♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

3月14日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、最後の朝礼です。

校長先生のお話
「ひらがなは漢字からできています。
『ま』は、上が長いか、下が長いか。
『れ』は、1画目と2画目が重なるか、重ならないか。
元となる漢字を見れば、すぐに分かりますね。
他のひらがなについても考えてみましょう。」

週番の先生のお話
「ある本を読んだら、こんなことが書いてありました。
あなたは、何のために生まれてきたの。
人は人を幸せにするために生まれてきたんだよ。
人を幸せにするには、穴太が幸せになるんだよ。
コップに水が半分入っています。『半分しか入っていない』と考えるか『半分も入っている』と考えるか、どちらが幸せでしょうか。
1年間を振り返り、自分を褒めてあげて下さい。」

3月14日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、スライスパン・牛乳・スコッチエッグ・花野菜の温サラダ・ジュリエンヌスープ・ブラックホワイトチョコクリームでした。

 今日のスライスパンは、今年度初の登場でした。そして、ホワイトデーにちなんでブラックホワイトチョコクリームを付けました。

 チョコクリームを1枚にたっぷり塗りその上にもう1枚を乗せていた子、2枚に上手に分けて塗っていた子、何もつけないで食べる子など、いろいろな方法で食べていました。

 チョコクリームは、出し口を下に向けて2つに折り曲げて中身を出すことができます。しかし、中には出し口を上にして思いがけない所にチョコが飛んでしまっている子もいました。

 これからは必ず、出る方向を下向きにして開けるようにしましょう。

東日本大震災5周年追悼

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日(金)は、東日本大震災5周年の日です。

朝のさわやかタイムの時間に、地震と津波の映像を見て、その恐ろしさを感じるとともに万が一の時の備えについて考える機会としました。

その後、全校児童で1分間の黙祷を捧げました。

3月10日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯・牛乳・カラメル揚げ豚・バンサンスー・中華スープでした。
  
 今日の献立で1番人気はカラメル揚げ豚でした。やはりどの学年も、お肉の献立は人気のようでした。
 訪問したクラスでは、揚げ豚をおかわりするには他に何か1品おかわりしないといけませんでした。みんな、ご飯やスープと一緒におかわりをしていました。なかには、ご飯を山盛りにしている子もいました。

 6年生は、今のクラスで給食を食べるのもあと5回です。

 楽しい給食時間にしましょう!

あいさつの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西部中学校の皆さんと古南小6年生の有志が、登校中の古南っ子にさわやかなあいさつを交わしてくれました。

子どもたちは、ステキなお兄さん、お姉さんにちょっと恥ずかしそうにあいさつを返していました。

西部中学校の皆さん、ありがとうございました。

PTA地区委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日(水)、PTA役員会、学校保健委員会、地区委員会、地区委員と通学班顧問との懇談会を行いました。

学校保健委員会では、姿勢と睡眠について学校での取組の報告と意見交換を行いました。

地区委員会では、27年度の事業中間報告と会計中間報告を行い、承認をいただきました。

懇談会では、子どもたちの地域の様子や問題点等について情報交換を行いました。

地区委員の皆さま、本日は本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

3月9日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、五穀ご飯・牛乳・鶏肉の照り焼き・小松菜とじゃこの炒め物・春の芽吹き汁・はるかでした。

 3月9日は、雑穀の日です。雑穀といえば、ヒエやアワ、キビを思い浮かべるかもしれませんが、雑穀は、米や小麦を除く全ての穀類のことを指します。

 日本では、紀元前3000年より前から戦後間の頃まで、各地で雑穀が栽培され食べられてきました。
しかし、最近では食習慣の変化と共に、急激に食べられる機会が減ってきてしまいました。
雑穀米は、ビタミン類やミネラル・食物繊維などが豊富で健康によいとされています。今日は、5種類の雑穀が入った五穀ご飯を出しました。

 汁には、桜の形をしたかまぼこが入っていて春を感じることのできる汁でした。

3月8日(火) 福井県の郷土料理

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・さわらの塩焼き・おおびら・から大根でした。

 今日の献立で、見た目のインパクトが強かったのがから大根です。
黒ごま・練りごまで大根や人参が真っ黒になっていました。

 このから大根は、福井県の永平寺町京善地区に伝わる郷土料理でお祝いの時に食べられます。

から大根の「から」は唐辛子の辛味からきていて、黒ごまとしょうゆ、唐辛子で味付けをしました。

3月7日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
「すばらしい送る会でした。6年生の教室は感動の嵐でした。(思わず涙しちゃった子もいたようですね)」

「残りの二週間は、いい緊張感をもって過ごしましょう。」

「残りの二週間で、教室もピッカピカ 心の中もピッカピカ」

3月7日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフト麺・牛乳・肉みそソフト麺・藤花ちゃんの厚焼き卵・豚肉とみつばのわさび風味・コーヒー牛乳の素でした。

 今日の「豚肉とみつばのわさび風味」は、草井小学校の応募献立でした。

 わさびが栽培されるようになったのは江戸時代初期で、わさびが現在のように寿司の薬味として使われだしたのは江戸時代後期になってからです。
 わさびを付けた握り寿司が考案され、江戸の町でブームが巻き起こったことで庶民の間に、わさびが広まっていきました。
 今日はそのわさびの根・茎を使用した漬物のわさび漬けを使いました。

 厚焼き卵には、江南市のキャラクターの藤花ちゃんをが焼印されていました。

6年「卒業生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今まで5年間、卒業生を送ってきた立場でしたが、今日は送られる側です。

各学年の出し物に過去の自分たちを重ね合わせ、6年間をふり返りました。

引継式、そして歌の「COSMOS」で在校生に古南の伝統を引き継ぎました。

卒業生は本当に胸にくるものがあったようで、退場後教室で涙を流す児童もいました。

あと2週間、卒業式まで全力で駆け抜けたいと思います。

本当にすばらしい会をありがとうございました。

5年生 熱く燃ゆ 「卒業生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
急な変更にも対応してくれた司会や言葉を言ってくれたみなさん、ありがとう。

的確にミスなく動いてくれた、アーチ係や暗幕係のみなさん、ありがとう。

毎日の休み時間を使って、懸命に練習してくれた、引き継ぎやビオラやスライドや指揮者や伴奏者やマイク係のみなさん、ありがとう。

オルガンの準備や会場の準備を頑張ってくれた係のみなさん、ありがとう。

そして、会の最中に微動だにせず、高学年らしい姿をみせてくれ、一生懸命に歌ってくれた5年生のみなさん、

本当に、本当にありがとう。


君たちは、最高の5年生だ!!!

4年生 卒業生を送る会

 卒業生を送る会では、最初に6年生がくぐるアーチの一部も4年生が担当しました。

 今年の4年生は、運動会のソーラン節で使用した衣装に身を固め、キリッとしたところを強調しました。
 内容は大きく3つ。

 ソーラン節に乗せてお祝いの言葉を贈ること。
 ビリーブの歌に手話を一部入れて発表すること。
 パネルを使った文字(1文字に9枚のパネル)でお祝いと感謝を提示すること。

 子どもたちのアイデアを生かして構成してもらった演技を、やや練習不足だったにもかかわらず大きなミスなく演じ切ることができました。

 自分たちにとってもこの学年を「卒業」する気持ちで取り組んだはずですので、今後のひとりひとりのいっそう前向きな行動に期待したいと思っています。
 
画像1 画像1

3年 卒業生を送る会

画像1 画像1
3年生は、今までお世話になった6年生に向けて、応援の言葉とボディーパーカッション「祝いの手打ち」をプレゼントしました。

今までの練習の成果を本番で十二分に発揮し、3年生全員が心を一つにして演技しました。

やり終えた後のみんなの表情は、達成感と喜びで一杯でした!!!

卒業生を送る会 2年生

画像1 画像1
2年生は、運動会で披露した「ぐんぐんジャー」の踊りに加えて、歌詞をアレンジした歌を披露しました。

元気いっぱいの歌声と踊りを通して「ありがとう」のメッセージを精一杯伝えることができました。

かっこよかったぞ!2年生!!

1年生☆卒業生を送る会

画像1 画像1
1年生からは「笑顔」と「おひさまのたね」の歌を6年生にプレゼントしました。

4月から通学班や給食・掃除の時間など様々な場面でいつも先頭に立って引っ張ってくれた6年生のみなさんに感謝の気持ちを伝えられるよう大きな声で歌いました。

一生懸命歌って、手話をするみなさんの姿を見て、「もうすぐ2年生になる」という頼もしさを感じました。

1年生のみなさん、とても素敵でしたよ。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
祝 卒業

最高の演技と最高の歌声で!!!

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・和風ハンバーグ・肉根じゃが・キャベツの塩昆布和えでした。

 今日の肉根じゃがは、いつもの肉じゃがと違ったのに気が付きましたか?
 
 肉じゃがと言えば、じゃがいも・人参・玉ねぎ・豚肉が一般的な食材です。しかし今日は、里芋とれんこんも入っていました。里芋やれんこんは、食物繊維が含まれており、免疫力を高める効果があります。
 
 ゴロゴロした里芋が入っていたため、いつもよりボリュームがありました。

3月3日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・コロッケ・なばなのおひたし・つみれ汁でした。

 今日のおひたしに使われていたなばなは、地元江南市で作られたものです。
なばなは、菜の花が咲く前の芽や葉のことで、春が旬の緑黄色野菜です。
体の中でビタミンAに変わるカロテンを豊富に含み、目を健康に保つ働きがあります。

  汁に入っていた「つみれ」の名前の由来は知っていますか?

 名前の由来は、すり身を練った生地をスプーンなどで摘み取って汁に入れることの「摘み入れ」が変化して、「つみれ」となりました。

 また「つみれ」は、熱を通りをよくするため、中心に凹みがついた形になっているのも特徴です。

3月2日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯・牛乳・鯛の塩焼き・ちらしずしの具・うしお汁・いがまんじゅうでした。

 今日は、1日早いひなまつりの献立です。

 デザートのいがまんじゅうは、西三河地方で食べられているもので、米粉で作られたお餅であんこを包み、三色に着色されたもち米の粒を乗せたものです。
色にもそれぞれ意味があり、黄色は豊作祈願、緑は健康、給食で出した赤は魔除けの意味があります。

 給食では、混ぜご飯を出すときは、具材とご飯が写真のように別々でお皿に盛りつけられます。なので、ちらし寿司と気がつかない子もいました。ちらし寿司であることを知ると、みんな混ぜておいしそうに食べてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式予行6年修了式
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 6限なし
3/23 給食終了
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873