♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

秋の全国交通安全運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(水)から9月30日(金)までの10日間、「秋の全国交通安全運動」が実施されています。日没時刻が日増しに早くなることから歩行者や自転車の動きが見えにくくなり、さらには夕暮れ時から夜間にかけては交通量が多いこともあり、子どもや高齢者の方が交通事故に遭う危険性が高まっています。「ハンド・アップ運動」や夕暮れ時からの早めに自転車前照灯を点灯することを、保護者の皆さまとともに進めてまいりたいと考えます。

思い込み 「きっと、だろう」は 命取り
歩行者も ルール守って 身を守る
自転車は 乗ればあなたも 運転者

写真:9月23日撮影 陸上運動記録会に向けての練習、授業中の様子

こみなみ ふれあい運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
心配された雨も降ることなく無事にこみなみふれあい運動会が行われました。

子どもたちの笑顔があふれ、地域の方々とふれあう姿がとても微笑ましく感じられました。

役員の方々、地域の皆さま方、本当にお疲れ様でした。

これからも古南小を、古南小の子どもたちを、見守っていて下さい。

こみなみ ふれあい運動会 その1

画像1 画像1
第10回こみなみふれあい運動会が始まりました。

古南っ子もたくさん参加しています。

地域の行事に積極的に参加する姿勢はとてもすばらしいことだと思います。

地域の一員として、地域の方々とのふれあいながら楽しい一日にしてほしいと思います。

【古南小】 こみなみ ふれあい運動会

本日、こみなみ ふれあい運動会を午前9時から開催します。

なお、駐車場はありませんので、会場へは必ず徒歩か自転車でお越し下さい。自転車は、指定の駐輪場へおとめください。

秋の校外学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんとアクアトトには22000匹のお魚さん達がいるそうです。

秋の校外学習 アクアトト岐阜

天気はどんよりしていましたが、2年生は元気よく校外学習に出かけました。

アクアトトでは川の中の生き物のクイズや飼育員さんのレクチャーやアシカのショーを見ました。

おいしいお弁当をありがとうございました。

天気も2年生のパワーで晴れ間が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 名古屋港水族館

画像1 画像1
今日は、校外学習で名古屋港水族館に行ってきました。
小雨の中の出発でしたが、天候にも負けず、元気よく出発することができました。

イルカショーやマイワシトルネード、エサやりのイベントがあり、子どもたちは限られた時間の中で、協力して班活動していました。タッチタンクでは、果敢に海の生物とふれあい、さわった感触を楽しんでいました。
 
昼食のあとには、他の友達が座っていた場所のごみを拾う子や、他のお客さんに迷惑がかからないように声かけをしている姿が見られ、成長も感じることができました。この調子で、これからも周りに気配りができる古南っ子が増えてほしいと思いました。

明日は、休日です。しっかり休んで来週からの学校生活に備えましょう。

9月23日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・鶏肉とレバーの甘辛からめ・さつまいもサラダ・香味汁でした。

 今日は、レバーを使った献立でした。レバーとは、鶏・豚・牛の肝臓のことで、めまいや貧血を予防する鉄が多く含まれています。

 レバー独特の食感が苦手な子も多かったようでしたが、鶏肉と一緒だと食べることができたと子ども達から聞くことができました。

2年生校外学習

画像1 画像1
天気がよくなりました!芝生広場で遊んでいます。

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当をいただいています。いつもかわいいお弁当をありがとうございます。

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
アシカショーを見ています。アシカが目の前まで近づいて来てくれました。

2年生校外学習 飼育員さんのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
飼育員さんから生き物についてのお話を聞きます。国語の学習にもつながる活動です。

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しく館内見学を行っています。班がはぐれないように注意しながら見学しています。

2年生アクアトト岐阜

画像1 画像1 画像2 画像2
アクアトト岐阜に到着しました。これから班活動です。

2016江南市民まつり小中学校等演奏会について

画像1 画像1
2016江南市民まつり小中学校等演奏会(すいとぴあ江南、野外ステージ)での発表に向け、バンドクラブとカラーガードクラブが休み時間も練習を続けています。本年度の出演時間は10月1日(土)午前11時35分から11時55分までの予定です。ぜひ、古南っ子の演奏・演技をご覧ください。

☆4年 福祉実践教室☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、4年生は2、3時間目に福祉実践教室を行いました。

前半は、手話、車いす、高齢者疑似体験、視覚障がい者ガイド、盲ろう者通訳ガイドの5つのコースから一つを体験しました。

講師の先生方の話を真剣に聞き、学習をすることができました。

後半は、体育館で講師の方からお話を聞きました。

普段聞けないような話なども聞くことができ、福祉について関心をもつとてもいい機会になりました。

最後に去年の学芸会で踊った手話の踊りを講師の方へ披露しました。

今回学習したことを、今後の総合的な学習の時間に生かしていきたいと思います。

【古南小】9月21日(水)の授業について

本日は、木曜日課・時間割で授業を実施します。

給食はありませんので、弁当を持って登校させて下さい。

木曜日課のため、14時55分に一斉下校となります。

台風16号の接近に伴う登下校について

画像1 画像1
強い台風16号の東海地方への接近に伴い、暴風や大雨への十分な警戒が必要です。本日は、下校時のお子様の安全確保のため、下校時刻を変更し一斉下校とさせていただきました。急なことでご心配をおかけいたしました。

9月21日(水)の給食はありません。明日は、木曜日日課・時間割です。弁当の準備をお願いします。

【古南小】台風16号接近に伴う対応について

強い台風16号接近に伴い、暴風や大雨への十分な警戒が必要です。
つきましては、お子さまの下校時の安全確保のため下校時刻を15時頃の一斉下校とさせていただきます。
その際には、通学班顧問が引率して安全に十分配慮して下校させたいと思います。
なお、江南市に暴風警報が発表された場合には、さらに下校時刻が早まることがありますので各ご家庭での対応をよろしくお願いします。

※ 暴風警報が発表されていない場合は、学童保育は実施されます。

※ 本日、6年生の陸上運動記録会特別練習については、行いません。


ご案内

画像1 画像1
写真上
第44回「人権を理解する作品コンクール」について
次代を担う小中学生が、「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、平等である」という人権尊重の理念を理解し、豊かな人権感覚を身に付けることを目的として実施されるものです。ポスター・書道・標語の応募期間は平成28年10月17日から12月5日までです。
写真下
10月24日(月)開催予定の演劇鑑賞会について
低学年児童は「青い鳥」を、高学年児童は「ヴェニスの商人」を鑑賞します。保護者の皆様で鑑賞をご希望の方は、学校までお申し込みください。(写真は、昨年度の演劇鑑賞会の様子です。)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/25 予備日
9/26 朝礼
9/27 委員会
9/29 職員会
10/1 市民祭り
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873