最新更新日:2024/04/16
本日:count up43
昨日:432
総数:1246131
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

6年生 熱く 燃ゆ 「組体魂」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人が真剣に取り組み、

 6年生という学年集団で、
 
 忘れられない組み体操を創り上げることができました。



 最高のプレゼントをありがとう。

 

5年生☆運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
「Never give up!」
最後まで諦めることなく走り抜けることができました。

「2016 古南合戦」
作戦を考えて挑んだ運動会当日。練習を重ねるごとにクラスが団結していきました。真剣に声を出し合って挑む姿は、迫力がありました。

「ダッシュ!ダッシュ!奪取!」
6年生と力を合わせて取り組むことができました。
演技はもちろんですが、準備や係の仕事も高学年として立派に役割を果たす姿に頼もしさを感じました。

 火曜日からまた5年生全員で団結して様々な行事に取り組んでいきましょう。

☆ 4年生 運動会 ☆

画像1 画像1
本日は、暑い中運動会にお越しいただきありがとうございました。

子どもたちは、今までの練習の成果を十二分に発揮できました。

 「YOSAKOI 古南 よっちょれ」では、みんなの心を一つにして踊ることができました。

「どおっこいしょ!」や「はっ!」など迫力のある声で演技を盛り上げることもできました。

演技を終えた子どもたちの表情は本当にいい笑顔でした。

ぜひ、ご家庭でも褒めていただけたらと思います。

これからも4年生142人、心を一つにがんばっていきます!!

3年生 運動会

画像1 画像1
本日の運動会、3年生の競技は

午前の部 急がば走れ!

午後の部 古南 タイフーン でした。

自分の出番だけ集中するのではなく、クラスの子を応援したり、声を掛け合って協力したりする姿は、さすが3年生だと思いました。

暑い中、最後まで全力で頑張っている様子は、周りの方々にも伝えることができたはずです。

これからも、学級や全体でまとまることのできる学年を目指していきたいですね!

今日はいつも以上に輝いていました。しっかり休んで、また来週からの学校生活も充実させていきましょう!



運動会 1年生

画像1 画像1
 1年生にとって、はじめての運動会。

 みんな全力で、最高の演技を披露しました。

 暑い中、本当によく頑張りました。

 しっかり休んで、火曜日からまた元気に頑張りましょう!

運動会前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6時間目に運動会の準備を行いました。

当日の演技だけでなく、事前、事後の準備、片付けがあってこそ運動会が成り立っています。

高学年として、運動会を成功させたいという気持ちから一生懸命に働いている児童が多く見られました。

全員で協力してテントや赤コーンの配置、係の動きを確認するなど、多くの準備をしました。
 
明日は待ちに待った運動会です!今日はゆっくり休んで明日に備えて下さいね!!

みなさんの「力の限り」頑張る姿を楽しみにしています!!!

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯・牛乳・カレーライス・焼きウインナー・海藻サラダでした。

 今日は、みんなの大好きなカレーです。
カレーの日は、給食の残りが少ないです。今日もたくさん食べてくれました。

 海藻サラダにはわかめ、茎わかめ、白きくらげ、寒天と4種類が入っていました。海藻に含まれる食物繊維は、お腹の調子を整えたり、血液をサラサラにしてくれる働きがあります。

 明日は、いよいよ運動会です。運動会で力を精一杯発揮するために、しっかり朝ごはんを食べてから学校に行きましょう!

5月19日(木) 食育の日の献立

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・愛知の五目厚焼き卵・江南産小松菜のおひたし・愛知の恵み汁でした。

 今日は、食育の日の献立ということで、愛知県産の食材をたくさん使いました。

 小松菜は、地元江南で作られたものを使用しました。

愛知の恵み汁は名前の通り、愛知県産の大根、三つ葉、そして愛知県でとれたいわしをつみれにした団子を汁に入れました。愛知の恵み汁からは、いわしの香りがしましたね。

3年生☆リコーダー講習会

画像1 画像1
今日は講師の先生をお招きしてリコーダー講習会を行いました。

3年生になってはじめて習う新しい楽器「リコーダー」。

息の入れ方やタンギングなど、リコーダーを上手に演奏するこつを教えてもらいました。

大きなシャボン玉を膨らますように、優しく長く息を吹き入れる練習もしました。

さぁ、これからたくさん練習を重ねて、きれいな音でたくさんの曲が吹けるように頑張りましょうね!!

もうすぐ 運動会

かっこいい2年生になるために精一杯練習を頑張っています。

ぐんぐん成長している姿を運動会の当日にお見せします。

当日は多数のご参観をお願い申し上げます。
画像1 画像1

5月18日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・えびのチリソース・中華スープ・わかめスープでした。

 海老の漢字の由来は、腰の曲がった姿が老人をイメージさせることからきています。腰が曲がるまで長生きできるということでえびは、縁起の良い食材となっています。

 今日は、えびのチリソースだったのでえびの形が崩れないように殻付きのえびを使用しました。

殻が歯に挟まりやすかったみたいですが、どのクラスもしっかり噛んで食べていました。

3年生 校区探検 パート3

画像1 画像1
今日は、前回の北側・南側に引き続き東側へ校区探検へ出かけました。

天候も少しずつ回復し、3時間目から出発した3・4組は暑いくらいでした。

江南駅や北野天神社、市民文化会館などを訪れながら、地図に様子をどんどん書き込みました。

交番や神社の地図記号も学習したので、今まで以上に地図で居場所を確認できた子も多かった気がします。

今日も音の鳴る歩行者信号があったので、ぜひおうちの人に教えてあげましょう。

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・にぎすのフライ・関東煮・たくあん和えでした。

 にぎすは、愛知県が全国で第3位の漁獲量を誇ります。

三河湾で獲れ、この時期が旬な魚です。今日のにぎすも、愛知県産を使用しました。

 にぎすの名前の由来は、きすに姿が似ているからです。身は柔らかいのが特徴です。

本日の運動会練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:かごいっぱいになあれ (1・2年)
中:それいけ!デカパンマン(1年)
下:2016古南合戦   (5年)

5月16日 表彰伝達・朝礼そして全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
<表彰伝達>

江南市スポーツ少年団主催春期バドミントン大会
A1クラス 第3位 古南キングペンギンアルファ
B1クラス 奨励賞 古南キッズペンギン

江南市バレーボール協会主催第44回江南市バレーボール祭
小学生の部 Bクラス 第3位 江南キッズペンギン

<朝礼での校長先生の話>

いよいよ今週の土曜日は運動会本番です。ここまで運動会の練習を何度も行い、しっかり体を動かして、心もじょうぶになってきている皆さんです。運動会が待ち遠しいですね。
さて、今朝は、ひとつ、皆さんの体にとってもよい話をしましょう。朝ご飯の話です。
皆さんは、しっかり朝ご飯を食べていますか。実は、皆さんの体は寝ている間も「ブドウ糖」というエネルギーを使っていますから、朝起きたときは体もそれから脳もエネルギーが不足し、ペコペコなのです。ですから、朝ご飯でいっぱいの栄養をとらなければ、脳は働くことができないし、考えることができません。勉強がわからなくなってしまったり、友達と元気に遊ぶこともできなくなってしまったりするかもしれません。さらには、心までいらいらしてしまいます。
朝ご飯をよく噛んで食べると、脳がすっきりと目を覚まし、集中して動ける体になってくるのです。体温も上がって運動する体の準備ができるわけですね。寝ぼけていては、1時間目の全校練習でうっかりけがをしかねませんよ。
朝ご飯をしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。今朝は「朝ご飯」の話をしました。

<全校練習>

応援練習に開閉開式の練習を行いました。

運動会練習、いよいよ大詰め

画像1 画像1
これまでの6年生の練習風景です。当日は、きびきびとした隊形移動も見所です。

土曜日の古南っ子

画像1 画像1
小学校4年生から6年生までを対象に、算数を中心とした補充学習を行う「こども土曜塾」が実施されています。古南っ子は、地域情報センターを会場とする「こども土曜塾」に参加し、まずは朝一番の頭の体操として「マスマス計算」から始め、計算問題に意欲的に挑戦しています。

運動場では、スポーツ少年団男子が他校との合同練習に取り組んでいます。「先生、おはようございます」と、どの古南っ子も礼儀正しいスポーツ選手です。また、体育館では、女子がバドミントンとバレーボールの練習に汗を流しています。

土曜日も頑張ってます!


5月13日(金) 沖縄県の郷土料理

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯・牛乳・紅芋コロッケ・タマナーチャンプル・アーサー汁でした。

 今から44年前の1972年5月15日に沖縄がアメリカから日本に返還されたことにちなんで、今日は沖縄県の郷土料理にしました。

 沖縄料理のゴーヤチャンプルは、聞き慣れていると思いますが、今日は、キャベツがメインのタマナーチャンプルにしてみました。
 
 コロッケは、半分に切ると紫色だったので驚いた子もいましたが、この紫色の正体は沖縄県の代表野菜の「紅芋」の紫色でした。食べると甘いという声が聞こえてきました。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:色別リレー練習
中:応援練習
下:3年 古南タイフーン! 4年 YOSAKOI 古南 よっちょれ

きびきびとした動きで運動会練習に取り組む古南っ子。ご家庭で練習の様子を聞いてあげてください。

5年生☆騎馬戦

画像1 画像1
運動会の練習が始まっています。
今日は体育館で騎馬戦の流れを確認し、騎馬を作って動きました。
グループで声を掛け合いながら、どの子も楽しそうに、そして真剣に取り組む姿が見られました。
5年生のみなさん、運動場で実践する日が今から待ち遠しいですね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/21 運動会
5/23 代替休日
5/24 月日課月時間 朝礼 運動会予備日1
5/25 運動会予備日2
5/26 体力テスト
5/27 体力テスト予備日 4-3、4-4、6年耳鼻科健診
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873