♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

古知野中学校区生徒指導地域活動推進協議会

画像1 画像1
本日は、第2回古知野中学校区生徒指導地域活動推進協議会が古知野中学校で開催されました。古知野中学校、古知野東小学校、門弟山小学校に、本校の生徒指導担当、PTA役員、また、日頃より地域の児童生徒を温かく見守っていただいている民生児童委員、主任児童委員、少年補導員、保護司、少年センター相談員、さらには江南警察署員らが集まり、児童生徒が直面する課題について話し合いました。
本年度、いずれの小中学校も連携してあいさつ運動に取り組み、積極的にあいさつが交わせるように働きかけています。啓発資材として「あいさつティッシュ」を作成しました。

平成28年度標語「あいさつが響く毎日 あふれる笑顔」

写真 親子あいさつ運動2日目の様子

3年生 走・跳の運動

画像1 画像1
リズムに乗った助走から、調子よく踏み切って高く跳んで、楽しく運動ができるようにすることをねらいとして、授業をすすめています。
「跳びたい」という気持ちでバーに向かっていくものの、踏み切るタイミングが難しいよね。

6年生 租税教室

画像1 画像1
今日は、社会科の授業の一環として講師の先生をお招きして、税に関する授業【租税教室(小牧税務署)】を行ってもらいました。

DVDの中で、「もし税金がなくなったら?」との発問がありました。

一部の児童は、「嬉しい」との発言もありましたが、警察や救急車を呼ぶのにお金がかかってしまったり、ゴミの収集がなくなったり、道路が有料になったり・・・・と
私たちがよりよく生活できるためには、税金が必要であることを学びました。

この学習を生かして、自分達の生活を見直すきっかけになればと思います。

残り27日になりました。今後とも、ますますのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

2月7日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、クロロールパン・牛乳・ポテトカップグラタン・れんこんサラダ・冬野菜のポトフでした。

 ポトフは、フランスの代表的な家庭料理で、洋風おでんとも言われ、体を芯から温めてくれるため、今の寒い季節にピッタリの料理です。
 給食では、材料を小さめに切っていますがお家では、大きめに切った野菜や丸ごとのウインナーをじっくり煮込めば、うま味たっぷりのポトフを作ることができます。今日は、ウインナーがたっぷりで子ども達に人気でした。

2月6日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・ほきの塩焼き・キャベツとキムチの和風炒め・玉麩のすまし汁・きんかんでした。

 今日一緒に食べたクラスでは、風邪予防のためグループではなく全員が前をむいて食べていました。
 
 「きんかん」は、みかんの中で最も小さい果実で皮ごと食べることができます。しかし、皮をむいて食べようとする子が何人かいました。「きんかん」は、実より皮のほうに栄養がたくさんあることを伝えると、丸ごと食べてくれました。
 皮には、ビタミンCが豊富に含まれて風邪の予防に効果があるので、今の時期にぴったりの果物ですね。

2月6日(月) 朝礼

画像1 画像1
表彰伝達

第33回江南市スポーツ祭サッカー大会 少年の部 第3位
古南イーグルス

2月6日の朝礼での話

親子あいさつ運動で一週間が始まりました。みなさんの元気なあいさつの声が広がる学校は、やっぱいいいですね。
「立春大吉」という言葉を聞いたことがありますか。「立春」とは、この日から春になることを表していて、今年は2月4日、先週の土曜日がその節目の日でした。私たち日本人が古くに用いていた暦では、梅の花が咲き始め、徐々に暖かくなるこの日を1年の始まりとしていたのです。そして「大吉」とは非常にめでたいこと、いいことがありそうなことを言います。したがって、「立春大吉」には、この一年間災難に遭いませんようにという願いが込められているのです。左右対称の文字で、とても縁起がよいということもあるようです。禅寺では、「立春大吉」という言葉を門前に貼ったりするそうです。

さあ、6年生は先週金曜日に中学校の入学説明会に行ってきましたね。また、今週木曜日には新1年生が入学説明会に本校を訪れます。みなさんにとって、新年度がいよいよ近づいています。今週も元気いっぱい、友達と笑顔で生活しましょう。


親子あいさつ運動〜あいさつ戦隊「コミナミン」登場〜

画像1 画像1
今日から10日(金)まで親子あいさつ運動を行っています。
PTA役員の方、5・6年生の生活委員や有志の児童、そして先生方が各門に立って、元気でさわやかなあいさつを交わしていました。

その中に、伝説と言われているあいさつ戦隊「コミナミン」の「あいさつレッド」が登場し、人一倍大きくさわやかな声であいさつをしていました。さすが「コミナミン」です。

明日はどんな「コミナミン」が登場するか。みんな楽しみにしていてくださいね。

「コミナミン」に負けないあいさつが飛び交うことを期待しています。

2月3日(金) 中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(金)6年生は、古知野中学校・西部中学校の入学説明会に参加しました。

中学校での学習や生活、部活動など、中学進学に向けて気になることを教えていただき貴重な機会となりました。

部活動見学では、活動している様子を目を輝かせながら見ている児童が多くみられました。


保護者のみなさまには、引率下校にご協力いただき、誠にありがとうございました。


卒業まで、残り28日です。悔いのないように、最期まで取り組んでいきたいと思います。

 

2年生 ぐんぐん

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では「100cmをこえる長さ」の学習に取り組んでいます。1mの長さを身の回りから見つける活動を通して、1mの量感を身に付けます。写真は、友達と相談しながら、1mのものさしを使って、いろいろなものの長さを測っているところです。
体育では、持久走にも挑戦しています。

赤魂の6年生

画像1 画像1
2月3日には古知野中学校・西部中学校の入学説明会にお出かけいただきありがとうございました。説明会資料の中に書かれていた「キャリア教育」。中学校の3年間は、社会との関わりを深め、自分にふさわしい進路を選択・決定していく時間でもあります。中学校生活に向けて、一つずつ確実に準備をすすめていきましょう。

総合的な学習の時間には、地球温暖化や大気汚染などについて、まとめています。
体育では、ハードル走で自分の目標記録に挑戦しています。
休み時間は、合唱のパート練習を続けています。

なわとびの超人を目指そう

給食時間中の校内放送で、体育委員会がいろいろな跳び方を紹介してくれました。

体の横を通しながら跳ぶ サイドクロス
お猿さんのように跳ぶ モンキー
片手でなわをもって体の上と下で回す ヘリコプター
体の向きを360度かえて跳ぶ 360(サブロク) 等々

古南っ子は、体育の授業だけでなく、休み時間にも友達と元気に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 国語科 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時限、6年2組で国語科の授業研究を行いました。

単元は「海の命」。主人公の心情の変化を一人一人が考え、ペアや学級全体で交流しました。積極的に挙手をし発言する姿は、さすが6年生だと感じました。

授業後には、全教員で研究協議を行い、授業研究の成果と今後の課題について話し合いました。

2月2日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・オムレツ・千草和え・豆乳鍋でした。
 
 豆乳鍋は寒い時期にはぴったりの体が温まるメニューです。
 具材もたくさんで、食べ応えがありました。豆乳と白みそで味つけをしてあるので、豆乳が苦手な子でもおいしいともりもり食べていました。お家でも食べたいからリクエストしてみると伝えてくれた児童もいました。ぜひお家でも作ってもらえたらと思います。

 インフルエンザやかぜにかかりにくい体をつくるためには、十分な栄養と適度な運動が必要です。給食をしっかりと食べて自分の体に必要な栄養を体に取り入れましょう!

2月1日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・とり肉のから揚げ・チンゲン菜の和えもの・中華スープでした。

 江南市の中学校3年生に最後にもう一度食べたい給食のメニューは?とアンケートをとったところ、今年は4つのメニューが同率でした。今日はその中の1つの「とり肉のから揚げ」が登場しました。1年生も初めの頃は50グラムのお肉を見て大きいと言っていましたが、今ではもうちょっと大きいお肉がいいと言う子も出てきました。しっかりと食べれるようになってきているなと感じることができました。

 あと3つ3年生のリクエスト献立が登場します。献立表には、分かるように書いてあるのでぜひ見てください。

一日体験入学に向けて

画像1 画像1
2月9日(木)に、来年度本校に入学予定の園児たちを迎えて、一日体験入学を予定しています。
今日は、一日体験入学に向けて来年度の通学班班長、副班長会を行いました。
当日は、新しい通学班長さんとの顔合わせ、通学班のお兄さんお姉さんたちとの合同一斉下校を行います。そのために「よろしくねカード」の作成についてや当日の動きについて確認をしました。
新年度、新しい役割に意欲的にがんばろうという気持ちがひしひしと伝わってくる会となりました。

新しい班長さん、副班長さん、よろしくお願いします。

新入児の皆さん、古南っ子一同、皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

4年生 ブラッシング指導

画像1 画像1
画像2 画像2
「染め出し」により、歯の汚れや磨けていないところを調べてみました。歯が赤く染まったところが、磨けていないところです。

児童の感想より

これからは、歯の隙間や奥のところ、間をきれいに磨いていこうと思いました。

自分で「磨けている。」と思っていたけれど、磨けていなかったので、ちょっとショックでした。でも、歯科衛生士さんに磨けていなかったところの磨き方を教えてもらったので、「むし歯ゼロ」を目指したいです。家族にも教えてあげたいです。

歯磨きのポイント
・歯磨きの順番をきめて、磨き残しを防ぎます。
・歯と歯ぐきの間を一本一本優しく丁寧に磨きます。
・ぐらぐらしている歯の間も磨きます。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
 今日は,3年生が2度目のクラブ見学をしました。来年度のクラブ活動に向けて,どのようなクラブがあり,どんな活動をしているのかを見て回りました。

 自分が入りたいと思っているクラブを決めていた子も,実際にクラブを回って,新たに興味をもったクラブを見つけた子も多く見られました。
 礼儀正しく校内を回る姿から,来年度から高学年の活動に参加していく姿が見られる古南っ子が目立っており,嬉しく思いました。

1月31日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・豚肉の生姜焼き・春菊の白和え・あさりのみそ汁・ヨーグルトでした。

 春菊は、ほろ苦い独特の風味がある野菜です。低学年では、この苦さに苦戦していました。豆腐と一緒に食べて苦みを消してみたり、ヨーグルトを食べるために頑張って食べていた子もいました。

 ヨーグルトは、給食では久しぶりの登場でした。1年生も紙スプーンを上手に使って食べていました。

3年生 授業公開

画像1 画像1
 昨日はお忙しい中,授業公開にお越しいただきありがとうございました。

 1時間目と2時間目の「総合的な学習の発表会」では,江南市の親しみ深い伝統芸能やお祭りについて学んだことを発表しました。子どもたちが,その準備に意欲的に取り組み,どのクラスも,分かりやすく伝えようと張り切って発表できたと思います。

 聞き手を意識して,計画的に発表する内容を工夫する経験は,来年度高学年の仲間入りをする上で大いに役立つはずです。

 ご家庭の方でも,お子さんの調べた伝統芸能について聞いてあげてください。今後とも,保護者の皆様のご支援とご協力よろしくお願いいたします。

2年生 明日へジャンプ集会 ありがとうございました。

 昨日は、授業公開にお越しいただき、誠にありがとうございました。

 『明日へジャンプ集会』では、子ども達が、自分のこれまでの生い立ちや成長をアルバムや発表で表現しました。お家の方に、一生懸命伝える姿、仲間の発表を「すごいな」という気持ちで聴く姿、練習の成果を発揮しどの子も光り輝いていました。

 保護者の皆様におかれましては、材料等のご協力ありがとうございました。子ども達の「いつもありがとう」の気持ちが、届きましたでしょうか。今後ともご支援とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 代委
2/9 一日体験入学(1・5年は12時給食)
2/10 あいさつの日(青) 図書館まつり(〜17日)
2/11 建国記念の日
2/13 アルミ缶〜17日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873