最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:492
総数:1249059
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

羽ばたけ 世界へ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
各国決勝大会にて国際大会準備の競技大会を実施し、優秀チームを選抜、代表チームとして国際大会に派遣します。国際大会は各国より選抜された代表チームによる競技大会です。今回は果たせませんでしたが、次の目標は、この世界大会への出場だそうです。

がんばれ 一木君!!!

夢は、世界大会!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の一木賢志(いちぎ まさし)君が、
WRO(ワールド ロボット オリンピアード)Japan 2015 決勝大会
レギュラーカテゴリー エキスパート競技 小学生部門 準優勝     
レギュラーカテゴリー エキスパート競技 小学生部門 プレゼン賞
という大変すばらしい成績を収めました。

WROは自律型ロボットによる国際的なロボットコンテストです。
世界中の子どもたちが各々ロボットを製作し、プログラムにより自動制御する技術を競うコンテストです。

WROでは小学生から高校生までの子どもたちがチーム(子ども2名とコーチ«大人»1名)を組んで競技に参加します。 仲間と共にロボットを組立て、コースをいかに速く、正確に走るか、それをどう実現していくかアイディアを出し合いプログラム開発をし、各種競技に挑戦し、競技タイムやロボットデザインを競い合います。

WROは、国内地区予選大会への参加からスタートします。 地区予選大会での優勝チームは、各国決勝大会に選抜出場します。一木君は、この全国大会で準優勝したのです。

11月30日(月) 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達
一輪車合格賞 ロングフラミンゴ 4年女子

赤い羽根協賛 児童生徒作品コンクール ポスターの部
 愛知県共同募金会 佳作 2年男子
 江南市共同募金会 入選 5年女子 1年男子

赤い羽根協賛 児童生徒作品コンクール 書道の部
江南市共同募金会 会長賞 3年女子
江南市共同募金会 入選 5年女子 3年男子

古知野中学校区生徒指導推進協議会から感謝状
 6年女子2名

江南市環境ポスターコンクール
優秀賞 6年男子

江南市リサイクル作品コンクール
優秀賞 3年女子

WRO(ワールド ロボット オリンピアード)Japan 2015 決勝大会
レギュラーカテゴリー エキスパート競技 小学生部門 準優勝     
レギュラーカテゴリー エキスパート競技 小学生部門 プレゼン賞 6年男子

 校長先生からは、「今日もたくさんの表彰伝達ができてとてもうれしく思います。一人一人はすばらしい力を持っている。すばらしい可能性がある。もっともっといろんなことに挑戦してほしい。」というお話がありました。

 週番の先生からは、月目標の「学校をきれいにしよう」を受けて「そうじは四角く、心はまあるく」というお話がありました。

 また、保健委員会からは、古南もりもりプロジェクトの説明がありました。

1年生☆校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は秋の校外学習で「モリコロパーク」に出かけました。

 午前中は児童総合センターの中で過ごしました。子どもたちは、不思議な仕掛けや見晴らしの良い展望台のあるチャレンジタワーにのぼったり、言葉集めや粘土細工をしたりと、さまざまな体験をすることができました。

午後からは、外の芝生広場でお弁当を食べ、思いっきり遊びました。寒さを心配していましたが、天気も良く、暖かい日差しの中で、滑り台やアスレチックをして、みんなで仲良く遊ぶことができました。

時間や約束を守る、友だちと仲良くする、という目標も達成でき、楽しい校外学習になりました。

11月27日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ミニロールパン・牛乳・肉団子のオレンジ煮・グリーンサラダ・鮭のクリームパスタ・セレクトデザート(スイートポテトかベジフルゼリー)でした。

 2年1組の男の子達は、パンに自分で切れ目を入れて間に鮭のクリームパスタを入れて食べていました。主食のパンに主菜のパスタだったので、女の子達には少し多かったようでした。

 今日は、デザートがセレクトでした。
 クラスの中でスイートポテトを選んでいる子が半分以上でした。
 名前がベジフルゼリーだったので選ばなかったと言われましたが、人参といよかんの味でさっぱりとしたゼリーでした。
 ベジフルゼリーを選んでいたある子は、食べてみると自分が思っていたよりも人参の味が強かったのか、スイートポテトにすればよかった。という声も聞こえました。

 いつもみんなで同じ物を食べる給食が、セレクト献立の時は人によって違うため、子ども達も楽しみにしている事が伝わりました。

 会食中も色々な感想が会話の中で聞こえ、今日も楽しく食べることができました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 今日は、江南警察署の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を実施しました。

 実際に警察の方が出会った薬物乱用者の話を聞いたり、写真やDVDを見たりして、保健の授業で学んだ以上に、薬物の怖さを感じることのできた1時間となりました。
 「1度だけなら・・・」という甘い考えを捨てることや、きっぱり断る勇気を持つことの大切さも学びました。

 心も体も命もボロボロにしてしまう薬物・・・
 絶対に絶対に、手を出してはいけません!!! 

4年生 介助犬教室

 4年生は、11月26日(木)に、福祉の学習の一環として「介助犬教室」を開きました。

 介助犬とは、手足の不自由な人の補助をするように訓練された犬のことで、盲導犬や聴導犬とともに「身体障害者補助犬」のひとつとされています。

 子どもたちは、講師の先生の説明を聞いた後、落とした鍵を人に代わって拾ったり、冷蔵庫を開けてペットボトルを取り出したりする実演を見ました。想像以上に器用にこなす様子に感心していました。

 続いて、各学級から1名ずつ介助犬に補助をしてもらう体験をしました。どの子もはっきりとした指示ができ、介助犬も迷いなく補助することができたようです。

 最後に、講師の先生より介助犬といえども限界があるので、誰かが困っている場面に出会ったら勇気を出して声をかけてねと言われ、みんなうなづいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

古南元気もりもりプロジェクトが始まります

画像1 画像1
 来週から、今年度2回目の「古南元気もりもりプロジェクト」が始まります。

 点検項目は、
「早寝・早起きができたか」、
「朝ごはんは食べてきたか」、
「ポケットにはハンカチ・ティッシュが入っているか」です。

 毎回「早寝」に課題が残ります。
 目標就寝時刻は、
         1・2年生・・・9時
         3・4年生・・・9時30分
         5・6年生・・・10時
                       となっています。
  
 少しでも早く寝て、「心」も「体」も元気もりもりになれるよう、是非ご家庭でも声かけをお願いいたします。

 また今回も、「ノーテレビ・ノーゲーム」にチャレンジする日を1日は決めるよう伝えました。家族で過ごす時間を多くとっていただき、「心」も元気もりもりになってほしいと思います。

 写真は、保健委員の児童が各クラスへ説明に行った時の様子です。
元気もりもりプロジェクトをしっかりアピールしてくれました。

6年 「ユタと不思議な仲間たち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の学芸会。

一人一人が、歌+1役で取り組みました。

一人一人が輝き、演じ切りました。

最高の思い出になったと思います。

また1つ思い出が増えたね。

感動をありがとう。

5年 熱く燃ゆ 「人間になりたがった猫」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで燃えた学芸会、本番では今までで一番すばらしい演技ができました。

 野外学習が終わってからの短い練習期間でしたが、ここまで劇を上達させたのはさすがです。

 一人一人それぞれが、観ている人に感動を与えたい、という目標に向かって自分の役割をまっとうすることができました。終わった後は、これまで支えてくれた先生や家族、何よりも仲間に感謝する子どもたちの姿が見られ、成長を感じました。

 この行事で経験したこと、得た力を最高学年に向けてさらに高めていきたいと思います。

 衣装などのご協力いただいた保護者の皆さま、ご参観いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

4年 ごんぎつね

 4年生は、群読と劇と歌で構成された「ごんぎつね」を披露しました。

 練習でうまくそろわなかった場面もきっちりと決め、子どもたちの集中力を改めて感じました。

 保護者のみなさま方には、これまでのご支援・ご助言に心より感謝申し上げます。

 ありがとうございました。
画像1 画像1

3年 平成桃太郎伝説 〜スーパーピーチマンのぼうけん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は「愛と勇気」をテーマにこれまで学芸会の練習に取り組んできました。

 練習の中で、仲間と教え合ったり、励まし合ったりする場面があり、仲間の大切さも改めて感じてくれたことと思います。

 これからも3年生全員、心を一つにしてがんばっていきたいと思います。

 ご参観いただき本当にありがとうございました。
 

2年 頑張ったよ!スイミー

画像1 画像1
本日は温かいご声援をありがとうございました。

10月のおわりから、約一ヶ月間練習を進めてきた「スイミー」。

ども子も自分の役割を自覚して、一生懸命取り組んできました。

「一人ひとりの力は小さいけれど、みんなの力を合わせれば大きな力となる」という、劇のテーマを練習、そして今日の本番を通して実感できたと思います。

また、今日を迎えるまでに自分たちで振り付けや台詞の言い方を工夫したり、休み時間にも楽器の演奏の練習をしたりするなど、ぐんぐん成長した姿をたくさん見せてくれました。

当日は、その姿をご覧いただけたと思います。ご家庭でも今日のことを話題にしてください。

1年生★じごくのそうべえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての学芸会が終わりました。

朝からドキドキわくわくの子どもたち。

「じごくの そうべえ」1年生全員で力を合わせて演技しました。

「マイクの近くで話すよ」「歌を大きな声で歌いたい」と、学芸会の目標を達成し、「今までで一番上手にできたよ!」と自信に満ちた笑顔があふれました。

ご家庭で、たくさん話を聞いていただき、心に残ったところやよかったところを伝えていただけると、今後の励みになります。

本日はありがとうございました。

1年生全員力を合わせて、次は長縄大会に向けて頑張ります。


学芸会 保護者鑑賞日 その2

写真上 4年
写真中 5年
写真下 6年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会 保護者鑑賞日 その1

21日(土)学芸会保護者鑑賞日には、多数の保護者の皆さま、地域の皆さまにご参観いただき誠にありがとうございました。

子どもたちは短い練習期間にも関わらず、本当によく頑張って演技や歌に取り組んできました。

当日はスローガンのように夢と感動を届けられたでしょうか。

学芸会で身に付けた力をさらに伸ばしていけるように支援していきたいと思います。


写真上 1年
写真中 2年
写真下 3年 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・めひかりのフライ・れんこんのそぼろ煮・ささみとチンゲン菜のわさび和えでした。が、写真を撮る前に食べてしまいました。献立をお見せできないのが残念です。なので、子ども達の様子についてです。

 2年1組で一緒に給食を食べました。
今日の和えものは、粉わさびを使用したので子ども達がどんな反応を見せてくれるのか楽しみでした。食べている所を見ると美味しいといって食べてくれる子が多かったです。話をしてみると、わさびが入っていることが分からなかったみたいでした。わさびが入っていることを伝えると、「わさび初めて食べれたよ」と嬉しそうに話してくれました。

 給食をしっかり食べて、午後からの授業も頑張ってほしいですね!

学芸会 保護者鑑賞日について

保護者の皆さま、地域の皆さまへのお願い

             古知野南小学校 PTA会長 野田歩久登

1 座席について
 体育館の開場は、午前7:00とプログラムにて案内されています。しかし、座席取りのために順番待ちをし、開場と同時にシート敷きを行う方もあるようです。そのために、「演技の時間に前の方で空席になっているシートがある」という声もたくさん伺っています。
 すべての保護者の皆さまが気持ちよく鑑賞していただくためにも、やむを得ず席取りをされる場合は、「○○時○○分〜○○時○○分まで使用します。」というように張り紙等をしていただければと思います。ご協力をお願いいたします。

2 駐輪について
 自動車でのご来校は絶対にしないでください。
 学校周辺の路上駐車につきましても、PTA役員が朝からカラーコーンや、ハードルを学校の周囲に置いて路上駐車をしないように取り組んでおりますが、毎年近隣の住民の方から学校へ苦情の電話がかかってきているようです。
 自転車は、必ず所定の場所(岩石園前、南門北側、プール北側運動場)に駐輪してください。体育館の北側には駐輪しないでください。体育館の北側に自転車が二重に駐輪されていて、歩道をふさぎ歩行者に迷惑をおかけしていることもあります。

○ 保護者用のスリッパは準備できませんので、各自で準備してください。
 また、靴等は、袋に入れて各自で観客席にお持ちください。

下の写真は27年度児童鑑賞日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会 児童鑑賞日

「歌と演技でとどけよう 夢と感動を」

今日は、学芸会児童鑑賞日でした。
どの学年もこれまでの練習の成果を発揮し、すばらしい演技を披露してくれました。
あと一日。最終チェックをして保護者鑑賞日には、さらにすばらしい演技を、家族の人たちや地域の方々に見てもらいましょう。

保護者の皆さま、地域の皆さま、21日(土)当日は子どもたちの晴れの姿をぜひご参観いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・八幡巻き・キャベツのサワー漬け・秋の味覚汁でした。

 今日出た八幡巻きは、京都府の郷土料理です。豚肉でゴボウを主な食材として他の野菜と一緒に巻き、しょうゆで味をつけた料理で、おせち料理としても作られます。

今日は愛知県の豚肉を使って作りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 会計監査
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873