最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:535
総数:1249593
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

リコーダー教室 3年

 3年生になって始まるリコーダーの学習。そのはじめの学習として、講師の先生による「リコーダー教室」が行われました。「リコーダーは、小鳥に歌を教えるために作られたんだよ」という講師の先生のお話から、リコーダー教室が始まりました。「シャボン玉を大きく大きく膨らませるように、息を入れてみよう。割れないように気をつけて」「小さな声でトゥーとするのが、タンギングだよ」リコーダーの基本的な内容を分かりやすく教えてくださいました。子ども達は、教えていただいたことを1つ1つ身につけ、シとラを使って簡単な曲を演奏できるようになりました。最後に、講師の先生がリコーダーの仲間を紹介してくださいました。大小さまざまなリコーダーを見て、驚く子ども達。リコーダーが小さくなるにつれて音が高くなり、大きくなるにつれて音が低くなることを発見しました。これから、いろいろな音の指づかいを身につけ、演奏できるようになるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日は、ミルクロールパン、スパニッシュオムレツ、豆のサラダ、海老と帆立のスープで「スペイン料理」でした。スペインでは、トルティージャと呼ばれるオムレツや、魚介類、オリーブ油を使った料理がよく登場します。スパニッシュオムレツは、ジャガイモや、玉ねぎなどの野菜を炒めて、塩で味付けした卵に混ぜて、フライパンの丸い型のまま焼くので、失敗せず、簡単に作ることができます。
 6年2組では「先生今日もおいしかった」と元気に言ってくれる子がたくさんいました。

授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての授業公開をしました。保護者の方々にとっては、今年の担任はどんな先生かなと気になるところ、子どもたちにとっては今年の頑張りを見せる絶好の機会。担任はといえば、そんな皆さんの気持ちがちょっとプレッシャー。それでも、子どもたちがしっかり学習内容を身に付けられるよう、力を伸ばせるよう頑張りました。感じていただけたでしょうか?これから1年、このクラスで過ごすことになります。よろしくお願いいたします。

PTA総会

画像1 画像1
 多くの参加者を得てPTA総会が開催されました。
 平成24年度の事業報告や会計決算報告、平成25年度の事業計画や会計予算が承認され、平成25年度のPTA役員も承認されました。平成24年度の役員・実行委員・地区委員の皆様お世話になりました。平成25年度の役員・実行委員・地区委員の皆様、よろしくお願いいたします。
 会員の皆様のPTA行事への多くの参加を期待しています。よろしくお願いいたします。

一年生校外学習 布袋の大仏☆中央公園

 小学校で初めての校外学習に出かけました。まず布袋の大仏様を見に行きました。みんな真剣にスケッチできました。次に中央公園に行きました。ちょっと歩き疲れたようでしたが、お弁当を食べ、また元気になりました。遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、思いっきり体を動かしました。「楽しかった!」と子どもたちも大満足の校外学習になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、味噌ヒレカツ、即席漬け、けんちん汁でした。
 味噌カツといえば、この辺りではあたりまえにある料理ですが、愛知県を離れるとほとんどお目にかかれません。たいていは、ソースカツです。こんなにおいしいのに、全国に広がらないのが不思議です。

Pタイル張り替え

画像1 画像1
 今まで廊下のPタイルのひび割れを、傷んだところだけことこつとモザイクのように△や□に切って張り替えてきました。ところが南館の2階はいたみがひどくそれでは追いつかなくなりました。そこで、今日は業者に頼み大がかりに張り替えを行いました。
 明日の授業参観では、奇麗になった南館2階廊下をご覧ください。
画像2 画像2

視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生、3年生が視力検査を行いました。全校通して結果を見ると、今年は例年になく1年生の視力が悪かったようです。ゲーム機器の普及のためでしょうか?この機会に生活習慣を振り返ってみてはどうでしょうか。見直しも必要なお子様もいるのではないでしょうか?
 さて、保健室の廊下には、保健室なぞなぞが掲示してあります。保健室について詳しく知ってもらおうという取組です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖の塩焼き、蕗の煮物、豚汁でした。
 今日の給食には、今が旬の「蕗(ふき)」が登場しました。蕗は、春を告げる山菜で、シャキシャキとした歯ごたえや、苦みがあるのが特徴です。主に葉と茎のつなぎの部分を食べています。愛知県では「尾張蕗」として知られ、全国で1番多く採れます。香りや食感を楽しめたでしょうか。(献立表より)

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 全国学力・学習状況調査は、
 「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。また、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。」
ことを目的として、文部科学省が、学校の設置管理者である都道府県教育委員会、市町村教育委員会、学校法人、国立大学法人等の協力を得て実施するものです。
 要するに子どもの学力の傾向や学習の様子を知って、その後の指導に役立てるものということです。
 子どもたちは、いつも行っている1枚ずつのテスト用紙と違う見慣れぬタイプの質問紙に向かって、真剣に取り組んでいました。

歯科健診1・2年

画像1 画像1
 今日は1・2年生が、歯科健診を行いました。
 並んで待っている間に、歯医者さんのことばをよみとろう!の掲示があり、自分の健診結果をリアルタイムで把握できるようにしてあります。「よし」は健康な歯、「C」は虫歯、「○」は治療済みという具合です。「よし」だけだとよいですね。

内科健診

画像1 画像1
 今日は、3年、5年1組・2組、ひまわり学級が内科健診を行いました。
 みんな元気だったでしょうか?

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉のスタミナ焼き、キャベツのアオサ和え、のっぺい汁でした。三重県の献立です。三重県はアオサの生産量が全国1位です。香りがよく、緑色の濃いものが、おいしいとされています。(献立表より)
 キャベツのアオサ和えについては、好き嫌いが二分したようです。気に入った子はおかわりをするほど気に入ったようです。

3年生 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、郵便局の横を通って、白山神社の方まで、1時間かけて校区探検をしました。地域の土地利用について学習してきました。

眼科検診

画像1 画像1
 今日は、1年、4年、5年、ひまわり学級で、眼科検診を行いました。
 異常が見つかりましたら、お知らせしますので、ぜひお医者さんへ。
 水泳が始まって、プールに入れないなどということにならないとよいですね。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のお話は、先週金曜日、市長さんや教育長さんが皆さんの授業をご覧になって、本当に人の話をよく聞く子たちですね、みんな一生懸命友達の発言を聞いていましたと褒めて行かれたお話でした。
 人のお話を一生懸命聞いていると、あれっおかしいぞとか、今の発言で少し分からないことがあったぞと思うところが出てきます。これからは、そんなとき、分からなかったので教えてくださいと積極的に聞くようにしていきましょう。同じ聞くでも、分からないときに聞くということも意識して、積極的に聞けるようにしていきましょうというお話もしました。
 生活委員長からは、みんながルールを守って生活すると、みんなが気持ちよく生活できますというお話がありました。
 週番の先生からのお話は、「新学期がスタートして、もう1か月過ぎようとしています。初めはいろいろなことに挑戦してみようと思っていた人も、少し自信をなくしやっぱり無理かなと思うようになった人もいるかと思います。そこで、もう一度初めの気持ちを思いだし、挑戦し続けてほしいと思います。」というお話でした。
 朝礼の後、退場までの待ち時間に、6年生が、ミニ学年集会をしていました。

市長さんとの給食交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本校に市長さんが訪問されました。3時間目、4時間目と学校中をまわり授業をご覧になり、その後、5年3組の子どもたちと給食を食べられました。
 子どもたちは、「どうしたら市長さんになれるの?」とか「市長さんの仕事は何?」など、市政に関することから個人的なことまで、どんどん質問しましたが、全て丁寧に答えてくださいました。最後に感謝の気持ちを込めて子どもたちから合唱を贈りました。楽しいひとときを過ごすことができました。
 ちなみに今日の献立は、わかめご飯、牛乳、愛知の五目厚焼き玉子、しらすの酢の物、愛知汁でした。愛知産の食材(キャベツ、ねぎ、しらす)などを多く取り入れた献立です。

アルミ缶回収 最終日

画像1 画像1
 4月のアルミ缶回収も最終日となりました。袋にいっぱい集まりました。ご協力ありがとうございました。中には、エコキャップ(ペットボトルキャップ)をいっぱい持ってきてくれた子もいます。
 5月の回収日には、またご協力よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ごはん、牛乳、さわらの西京焼き、肉じゃが、切り干し大根サラダでした。5の1、5の2の食缶はからっぽでした。5の4も今までずっと完食だそうです。今日の魚は何?という質問がありましたが、さばではなく春を告げる魚、鰆(さわら)でした。しっかり食べる学級はとても元気がよいようです。とても楽しそうでした。そして笑顔で食べていました。

視力検査

画像1 画像1
 今日は、1年生、5年生、ひまわり学級の視力検査をしました。
 さて、昨年度の視力を維持できたでしょうか?昨年視力が落ちた人は、回復しているとなおよいのですが、さて、どうだったでしょうか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873