♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

ひまわり学級 授業公開 「石絵づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室で石絵を作成しました。

みんな何を描くかしっかり決めていたのでお気に入りの石を選ぶのも早かったです。

お父さんお母さんの方が夢中になったかも知れません(!?)でもそれだけ親子でたくさん触れ合うことができました。

☆4年生 授業公開☆

画像1 画像1
 本日は、お越しいただき誠にありがとうございました。


4年1組 理科:電池で動くおもちゃを作ろう

4年2組 図工:からだでかんしょう

4年3組 道徳:友だちについて考えよう

4年4組 理科:電池で動くおもちゃを作ろう


学校でのお子さんの様子はいかがでしたでしょうか?


各クラス、子どもたちが積極的に活動していたように感じます。

3年生 授業公開 「こんにちは リコーダー」

画像1 画像1
3年生は各クラスで音楽の授業を行いました。

覚え始めたばかりのリコーダーですが
きれいな音色が吹けるように頑張りました。

シ、ラ、ソの音で『ゆかいなまきば』がもっと上手に
歌って吹けるようにしていきましょうね!

本日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

2年生 授業公開                     「ひかりのプレゼント(カッターナイフをつかってきろう)」

 2年生はカッターナイフを使って、「ひかりのプレゼント」を作りました。まだ、慣れない作業なので、お家の方に助けてもらい、頑張って切りました。段ボールが厚くて切りにくいのを「しっかり力を入れて」「端のほうがまだ切れていないよ」などお家の方に教えてもらいながら、だんだん上手に切れるようになりました。セロハンを貼るときれいな光が見えました。完成するのが楽しみです。
 保護者の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生☆授業公開

画像1 画像1
本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
1組 国語「聞いて、聞いて、聞いてみよう」
2組 国語「敬語」
3組 国語「敬語」
4組 道徳「ルールとフェアプレイ」
インタビュー活動や、敬語を使って話すこと、ルールについてなど、これからの学校生活や行事などで生かしていきましょう。

6年生 熱く燃ゆ 「授業公開 〜篆刻づくり〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお忙しい中、授業公開にご出席頂き、まことにありがとうございました。
6年生は、高麗石を使った篆刻をつくりました。
彫刻刀を丁寧に扱い、どの児童も集中して取り組むことができました。
世界で一つだけの篆刻をこれから使っていきましょうね。

いよいよ来週は修学旅行です。体調管理に気を付けて、当日を迎えられるようにしましょう。保護者の皆さまにおかれましては、いつもご協力頂きありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

1年生 授業公開 「スクラップブッキングをつくろう」

画像1 画像1
 1年生は、親子でスクラップブッキングを作りました。
 思い出の写真に飾りをつけ、どれもとても素敵な作品に仕上がりました。
 ご家庭でも、親子の会話の話題の1つにでもしていただければ幸いです。
 写真やダンボール、材料等、色々とご準備いただきありがとうございました。

平山晶子のモーニング・クラシックin古南

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<古知野南小学校PTA・教育後援会・コミュニティ協議会共催>平山晶子のモーニング・クラシックin古南を開催しました。

児童からのお礼の言葉
「僕は最初、バイオリンとピアとフルートの演奏だと、どのようにあわせるのかなあと思っていました。実際に聴いてみて想像以上に美しい音色に感動しました。さきほど聴いた曲が、僕の心の中で響いています。今日は、本当にありがとうございました。」

毎朝、がんばってま〜〜す!!

画像1 画像1
今週はアルミ缶回収が行われました。毎朝、代表委員の人たちが、回収し、つぶしてくれました。

また、毎朝、生活委員の人たちが、市旗・校章旗の準備・片付けをしてくれています。

さらに、体育委員の人たちは、体育館や運動場器具庫の解錠をしてくれています。

各係の皆さん、本当にありがとうございます。

毎月10日は「あいさつの日」

画像1 画像1
本日6月10日は、江南市の「あいさつの日」ということで、西部中学校の皆さんが南門であいさつ運動を行ってくれました。

古南っ子たちは、いつも以上に元気でさわやかなあいさつを、お兄さんやお姉さんたちにすることができていました。

立派な中学生になるためにも、これからも元気でさわやかなあいさつを自分からできる古南っ子でいてくださいね。

「あいさつは いつでも どこでも だれにでも 先に言おう 言われる前に 自分から」

教育活動点検強化月間

画像1 画像1
画像2 画像2
上:「明日が待ち遠しい学校」であるために、先生たちが校内研修会を実施し、分かりやすい授業の工夫について話し合いました。6月は、不安な気持ちにさせる“いじめ”を許さない道徳教育の推進を重点目標として取り組んでいます。

下:あじさい読書に取り組む古南っ子

プール開き 1年生

画像1 画像1
 昨日、1年生はプール開きをしました。
 待ちに待った水泳の授業に、子ども達は、楽しげに取り組みました。
 「けのびができる」を目標に、安全に気をつけて頑張っていきます。

ご案内 6月11日は授業公開日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(土)は授業公開・引き取り訓練・ふれあい講演会を開催します。授業内容については、学校通信第4号(平成28年5月30日発行)でご確認ください。なお、当日は上履き及び靴袋をご用意いただき、お子様と一緒に下校いただきますようご予定ください。よろしくお願いいたします。

上:1年生 ちょきちょきかざり はさみを上手に使おう
中:5年生 メダカの観察    電気糸鋸を使った工作
下:6年生 外国語活動 

2年生ぐんぐん町たんけん

 曇り空のもと、学校周辺の探検に出かけました。

学校周辺の大きな道路で「自然」「施設」「交通安全」「人々・その他」の4つの視点でたくさんの発見をしました。

「信号がたくさんあったよ。いくつあるか、今度数えてみたい」と次の探検の課題をもつこともできました。

2年生みんな、「楽しかった」と笑顔で帰ってくることができました。
画像1 画像1

☆4年 プール開き☆

画像1 画像1
 今日は、待ちに待ったプール開きでした。

少し気温が低い中でしたが、子ども達は、1年ぶりのプールに楽しそうに入っていました。

1回目のプールだったので、ルールや注意することをしっかりと確認しました。

これからもっと暑くなっていきますが、たくさんプールで泳ぎましょう!

6月7日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、サンドイッチバンズパン・牛乳・照り焼きチキンバーガー・乳卵なしマヨネーズ・チーズアスパラサラダ・レタスと卵のスープでした。

 今日は、サンドイッチバンズパンを使って各自でハンバーガーを作りました。
 
 パンに照り焼きチキンとマヨネーズをはさんで作りました。
中には、サラダまではさんでくれてた子もいました。

 どの子も笑顔で自分オリジナルのハンバーガーを食べていました。

緑の羽根の募金

画像1 画像1
 5月31日(火)〜6月3日(金)まで、ボランティア委員会が中心となって「緑の羽根の募金」を行いました。毎日、たくさんの児童が募金を持ってきてくれたおかげで、28075円の募金が集まりました。ご協力いただきありがとうございました。

英語でじゃんけん、好きな食べ物

画像1 画像1
左:1年生 右:4年生

次期学習指導要領では小学校の英語教育の拡充が図られていきます。
5・6年生の授業時間を2時間とし、そのうち1時間を短時間学習で行うことが考えられています。例えば、一日の始まりや給食・昼休み後の短時間学習を設定することも検討されています。

6月6日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯・牛乳・たこのから揚げ・高野豆腐のうま煮・チンゲン菜のおひたしでした。
 
 今日から1週間は、歯と口の健康週間です。歯と口の健康のためには、よく噛むことが大切です。

 そのため今日は、たこのから揚げが登場しました。一緒に会食した3組では、たこが噛みきれないという声は聞こえてきませんでしたが、他のクラスではなかなか噛みきれなかった子も多かったようでした。

 この1週間は噛みごたえのある食べ物がたくさん登場します。しっかりあごを使って噛むことを意識しながら給食を食べましょう!
 

古南元気もりもりプロジェクトが始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は、どの通学班も「さわやか通学班」を目指して、気持ちのよい挨拶運動に取り組んでくれました。今週もさわやかな挨拶で一週間を始めることができ、とても嬉しく思います。
さて、6月に入り、紫陽花のピンク色や青色がとても美しい季節となりました。フランスでは「日本のばら」と呼ばれているそうです。そして、この紫陽花の葉がよく似合う生き物といえば、カタツムリです。カタツムリは葉っぱや苔を食べています。キャベツ、きゅうり、にんじんなどの野菜も食べて、不思議なことは、例えば、きゅうりなら緑色、にんじんならオレンジ色と食べたものと同じ色の糞をするとか。そして、カタツムリには殻がありますから、その殻の栄養のためにはカルシウムが必要で、ブロック塀などのコンクリートに含まれている炭酸カルシウムも食べているそうです。小さな体のカタツムリですが、生きるためにもりもり食べているわけです。
今週は「古南元気もりもりプロジェクト」の一週間です。皆さんも朝ご飯をしっかり食べてください。そして、いよいよ始まる水泳の授業で、元気よく泳いで身体を鍛えていきましょう。ただし、水泳は水の中の運動ですから、ちょっと油断すると大きな事故になってしまいますので、プールでの約束は必ず守ってください。

上:ひまわり 石絵 下:6年 土器

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 代替休日
6/14 月日課月時間 朝礼
6/15 6年6限カット
6/16 修学旅行(自転車安全運転講習会)
6/17 修学旅行
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873