最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:199
総数:1238017
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

古南保育園生活発表会

画像1 画像1

 古南保育園の生活発表会を参観し、将来古南小学校へ入学してくる子どもたちを見てきました。年少、年中、年長と1年1年の成長の大きさを感じました。さすが年長ともなると、しっかりした発音で、時には抑揚までつけて台詞を言っていました。また、役者が舞台の上で大道具を運ぶ役まで行っているところを見ると、保育園ならではの工夫を感じ、園児の協力の素晴らしさも伝わってきました。

4年 司馬龍鳳師匠による「言葉の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
 司馬龍鳳師匠にお越しいただき、言葉の授業が行われました。「平林」という演題では、子どもたちは食い入るように話に夢中になり、大笑いをしながら楽しみました。2組では「聴く」という言葉の意味もお話ししていただき、「目」と「耳」と「心」で話を聴こうとすることの大切さを教えていただきました。
 多くのことを学ぶことができた貴重な機会になりました。「声を大きく出すこと」「あいさつをしっかりすること」「堂々と話すこと」を意識して、4年生一丸となって頑張りたいと思います。

12月16日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ニラ饅頭、麻婆豆腐、チンゲンサイの中華和え(ドレッシング)でした。
 今日は栄養教諭が、西部中学校を訪問しました。古南出身の子どもたちがみんな元気に給食を食べている姿を見て、喜んでいました。小学校のうちに好き嫌いをなくしておくと、伸び盛りの中学生になったとき、しっかり栄養がとれますね。

2学期 金のつめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後のつめチェックの日でした。
 2学期の間、つめチェックに合格し続けた14クラスに、「金のつめ」を渡しました。 (1クラスだけ、写真に写るのが恥ずかしいということだったので載せていません)
 金のつめをもらえなかったクラスの子は「3学期こそは…!」と意気込んでいました。
 つめを短くすることは、清潔を保てるだけではなく、けが予防にもつながります。防げるけがは防いでいくことが大切ですね。

12月15日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、あんこうの野菜あんかけ、キャベツのクルミ和え、ちゃんこ汁でした。
 あんこうは、釣り竿のような形の背びれを動かし、魚をおびき寄せて食べるので、英語で「釣りをする魚」と言われています。11月から2月頃が旬です。(献立表より)

みなみかぜ お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のみなみかぜは、お楽しみ会でした。いつもは本の読み聞かせですが、学期の最後は、演劇など凝ったものを見せていただいています。今日は「金のガチョウ」の物語を劇にして見せてくださいました。3人兄弟の弟が小人に親切にして、金のガチョウを手に入れます。金のガチョウが欲しくなった娘が、ガチョウに触ると離れなくなってしまいます。それを放そうと手を貸した者たちが、次々とひっついてどんどん列が長くなっていきます。そんな状態で歩いて行くものですから、行列はあっちへふらふらこっちへふらふら。その様子をお城から見ていた一度も笑ったことのないお姫様が、とうとう笑って、弟はお城へ呼び出されます。王様が姫を笑わせた者と姫を結婚させると言っていたのです。それで、弟とお姫様が結婚して、めでたしめでたしとなりました。
 劇の後は、「赤鼻のトナカイ」(手話つき)をみんなで歌って終わりました。

朝礼

画像1 画像1
今朝も表彰伝達がたくさんありました。
税に関する作品応募
 書道の部   入 選 1名
JA小中学生書道コンクール
 半紙の部   佳作  1名
 条幅の部   佳作  1名
JA小中学生交通安全ポスターコンクール
        銅賞  1名
健康づくりポスターコンクール
        佳作  1名
校内長縄大会 学年目標達成クラス
           16クラス

 長縄大会で最高回数跳んだクラスに、たくさん跳べた理由を聞いてみました。
 休み時間も放課後も一致団結して練習に励んだからだそうです。
 このクラスに限らず、どのクラスもよく協力して練習に励んだよい行事でした。

授業研究 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2年生のクラスで道徳の授業研究を行いました。
 テーマは「勇気」です。
 板書やワークシートを工夫しながら、一人一人がしっかり考えられるように授業を進めました。充実した1時間を過ごした子どもたちの授業の最後の挨拶が、とても元気で印象的でした。

12月12日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鯨の竜田揚げ、豆腐の煮物、紀州汁、みかんでした。
 今日は和歌山県の献立です。紀州地方では、江戸時代から米のできない土地で梅作りをするようになり、今では全国の70%を和歌山県で生産しています。(献立表より)

言葉の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、落語家の司馬龍鳳師匠にお越しいただき、3年生で1時間目から4時間目まで1クラスずつ言葉の授業をしていただきました。3年生では、現在国語で民話を学習していますが、民話に関する落語をしていただき、「言葉と表情、伝わる言葉」という内容も実際に表情を変えたり、動作を付けたりしてお話ししていただきました。子どもたちや担任の実演もあり、楽しく学ぶことができました。

12月11日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、豚骨五目ラーメン、牛乳、野菜入り肉団子、根菜チップスでした。レンコン、ゴボウ、ニンジンなどの根菜は食物繊維が豊富です。便と一緒に余分な糖や脂肪を体の外に出してくれるので、病気を防ぐ働きがあります。(献立表より)

12月10日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、みそおでん、小松菜のごま和え、ココア牛乳の素でした。

 4年2組では、「さばがおいしい」「野菜好き!」「おでんのうずら卵が2個入っている!」とおいしい声がたくさん聞こえ、どの料理もとてもきれいに食べていました。愛知県では赤みそが主流ですが、赤みその一種、八丁みそを使った今日の献立のみそおでんも口に合うようです。しっかり食べて食べ物からパワーをもらいたいですね。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 街角では、交通事故死0の日ということで、おまわりさんが交差点に立ってみえましたが、本校では、だいたいその0の日に合わせてあいさつの日を設けています。
 今日は、西部中学校から中学生が本校に挨拶運動に来てくれました。
 小学生が寒さに負けて大きな声であいさつを返せないのが気になりました。しっかり気持ちの良いあいさつができるようこれからも指導していきたいと思います。

12月9日(火) ロシア料理の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、クロロールパン、牛乳、ウインナーの鉄板焼き、オルヴィエサラダ(マヨネーズ)、ボルシチでした。

 3年1組の教室では、パンにウインナーをはさんだり、ボルシチにパンをつけたりして「給食おいしい! 」と言って食べていました。今日は、肉や、赤かぶに似たビート、にんじん、玉ねぎ、キャベツなどが入ったボルシチでした。寒いロシアで体を温める料理なので、日本でも寒い冬にはぴったりですね。

落とし物

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、南校舎1階、放送室前に落とし物が展示してあります。まず、記名のない落とし物が目立ちます。また、大きなキックボードが、下校後校庭に遊びに来た子どもたちに忘れられていて驚きます。どうして行きに乗ってきたキックボードを帰りに忘れて気づかないのでしょうか?何週間かたちますが、持ち主が現れません。革製のサッカーボールも忘れて帰って行きます。いったい何をするために持ってきて、何をして帰って行ったのでしょうか?先週から展示されていますが、まだまだ引き取り手のないものが、たくさんあります。保護者の皆様も、保護者会の折に是非お立ち寄りください。お子様のものがあるかもしれません。

12月8日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、韓国手巻きご飯(ご飯、三色ナムル、韓国のり)牛乳、テンジャンチゲでした。

 4年3組では、「肉とご飯を混ぜちゃった!」という男の子や「野菜のシャキシャキ感が肉と合う!」という女の子がいました。肉だけではなく、野菜もしっかり食べることができたようです。野菜と肉を一緒に食べるとおいしさが倍増しますね。

親子ふれあい活動「ケーキ作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の親子ふれあい活動でケーキ作りが行われるようになって10年ほど。いつ始まったかは、ケーキ作りの講師の先生しか分からなくなってしまったほど歴史があります。恒例となり、毎年多くの方にご参加いただいています。今年も466名の参加者があり、大盛況でした。講師には、いつものように校区の洋菓子店と1時間半ほどかかる岐阜県の洋菓子店のパティシエの方に来ていただきました。
 多数ご参加ありがとうございました。

親子ふれあい活動 ケーキ作りの準備完了

画像1 画像1
 明日は、恒例のPTA行事「親子ふれあい活動」があります。ふれあい活動は、夏と冬の2回行われ、特に冬の「ケーキ作り」は盛況です。今年も参加者が多く、466名を予定しています。体育館いっぱいに机が並べられました。机にはテーブルナンバーとテーブルごとの参加者名が貼られています。また、持ち帰る袋とケーキの箱がセットされました。後は、明日の朝、ケーキの本体となるプレーンやチョコ2種類のスポンジや飾り付けのチョコや苺が配られます。デコレーションするためのクリームについては、参加者が各自の席で準備ができた頃、配られます。

PTA臨時総会

 地区ごとの児童数の変動により、ここ数年PTAの地区割りを少しずつ変えてきています。また、平成24年度のPTA総会では、実行委員の地区割りを大きく変更する提案が認められました。しかしながら、地区によっては、地区委員と実行委員を兼ねて活動して見える方もあり、今後のPTA活動をより充実・発展、そして円滑に推進していくためには、実行委員会等の組織を見直す必要が出てきました。そこで、平成27年度から新しい組織で実施していくため、今回PTA臨時総会が開催されました。
 総会では、実行委員会の組織をどのように見直すかについて提案されました。現在でも組織することが容易ではない実行委員会ですが、今後ますます組織することが困難になると予想されます。そこで、実行委員会組織そのものをなくし、役員のみの役員会で、これまで実行委員会が行ってきた活動を行っていったら良いのではないかとの考えから規約の改正について提案があり、承認されました。

2・4・6年、ひまわり「長縄大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼、2・4・6年、ひまわり学級の長縄大会を行いました。今年は時期も早まり、雨も多く練習時間も限られていました。今年は学年で目標とする回数を決め、それを達成するために練習に励みました。
2年生は4学級
4年生は2学級
6年生は全学級
ひまわり学級
が目標回数以上を本番で跳ぶことができました。
 この長縄大会を通して、学級が心一つになったと思いました。子どもたちが一所懸命に取り組む姿は本当に素晴らしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873