♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

2年4組 生活科の授業「赤ちゃんが生まれるまで」

 生活科「明日へジャンプ」の学習が始まりました。自分がどのように生を受け、お母さんのお腹の中でどのように成長し、そして生まれてくるか。生まれたばかりの頃は、どんな様子だったのか、それを知り、自分が生まれた時のことを「知りたい!」と願いを持てることが、今日の目標です。
 はじめに、保健室の中山先生のお話を聞きました。赤ちゃんの成長とお母さんの体の変化を聞き、「えぇ〜!」とびっくりすることばかりだったようです。
 次に、赤ちゃんの人形をだっこする体験をしました。始めに担任が赤ちゃんをだっこする様子を見て、「頭がフラフラしてるから、首を支えるといいよ。」「生まれたばかりの赤ちゃんは、横向きにだっこする方がいいんじゃないかな。」など、だっこの仕方を考えて・・・いざ実践!「おも〜い!」「どきどきする〜。」と言いながらも、赤ちゃんの人形を大切に扱おうとする姿がとてもほほえましかったです。
 最後に、自分がお母さんのお腹にいた時、生まれた時のことについて、お家の方にインタビューしたいことを考えました。「私が生まれた時、どんな気持ちだったかな?」「お母さんは、つわりはひどくなかったのかな?」「僕も、お腹の中でパンチやキックをしていたのかな?」など、知りたいことが次から次へとあふれてきます。
 インタビューは、生まれた時だけでなく、1〜2歳の頃、4〜5歳の頃など、これまでの成長の様子を聞く内容となっています。後日、冬休みの課題として「インタビュープリント」を持ち帰りますので、どうぞご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・チヂミ・きゅうりと水菜のチョレギ風サラダ・テンジャンチゲでした。

 「きゅうりと水菜のチョレギ風サラダ」は、西部中学校の応募献立でした。チョレギとは、韓国語で浅漬けを意味するコッチョリの方言です。

 テンジャンチゲは、韓国の家庭料理の代表です。テンジャンという、日本のように甘くない韓国の味噌を使って作ります。見た目は味噌汁に似ていますが、汁を煮立たせること、具の種類や量を多めに入れることが味噌汁と違う点です。
 今日は、韓国料理を味わいました。

12月12日 朝礼での話

さて、土・日曜日、皆さんはどのように過ごしましたか。校長先生は、読書の時間を楽しむことができました。読んだのは、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」という一冊です。宮沢賢治の作品については、6年生の皆さんは教科書で読んだり、図書館の中野先生によるブックトークでも紹介があったりと、よく知っていることでしょう。また、5年生の皆さんも、図画工作の時間にこの作品の場面を想像して絵に表現していましたね。主人公ジョバンニは、銀河鉄道の汽車に乗り、「ほんたうのさいはひは一体何だらう。」と探し求めていきます。校長先生は、みんなのためによいことをしたときの気持ちを大切にしてほしいと思います。皆さんのお薦めの一冊は、どんな本ですか。
二学期を締めくくるにあたり、皆さんのお家の方にアンケートに答えていただきました。残念ながら、半分近くの方から、皆さんの本を読む時間が減っているとの回答をいただきました。校長先生は、これから冬休みをむかえるにあたり、読書を楽しんでほしいと思っています。
ここでクイズです。読んだ本を積み重ねていくと、皆さんはどれくらいで自分の背の高さを超える本を読むことができるのでしょうか。例えば一冊が15mmとしたら、どうでしょうか。算数の時間に、先生と一緒に考えてみてください。
お話の最後になりますが、いよいよ冬休みが近づいてきました。気持ちよく二学期を締めくくるために、皆さんには通学班でなかよく登校し、元気に運動場で体を動かしてほしいものです。

写真下:本日の授業の様子<6年 ひまわり>
            <2年   4年>
画像1 画像1

12月12日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・親子丼・にしんの生姜煮・キャベツの即席漬けでした。

 今日は、親子丼だったのでご飯と合わせて丼にして食べてくれていました。

 そして最近は、「今日、完食しました!」の声をよく聞くようになりました。風邪に負けない丈夫な体を作るためにも、しっかりと給食を食べましょう。

寒さに負けずに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(火)15日(木)には、体育委員会主催の「長縄オリンピック2016」が行われます。13日は1・3・5年生とひまわり学級、15日には2・4・6年生が行います。

どのクラスも毎放課寒さにも負けずに一生懸命練習しています。

みんなで練習していると「からだ」も「こころ」も暖かくなります。

みんなの笑顔があふれます。


学年目標回数

1年     40回
2年    100回
3年    150回
4年    640回(学年で)
5年    800回(学年で)
6年   1000回(学年で)
ひまわり   20回


どのクラスも目標回数を達成できるようにがんばりましょう。

保護者会 ありがとうございました

画像1 画像1
12月7日(水)8日(木)9日(金)の3日間、大変お忙しい中、保護者会ということでご来校いただきまして誠にありがとうございました。

学校での学習や生活の様子をお話させていただいたり、ご家庭での様子をお聞きしたりする機会となったことと思います。
ご家庭でも懇談内容を基にお話をしていただき、お子様の良いところを褒め、認め、新たな目標をもたせていただけるとありがたいと思います。

2学期もあとわずかとなってまいりました。学校におきましても1年のまとめをするとともに、新たな課題に向けて努力してまいりたいと考えております。
インフルエンザ等感染症の流行の兆しもみられます。交通安全、不審者対応も含めまして、子どもたちの安全を第一に考え支援していきたいと思います。

今後ともご家庭のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

12月9日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ミニロールパン・牛乳・焼きそば・レバー入りつくね・ブロッコリーのピリ辛和えでした。

 子ども達に人気の焼きそばだったので、どのクラスもたくさん食べてくれました。今日もパンに切り込みを入れ、焼きそばパンにしている子を発見しました。子ども達の中では、定番のようでした。

 ブロッコリーの和えものは、中国が発祥の調味料「豆板醤」を使いピリ辛に仕上げてみました。低学年には辛さは大丈夫かなと見に行くと、おいしいよと言われ安心しました。

これからいろんな味を覚えていきましょう。

お知らせ 器楽クラブ交流会について

画像1 画像1
写真上
平成29年1月14日(土)に第38回器楽クラブ交流会が江南市民文化会館で開催されます。ぜひ、交流会にお出かけください。
器楽クラブの子どもたちは、保護者会期間中の午後、交流会に向けて演奏練習に取り組んでいます。

写真下
本日、古知野南保育園、古知野中保育園、中央保育園で生活発表会が行われました。参観させていただくと、子どもたちは友達と一緒に合奏したり演技したりすることが嬉しくて、とても頑張っていました。
画像2 画像2

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運営委員会でアルミ缶回収を、

 生活委員会ではあいさつ運動を行ってくれました。

 明日までアルミ缶回収を行っていますのでご協力お願いします。


 写真上:あいさつ運動とアルミ缶回収の様子
 写真下:6年生落ち葉掃きの様子

☆4年 人権教室 その2 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、12月6日(火)に人権教室を開催しました。

江南市人権擁護委員3名の方にお越しいただき、読み聞かせやカルタを使った活動を通して、人権に関する学習を深めました。

人権カルタ ○には どんな言葉が入るかな?
 1 大きなわ ○○○○○から できるはず
 2 もう一度 ○○○○したい あやまって
 3 いじめは いたいよいやだよ ○○○○よ
 4 やさしさで あなたもできる ○○○○○
 5 リサイクル あしたの○○○○ 守るため

12月8日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・塩やきとり・れんコーンきんぴら・山芋のみそ汁でした。
 
 給食で出る焼きとりは、甘辛いたれとからめますが、今日はシンプルな塩こしょうの味付けでした。
 いつもと違う味に気がついてくれた子が、「おいしかった」や「今までの方がいい」など味の感想をたくさん聞かせてくれました。今後の参考にしていきたいと思います。

 みそ汁には、芋の中でも唯一生でも食べられる山芋が入っていました。山芋の粘り気には、消化を助ける働きがあります。今日は火を通したので、ホクホクとした食感を味わうことができました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 ボランティア委員会の活動として、11月29日から12月2日の4日間、赤い羽根共同募金活動を行いました。たくさんの児童が募金を持ってきてくれ、総額で25,962円の募金が集まりました。

このお金は、江南市の社会福祉協議会を通じて高齢者や障害のある方のための地域の福祉活動に役立ててもらいます。

 ご協力、本当にありがとうございました。

「インフルエンザ注意報」発令

画像1 画像1
○愛知県内にインフルエンザ注意報が発令されています。今期のインフルエンザはこれから本格的な流行期に入るものと予想されます。
インフルエンザは、鼻水、くしゃみ、咳など一般的な風邪の症状に加えて、突然の38度以上の発熱や頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身の症状が現れます。
インフルエンザ予防のため、外出後には、うがいをして、石けんで手を洗いましょう。十分な休養とバランスのとれた食事を心がけましょう。また、咳やくしゃみが出る時は、「咳エチケット」を心がけ、ほかの人にうつさないようにマスクを着用しましょう。マスクを持っていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、ほかの人から顔をそむけて1m以上離れましょう。

○ノロウイルスによる感染性胃腸炎が、例年、12月中旬頃に流行します。集団発生予防のためにも、給食前やトイレ使用後の手洗いをしっかりしましょう。

『ほけんだより』12月号に掲載しました「冬の健康チェック」をご覧ください。12月の保健目標は、「寒さに負けず外で元気に遊ぼう」です。

12月7日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・ほっけの塩焼き・筑前煮・ほうれん草の白和え・みかんでした。

 ほっけは、北海道でよく獲れる魚です。群れを作って泳ぐ姿が花のように見えることの、「北花(ほっか)」から「ほっけ」になったという説があります。

 デザートのみかんは、秋から冬が旬の果物です。甘くておいしかったですね。みかんにはビタミンCが多く含まれ、疲れをとる働きや風邪を予防する働きがあります。
 みかんの白いすじは、取ってしまう人もいるかと思いますが実はこの白いすじは、ビタミンCの吸収を高めてくれるのです。

自転車・ヘルメット点検

画像1 画像1
今週、自転車・ヘルメット点検カードを配付しています。
ご家庭での点検をお願いします。

○自転車点検のおもな項目

サドルの高さは適当か。しっかりと固定されているか。
ベルやブザーは、よくなるか。
ライトは、つくか。明るさは十分か。
ブレーキは、前後輪ともよくきくか。
反射器は、ついているか。後ろからよく見えるか。 など

○ヘルメット点検のおもな項目

ひびが、はいっていないか。
あごひもが、きちんとついているか。
衝撃吸収ライナーは、きちんとしているか。 など

自転車に乗る時は、
きちんとあごひもをしめてヘルメットをかぶりましょう。

☆4年 人権教室☆

画像1 画像1
 4年生は、12月6日(火)に人権教室を開催しました。

江南市人権擁護委員3名の方にお越しいただき、読み聞かせやカルタを使った活動を通して、人権に関する学習を深めました。

特に、人権カルタの文面を考える活動では、大勢が進んで挙手をし、自分が考えた言葉を発表する姿が見られました。

最後にプレゼントを受け取り、代表児童が人権教室で学んだことなどの感想を述べました。

日頃からご家庭でも人権についての意識付けをしていただいていることに感謝しつつ、今後も話題にしていただけるようお願いいたします。

12月6日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、中華めん・牛乳・五目あんかけラーメン・揚げぎょうざ・バンバンジーサラダでした。 
 
 今日は、大学から給食センターへ来た実習生も一緒に会食をしました。
いつもと違う人が来ることで、子ども達は良いところを見せようと一生懸命食べてくれました。
 残念ながら「完食」まではいかなかったですが、いつも以上にしっかりと食べることができました。

 めんは、分けて入れるとスムーズに混ぜることができますが、中には1袋一気に入れめんが汁につかずそのまま食べる子もいました。めんの時は、半分に分けてめんと汁を絡めて食べるようにするともっと良いかもしれませんね。

人権週間 お昼の放送

画像1 画像1
これから、人権に関する放送をします。

人権とは、「すべての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」あるいは「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持っている権利」であって、だれにとっても大切なもの、日常の思いやりの心によって守られなければならないものです。簡単にいうと「命を大切にすること」、「みんなと仲良くすること」が人権を守ることになります。

いじめ防止のための作品をいくつか紹介します。

「ひとことで いじめはおきる
        ひとことで いじめは なくせる」

「いじめはね みているだけでは かわらない
        それをたすけるのが 真の友だち」

「助けてと 言えたらそれは とても強い」

12月4日から10日は,人権週間です。この機会に、相手の気持ちを思いやるということについてもう一度考えてみましょう。学校の中で発生する「仲間はずれ」や「いじめ」は、人権に関わる問題です。自分の人権を大切にするのと同じように、友だちの人権も大切にして、温かい思いやりをもって明るく楽しい学校にしましょう。

12月5日(月)朝礼・表彰伝達

画像1 画像1
表彰伝達

第7回江南市立図書館読書感想文コンクール
優秀賞 4年女子

第60回JA共済小中学生書道コンクール
条幅の部 銅賞 2年女子
半紙の部 銅賞 2年女子
     佳作 4年女子 1年女子

第49回JA共済小中学生ポスターコンクール
佳作      5年男子
        1年女子      

12月5日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・さばの銀紙焼き・肉根じゃが・赤かぶの和えものでした。

 かぶは、1000年以上前から日本にあり、とても歴史の古い野菜です。赤かぶ、白かぶ、大きなかぶとかぶの種類は約80種類あります。今日は、赤かぶの漬け物をキャベツと和えてみました。

 さばの銀紙焼きは、人気のメニューです。アルミホイルに残った味噌がおいしと、箸を器用に使いしっかり食べてくれていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 長縄大会 代委
12/14 木日課木時間 通学班長会
12/15 通学班会   長縄大会
12/19 朝礼 学年会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873