♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

江南市教育研究会研修会

8月18日(木)午後、江南市教育研究会研修会でパーソナリティ・書道家の矢野きよ実さんの「書は心を開く〜忘れないこと・想うこと〜」のお話を伺いました。

人の言葉は生きてきた年数ではなく経験から生まれる。
「父」「命」「一本松」「あの時を忘れない」「泣きたいなら泣け 笑いたいなら笑え」「生きる」・・
2011年3月11日、被災した子どもたちは、大人になっても書かないような言葉を書にした。子どもたちが見てきたものが言葉になっている。矢野きよ実さんは「想うことでみんながよくなる」と子どもたちの心にある心の叫びを見続けている。

研修会後、子どもたちとしっかり向き合い続けることのできる教員でありたいとの思いを強くしました。下のグラフは、保護者アンケート(1学期)結果の一部です。「古南っ子の挨拶の声が小さくなった。」とのご意見もいただいています。夏休みも残り10日あまりとなりました。これまでの教育活動で十分とは言えなかったところの改善に努めてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 江南市児童・生徒サミット

画像1 画像1
 今日は江南市民文化会館において、第3回江南市児童・生徒サミットが開催されました。
 江南市には8500人もの児童・生徒が通学しています。各校の代表が集まり、「いじめ防止」という議題のもと、話し合いを行いました。

 古知野南小学校からも2名の児童が参加し、活発に意見交換をしました。
「少し緊張したけど、自分たちの意見が採用されて嬉しかった」と充実した時間を過ごすことができたようです。
また、議長の中学生がスムーズに会を回している様子に、小学生は感銘を受けていました。

 以下に本日採択された宣言文を紹介します。また、始業式に報告をしていきたいと思います。

 ☆江南市いじめ0宣言☆
 ・ 一人一人が小さな勇気をもとう
 ・ 一人一人が正しく思いやりのある言葉を使おう
 ・ 一人一人が仲間のいいところを見つけよう

暑さに負けずに 〜古知野高校バドミントン部〜

画像1 画像1
「限界が見えてからが勝負だ!」

「この一打に今の全力を発揮すべし!!」


がんばれ!古知野高校バドミントン部!!

トーチトワリング 火付け練習

画像1 画像1
夏休み中5年生は、9月の野外学習に向けてトーチトワリングの練習に取り組んできました。今日は当日に向けて実際に火を着けての練習を行いました。

いつものトーチが、灯油に浸すと重くなり、火を着けると黒煙とともに熱気が、そして実際にトーチを振ってみると、「ゴーゥ」「ゴーゥ」という音が聞こえてきます。

いつもと違う雰囲気の中で、真剣に練習を行いました。

次は、22日の全校出校日に火付け練習を行います。それまでにさらに技術を伸ばしていきましょう。

プール開放 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で本年度のプール開放は終了となりました。

最終日は猛烈な暑さとなりましたが、暑さに負けず、たくさんの古南っ子が参加しました。

小プールも大プールも、歓声と共に楽しく泳いだり水遊びをする光景が見られました。

今年は転校にも恵まれ、中止は1回のみでした。

残りの夏休みも家族と一緒に充実したものにしてほしいと思います。

宿題も忘れずにね!

フェンス工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入り、正門から南門までの運動場まわりに新しいフェンスを設置する工事が行われてきました。

一部を除いて、写真のように白くきれいなフェンスで運動場が囲まれました。

これで、子どもたちも安心して運動場で遊ぶことができます。

工事に関わっていただいた方々に、心よりお礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

ようこそ古知野南小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
2日午前、古知野高校バドミントン部の皆さんが本校体育館で練習を行いました。高校の体育館が改修工事で使用できないため当分の間、使用していただくことになったためです。

さわやかなあいさつで始まり、暑さにも負けず必死にシャトルを打ち合う姿は、とても印象的でした。

当チームは、尾張有数の有力校だそうです。

古知野高校バドミントン部の皆さん、暑さに負けずにがんばってください。

古知野南小学校は、古知野高校バドミントン部を応援しています。


となりでは、本校のカラーガードクラブの皆さんが練習をしていました。
お互いに教え合いながら練習する姿は、とても素敵でした。
発表会に向けてがんばってください。

第53回教育者研究会

画像1 画像1
「道徳教育の新たな充実をめざして」のテーマのもと第53回教育者研究会が行われました。古南小からもたくさんの先生方が参加し研修を深めました。

前古知野南小学校長、現江南市教育委員会教育長 村   良 弘 様からは、「教師にもとめられるもの」というテーマのもとお話をいただきました。
「上善如水」「偉大なる三日坊主」「不易と流行」など、今後の指導の指針となるお話でした。

前文部省初等中等教育局教科調査官 横 山 利 弘 様からは、「教科化によって変わる道徳教育」というテーマでお話をいただきました。
アクティブラーニングについてや読み物資料をもとに資料の構成の考え方や発問の工夫についてなど今後の授業に参考になるご講義でした。

全教職員、今日学んだことを2学期以降の授業に生かしていきたいと思います。

今日のプール開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
照りつける太陽!

水しぶきが心地よい!!

みんな元気な古南っ子!!!

PTAふれあい活動〜親子で着衣泳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本赤十字社愛知県支部の指導者の方をお迎えし、63名の参加者のもと、PTAふれあい活動〜親子で着衣泳〜を行いました。

水に浮くときのポイントを教えていただき、だるま姿勢で、大の字で、ペットボトルを抱えて、実際に浮いた姿勢を練習しました。

万が一の時には、その姿勢で数分間、浮いて救助を待つ必要があります。

今日、教えていただいたポイントを忘れずに、あってはいけませんが、いざというときに役立てるといいですね。

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:全校出校日の本日、校庭の蝉の声がますますにぎやかとなる中登校した子どもたちは、とても元気で、さっそく友達と夏休みの出来事について話し始めていました。その後、除草作業に汗を流したり、課題や日誌の答え合わせをしたりました。

写真下:午後は、民生児童委員さんと学校職員の懇談会を開催し、地域での子どもたちの様子について話し合いました。

校外「5つの約束」を忘れないように

画像1 画像1
夏休みを明るく元気に過ごすために校外「5つの約束」(交通事故に気を付ける 用もなくお店に出入りしない 知らない人についていかない など)を忘れないようにしましょう。
本日のプール開放にはおよそ200人の古南っ子が出席しました。また、図書館の利用、器楽クラブの練習、野外学習の準備などのために登校し、元気な笑顔を見せてくれた子もいます。

5年生が挑戦している水田は、明日まで「中干し」。水を入れないようにしましょう。

一学期を振り返ってみよう 6年生

画像1 画像1
運動会、修学旅行とたくさんの思い出をつくれた一学期。最高学年として、7月には学年集会でいじめ問題についても、じっくり話し合いました。
小学校最後の夏休みをどのように過ごしていますか。しっかりとめあてをもち、家庭での一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
7月29日(金)は全校出校日です。学年通信第5号で日誌、読書感想文等の持ち物を確認してください。

7月26日(火) プール開放の中止について

画像1 画像1
天候不順で雷雨が予想されるため、本日のプール開放を中止します。

図書館開放とバンドクラブの活動についても中止いたします。

6年生の学習会は、保護者の送迎が可能な人のみ行います。

                 ご理解、ご協力を
                      よろしくお願いします。
 

一学期を振り返ってみよう 5年生

画像1 画像1
地域の方にご指導いただきながら、田植えを体験し、米作りに挑戦中の5年生。
9月の野外学習で仲間と協力して最高の思い出を作るために準備をすすめています。

盆踊り

画像1 画像1
7月23日(土)午後7時、尾崎公園を会場とした尾崎区盆踊りが始まりました。
櫓に登った子どもたちが「炭鉱節」「名古屋ばやし」「男依音頭」「江南平成音頭」等にあわせて和太鼓でリズムを打ちます。これまでの練習の成果を披露していました。
また、櫓のまわりには二重三重の円ができ、祭りの法被を着た子どもたちが浴衣姿の地域の方々と一緒に踊りを楽しんでいました。
7月24日(日)も開催されると伺っています。

古南っ子の皆さん、明るく元気に夏休みを過ごしましょう。

フェンス設置工事

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の南側と東側にフェンスを設置していただけることとなりました。
フェンス設置のため、樹木の伐採作業が7月21日(木)・22日(金)に行われました。
写真上 左側が作業後の様子
写真下 南側の伐採せざるを得なかった桜 

校内研修

画像1 画像1
7月21日(木)14時から、Q-U学級経営スーパーバイザー 奥村桂子先生にご来校いただき、校内研修を実施しました。
学級内のよりよい人間関係を構築するために、教師は「1傾聴する 2支援する 3励ます 4尊敬する 5信頼する 6受容する 7交渉する」という7つの習慣を大切にしていきたいとのお話を伺いました。お互いに譲り合って、話し合って解決していくためには、交渉する力も必要なんですね。

一学期を振り返ってみよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「ありがとうの気持ちを伝えよう」

けんかをした時に仲直りをしてくれてありがとう。
いつも優しくしてくれてありがとう。
25mを泳ごうとした時に「頑張れ」と声をかけてくれてありがとう。
いつも話しかけてくれてありがとう。
給食の時に笑わせてくれてありがとう。

たくさんのありがとうの気持ちが書かれたメッセージカードに、4年生の心の成長を感じています。

一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下の日替わり掲示物には「一学期最後の日です。姿勢・歌声で四月とはちがう成長した姿を」とのメッセージが。すべての学年が静かに体育館に入場し、終業式が始まりました。式の中で、2年生と6年生が一学期に頑張ったことを発表してくれました。

2年生 「プリティプリティベジタブル」を踊りました。元気に踊ったら、手袋の中があつくなりました。踊り終わったとき、拍手がいっぱい聞こえました。お父さん、お母さんが「上手だったよ」と言ってくれました。笑顔で大きく踊れるよう頑張ってよかったなと思いました。

6年生 一学期の二大行事、運動会と修学旅行で得た絆と友情を胸に、6年生一同、二学期も熱く燃えていきたいと思います。

一つだけ校長先生と約束してください。楽しい夏休みとするために、交通事故や水の事故には十分気を付けてください。命を大切にしてください。二学期の始業式には一回りも二回りも成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 全校出校日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873