最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:389
総数:1247378
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
祝 卒業

最高の演技と最高の歌声で!!!

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・和風ハンバーグ・肉根じゃが・キャベツの塩昆布和えでした。

 今日の肉根じゃがは、いつもの肉じゃがと違ったのに気が付きましたか?
 
 肉じゃがと言えば、じゃがいも・人参・玉ねぎ・豚肉が一般的な食材です。しかし今日は、里芋とれんこんも入っていました。里芋やれんこんは、食物繊維が含まれており、免疫力を高める効果があります。
 
 ゴロゴロした里芋が入っていたため、いつもよりボリュームがありました。

3月3日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・コロッケ・なばなのおひたし・つみれ汁でした。

 今日のおひたしに使われていたなばなは、地元江南市で作られたものです。
なばなは、菜の花が咲く前の芽や葉のことで、春が旬の緑黄色野菜です。
体の中でビタミンAに変わるカロテンを豊富に含み、目を健康に保つ働きがあります。

  汁に入っていた「つみれ」の名前の由来は知っていますか?

 名前の由来は、すり身を練った生地をスプーンなどで摘み取って汁に入れることの「摘み入れ」が変化して、「つみれ」となりました。

 また「つみれ」は、熱を通りをよくするため、中心に凹みがついた形になっているのも特徴です。

3月2日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯・牛乳・鯛の塩焼き・ちらしずしの具・うしお汁・いがまんじゅうでした。

 今日は、1日早いひなまつりの献立です。

 デザートのいがまんじゅうは、西三河地方で食べられているもので、米粉で作られたお餅であんこを包み、三色に着色されたもち米の粒を乗せたものです。
色にもそれぞれ意味があり、黄色は豊作祈願、緑は健康、給食で出した赤は魔除けの意味があります。

 給食では、混ぜご飯を出すときは、具材とご飯が写真のように別々でお皿に盛りつけられます。なので、ちらし寿司と気がつかない子もいました。ちらし寿司であることを知ると、みんな混ぜておいしそうに食べてくれました。

3月1日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯・牛乳・鶏肉のから揚げ・もやしのおひたし・みぞれ汁でした。

 今日は、江南市の中学3年生で1番リクエストの多かった「鶏肉のから揚げ」を出しました。

 5年3組の様子です。
給食のから揚げは、1人50グラムの大きなお肉なのでみんなかぶりついて食べていました。余ったから揚げは、もちろんじゃんけんをしておかわりをしていました。

 汁に大根が入っているのに気づいた子は、ほとんどいませんでした。今日はみぞれ汁なので、大根おろしが汁の中にたっぷり入っていました!

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達

第61回読書感想文コンクール
入選賞 6年女子
入選賞 5年女子
入選賞 1年男子

校長先生からは、うるう年についてお話がありました。
「今日は2月29日。うるう年にしかない一日です。実施する理由を一言で言い表すと、
『地球が実際太陽の周りを回る周期と、人が作ったカレンダーとのズレを修正する』
ということです。」

5年生の代表委員からは、先日6年生が行ってくれた奉仕活動に対するお礼のことばがありました。最後に、1年生から5年生までの全員で、6年生の教室に向かって「ありがとうございました」とお礼を言いました。

校舎中に、「ありがとうございました」が響き渡る、とてもステキな一瞬でした。

2月29日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯・牛乳・焼き肉・三色ナムル・根野菜のごまキムチ汁でした。

 今日は、子ども達に大人気の焼き肉でした。食べる前から、「今日はおかわりする」と意気込んでいた子もいました。人気の焼き肉のため、おかわりするためにはじゃんけんで勝たなければいけませんでした。勝った子は、嬉しそうに席に戻っていました。

 このクラスは、担任の先生がが積極的におかわりの声かけをしているおかげか、全ての食缶が空になっていました。

 給食の時間が、とても楽しい雰囲気で行われているクラスでした。

6年「奉仕活動2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 6時間目に2回目の奉仕活動を行いました。

 今回は学校中のトイレ掃除、東西脱履、運動場の側溝、コンクリート部分の砂掃き、体育器具庫の整理整頓に取り組みました。

1時間だけでしたが、みんな一生懸命取り組むことができました。

また1つ、学校への恩返しをしたことで、卒業へ1歩近づきました。(近づいてしまいました?)

2月26日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2

 今日の給食は、わかめご飯・牛乳・ヘルシーハンバーグ・きんぴらごぼう・かきたま汁・ココア牛乳の素でした。

 今日は、5年2組の様子です。主食のわかめご飯は、子ども達も好きなようで山盛りにおかわりしている子もいました。

 また、寒い時期に少しでも牛乳を飲みやすくと付けているココア牛乳の素も、子ども達が喜んでいるのを見ることができました。キャップを閉めて振って混ぜる、ストローや箸で混ぜる、などいろいろな方法で混ぜていました。

 中には、きちんと混ざっていなかったのか、飲んでいるときに下に固まっていると指摘をされている子もいました。飲み終わった牛乳ビンを見ると、下にココアが残っているビンをいくつか発見しました。これからは、きちんと混ぜてから飲みましょう!

 この牛乳の素が出るのも今年度あと1回です。給食に登場するのを楽しみにしていてください。

さわやか通学班認定

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日(木)の一斉下校時に、3学期に「さわやか通学班」に認定された班が表彰されました。

 今年度は、たくさんの班が認定され、古南小の門では、さわやかなあいさつがあふれてきたように感じます。

 これからも、気持ちのよいあいさつをし、仲良く登下校できる班が増えることを楽しみにしています。

委員会紹介前半

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝のさわやかタイムを使って、委員会紹介の前半を行いました。

運営、給食、広報、栽培飼育、生活、放送の紹介があり、どの委員会も、代表として、立派な発表をすることができました。

また、昼の放送では、各委員会の活動の様子がビデオで紹介されました。

明日も、後半があります!!

4年生の皆さんは、ぜひ参考にしてみてください。

2月25日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・春巻き・マーボー豆腐・チンゲン菜の和え物でした。

 春巻は,1300年以上の歴史を持っています。中国人は昔、春まきを「春盤(しゅんばん)」と呼んでいました。これが今の春巻きの前身となっています。筍などの春の素材を皮で包んで巻いた食べることからいつしか春巻と呼ばれるようになりました。

 給食では、1個50グラムと食べ応えのある大きな春巻きがでました。

2月24日(水)佐賀県の郷土料理

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は佐賀県の郷土料理で、ご飯・牛乳・さばの塩焼き・煮ごみ・うったち汁・デコポンでした。

 佐賀県の塩田町では、就職や結婚など家を出る子どもに、うったち汁を食べさせる習慣があります。なぜかというと、「うったち」とは、方言で旅立ちという意味だからです。

 デコポンの名前の由来は、ヘタの周りの突起(デコ)と親のポンカンからきました。給食では、カットされた状態で出されたのでデコが分かりにくかったかもしれませんが、写真のようにしっかりとデコが出ているのです。

 佐賀県は、デコポンの栽培が盛んで、全国に出荷しています。デコポンは、糖度が13度以上の条件をクリアしないとデコポンと名乗ることはできません。

 柑橘類のなかで唯一全国統一された基準がある果物なのです。

2月23日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯・牛乳・愛知のキャベツメンチカツor愛知のれんこんサンドフライのセレクト・いり卯の花・のっぺい汁でした。

 今日は、揚げ物のセレクトでした。キャベツメンチカツとれんこんサンドフライ、両方とも形が似ていたため、アルミホイルで仕切りをつくりバットに入れました。

 1年生は、給食当番が担任の先生に名簿で確認してもらいながら配膳をする姿が見られました。メンチカツは、愛知県産のキャベツがたくさん入っていて、れんこんサンドフライはカレー味になっていました。

 古南では、キャベツメンチカツの方が人気でした!

2月22日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・金目鯛の煮付け・大根のみそ煮・春菊のからし和えでした。

 金目鯛は、名前の通り、金色のように美しい魚で紅色をしています。
 金目鯛は、原始的な魚といわれているイワシ類よりももっと古い時代から地球にいました。イワシ類の出現は、今から約2000万年前ですが、金目鯛はなんと今から約1億年前に出現しています。身が柔らかいため、今日は煮付けにしてみました。

 春菊のからし和えは、からしの味が強かったようでした。給食委員の児童に会うと、「口の中がピリピリしている」や、「辛くてご飯をたくさん食べた」、「1口食べてみたけど辛くて食べられなかった」など感想を教えてくれました。

 次回からは、もう少し食べやすいようにからしの量を考えていきたいと思います。

6年「奉仕活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に奉仕活動を行いました。

 各教室の扇風機を洗ったり、体育館を徹底的に掃除しました。

 6年間過ごした学校への恩返しはもちろん、1年生〜5年生は卒業生を送る会の準備で忙しく過ごしている中、6年生も何かできることはないかという思いで取り組みました。

 見えない所で頑張っている姿はその子の本当の姿だと思います。

 黙々と作業に取り組む姿に感心しました。

 6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

2月19日(金) 『食育の日』の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・大豆と赤社えびのごまがらめ・小松菜のおかか和え・愛知野菜のくず汁でした。

 毎月19日は、食育の日ということで、愛知県で作られた食材を多く使用しました。地元江南市で作られた越津ねぎや愛知県で作られたキャベツを使用しました。

 主菜に使われていた「あかしゃえび」は、三河湾でとれる小エビのことです。聞き慣れない名前かもしれませんが、名古屋の定番のえびせんべいや天むすの材料としても使用されているえびなのです。

 あかしゃえびは、殻ごと食べることができるので今日は、大豆と一緒に揚げて甘辛い味付けにしました。

2月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・さわらの照り焼き・ほうれん草のおひたし・あわせみそ汁でした。

 みなさん、明日2月19日は何の日か分かりますか?

 答えは、雨水の日です。

雨水とは、空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味です。つまり、これから春になりますよっと、お知らせしてくれる日なのです。
昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。また、お雛様を雨水の日に飾ると良いとも言われています。

 給食でも、春が旬のさわらを取り入れてみました。

初老記念品贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初老記念ということで、絆愛会【平成28年に本厄の年(42歳)を迎えられる校区にお住まいのの方々】から、記念品をいただきました。

 今年は「超短焦点型のプロジェクター1台、新1年生用の置き傘136本」の寄付をしていただきました。

 贈呈式では、絆愛会会長の松居様から校長先生に記念品の目録を贈呈していただくとともに、ごあいさつをいただきました。その後、6年生代表児童がお礼のことばを述べ、校長先生からもお礼のごあいさつをしていただきました。

「新しい型のプロジェクターで、これからの授業や行事が楽しみです。」
「6年間お世話になった置き傘が、地域の方からいただいたものだということを新1年生にも伝えていきたいと思います。」

全校児童一同、大切に使わせていただきます。
絆愛会の皆さま、本当にありがとうございました。

5年生 〜熱く 燃ゆ 「保健 けがの手当」 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、保健の学習の一環として、養護教諭の久末先生をお呼びして、けがの手当についての学習をしました。

 すりきず、打撲、鼻血や切り傷などの手当について、
 グループで、怪我の手当を考えて、発表することができました。
  
 万が一、そのような事態にあったら、この授業を思い出して、適切な手当をして、必ず保護者や先生に伝えてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 6限なし
3/9 役員会・地区委員会通学班顧問との懇談会
3/10 あいさつの日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873