♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

終業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達

愛知県スポーツ少年大会西尾張支部大会
 江南市スポーツ少年団夏季サッカー

準優勝
 古南タイガース

 式の中では、2年生と6年生の代表児童が、1学期を振り返りと2学期の豊富を述べてくれました。2人とも堂々と正面を向いて、大きな声で発表することができました。
大変立派な姿でした。どうもありがとうございました。

 校長先生からは、「交通事故や水の事故に気を付けること、命を大切にすることを約束して下さい。学校が普通にあるときよりも、もっともっともっと安全に気を付けてほしい。」とお話がありました。

※ 記載に誤りがありました。訂正して再度アップしました。申し訳ありませんでした。
 

夢はオリンピック!!

画像1 画像1
4年1組の酒井愛さんが、8月1日(土)2日(日)に稲沢市で行われた「第6回全日本小学生ボウリング競技大会」の小学4年生女子の部で、見事”優勝”の栄冠を手に入れました。

大会は北は北海道、南は沖縄まで、各都道府県の予選を勝ち抜いた代表の児童が集まって行われ、酒井さんは愛知県予選を勝ち抜いた2名の代表として参加しました。

酒井さんのスコアは、2日間で行われた9ゲームのアベレージが172点、ハイスコアが203点でハイゲーム賞もいただきました。

ボウリングは小学校1年生から始めたそうで、週に平均3日間は、ボウリング場に通い2時間以上も投げ続けているそうです。

夢は全国優勝を続けることとボウリングがオリンピックの正式種目に選ばれ出場することだそうです。

練習でいつもコーチから言われることは
「ボウリングよりもあいさつ・礼儀・マナー」「ボウリングよりも勉強」

夢に向かって努力している酒井さんの眼はとても輝いていました。

こみなみっ子のみなさん!
自分の夢をもち、夢に向かって努力していって下さい。
必ず大きな財産となるはずです。

がんばれ 酒井さん!  がんばれ こみなみっ子!!

PTA親子ふれあい活動「親子で着衣泳」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
短い時間でしたが、たくさんの親子のふれあいができたと思います。

これからも学校行事、PTA行事へのご参加をよろしくお願いします。

PTA親子ふれあい活動「親子で着衣泳」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
8月9日(日)PTAふれあい活動として「親子で着衣泳」を行いました。
講師は日本赤十字水上安全法指導員の方5名です。

水着だけの時と着衣の時の歩行、泳ぎの違いを体験し、その後、姿勢を保ち浮いた状態で、救助を待つ練習をしました。

また、ペットボトルやライフジャケットをを使って浮く体験もしました。

あってはいけませんが、万が一の時に役に立つといいですね。

終了後には、ご褒美として、お菓子と氷棒をいただきました。

参加者の皆さま、猛暑の中、お疲れ様でした。

江南市児童・生徒サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年度 第2回 江南市児童・生徒サミットが行われました。市内各小中学校の児童生徒の代表2名が参加し、学校紹介や携帯・スマホの使用についての意見交換を行いました。本校からも6年生の代表児童2名が参加しました。

さすが各校の代表のみなさんです。すばらしい発表ばかりでした。
意見交換でも、我こそがと積極的に挙手をする姿が見られ、本校の児童も指名を受け自分の意見を堂々と発表してくれました。

最後に「携帯・スマホ3原則 〜傷つくことば 書かず 話さず 拡散せず〜」という共同宣言を確認し各校でも発表してもらうことにしました。

代表児童のみなさん、お疲れ様でした。

7月31日 全校出校日

画像1 画像1
今日は、猛暑の中、夏休み1回目の出校日でした。

朝の会の後、全校で除草作業を行いました。
暑さにも負けることなく一生懸命に草取りをしている姿が印象的でした。
暑さのため、時間を短縮しての取組となりましたが、たくさんの草が集まりました。

その後、学級活動を行い下校しました。

みなさん、お疲れ様でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 会計監査
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873