最新更新日:2024/04/18
本日:count up64
昨日:410
総数:1246562
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

体力テスト実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな晴天の下、体力テストを実施しました。1、2時間目に6年生、3、4時間目に5年生が行いました。各自、自分の最高記録を出そうと全力で取り組んでいました。

体力テスト延期

画像1 画像1
 本校は雨が降っていなくても運動場がぬかるんでいて使用できないときは、指令台に赤いコーンを立て児童に「運動場は使用できません」と知らせています。ということで、本日は印が立っていました。もちろん体力テストもできず、明日に延期となりました。夕方、ソフトボール投げのラインを引きました。明日の天気予報は晴れです。明日はできそうです。

プール掃除延期

画像1 画像1
 今日はプール掃除の予定でしたが、天候不良につき、明日に延期となりました。ずいぶん汚れていますが、明日は奇麗なプールとなります。

5月30日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、サンドイッチロールパン、牛乳、棒ハンバーグのデミグラスソースかけ、コールスローサラダ(ドレッシング)、コーンクラムチャウダーでした。

 クラムチャウダーの中には、「コーンチャウダー」や「ビーン(豆)チャウダー」などがありますが、今日はコーンの味だったので、あさりも食べやすかったようです。
 
 6年4組は、「ハンバーグをいろんな業者からだしてもらって、味見をして一番いい物を 給食に出している」という話にびっくりしていました。どうやって給食を作っているのか興味を持ってくれているようです。
 さすが6年生。準備も片付けもとても早く、落ち着いて会食をしていました。

5月29日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、長崎の献立で、ご飯、牛乳、あじの塩焼き、浦上そぼろ、ひきとおし、びわでした。

 6年3組では「先生、今日は長崎の給食でしょ」ということで、長崎の話題が上がりました。長崎県の浦上地域は、ポルトガルとの南蛮貿易の影響を強く受けた郷土料理が多いのです。歴史や地理などにも興味が高められるといいですね。
 さすがに6年生になると、毎年出る「びわ」にもなれ、おいしく食べていました。低学年は大丈夫だったでしょうか。まずは1口、口にしておいしさを分かってほしいですね。

5月28日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、春巻き、チンジャオロース、ワンタンスープでした。

 チンジャオロースは、大量ではとても工夫がいる献立です。
1 肉を炒めた時に、大量に出るアクをすくい、後に入れる野菜が蒸し煮にならな
 いようにする。
2 ピーマンが調理後2時間で、茶色になるので、調味後に入れる。
3 野菜に味が付くまで炒めていると、しなしなになってしまうので、でんぷんで
 絡め、調味料を絡ませる。
 (肉が硬くならないように、でんぷんを肉に絡ませて炒める方法で挑戦しました
 が、釜に膜が張ってしまい、温度が上がらないという状態になったので、3の
 方法に変更した。)

3年生の女の子が「ピーマンがおいしかった」という声もありました。ピーマンは1つ1つ手で切って種を取る作業があり、特に手間がかかる野菜なので、嬉しい言葉です。
 6年3組は、男子も女子も担任の先生の声かけにすぐ応え、とてもきれいに食べてくれました。

6年 かがやく〜未来へのとびら〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 支え合い、助け合い、励まし合い、いろいろな想いで精一杯練習してきました。そんな中で、普段の自分たちの課題を見つけられたと思います。6年生が終わるまでには、一人一人が自分を磨き、その課題を克服し、学年としてまとまり、力をさらに高めていきたいと思います。
 今日の演技については、一人一人の「かがやく」、172人の「かがやく」が見られたと思います。みんな胸を張って帰ることができました。

5・6年 ダッシュ!ダッシュ!奪取!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年混合で力を合わせて戦うことができました。

5年 古南戦隊 キバレンジャー

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラス作戦を練って戦うことができました。練習を重ねるうちクラスもまとまり一丸となって戦うことができました。

来賓 PTA種目 力のかぎり

画像1 画像1
 お父さん、お母さんたちも頑張りました!

4年 ダンスでフィーバー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習では、なかなか笑顔にはなれませんでしたが、本番の今日の演技は、笑顔で終わることができました。

係活動

画像1 画像1
 演技だけでなく、係活動でも子どもたちの活躍する場面をたくさん見ることができました。進行、放送、救護、会場、応援、器具、演技、得点のどの係の児童も真剣に取り組むことができ、運動会を支えてくれました。

バンドクラブ・カラーガードクラブの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バンドクラブ45人中31人が今年度初めてその楽器に触れた子たちという話は以前紹介しましたが、カラーガードクラブについても3分の1以上が初心者です。その子どもたちが、練習に練習を重ねて今日の日を迎えました。その積み重ねの力の大きさをしっかりと感じていただけたのではないでしょうか。

応援コール

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校での応援コール。毎日練習し続けた気合い十分の各色の応援団が先導し、古知野南小学校の児童全員で一生懸命応援しました。どの色も大きな声が出て、これから始まる熱戦を予感させるものでした。

3年 まわって走って!タイフーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラスのチームワークを特に感じました。練習の何倍も速くなり、思わず興奮してしまいました。順位にかかわらず最後まで力一杯応援しました。

2年 光れ!アロー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天に恵まれ、元気いっぱいに運動会に取り組むことができました。
 みんなで一つの矢印になれました。

1年 なかよし デカパン

画像1 画像1
画像2 画像2
 服を脱いだり着たり、生活力を養うのによい種目だと思います。しかも、二人で力を合わせての共同作業です。簡単そうで1年生にとっては結構難しい。よく頑張りました。

準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に5年生6年生で運動会の準備をしました。いよいよ明日が本番です。天気も良さそうですし、とてもよい運動会日和になりそうです。

1年生 がっこうたんけん

 1年生は23日(木)と24日(金)に生活科の学習で学校探検をしました。学校の中には、たくさんの教室があることや、たくさんの先生がいることを学びました。今日は、校長先生をはじめ、職員室でお仕事をしている人に、話を聞くことができました。古知野南小学校の児童として、またひとつ勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かがやく〜未来へのとびら〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は表現運動の組立体操を成功させようと、何度も何度も練習に励んでいます。みんな真剣に取り組んでいます。応援よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873