、郷土への想い等を綴った詩や作文、絵画等の作品集が、宮城県教育委員会のホームページに掲載されています。見ていただくことで、東日本大震災において多大な被害を受けながらも復興に向けて頑張っている子どもたちへの理解が深まれば幸いです。

3月13日(木)「新潟県の日」の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、さけの焼き漬け、はりはり漬け、黄金汁でした。

 1年5組では、はりはり音がするから「はりはり漬け」ということを説明すると「本当だパリパリする」「ポリポリだからポリポリ漬けだ」「シャリシャリ漬けだ」と言って食べていました。酸味があるので残るかと心配をしていましたが、食べる時の音も感じながら、楽しんで食べていました。
 黄金汁は「7個食べ物が入っている」と伝えると、野菜の名前を言いながら食べていました。「大豆が小さくてかわいい!」という声もあり、子どもの感じ方には驚かされます。今日も食缶、大バット、小バットも空で、5組は1年生とは思えない食欲です。

地区懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、PTAの実行委員会、地区委員会に続いて通学班顧問と地区委員さんとの地区懇談会が行われました。
 実行委員会と地区委員会は、今年度最後で、今年度の事業中間報告や会計中間報告などをしました。
 地区懇談会は、地区委員さんと通学班顧問との懇談会です。いろいろ改善すべきことなどを話し合いました。
 皆さん大変お世話になりました。

3月12日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯、牛乳、春巻き、マーボー豆腐、バンサンスーでした。

 今日一番人気だったのは、マーボー豆腐でした。小学校は辛さを控えめに作っているので、2年生でも「辛くない」「丁度いい」と言っていました。
 4年2組では、バンサンスーを残しに来た男の子が「食べてみたらおいしかった」とおかわりに手を挙げていました。たくさんの子が「野菜おかわり!」「大盛りがいい!」とおかわりをしていたので、美味しく感じたのでしょうか。
 野菜の種類や茹で方、味付けによって料理自体のおいしさは変わりますが、食べる時の雰囲気や自分の体調によっても料理の感じ方が変わってきます。実際に食べてみると、意外においしいと思うこともあるので、少しでも挑戦して食べて野菜のおいしさが分かるとよいですね。

アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、今年度最後のアルミ缶回収を行っています。あ2日、よろしくお願いいたします。

感謝状

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を間近に控えた6年生が、お世話になった先生方に感謝状を作り、贈っています。先生方は、自分の意外な面を見られていて、結構どきりとしています、
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873