最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:389
総数:1247399
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式の日も大掃除を行いましたが、3学期始業式の今日も大掃除を行いました。冬休みの間に積もったほこりをしっかりと取り除きました。すっきりとして3学期のスタートです。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
「校長式辞概略」
 2学期の終業式の日の約束「交通事故に気をつけること。命を大切にすること。」をみんながしっかり守ってくれてうれしい。これからも「自分の命は自分で守る」という気持ちで気をつけてください。
 3学期も2学期のように得意なことを伸ばし、3学期の終わりには「自分で自分を褒めてあげられるよ」と自信を持って言えるとよいと思います。
 もう一つみなさんに目標にしてもらいたいことがあります。「一日一善」ということです。簡単に言うと「一日にひとつは良いことをしよう」ということです。どんなことでもよいのです。「トイレのスリッパがそろっていなかったらそろえる」「ゴミが落ちていたら拾う」など、できることはいっぱいあると思います。
 古南小のみなさんが1日に一つ良いことをしてくれたら、今日から新しいお友達が2名増えて古南小の子は全員で847名になりましたので、1日で847の良いことがあります。3学期は50日ぐらいありますから、847×50で、全部で
42,350も良いことがあります。
 「3学期は、新しい学年の0学期」と言われた先生がいました。校長先生も同じ思いです。その気持ちで3学期を送ってくれたら良いなと思います。


 式の最後は、校歌をいつものように精一杯歌いました。
 また、式後、6年生は他学年が退場している間、いつもの式や朝礼のときのようにミニ学年集会を行い、小学校最後の学期をしっかり締めくくるため、気持ちを引き締めました。

謹賀新年

画像1 画像1
 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 
 昨年は大変お世話になりました。
 本年もよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の一斉下校を行いました。昨日と違って今日は天気も良く、明日から冬休みということもあって、昨日に比べて今日の子どもたちの顔は明るかったようです。
 帰る前に忘れ物の紹介をしました。全部持ち帰らなければならないため、普段より忘れ物が多かったようです。特に上靴の忘れ物が多く、何人も指令台まで呼ばれていました。
 冬休み中は交通安全に気をつけ、元気な顔で3学期にまた会いましょう。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は年末恒例の大掃除です。普段掃除しないところも、念入りに掃除しました。締めくくりは雑巾の整頓です。しっかり伸ばして掛けました。ご家庭でも、家族の一員として是非大掃除を手伝わせてください。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2学期の終業式がありました。みんな真剣な表情で話を聞き、最後は校歌を一生懸命歌いました。2学期の締めくくりにふさわしい歌でした。

 「校長式辞概略」
2学期は、たくさん行事がありました。5年生の野外活動、6年生の陸上運動記録会、1年生の昔遊びや2年生の秋祭り、3年生のスーパーの見学、4年生の福祉実践教室、そして校外学習、学芸会、長縄大会などなど。そして、それらの行事の中でも、特に、学芸会では、どの学年も、すばらしい演技や合唱、合奏、ダンスを発表してくれました。これらの行事を通してみんなは、一回りも二回りも大きく成長できたと思います。
 少し残念なこともありました。それは、怪我が大変多かったこと、そして、交通事故があったことです。命を落とすような大きな怪我や事故にはなっていませんが、−つ間違えば大変でした。明日から、楽しい冬休みです。年末の行事や正月など楽しいことがあります。でも、心がうきうきして落ち着きがなくなる時期でもあります。学校が普通にある時よりも、もっともっともっと安全に気をつけてほしいと思います。

一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の状態が少し心配でしたが、雨も上がり一斉下校ができました。明日が2学期の終業式ということで、なにやら今日は手荷物が多い。事故やけががないように声を掛け、さようならをしました。天気も優れず、寒さも関係して、子どもたちの顔は曇って凍えたような顔をしていました。帰ったらすぐに暖まってくださいね。

12月19日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、クリスピーチキン、花野菜のサラダ(マヨネーズ)、コーン玉子スープ、ケーキでした。
 クリスピー 【crispy】って何?
 食べ物の食感がぱりぱりしていること。砕けやすいこと。ということですが、クリスピーチキンは、要するに某有名会社のフライドチキンみたいなものでした。見慣れない、耳慣れない名前の給食が、ここ1、2年よく登場します。
 今日の給食は、クリスマスのイメージですね。

山茶花

画像1 画像1
 師走の忙しさの中で自然に親しむ余裕もなかなかないところですが、そんな人間の事情にはお構いなく、今年も例年のように山茶花が満開を迎えたかと思っていたら、早、満開の時期も過ぎ、じっくり見ておけば良かったと後悔しております。昨日からの雨、風に花びらを散らし少し寂しい山茶花になっていますが、それでも目を楽しませてくれます。

12月18日(水)「冬至献立(22日)」

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、ゆず味噌田楽、かぼちゃのそぼろあんかけ、かぶのとろみ汁でした。
 2年2組では、「ゆずが入っている」と言うと「豆腐の中にゆずが入っているの?」とかぶりついた豆腐をのぞき込んでいる子がいましたが、実は豆腐にかけた味噌の中にゆずをしぼった汁をいれた甘味噌でした。ゆず味噌が好きな子が多く、ご飯もしっかり食べられたようです。
 冬至にはかぜ予防にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入る風習があるので、かぼちゃやゆずを入れた献立です。汁はとろみをつけ、温かさが逃げないようにして食べられるようにしました。

長縄プレ大会 2・4・6年ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、雨の可能性が高いということで、とりあえず大会をしておこうということで、2・4・6年・ひまわり学級が昼休みの時間に長縄のプレ大会を開きました。明日、雨で行えない場合は、今日の大会を本大会とします。
 今日の結果は、

 2年優勝2組167回
 4年優勝3組201回
 6年優勝1組328回

 3分間を2回実施するわけですが、間に作戦タイムもあり、1回目不本意だったクラスは、かっかとして作戦タイムを過ごしていました。スクラムまで組んで士気を高めていました。そんなことで、今日負けたクラスは、明日リベンジしようと燃えています。今日の大会が幻となるか現実の物となるか、明日の天気次第です。

長縄大会1・3・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2時間目後のチャレンジタイムに、1・3・5年の長縄大会がありました。3分間で跳んだ回数を競います。

 1年優勝3組123回
 3年優勝1組205回
 5年優勝3組323回

 2位3位のクラスは練習の時の他のクラスの情報をもとに、自分のクラスが優勝と思っていたようです。1年生は5クラス中4クラスが100回を超え、練習の時には考えられない記録だったようです。また、5年生は4クラス中3クラスが300回超えで、6年生にプレッシャーを与えていました。

12月17日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、愛知のハンバーグ、江南大根の煮物、小松菜のおかか和えでした。
 2年2組では、やはり「愛知のハンバーグ」が一番人気でしたが、いつもよりもやわらかく食べやすかったです。愛知県産の豚肉、鶏肉、玉ねぎだけではなく、愛知県産のキャベツ、ふき、にんじんが入っていました。野菜が苦手な子も気にせず食べることができたようです。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の表彰伝達は、以下のとおりです。
「全国書画展覧会 書の部」 金賞1名
「秋の東山動物園写生大会」 特選1名
「選挙啓発ポスターコンクール」 愛知県 入選1名
  江南市 最優秀1名(愛知県入選と同一人物)  優秀5名

「校長の話」
 ことし1年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、東京オリンピックの開催決定などを理由に「輪」という字が選ばれました。
 古南の2学期も「輪」の字が当てはまると思います。学芸会などチームでよく頑張りました。実は古南の若い先生も尾北地区のソフトバレーボールの大会に出て、優勝したそうです。児童も先生もこれからもチーム古南で頑張っていきましょう。

スマートフォンでも写真が見られるようになりました!

 古南小のホームページは、今まで、パソコンでしか写真が見られなかったのですが、今日からスマートフォンでも写真が見られるようになりました!
 是非ご覧ください!

12月16日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、まぐろのごまがらめ、切干大根サラダ、みそけんちん汁、コーヒー牛乳の素でした。

 3年生の子から「今日鶏肉がちょっと食べられなかった・・・」という声がありましたが、鶏肉に見えたのは「まぐろ」でした。「まぐろ」に甘辛いたれがからまっていたので、肉と間違える子が多く、食べやすかったようです。給食も残り3日になりましたが、味わっておいしく食べたいですね。

3年生「ことばの授業」で落語家さんにきていただきました。

 落語家「司馬龍鳳」先生をお迎えして、落語教室が開かれました。3年生の各学級で、楽しいお話や、「伝えること」について教えていただきました。日頃、落語に慣れていない子どもや初めて聞く子どももたくさんいますが、お話が始まると、先生のお話にどんどん引き込まれていきました。「じゅげむ」のお話では、「ギャハハハハ〜」と心の底から笑いました。落語の特長を生かした「ジェスチャーゲーム」では、食べ物をほおばる仕草を自分なりに考え表現しました。楽しいお話だけでなく、「人に話をするときは、心を込めて伝えなければ」と、大切なことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、五目うどん、牛乳、小女子(こうなご)のかき揚げ、水菜のおひたしでした。
 ぱっと給食を見て、かき揚げがあるので、今日は天ぷらうどんかと思ったら、なんと五目うどん。かき揚げについては、野菜のかき揚げかと思ったら、なんと小女子のかき揚げ。見かけでは何事も判断できないなと思いました。かき揚げの中には、小女子のほかに緑色の豆が入っていました。枝豆?と思ったのですが、献立表には「もやし」としか書いてありません。ではこれは?どうも「大豆もやし」らしい。
 何ともミステリー小説のような給食でした。

ブラッシング指導 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の学校歯科医である中央歯科クリニックの先生に来ていただき、ブラッシング指導を行いました。
 歯科医師、歯科衛生士の方のお話を聞きながら、染め出しをしました。子どもたちは、きちんと歯みがきができているつもりでも、こんなにも汚れがついていることに驚いていました。「犬歯がみがけていない」「右側がほとんど赤い」等、自分の歯みがきの癖もしっかりと理解していました。
 正しい歯みがきの仕方も教わりました。これからは、1本ずつ丁寧に歯みがきをして、むし歯ゼロを目指してくださいね。

12月12日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖の塩焼き、レンコンのきんぴら、豚汁、リンゴでした。
 レンコンは、輪切りにすると穴があいていることから、「先を見通す」縁起の良い食べ物とされ、お祝い事の料理に使われています。また、愛知県の海部地方では、古くからレンコンを特産物として栽培してきました。愛知県は、レンコンを全国で3番目に多く出荷しています。(献立表より)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873