最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:492
総数:1249058
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

GOGO!みんなでピカピカ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この時期、落ち葉が大変多く、朝、6年生、5年生がボランティアで掃除するだけでは、なかなか追いつきません。そこで、美化委員会が呼びかけ、全校で落ち葉拾いや草抜きをして、学校をピカピカにすることにしました。

 ペア学級で協力して、すっかりきれいにしました。

能楽堂 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日、6年生は名古屋能楽堂へ出かけます。
 今まで、能や狂言に縁の無かった小学生がいきなり能楽堂へ行って、鑑賞しても難しくいて理解できないということで、今日は能楽堂から講師の方においでいただきまして、出前授業を受けました。能の面をかぶると前しか見えないということも、実際に面をかぶった児童は実感として理解したと思います。実際にかぶっていない児童についても、手で小さい○を作ってそこからのぞいてみましょうと言われたので、理解できたと思います。見づらいゆえにどんな歩き方になったのかとか、そのための柱があるなどということも分かったと思います。今日の知識を持って、鑑賞日は、しっかり楽しんできてほしいと思います。

花の植え替え 栽培・飼育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 地区植栽では、PTAの地区委員さん方にたいへんお世話になっています。日曜日には、各地区のプランターもきれいになったと思います。
 今日は学校でも栽培・飼育委員会の活動で、花の植え替えを行いました。学校でもミニ葉ボタンを植えました。さらにその手前にチューリップの球根を植えました。こちらは春になると出てくるので、楽しみです。今まで植わっていたマリーゴールドやサルビアは、臨時のプランターに入れました。あとしばらくその色を楽しめそうです。

11月19日(火)「愛知を食べる学校給食の日」の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、八丁みそヒレカツ、キャベツのおかか和え、かきたま汁でした。愛知県産は、ご飯、牛乳、豚肉、卵、八丁みそでした。

 3年2組では、「今日の給食を全部食べられた人!」と人数を数えていました。ほどんどの子は完食でき、拍手が沸いていました。今日は、八丁みそで作ったヒレカツのみそが人気で、ご飯もしっかり食べる事ができました。

1年生 やさい大すき グリーンマントのピーマンマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校で初めての学芸会。劇に歌にダンスに、元気いっぱい演じることができました。終わった後に感想を聞くと、今までで一番上手にできたと話す子がたくさんいました。充実感や達成感でいっぱいでした。
 野菜のパワーもしっかり学ぶことができたので、今後好き嫌いせず給食をしっかりと食べ、元気に育っていってほしいと思います。
 今日は、今までの練習の成果をしっかりと発揮することができました。今後の勉強や生活に生かしていきたいと思います。

2年生 うちゅうおたすけ たんけんたい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った学芸会保護者鑑賞日、2年生全員で「うちゅうおたすけたんけんたい」を力一杯元気に演じました。四人組が力を合わせて問題解決をしていくように、子どもたちも歌声や動作をみんなでそろえていこうと、心を合わせて頑張っていました。
 緊張した顔で舞台へ向かった子どもたちも、終わった後は一人一人が達成感に満ちあふれた笑顔いっぱいで、「今日が一番のでき!」と言っていました。これからも友達と力を合わせて頑張っていってほしいと思います。

4年生 学芸会 「桃次郎の冒険」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちにまった学芸会。「仲間」を意識して、今まで練習に取り組んできました。演劇をする前は、「緊張する」「どきどきする」などの声が出ていましたが、やり終わった後は、「とても楽しかった」「上手くできた」と充実感や満足感であふれていました。限られた時間ではありましたが、心を一つにして練習した成果を十分に発揮できたと思います。一人一人が輝くことができた学芸会となりました。

3年生 「森は生きている」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会保護者鑑賞日、トップバッターは3年生。これまでの練習の成果を元気いっぱい発揮しました。「森は生きている」の登場人物達は実に個性豊かです。どの子も一人ひとり個性豊かでその子らしさを発揮している3年生の子ども達にぴったりのお話です。人間のわがままに振り回されながらも清い心を持ちつづける主人公ナターシャ。マツユキソウをさがす中で出会った個性豊かな12月(つき)の精たち。自らのわがままに気づき、自然の恵みに感謝することの大切さに気づいた人間たち。舞台をよりいっそう華やかにした楽器隊。どの子も自分の役割を精一杯やりきりました。学芸会への取組の中でつけた力を、これからの生活に生かしていきたいと思います。

6年 音楽劇 「夕鶴」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって最後の学芸会となりました。
 演技の最後の言葉が心に残っています。
「6年生171名は、心を込めて力一杯夕鶴を演じました。私たちはこの学芸会で、本当に大切なものは何かということを学びました。この学んだことを胸に、前を向いて進んでいきます。」
 この言葉のように6年生は大きなものをつかみ、さらなる前進をしてくれるものと思います。保護者の方々のこれまでのご支援に感謝いたします。ありがとうございました。

5年 音楽劇 「魔法をすてたマジョリン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会保護者鑑賞日
 5年生全員で、魔法よりステキな勇気と優しさをみなさんに届けることができたと思います。役になりきって舞台に出たり、気持ちを込めて歌を歌ったりすることができました。劇を終えた子どもを見ると、自信に満ちた顔だったり、達成感に満ちあふれた表情だったりしていました。
 本当によく頑張っていました。ご家庭でも是非褒めてあげてください。

11月15日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、さんまの銀紙焼き、なめたけ和え、たぬき汁でした。

 1年生は、4時間目が学芸会の練習にもかかわらず、どの学級もスムーズに配膳をしていました。1年1組では、「野菜食べれるよ!」と言って野菜を口に入れ、野菜を食べる様子を見せてくれた女の子がいました。野菜が食べられると自信になりますね。
ごはんのお供のなめたけは、子どもたちにとっては味が濃いので、小松菜、キャベツ、にんじんの和え衣として使いました。調味料がなくても味がなじんでとても美味しかったと評判でした。

学芸会 児童鑑賞日

画像1 画像1
 今日は、学芸会児童鑑賞日でした。
 明後日の保護者鑑賞日に向けて、以下、今日の数コマと内容を紹介します。

第6回6年音楽劇「夕鶴」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲むつまじく暮らす与ひょうとつう。そんな時、与ひょうは悪い仲間にそそのかされ、つうに布を織らせようとします。織ってあげるからのぞかないでという約束を、与ひょうは欲望に負けて破ってしまいます。本当に大切なものは何なのか?
 人間の愚かさや悲しさを6年生171名が、歌と劇で表現します。

第5回2年劇「うちゅう おたすけ たんけんたい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇宙の平和を守るコスモレンジャーの訓練生4名が、最終テストの合格を目指し、アルファ星、ベータ星に出発します。
 体育や算数で学習した内容を交えながら劇が進行します。友と力を合わせ、困難に立ち向かう心を持つことの大切さを表現します。

第4回4年劇「桃次郎の冒険」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鬼は悪者のはずなのに、・・・。これは、桃太郎のその後のお話です。鬼になってしまった桃次郎は、鬼と友達になり、一緒に暮らし始めます。そこに弟の桃三郎が鬼退治にやってきて、…。鬼だろうと、人間だろうとみんな同じ仲間。
 その気持ちを4年生全員の歌と演技で精一杯伝えます。

第3回5年音楽劇「魔法をすてたマジョリン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 魔女たちは、仲良しが大きらい。人間を困らせるのが、いい魔女なんですって。でも、マジョリンは、人間のダビットと出会って、魔法より人を思いやる心の大切さに気づきます。
 5年生全員で、魔法よりステキな勇気と優しさをみなさんに届けます。

第2回1年劇「やさい大すき グリーンマントのピーマンマン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちから嫌われているピーマンが、ピーマンマンになって大活躍。バイキンたちをピーマンパワーでやっつけろ!
 小学校で初めての学芸会。1年生みんなで、劇・合唱・ダンスを元気いっぱい演じます。

学芸会 第1回3年 劇「森は生きている」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わがままな女王様のせいで、真冬の森で春の花を探すことになった女の子。凍えて倒れそうになった時、奇跡が起こります。
 自然のしくみを無視しようとするわがままな人たちとそれに振り回される女の子。女の子の真心が奇跡を起こし、周りの人の気持ちを変えていく様子をご覧ください。

11月14日(木)ロシアの日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、りんごパン、牛乳、シャシリク、きのこストロガノフ、オルヴィエサラダでした。
 4年1組では、「焼肉が最高」とシャシリク派と、「ビーフシチューがおいしい」と、きのこストロガノフ派に分かれていました。「何きのこが入っている?」聞くと、しめじ、まいたけ、マッシュルームを探しながら食べていました。「きのこの歌」も歌い出す学級もあり、秋を感じることができました。緊張した学芸会にほっとした給食の時間になったようです。

通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、11月16日(土)、学芸会の日の登下校について確認するため、通学班会議を開きました。
 1・3・5・6(係児童)年   8:10までに登校
 2・4・6(係児童以外)年 11:30までに登校
というようにいつもと違う登下校をします。さらに、預かり児童や学童保育の児童がいて、誰が朝いて誰が別行動なのか、また、朝と帰りが違うなど複雑なため、時間ごとのメンバーを確認をし、並び方も実際に並んで確認しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873