最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:489
総数:1247034
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

本日の外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年12月21日に発表された中央教育審議会答申では、中学年から「聞くこと」及び「話すこと」を中心とした外国語活動を通じて外国語に慣れ親しみ、外国語学習への動機付けを高めた上で、高学年では段階的に「読むこと」「書くこと」を加え、これまでの倍の時間数となる年間70単位時間程度の学習を行うことが求められています。ALTなどの外国語が堪能な人材と学級担任とでティーム・ティーチングによる学習活動を工夫しながら、平成30年度の本格実施に向けて準備をすすめているところです。

写真上:6年2組での外国語活動
写真中:4年2組での外国語活動
写真下:2年4組での外国語活動 代表児童の好きな数字を当てるゲームに夢中な子どもたちです。「○○さんの好きな数字は、oneだと思います。」「No,up!」「分かったぞ。fiveですか。」「No,down!」「だとしたら、threeじゃないですか。」「Yes.」

1年生 体つくり運動

画像1 画像1
今朝の運動場は、水溜まりに氷が張り、朝日に美しく輝いていました。

なわとびカード(10級から特2級まで)を見ながら、古南っ子は、両足持久とび、かけ足とび、あやとび、交差とび、二重とびなどの技に挑戦しています。1年生は、まずは両足とびを前とび・後ろとびで続けてみましょう。

1月18日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・きんぴら包み焼き・豚肉と越津ねぎの炒め物・ごまキムチ汁・いよかんでした。

 いよかんは、かんきつ王国の愛媛県で多く栽培されています。今日は、カットされたいよかんの皮をむいて、種をとって食べることができました。

 越津ねぎの炒め物は、ねぎの味をしっかり感じることができました。しかし、1年生では、苦手だと感じた児童もいたようでした。

 これからいろいろな味を経験して、味覚を鍛えていきましょう。

4年生 今日の授業より

画像1 画像1
社会科では、愛知県の地形・土地利用の様子や、県内の市町村の名前・位置・人口などについて調べる学習活動を行っています。地図帳や衛星写真等を見て、気付いたことを話し合います。昨年12月21日に発表された中央教育審議会答申では、3年生で地図帳を配付し、よりグローバル化への対応を図っていくことなどの見直しが求められています。地図帳からさまざまな情報を読み取る力を身に付けさせていきたいと思います。

また、国語科では「ウナギのなぞを追って」という教材文を読みすすめています。科学読み物を読み、自分が興味をもったところ、感心したところを中心に、文章を要約したり引用したりして紹介することをめざしています。

1月17日(火)イタリアの献立

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知の米粉パン・牛乳・ハンバーグのトマトソース・グリーンサラダ・にんじんニョッキのクリームスープでした。

 ニョッキは、じゃがいもと小麦粉を合わせて作るパスタの仲間です。ニョッキは、団子の形をしているのでパスタの仲間と聞いて驚く子がたくさんいました。
 今日は、愛知県産の人参を生地の中に入れ、ほんのりオレンジ色をしたニョッキが登場し、もちもちの食感を楽しむことができました。

先生とお話をする日

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)から1月20日(金)までを「先生とお話をする日」とし、教育相談を実施しています。三学期始業式の式辞で掲げた「じっくり観ること、じっくり聴くこと」は、本校の教職員の目標でもあります。
「学校生活は楽しいですか」「学校生活で困ったこと、心配なこと、嫌だと思うことはありますか」
一人一人の話をじっくり聴く時間を大切にする一週間です。

あたりまえのことが あたりまえにできることが大切

画像1 画像1
6年生が、朝の挨拶運動に取り組んでいます。
「おはようございます」と笑顔で挨拶を交わして一日が始まり、その日の出来事をランドセル一杯に詰め込んで家に向かう子どもたち一人一人の成長を支え可能性を伸ばす学校でありたいものです。
本日の朝刊一面に掲載された写真「震災からの再生を願う『生』の文字」。阪神・淡路大震災から22年目の今日、私たちは大切な命、絆(きずな)について語り続けていかなければならないと考えます。

「インフルエンザ警報」が発令されています。ご家庭におかれましても、手洗い・うがいなどの予防をよろしくお願いします。

1年生 冬を楽しもう

画像1 画像1
教室を飛び出し、冬を楽しむ1年生です。1組の子どもたちが、牛乳パックに雪を詰め込んでカラーブロックづくりを楽しみました。また、2組の子どもたちは、氷や枯葉、小枝など、冬の様子をじっくり観察して気付いたことを話し合いました。

下段 右側の写真2枚は、3組、4組で100までの数の数え方を学習している様子です。
画像2 画像2

3年生 そろばん教室パート2

画像1 画像1
 雪が積もる中、2回目のそろばん教室に来ていただきました。今日は、くり上がりやくり下がりがある計算の仕方を丁寧に教えていただきました。

 普段と異なり、10や5を意識した計算方法に最初は戸惑っていましたが、段々とコツをつかみ、頭の中でそろばんのたまをイメージしながら計算ができるようになった児童もみられました。2回の授業という短い間でしたが、頭の中のコンピュータが働き始めたことを実感できた古南っ子がたくさんいました。

 2回の出前授業をしていただき、本当にありがとうございました。

1月16日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・はたはたのから揚げ・ひじきときゅうりの和えもの・かぶのくず汁・コーヒー牛乳の素でした。

 かぶは春の七草の1つ「スズナ」で、大根(スズシロ)とともに昔から日本になじみのある野菜です。かぶの形が鈴に似ているから「スズナ」と呼ばれるようになりました。
 かぶは、火の通りが早いので形が崩れてないか心配でしたが、子どもたちの食器をのぞくとしっかりと形が残っていました。
 
 給食をしっかり食べて、インフルエンザに負けない丈夫な体を作りましょう!

凍てついた通学路を登校する子どもたち

画像1 画像1
保護者、見守りボランティアの皆様には、凍てついた通学路を歩き、登校する子どもたちを温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。校内生活にも十分に気を付けて過ごさせたいと思います。

雪が降っている様子を表す言葉は、実はたくさんあります。「こんこんと」といえば、止まずに降る様子、「しんしんと」といえば、静かに降っている様子、「ふわりふわりと」といえば、軽く漂うように降っている様子を思い浮かべることができます。また、先週土曜日のある朝刊のコラムでは、「ぱやぱや」「のっつのっつ」と雪の降る様子を表す東北地方の方言が紹介されていました。あらためて日本語のよさや美しさに気付かされます。この機会に学び、子どもたちには雪の降る様子をもじっくり観察する目をもってほしいと思います。

写真下は、先週土曜日に行われた器楽クラブ交流会で演奏準備をする子どもたちの様子です。バンドクラブの皆さんが、これまでの練習の成果を見事に披露してくれました。保護者の皆様はじめ多くの方々にお出かけいただき、厚く御礼申し上げます。


画像2 画像2

卒業までの時間

小学校生活最後の三学期。卒業までの時間を大切にしたいという6年生の思いを感じる背面黒板、そして合唱練習。
6年生は図画工作で「12年後の私」という作品に取り組んでいます。1月7日朝刊で「大人になったらなりたい職業」ランキングが紹介されていました。男子はサッカー選手、学者・博士、警察官・刑事、野球選手、女子は食べ物屋さん、保育所・幼稚園の先生、学校・習い事の先生、お医者さん・看護師さんが上位でした。
ぜひ、授業公開日には、児童作品を鑑賞いただき、古南っ子の夢、お子さんの夢を応援していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い寒気の影響で昨日に続き、雪が舞う朝となりました。
明日は、雪が踏み固められたり、凍てついたりした道を登校することになりそうです。
足元には十分注意して登校してください。

また、この寒さが強まる中、インフルエンザ流行の本格化に向けた注意も必要であると厚生労働省が呼びかけています。引き続き、手洗い・うがいを心がけ、予防に努めていきましょう。

器楽クラブ交流会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆さまには、土曜日にも関わらず送迎等でお世話をおかけしました。

本当にありがとうございました。

器楽クラブ交流会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大雪で開催が心配された第38回江南市小中学校器楽クラブ交流会が、江南市民文化会館大ホールで盛大に行われました。
古知野南小学校バンドクラブは、トップバッターとして、「「Happiness」「糸」の2曲を披露してくれました。
最初の登場ということで緊張感の中での演奏でしたが、観客を魅了するすばらしい演奏でした。
クラブ員の皆さんは、これまでクラブの時間だけでなく、朝放課、チャレンジタイム、昼放課にも時間の許す限り練習に取り組んできました。この努力が今日の演奏につながり、観客の皆さんにも伝わったことでしょう。今回の取組から学んだことを今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

器楽クラブ交流会は実施されます。

画像1 画像1
本日、器楽クラブ交流会は予定通り実施されます。

現在、江南市に大雪警報が発表されています。

会場へは、安全面に十分注意してお越しください。



(写真は昨年度の交流会の様子です)

3年生 そろばん教室パート1

画像1 画像1
 今日は,そろばん教室の先生に来ていただきました。そろばんの歴史を話していただいたり,目の不自由な方用やお祭りの楽器用として使われるそろばんを見せていただいたりしました。はじめて,そろばんを目にする3年生もそろばんに興味津々で授業に取り組むことができました。

 そろばんのたまを弾くときの指使いを丁寧に教えていただき,簡単な足し算の練習をしました。来週の月曜日にもそろばん教室の先生に来ていただくので,しっかり学んでいきましょう。

 そろばん教室の先生方,本日はどうもありがとうございました。

これからの愛知県気象情報に注意が必要です

名古屋地方気象台が12日に発表した愛知県気象情報によりますと、13日(金)から15日(日)にかけては、上空に強い寒気が入り冬型の気圧配置が強まり、14日(土)からは平地でも大雪となるおそれがあるそうです。子どもたちの安全確保、とりわけ交通安全に、いっそう努めてまいりたいと考えます。
なお、14日(土)に開催が予定されております器楽クラブ交流会は、当日午前6時30分時点で江南市に暴風(雪)警報が出ていた場合は中止となります。それ以降の場合も警報が出た時点で中止となります。開催の場合は、天候により演奏順が前後することがありますので、何卒ご理解いただきますようお願いします。

写真は、本日の登校の様子です。
北野天神南の通学路にはエスコートラインが試験的に設置されています。
エスコートラインとは、横断歩道の前に白の点線を塗り、道路幅を狭く見せることで車の速度減速を図る視覚的効果をねらったものです。
見守りボランティア、保護者の皆様には、毎朝、子どもたちの登校を見守っていただき、本当にありがとうございます。

画像1 画像1

3年生 ブックトーク

画像1 画像1
 11・12日に学級ごとで図書館司書の中野先生に百科事典の使い方を教えていただきました。みんなが大すきな「本の題名」や「動物」が写真やイラスト付きで詳しく書いてあり,「背」や「つめ」を使って調べることができました。
 国語"辞典"と百科"事典"を使い分け,今まで以上に多くのことを調べていきまょう!

1月12日(木) 韓国料理

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・めだいのヤンニョム・ナムル・トッククでした。

 トッククは、韓国の旧正月に食べる日本のお雑煮のような料理です。
 もちろんお餅も入っていますが、日本とはお餅の種類が違います。日本は餅米をついて餅を作りますが、韓国ではうるち米(普通のお米)で餅を作ります。なので、日本のお餅のように食べても伸びたりしません。その違い感じることができましたか?

 ヤンニョムは、コチュジャンが入った韓国料理の合わせ調味料です。
ピリ辛だったので、ご飯がよく進みました。今日は、韓国の味を楽しむことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 朝礼 元もりプロ(〜27日)
1/24 委員会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873