♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

10月14日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・ししゃもフライのアーモンドソースかけ・ひじきの煮付け・とうふ汁です。

 日本でおなじみの小魚のししゃもは、10月の産卵を迎える頃が旬で、カルシウムがとても多く含まれています。骨の成長期である小学生の時期にぜひとりたい食品です。

 ひじきは海藻の一種で、日本では古くから食べられてきました。
 ひじきは、漢字で書くと「鹿尾菜」と書きます。ひじきの見た目が、鹿の黒くて 短いしっぽに似ているところからきていると言われています。
 ひじきのカルシウムは牛乳の約12倍!!と豊富であり、食物繊維・鉄分も豊富に含まれている栄養満点の食材なんです。
 
残さないで食べてね!!!

江南幼稚園運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
10日(土)本校運動場にて江南幼稚園の運動会が行われました。

園児たちは本当に立派な態度で、式や演技・競技に臨んでいました。

古南っ子も負けずにがんばらねば!!!

先生! あのね!!

画像1 画像1
7日(水)から19日(月)まで「先生とお話をする日」と設定し、始業前の30分間をつかい、担任教師と一人一人の子どもたちが面談を行っています。

日頃の生活や学習について話したり、困っていることや悩みがある場合は相談したりもしています。

この時間を通して、担任教師と子どもたちの心のふれあいが深まるといいですね。


学校をきれいにしていただきありがとうございます

画像1 画像1
9日(金)には、シルバー人材センターの方々に校内の除草作業をしていただきました。

早朝より来校いただき手際よく作業していただきました。

築山や植え込み等がすっかりきれいになりました。

本当にありがとうございました。

親子あいさつ運動

画像1 画像1
9日(金)のあいさつ運動は、江南市青少年健全育成推進連絡請協議会の方々にも参加していただき行いました。

「古南の子はげんきがあっていいねえ」「朝からさわやかな気分になったよ」

地域の方々にも古南っ子の頑張っている姿を見ていただくよい機会となりました。

5年生 理科 「水の働き」

画像1 画像1
 今日は理科の授業で、砂場に出かけて、水の働きの学習をしました。砂の山から水を流したらいったいどうなるのか、児童は興味津々で見つめていました。

 「川の外側が削れている」「砂が流されている」と気付いたことをたくさん発表することができました。

 5年生のみなさん、今日は就学時健診お疲れ様でした。みなさんのおかげでスムーズに行うことができました。これからも高学年として、自覚をもって学校生活を送ってくださいね!!

10月9日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・鮭の白みそ汁・揚げ豚のブルーベリー風味・人参のごま和えです。

 明日10月10日は、目の愛護デーです。今日はブルーベリーからアントシアニン、人参からカロテン、鮭からアスタキサンチンなど目に良い成分を含んだ食材をたくさん使いました。

 今日の鮭の白みそ汁には、大きめの鮭の角切りを使用しました。

味わってもらえたかな!!

就学時健康診断

画像1 画像1
来年度、本校へ入学予定の園児たちが、健康診断を受けるために来校しました。

今日は5年生の代表児童の皆さんが、園児たちのお世話をしてくれました。会場の準備も5年生の皆さんが手伝ってくれました。本当にありがとうございました。

高学年としての自覚が身に付いてきてますね。とてもうれしく思いました。

園児の皆さん、次は2月4日の一日体験入学で会えるのを楽しみにしています。

親子あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は親子あいさつ運動が行われています。

PTA役員・地区委員の方々にお越しいただき、さわやかな笑顔とあいさつで子どもたちを迎えていただいています。

子どもたちも元気でさわやかな声と笑顔で登校しています。

3つのお話 みなみかぜ

画像1 画像1
 本日のみなみかぜでは、3つのお話の読み聞かせをしていただきました。

 日本の民話、楽しいお話、動物のお話という3つの世界に引き込まれる子どもたちの姿、姿、姿でした。

 また、クイズもあり、盛りだくさんの時間となりました。

10月6日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・厚焼き卵・肉じゃが・茎わかめの和え物です。

 家庭料理の定番である肉じゃがは、じゃがいもと玉ねぎの甘味と肉のうま味が詰まった煮物です。実は肉じゃがは、カレーと同じ材料で作ることができるんです。給食では豚肉を使い、野菜の甘味が出るように煮込んであります。

 茎わかめは、わかめの葉の芯の部分です。コリコリとした歯ごたえが特徴の食べ物なので、コリコリしたのが分かるように和え物にしました。

陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走るたびに 跳ぶたびに 投げるたびに

記録が伸びた 

心が成長した

そして

仲間とつながった




野外学習35

16時35分 予定より早くバスが到着しました。

疲れた表情の中にも満足感があふれる笑顔がいっぱいです。

この2日間で身に付けた力を明日からの学校生活に生かしてくれることを期待しています。

がんばれ5年生!!  ”熱く燃ゆ 赤魂”


2日間にわたり当HPに多数のアクセスをいただき本当にありがとうございました。

今後も引き続き、当HPにて学校の様子を伝えていきたいと思います。

よろしくお願いします。

野外学習34

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ退所式です。ハローシャイニングブルーを気持ちをこめて歌うことができました!
学校に帰ります!!!

野外学習33

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4組の様子です。

野外学習32

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外炊事の片付けの様子です。3組の様子です。

野外学習31

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外炊事の片付けの様子です。2組の様子です。

野外学習30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班のみなさんが協力して、後片付けをしました!
1組の様子です。
もうすぐ退所式です。

野外学習29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の昼食の様子です!!

野外学習28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の昼食の様子です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 会計監査
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873