♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

親子あいさつ運動 四日目

昨日までの保護者会にご来校いただき、誠にありがとうございました。
本校では親子あいさつ運動を実施し、あいさつへの意識を高める取組を進めていますが、地域での古南っ子の様子はいかがでしょうか。明日は、親子あいさつ運動の最終日です。

本日、教職員の情報モラル校内研修「子どもたちのインターネット利用を考える」を実施しました。テレビ、新聞等で携帯電話やスマートホン等を利用する子どもたちが事件に巻き込まれるニュースを目にすることがあり、情報モラルについては児童や保護者の皆様と一緒に考えることも大切です。7月13日(水)には外部講師をお招きして「スマホ・ケイタイ安全教室」を開催します。ぜひ、ご参加ください。(詳細は本日配付文書をご覧ください。)


画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木) 七夕の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯・牛乳・星型コロッケ・おくらのおかか和え・天の川汁・すいかでした。

 今日は、七夕の献立です。天の川汁は、名前の通り天の川をイメージして作りました。星をコーンで、天の川をそうめんと糸かまぼこで表しました。

 今日の給食には、星の形が2つありました。みなさんは、気がつきましたか?答えは、コロッケとオクラの切り口が星型でした。

7月6日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・豚肉の生姜焼き・かぼちゃのアーモンド和え・はも団子汁でした。

 汁の中に丸いかまぼこが入っているねと言われましたが、今日のは、夏が旬の細長い魚はもを使った団子が入っていました。

 暑くなって、食欲が落ちてきている児童も見かけます。食べられる分はしっかり食べて、夏バテを防止しましょう!
 

親子あいさつ運動 三日目

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に掲示されている「江南市民憲章」は、明るく住みよい豊かなまちへの願いをこめて昭和49年6月1日に制定されました。「心のかよう、温かいまち」として、江南市内にさわやかなあいさつが広がってほしいと思います。

7月5日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯・牛乳・とびうおの竜田揚げ・卯の花の炒め煮・かぼちゃのごまキムチ汁でした。

 今日一緒に食べたクラスでは、お誕生日の子がいたのでみんなで牛乳で乾杯をしていました。

 完食できたら先生からシールをもらえるようで、食べ終わったあと連絡帳や自由帳に集めたシールを見せてくれました。

 1学期の給食も残りあと9回です。みんながあと何枚集められるのか、楽しみです!

親子あいさつ運動 二日目

画像1 画像1
上:高学年のあいさつボランティアも加わっての親子あいさつ運動
  あいさつは、『自分の心を開く』こと 一番簡単で、
  一番大切なコミュニケーション
  さあ、今日もさわやかなあいさつで一日をスタートしませんか

下:5年生の野外学習スローガン決定
  開け、友情の花! 仲間と協力し、最高の思い出を!

本日は保護者会二日目です。掲示中の児童作品もじっくりご覧ください。
  
画像2 画像2

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯・牛乳・やきとり・小松菜のじゃこ和え・かきたま汁・あられでした。

 今日は、氷の朔日にちなんであられが出ました。子ども達は、あられが出たことに喜んでくれていました。

 1年生も給食の時間に慣れてきたように感じました。給食当番の活動もスムーズに行われ、正しい食器の並べ方で、食べ終わる時間も気にしながら給食時間を楽しむことができていました。

親子あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:今週は親子あいさつ運動ということで、今朝からさわやかなあいさつがいっぱい広がっています。横断歩道では、止まってくださった車の運転手にお礼の気持ちを伝えていた子もいました。

中:「みなみかぜ」の皆さんに読み聞かせ“食わず女房”を披露していただきました。60名を超える古南っ子が、ふれあいルームに駆け付け、お話に耳を傾けていました。ありがとうございました。

下:昨日、江南市民体育館で開催されたスポーツ少年団バレーボール大会の様子です。


7月に入り暑くなってきました。セミが鳴きはじめると夏らしさを一気に感じます。日本にはアブラゼミやクマゼミなど約30種類いて、その種類によって、鳴き声はさまざまですが、クマゼミは午前中、アブラゼミは午後と、鳴く時間帯も違うそうです。アブラゼミの幼虫は、土の中で大きくなり卵から7年目に地上に出てきて、木の枝や葉の裏などで羽を広げて成虫になるのです。その抜け殻を見つけたことのある子もいるでしょう。成虫になると約1週間から2週間しか生きることができないそうです。セミについて調べてみると、知らないことがいっぱいあります。面白いと思った人は、夏休みに調べてみるのもよいかもしれません。
夏休みまで2週間あまり。夏休みの計画も立て始めたいですね。

安全対策

画像1 画像1
子とともに「ゆう&ゆう」7月号は、夏休み直前の安全対策特集です。その一部を紹介します。
「夏休みの危険」についての意識調査(小学4・5年生93人とその保護者88人/中学2年生103人とその保護者99人)の結果では、安全について話す機会が「よくある」「たまにある」との回答は、小学校保護者で93%、中学校保護者で88%でした。しかし、児童生徒の7割以上が地域の危険な場所について「知らない」と答えています。

自分の身を守るための対策について、後日配付予定の“夏休みのこころえ”をご覧いただき、ご家庭での話題としてみてください。

平成28年度“夏休みのこころえ”(古知野南小学校)より 
○外出するときは、必ず家の人に<行き先、帰る時刻、だれと、何をしに>を話しましょう。
○一人遊びはやめ、知らない人には絶対についていかないようにしましょう。また、人目のつかない場所には気を付けましょう。
○川、用水、道路、駐車場など、危険なところでは遊ばないようにしましょう。
○インターネットを利用するときは、家族の人と相談しましょう。

資源リサイクル活動

画像1 画像1
PTA資源リサイクル活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。7月4日(月)から8日(金)までは親子あいさつ運動を予定しています。

7月4日(月)から6日(水)までの三日間は保護者会を実施いたします。ご出席いただきますようお願いいたします。
下は、7月1日(金)に6年生が卒業アルバム用の写真を撮影した様子です。
画像2 画像2

校長先生と仲良くなろうの会 1年生

画像1 画像1
 校長先生と仲良くなろうの会を行いました。
 子ども達は、校長先生の出身校や、休日の過ごし方、好きな場所等、いろいろな事を聞くことができ、満足そうにしていました。
 校長先生と、ばっちり仲良くなれたと思います。

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・したびらめのから揚げ・たこときゅうりのごまじょうゆ和え・なすとトマトのみそ汁でした。

 今日は、半夏生です。半夏生の日には、農作物がタコの足のように、大地に根を張るように祈ってタコを食べる習慣があります。

 給食では、きゅうり、人参と和えて出してみました。

国民安全の日

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日は「国民安全の日」。内閣府ホームページには、昭和35年に交通安全、火災予防、学校安全等を一丸として安全運動の連携と、これから安全運動の共通の基盤となる安全意識の高揚、安全水準向上のための国民運動展開のために創設されたものと説明されています。本日は、これまでの学校安全について振り返ってみました。
朝から熱中症指数が心配される1日でしたが、古南っ子は集中して授業に取り組むことができました。
右上:4年生 「ポートボール」
右下:ひまわり 「ペットボトルの七夕飾りづくり」 

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・ビビンバ・キムチ和え・わかめスープでした。

 今日出たビビンバは、韓国の代表的なお米料理です。ご飯とビビンバを自分で混ぜ合わせてビビンバ丼にして食べました。
 
 ビビンバは、お肉だけでなく、野菜もたくさん食べることができる健康的なメニューです。みんなが好きなお肉だけでなく、野菜もたくさん食べてくださいね。

感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の朝礼で表彰伝達を行った、古南イーグルス(江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会・Aクラスで準優勝)の代表選手の皆さんが、試合当日に応援に来ていただいた校長先生にお礼を言うために校長室を訪問してくれました。

自分たちを支えてくれている人たちに感謝の気持ちを忘れないことがすばらしいと思います。

スポーツを通して、心も体もさらに大きく成長させていってください。

衛生委員会

画像1 画像1
6月29日(水)

改正労働安全衛生法に基づくストレスチェック制度が始まっていることから、衛生委員会において産業医の颯田先生からは、Emotinal Quality( こころの知能指数)を知り、ストレス軽減に努めていくことについて指導・助言をいただきました。

私たち教職員のメンタルヘルスは、個人の単なる健康状態ではなく、授業や学級・学年経営などの子どもたちの教育活動に大きな影響を与えるものですから、メンタルヘルス不調、深刻なバーンアウトを予防するために、自らのストレスの状態を知っておくことは極めて大切であると考えています。

保幼関係者による授業参観

画像1 画像1
古知野南保育園、古知野中保育園、中央保育園、江南幼稚園、平安幼稚園の代表者にご来校いただき、1年生の授業を参観いただきました。

校長挨拶より
平成27年度より子ども・子育て支援新制度がはじまり、幼児期における教育及び保育が、子どもたちの健全な心身の発達を図りつつ生涯にわたる人格形成の基礎を培ううえでとても重要であり、それに携わる保育者としての資質と専門性が求められているとの話をよく聞きます。日々、子ども一人一人の内面理解を図り、遊びを通して様々な生活経験や自然体験ができるように指導され、小学校教育との円滑な接続を意識いただいておりますことに、深く感謝を申し上げます。
子どもの発達や学びの連続性を保障するためには、本日のような授業参観が大切です。入学後3ヶ月、大きなランドセルを背負いながら登校し、少しずつ言葉・絵、身体表現などの様々な方法で表現する力を身に付けつつある子どもたち、友達と一緒に試したり工夫したりして学び合っている子どもたち、そんな様子を参観ください。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:養護教諭と担任による保健学習「おとなの体になる準備」4年
感想「女子は生理が来ることは知っていたけれど自分の体で命のもとが作られているなんて知らなかった。」「月経がはじまるのも射精がはじまるのも個人差があることを知りました。みんな違って、これからの自分の成長が楽しみになりました。」「生理などに個人差があると聞いて安心しました。」
中:「顕微鏡の使い方を知ろう」 5年
下:ALTと担任による外国語活動「HOW old are you?」4年
  「紙粘土で星づくり」 ひまわり
  保健委員会&生活委員会「校内は右側てくてく」運動

ピカピカ大作戦

美化委員会の提案で、さわやかタイムにペア学年で協力して草をぬくピカピカ大作戦を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ピカピカ大作戦

画像1 画像1
今日は、さわやかタイムでピカピカ大作戦を行いました。3年生は校庭東側のプール沿いを中心に清掃しました。

短い時間でしたが、さっと集まり草抜きや落ち葉拾いを一生懸命する姿が見られました。これからも協力して、日々の掃除も頑張りたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 現職教育
7/8 あいさつの日(青)
7/11 朝礼
7/12 委員会 通学班会+遊ぼう
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873