最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:489
総数:1246999
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

環境づくり

画像1 画像1
子どもたちの豊かな心と確かな学力を育む上で、毎日生活する環境はとても大切な条件です。思いや願いを込めて環境づくりをすすめていきたいと考えています。

3年生 棒の手の授業

画像1 画像1
今日は,愛知県指定民族文化財 眞影流 安良棒の手 保存会の4名の方々にお越しいただきました。

約150年以上前からはじまった伝統ある安良棒の手の歴史について話していただいたり,実際の試合を間近で見せていただいたりしました。

短い試合時間の中で繰り広げられる激しい戦いに,子どもたちは魅了されていました。

中でも「みけん斬り」は,目の前で見せていただき,試合の迫力に釘付け状態でした。

30日の授業公開では,総合的な学習の授業では「安良棒の手」について発表する人は,より一層深みのある発表ができるといいですね。

棒の手保存会の皆さま,本日は貴重なお時間をありがとうございました。

みなみかぜ

画像1 画像1
読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆さんに読み聞かせをしていただきました。

今日の本は「あかたろうの1・2・3の3・4・5」「たまごにいちゃん」「はつゆき」でした。

1・2年生の皆さんを中心にたくさんの子たちが来てくれました。

次回は2月15日(水)です。

たくさんの子たちが来てくれるのをお待ちしています。

1月26日 ひまわり学級 買い物学習

画像1 画像1
明日の交流遠足に向けて,おやつを買いに行ってきました。
学校で練習した成果を発揮して,上手に買い物をすることができました。
また,交通ルールを守って安全に行ってくることができました。
明日の交流遠足が楽しみです。

1月26日(木) 全国学校給食週間3日目

画像1 画像1
 全国学校給食週間3日目は、尾張地域にちなんだ献立で、ご飯・牛乳・れんこんハンバーグの照り焼きソース・ひきずり・守口大根のきんぴら・まゆだんごでした。

 れんこんハンバーグのれんこんは、愛知県の一番西にあるれんこんの産地の愛西市で作られました。江戸時代にお坊さんが、木曽川の水害の多かったこの土地で、れんこんを栽培したところ、夏の水害にあっても良く育ち、冬には立派なれんこんがとれたそうです。それかられんこんの栽培が盛んに行われるようになりました。
 
 守口大根は、江南市のお隣の扶桑町でとれます。守口大根は、普通の大根より固いので、守口漬という漬物にして食べられますが、今日は土付きの守口大根がセンターに納品され、皮をむいてきんぴらにしてみました。

 デザートのまゆだんごは、江南市が昔養蚕が盛んだったことにちなみ、まゆの形をした団子を出しました。市内の和菓子屋さんに給食のために作っていただきました。

 今日は、身近な地域の味を楽しむことができました。

選挙出前トーク 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18歳への選挙権年齢の引き下げにより、小・中学校から体系的な主権者教育の充実を図ることが求められています。子どもたちが、将来、社会の形成に主体的に参画しようとする力を育んでいかなければなりません。
本日は、「地球にやさしいまちをつくりましょう」と訴えるAさんと、「お年寄りは地域の宝です。皆さんと一緒に理想のまちをつくりましょう」と訴えるBさんの二人が立候補しています。6年生は、選挙公報(1月25日執行 出前トーク選挙用)を見ながら、二人の候補者の演説を聴き、模擬投票を行いました。
法やきまりを理解し、政治に関する知識を習得するだけでなく、身のまわりの出来事を自分とかかわりのあることとして、じっくり観て、じっくり聴いて、考えることがなにより大切だと考えています。

子どもたちの感想より
選挙があるおかげで、今の私たちの楽しい生活があるのだと感じました。
選挙が自分たちの未来も決める大事な一歩だということが分かりました。
18歳になったら選挙に行ってみようと思いました。自分の一票で素晴らしい町にしたい。
若者が投票しないという話を聞きますが、私たちの時代にはもっと投票率を上げたいです。

なお、本日の「選挙出前トーク」の様子は、Cat Station(キャットステーション)で2月1日(水)16時から16時28分までの時間帯で放送される予定です。

PTA役員会を開催

今日は、「日本最低気温の日」。今朝の保健室前の温度計は6度。寒い朝ですが、6年生が、各門であいさつ運動に取り組んでいます。2月6日(月)から2月10日(金)までは、さわやかなあいさつがいっそう飛び交う学校生活にしようと生活委員会が「あいさつの森週間」の取組を計画しています。PTAも一緒に「親子あいさつ運動」を実施してまいります。ご協力をよろしくお願いします。
PTA役員会では、三学期のPTA活動や次年度役員選出までの日程について協議・確認しました。新地区代表委員会は、2月22日(水)午後日程で計画しているところです。


画像1 画像1

1月25日(水) 全国学校給食週間2日目

画像1 画像1
 全国学校給食週間2日目は、昔の給食ということでロールパン・牛乳・コロッケ・千切りキャベツのサラダ・トマトシチューでした。

 第二次世界大戦後にアメリカやユニセフから物資を届けてもらい、給食を開始することはできましたが、しばらくの間はミルクとおかずの給食でした。昭和25年になると、アメリカより贈られた小麦粉によりパンが作られ、初めて主食、ミルク、おかずのそろった給食を出すことができました。
 戦後再開した学校給食は、外国から多くの物をもらい作られていたため、洋風な献立も見られました。トマトシチューは、トマト缶と脱脂粉乳をベースにしたもので、当時の学校給食はおいしさより栄養が第一でした。そんな中、コロッケは栄養もあり、おいしかったため、子どもにとってごちそうだったようです。今日は、その頃の給食をイメージして作られた給食でした。

道徳性を育てる

画像1 画像1
清掃や委員会活動には、子どもたちの素敵な姿があります。
清掃時間になると、隅々まで丁寧に掃き掃除をする子や、指先まで冷たくしながら水拭きをする子。本日の委員会活動の時間には、エコキャップ回収を続けるボランティア委員、図書館まつりに向けて掲示物の準備をすすめる図書委員、トイレ清掃をして気持ちの良い環境つくりに取り組む保健委員ら、各委員が古南っ子みんなで共によりよく生きるために汗を流してくれています。
こうした素敵な姿をほめ、子どもたちの道徳性をさらに育てていくことが大切だと考えています。

画像2 画像2

外国語活動 ひまわり学級

画像1 画像1
Tuesday, January 24, 2017
2時間目の授業は、外国語活動です。
2017年は酉年なので、工作材料を工夫して、にわとりを作りましょう。
さあ、先生からどんな工作材料をいくつもらいたいのかを英語で言ってみましょう。

画像2 画像2

1月24日(火) 全国学校給食週間1日目

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・愛知のすずき入りはんぺん・煮酢和え・干し大根のかす汁でした。

 昭和20年、日本は戦争が終わったばかりで食料が不足し、栄養失調の子どもたちがたくさんいました。そのため、そのころの小学6年生は、現在の小学4年生くらいの体の大きさでした。
 日本の様子を見てアメリカ、連合軍などの援助がたくさん送られてきて給食を始めることができました。そして、昭和21年12月24日から学校給食が始まりました。
 12月24日は学校が冬休みのため1ヶ月遅れて1月24日から1週間を給食に感謝しようということで「学校給食週間」としています。

 今日から1週間は、愛知県のそれぞれの地域の献立が登場します。どの献立がどの地域のものなのか考えながら食べましょう。

第3回古南元気もりもりプロジェクト

画像1 画像1
今年度最後となる、第3回古南元気もりもりプロジェクトが始まりました。(期間:1/23〜1/27)

チェックシートの「早寝・早起き・朝ごはん・ポケットにハンカチティッシュ」の項目を赤でぬることができるようにしましょう。
またノーテレビ・ノーゲームデーを一日決めて、おうちの人とお話をする時間を大切にしてください。
保健室前には、スキースノーボード対決をするもりもり君がいます。1位でゴールができるようどの学年も頑張ってほしいと思います。

かぜやインフルエンザが流行しています。
プロジェクトを通して生活習慣を見直し、かぜに負けない元気もりもりな体を手に入れてください。

江南署の皆さん ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の下校時、江南署の皆さんが児童の安全確保のために見守りをしていただきました。

子どもたちは、おまわりさんの指示に従い、安全に注意しながら下校することができました。

また、いつも以上に元気でさわやかなあいさつを交わすことができました。

1月23日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯・牛乳・カレーライス・小松菜入りオムレツ・ほたてと切り干し大根のサラダでした。
 今日は、子どもたちが大好きなカレーが登場しました。
 1982年に全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことから、1月22日がカレーライスの日となりました。
今年は22日が日曜日だったので、今日登場しました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達
江南市スポーツ少年団秋祭りソフトボール大会
A1クラス 第3位 古南ダイヤモンドバックス

平成28年度 学校給食応募献立
入    賞 5年女子3名
アイディア賞 6年男子 5年女子

平成28年度「家庭の日」県民運動啓発ポスター募集
佳 作 5年男子 1年女子
努力賞 5年女子 4年女子 3年女子


朝礼の話

先週の木曜日、ある通学班の登校時のことです。通学班担当の先生が、子どもたちと一緒に歩いていると道路脇にゴミが落ちていました。その先生は、何気なくゴミを拾いながら、子どもたちに「ゴミを拾うと何だか気持ちがいいね。」と呼びかけました。子どもたちは、あまり反応がありませんでした。

次の日、金曜日の朝、2年生の子が家からビニル袋を持ってきて、5年生の子がみんなに声をかけながらみんなでゴミを拾いながら登校してきました。
「先生、ゴミを拾ってきました。何だかとても気持ちが良くなりました。」と、さわやかな笑顔とともに袋いっぱいのゴミを差し出しました。

今日、月曜日の朝。
今日も、袋いっぱいのゴミが届きました。

ゴミを拾ってくれた皆さん、「本当にどうもありがとう」

2年生の学習

画像1 画像1
「今日は、体育レストランメニュー表を配ります。」さっそく配られたメニュー表をじっくり見入る子どもたち。「食べたら、しるしをつけたり、きろくを書いたりしましょう。」と書かれたメニュー表に並ぶのは、なわ跳び、フラフープ(腰で、足で、腕で 回す)、竹馬、手押し相撲、マラソン。「では、手本をみせてもらおうかな。」
2年生の体育では、体つくり運動として、体のバランスをとる動きや用具を操作する動きを身に付けることができるようにします。
写真は、やる気満々の2年1組の子どもたちの様子です。

1年生の学習

画像1 画像1
図画工作の授業では、紙コップや紙皿を組み合わせて楽しく遊べるものをつくろうとしています。友達の作業の様子を見たり、先生からの助言を参考にしたりして、作りたいもののイメージをどんどん広げながら、夢中で制作中の1年3組の子どもたちです。

6年生の学習

画像1 画像1
理科では、日常生活で使われている電気の性質やはたらきに興味・関心をもって追究しているところです。昨日の6年4組の授業では、電熱線の太さによる発熱の仕方の違いを予想し調べる活動をしました。
国語では、作家 立松和平氏の「海の命」を読み、登場人物の生き方、関わり合いに学び、自分の考えを深めていこうとしています。中央教育審議会答申(平成28年12月21日発表)では、「著者の考えや情報を読み解きながら自分の考えを形成していくという、能動的な読書」が大切であると述べられています。この機会に、本校の図書館にある、立松氏の「山のいのち」「木のいのち」なども読んでほしいものです。
卒業期をむかえ、6年生は今の素直な気持ちを卒業文集に書き込もうとしています。建築士、薬剤師、看護士、養護教諭などになりたいと夢を語る子、6年間の思い出と友達への感謝を述べる子など。そして、こうした様々な思いを下級生や保護者の方々に歌声で届けようとしています。音楽の授業で取り組む、「COSMOS」(ミマス作詞・作曲 富澤裕編曲)もその一つです。

次週、1月25日(水)には、本日の一部朝刊で紹介されていましたように、「選挙出前トーク」の授業を予定しています。模擬投票を体験し、選挙の意義や選挙制度等について学んでいきます。

今日の5年生

画像1 画像1
算数では、「割合」の学習を始めています。百分率を用いて問題を解決したり、割合を帯グラフや円グラフにかいたり、読んだりすることができることをねらいとしています。
家庭科では、ミシンを安全に使い、エプロンを縫います。友達と手順を確認しながら製作しているところです。

写真は5年4組の様子です。 

インフルエンザ・かぜ等による欠席者増加に伴う対応について

1月11日(水)には愛知県内にインフルエンザ警報が発令され、本校では、今週に入りインフルエンザ・かぜ等による欠席者が増加傾向にあります。
本日、4年の一学級については、学校医の指導を受け、感染拡大防止のため下校時刻を繰り上げての下校とします。次週は2日間の学級閉鎖の措置をとることとしました。
今後、校内のインフルエンザ・かぜ等による欠席状況により他学級・学年においても同様に対応させていただくことがございます。インフルエンザへの対応について、ご理解いただきますようお願いいたします。

「感染拡大を防ぐために」
○家庭生活では、外出をひかえ十分な休養をとり、健康面に留意して過ご
 させてください。外出した後は、必ず手洗い・うがいをさせてくださ
 い。
○お子様の体調がすぐれない場合は、早めに医療機関を受診させてくださ
 い。
○インフルエンザと診断された時は、速やかに学校にお知らせください。
 また、治癒したと診断された場合もご連絡をお願いします。
○学級閉鎖をしている学級の児童の状況によっては閉鎖期間の延長もあり
 ます。

写真は、4年生が計画している「二分の一成人式」準備の様子です。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 朝礼 授業公開1〜4
1/31 クラブ見学
2/2 通学班会2放
2/3 中学校入学説明会(6年12時)
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873