♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

9月28日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・豚肉のバーベキューソース・磯和え・味噌けんちん汁です。

 磯和えは、おひたしに海苔を入れて和えた料理です。野菜の水分で海苔がしっとりして、磯の香りをほんのりと感じることができる一品です。今日は、ほうれん草ともやしを使ったおひたしでした。

 けんちん汁は、出し汁で煮込み醤油で味を調えたすまし汁のことです。

 今日は名前の通り味噌を入れて、味噌けんちん汁にしてみました。

9月28日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達
わたしの夢絵画展 入選 3年女子

今日から2名の教育実習の先生をお迎えしました。
3年2組と4年1組を中心に実習をしていただきます。校内で会ったらいろんなことを教えてもらえるといいですね。

また、図書委員会からは、10月7日(水)〜19日(月)まで行われる「T【たくさん】H【ほんを】Y【よもう】うんどうかい」の説明がありました。「日本十進分類法」という方法で、本の内容ごとに0〜9の数字で種類分けされた中から、5種類以上の本を読み、読み終わったらTHYのマークを1つずつぬっていくというものです。

一人でも多くの子たちがたくさんの種類の本を読んでくれることを願っています。

こみなみ ふれあい運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
参加した児童のみなさん、お疲れ様でした。

参加された地域の皆さま、準備から片付けまで本当にお疲れ様でした。

改めて地域の方々に支えられて古南小があるということを痛感しました。

今後とも本校の教育に対しましてご支援ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

こみなみ ふれあい運動会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配された雨もあがり晴天の下、今年も「こみなみふれあい運動会」が盛大に行われました。

たくさんのこみなみっ子が、地域の一員として、競技にお手伝いに本当によく頑張っていました。

先生たちも競技に参加したり運営のお手伝いに頑張りました。

そんなお互いの姿を見て、応援し合っている姿が微笑ましくもありとても印象的でした。

来年の運動会が今から楽しみですね!!!

6年校外学習 「リトルワールド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風のため延期になっていた校外学習でリトルワールドに行ってきました。

今回も天気は雨に見舞われましたが、(今年の学年行事は雨が多い気がするのは気のせいでしょうか【笑】)

子どもたちは各国の民俗衣装を着たり、クイズラリーをしたりと精力的に動きまわりました。

 公共交通機関を使って行きましたが、本当にマナーや礼儀がしっかりしてきたなぁと感心しました。

 どんどん成長を感じるばかりです。

 また一つ、学年でいい思い出ができました。

3年生校外学習☆名古屋港水族館☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、3年生は名古屋港水族館に校外学習に出かけました。

 水族館の中では、グループごとにテーマを決めて見学コースを決めて行動しました。

 どのグループもルール・マナーを守って見学することができました。
  
 イルカショーでは、イルカのジャンプの高さに歓声があがりました。

 ぜひ、お子様に今日の体験談を聞いていただき、話に花を咲かせていただけたらと思います。

9月25日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・里芋コロッケ・小松菜とれんこんの和え物・お月見汁です。

 今年は9月27日が満月のきれいな十五夜(中秋の名月)です。今日は一足早い十五夜献立です。十五夜はだんごや里芋などをお供えして、作物がたくさん実るようにと願いをこめた行事です。
 
今日の給食では、“月”に見立てた“うずらの卵”、“月のうさぎ”に見立てた“黄色いうさぎのかまぼこ”が入っているお月見汁、里芋を使ったコロッケを出しました。

みなみかぜ

画像1 画像1
今日はみなみかぜの読み聞かせがありました。

今日のお話は「おおかみだって きをつけて」「こまった うしの ガイコツまおう」の2つでした。

10月に入ると読書週間があります。

本の大好きな子がもっともっとふえるといいですね・・・

練習あるのみ!!!

画像1 画像1
朝放課も!

チャレンジタイムも!

昼放課も!

練習あるのみ! 心をひとつにして!!

9月 保健室前掲示物

画像1 画像1
 「生活リズムを整えるには、こんなことに気をつけよう」というテーマで掲示物を作りました。

 夏休みやシルバーウィーク明けで体がスッキリとしない子も多いように感じます。規則正しい生活を意識して、また自分の生活を見直して、元気もりもりになってほしいと思います。

 保健委員会の子どもたちが、学校の健康や安全を守るために意欲的に活動してくれます。

いつも本当に本当にありがとう!!

9月24日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・太刀魚のおろしかけ・ほうれん草のおひたし・むらくも汁・おはぎです。

 秋分の日をはさんだ前後3日間は、秋の彼岸です。この時期に咲くはぎの花に見立てたおはぎをお供えしてご先祖様を供養します。
 給食でもおはぎを出しました。

 むらくも汁は溶き流した卵が汁の中に薄い膜状に広がり、それが空にうっすらとたなびく「むらくも」のように見えることから付いた名前です。水溶き片栗粉でとろみをつけてから、少しずつ卵を流し入れるようにすると卵がふわふわに仕上がります。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
 本日、不審者侵入時の避難訓練を行いました。

 校内であやしい人を見つけたらどうしますか?
 子どもたちは、しっかりと「逃げる」と答える事ができました。

 今回は、江南警察署の方に特別に犯人役をしていただき、より緊張感をもって訓練することができました。1年生の廊下に現れましたが、先生の指示でしっかりと避難する事ができました。どの子も「おはしも」を守って、迅速に避難できましたね!

 警察の方にも、「よくできました!」と褒めていただけました!
 さすが古南っ子ですね!

5年生 熱く燃ゆ 「トワリング火付け練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天候にも恵まれ、2回目の火着け練習を行いました。

 今回は曲に合わせて、全員で心をひとつにして練習に臨むことができました。
 
 あと二週間と少しで本番です。
 今までの練習の成果を生かして頑張っていきましょうね。

 このシルバーウィークでしっかり休んでくださいね!タオルでの練習だけでなく、キャンプの歌の練習も忘れないでください!!!

古南フェスティバル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前10時30分、たいへん満足そうな表情で、子ども達は教室に帰ってきました。

 2年生は来月、10月22日(木)に「秋祭り」を控えています。
 「秋祭り」に向けて、今回の古南フェスティバルはただ楽しむだけでなく、お兄さんお姉さん達から、「お店の工夫」を学んでくることもねらいの一つとしました。

 子ども達からは、「おもしろかったよ。」「的にはペットボトルが使ってあったよ。」等の声を聴くことができました。子たち自身も、目的をもって参加することができたのだと思います。

 今度は自分たちの番です。明日からは実行委員が集まり、秋祭りに向け本格的に始動します。
 2年生144人、力を合わせて頑張ります。よろしくお願い致します!

3年生 古南フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は初めてのお店の出店でしたが、上手にお店を運営することができました。

☆ 1組「ビックリランド31」

☆ 2組「めいろ!大ぼうけん!」

☆ 3組「3の3のトリプルゲーム」

☆ 4組「ゲームランド[チャレンジ]〜つりぼり&フードシュート〜」

クラスのみんなが一つの目標に向かって頑張る姿がすばらしかったです。

次は学芸会に向けてみんなで頑張っていきましょう!!

古南フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った古南フェスティバルがありました。

 1,2年生は楽しそうに、お兄さんお姉さんのお店をまわっていました。

 3年生以上は楽しむだけでなく、自分の役割に責任もって取り組むことができていたと思います。

 この古南フェスティバルで学んだ力を、ぜひ次につなげていってほしいと思います。
 

 保護者の皆さま、本日は、お足元の悪いなか、ご参観いただき誠にありがとうございました。

5年生 熱く 燃ゆ 「授業公開 〜キャンプファイヤー〜 」

画像1 画像1
 4時限目の授業公開では、野外学習のキャンプファイヤーに行うダンスの練習をしました。
 休み時間に熱心に練習に励んでいたファイヤー部の子たちを、お手本にしながら、みんな元気に踊ることができました。

 本番は、もっともっと盛り上がるようにみんなで声を出していこう!!
 
ぜひご家庭でも、子どもと一緒に踊ってみてください!

本日はありがとうございました。

5年生 熱く 燃ゆ 「古南フェスティバル」

 今日は待ちに待った古南フェスティバルがありました。
野外学習に向けて多忙な毎日でしたが、コツコツと準備したこともあり、スムーズにお店を運営することができました。
大きな声で呼びかけをしたり、低学年の子に対して優しく声をかけたりと、高学年らしい姿をみることができました。
ぜひ、来年はどんなお店が出現するか、今から楽しみですね!!

 さあ、この後はもっと楽しみな野外学習が待ってます。それぞれが準備をしっかりして最高の野外学習にしていきましょう!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、冷やし中華麺・牛乳・冷やし中華(冷やし中華の具・スープ)・豚肉のかりん揚げ・彩り野菜のおかか炒めです。
 
 今日の彩り野菜のおかか炒めには、赤ピーマン・黄ピーマンを使いました。カラフルな色合いの赤ピーマンと黄ピーマンは、緑のピーマンより約2倍のビタミンCを含んでいます。そして、緑のピーマンより2倍以上糖度が高いので甘みも強くピーマンが嫌いな子でも食べやすいです。 

 今日の給食では、キャベツ・かつおぶしと一緒に炒めました。

ひまわり学級 発育測定

画像1 画像1
 今日は、ひまわり学級の発育測定がありました。

 測定前に排便のお話をしました。
 トイレの水を流す前に、どんなうんちかを「見る」習慣をつけてほしいと思います。

 「バナナうんち」を目指しましょうね!!
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 会計監査
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873