最新更新日:2024/03/28
本日:count up99
昨日:199
総数:1238108
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

1年間ありがとうございました 〜クラブ活動(最終)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は本年度最後のクラブ活動を行いました。

どのクラブも1年間の活動の成果を確認することができたようです。

特に地域の方々にご指導いただいたクラブでは、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

お世話になった先生方、本当にどうもありがとうございました。

地震だ さあ、どうする?

画像1 画像1
昨日のテレビ放送では、今一度、突然に起こる災害に対して、自分の命や身体の安全を守ることの大切さについて、全校で確認しました。図書館や階段、トイレ等には、場所に応じた素早い危険回避行動がとれるよう写真を掲示しました。

2月14日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、クロスロールパン・発酵乳・ハートコロッケ・ビーンズサラダ・コーンクリームスープでした。

 今日は、牛乳のかわりに発酵乳がつきました。1年生では、牛乳がないと当番が騒いでいましたが、違う飲み物がつくことを伝えると初めて見たものだったので喜んでいました。高学年でも楽しみにしている児童が多く、段ボールをのぞき込んで中身を見ている当番を見かけました。

 「発酵乳おいしかった」とたくさん言ってもらえて嬉しかったです。明日からの給食では今まで通り牛乳が出ます。牛乳もしっかり飲み、カルシウムをとりましょう!

2月13日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・さばの銀紙焼き・肉じゃが・香りたくあん和えでした。

 今日のメニューの肉じゃが、実は関東と関西ではお肉の種類が違うのです。一般的に関東では豚肉を、関西では牛肉を使います。今日の給食は、豚肉だったので関東風の肉じゃがでした。豚肉を使った肉じゃがは、あっさりしていておいしかったですね。

 給食委員は、献立表を見て明日の発酵乳が気になって仕方がないようでした。どんなものなのか、明日の給食を楽しみにしていてください。

2月13日(月) 朝礼

画像1 画像1
表彰伝達

◎ 中道書き初め展
  一席 4年女子
  三席 2年男子

◎ 第33回江南市民バドミントン大会
  小学生ダブルス4年生
  優勝 4年女子2名
  小学生ダブルス3年生以下
  準優勝 3年女子2名
  小学生ダブルス4年生
   敢闘賞 4年女子 3年女子


校長先生のお話

先週はあいさつの森週間ということで、生活委員会を中心に大勢で「あいさつの輪」を広げてくれたことを本当にうれしく感じています。今週も、引き続き、さわやかなあいさつで一日を始められたらよいですし、できれば一人一人のあいさつレベルをあげていけたらよいと思います。レベル1のお返しあいさつの子は、レベル2の恥ずかしがらずに大きな声でのあいさつを心がけてください。レベル3の目を見て、先にあいさつのできている子は、レベル4の誰にでもあいさつすることを心がけてみてください。
先週、校長先生の前で立ち止まり、目を見て、微笑みながら、とても気持ちのよいあいさつをしてくれた子が何人もいました。この「目を見て」というのが、あいさつする上で、実はとても大切なことなのです。
「目は心の鏡」という言葉を聞いたことがありますか。また、「目は口ほどに物を言う」とも言われていますし、英語でもThe eyes have one (or a) language everywhere.(目は万国共通の言葉)とされています。目はその人の心を映し出す鏡のようなものです。目を見て、相手の心を推し量り、相手のことを思って、あいさつのできる温かさが、古南っ子の中に育まれてほしいと思います。
少し話が長くなりますが、犬を飼っている人はいませんか。昨日の朝刊の記事によりますと、犬と私たちが一緒に暮らし始めたのは、随分昔からのことのようですが、犬は飼い主と目を合わせると、そこに愛情や信頼に関わるホルモン「オキシトシン」が上昇し、人の思いを理解することができる能力をもち、絆を結ぶことができるそうですよ。これは、特別な能力だそうです。
私たちが、これまであまり考えていなかったことではありますが、目と目を合わせて何かをするということは、とても生活する上で大切なことなのですね。
3学期は、じっくり観ることを目標にしていますが、私たちは二つの目をしっかり使えば、もっと学校生活を温かく楽しいものにしていけるような気がします。さあ、今週は「目を見て」を心がけて生活してみましょう。

図書館まつり

生活委員会による「あいさつの森週間」に続き、図書委員会の企画による図書館まつり「飾ろう 雪だるまデコレーション大作戦」が2月10日(金)から始まりました。
2月17日(金)までの一週間、図書館を訪れ、多くの本と出会い、読み、読書記録カードに感想を書き込んでいこうというものです。3年生から6年生までは5冊、1年生と2年生は10冊を目標としています。目標が達成できたら、雪だるまの飾りを掲示していきます。ご家庭においても、子どもたちが興味・関心をもち、読み進めている本のことを話題としてみてください。
なお、2月20日(月)からはボランティア委員会による「ありがとう週間」も計画しています。今、古南っ子は、委員会活動を通して古知野南小学校の校風を高めようと取り組んでいます。

写真 上 あいさつの森週間 あいさつレベルはいくつ? 
     一日体験入学では新班長さんからの「よろしくね」のあいさつ
写真 中 6年生の学習
     外国語活動 What time do you get up ?
     家庭科   家族へのプレゼント 小物作り
写真 下 2月11日(土)早朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐんツアー3回目

画像1 画像1
 4時間目に3年1組の社会の授業を見ました。歴史民俗資料館に行ったことをカードに書いていました。絵や字がとても上手で2年生はびっくりしました。5時間目は3年2組の習字の授業を見ました。教室に入ると墨の匂いがして、静かに筆を運ぶ3年生の姿が印象的でした。2年生もこんなかっこいい3年生になってみたいと思いました。

☆ 4年 あいさつ運動 ☆

画像1 画像1
 今週はあいさつの森週間という取り組むがありました。みんな、あいさつマスターを目指してあいさつをがんばっています。

寒い中でも、子ども達が元気いっぱいにあいさつをしている姿が印象的でした。

もうすぐ5年生になります。みんなのお手本となるような姿をこれからもたくさん見せてくれることを期待します。

2月10日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯・牛乳・かれいの野菜あんかけ・キャベツのくるみ和え・春雨スープでした。

 今日の和えものに入っていたくるみの歴史は古く、紀元前7000年頃から食べられていた最古の木の実なのです。くるみを食べると、血のめぐりがよくなり、脳の働きが良くなると言われています。

あいさつの日

あいさつ運動の最終日となりました本日「あいさつの日」は、江南市教育委員会はじめ区長、児童民生委員、PTA役員の皆様方に大勢加わっていただき、さらには本校のあいさつ戦隊「コミナミン」が全員集合し、これまで以上に大きなあいさつの輪が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入児とともに 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
どうしたら新入児の皆さんが喜んでくれるかを日々考え、準備をすすめ今日を迎えました。

魚釣りにボーリング、ダンスに的あて等、楽しいお店をたくさん開きました。

新入児も1年生もとても満足そうな表情でした。

4月、元気に入学しているのを楽しみに待っています。

ぐんぐんツアー2回目

画像1 画像1
今日は、2回目のぐんぐんツアーで3年3組を訪問しました。

理科の実験で「磁石の性質」の勉強をしていました。

大型テレビで砂鉄が磁石にくっつく様子をみたときは「おー!」と思わず声がでました。

教室にもどって「早く,実験がやってみたい」と言っている2年生がたくさんいました。

2月9日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・野菜入り豆腐ステーキ・鉄火みそ・きゅうりの塩昆布和えでした。

 鉄火みそは鶏肉、大豆、こんにゃく、はんぺんに人参やごぼう等の野菜を加えたみそ煮です。見た目地味な料理ですが、昔から保存食として伝えられています。

「鉄火」は、熱した鉄のように赤いという意味で、赤色の豆みそを使うことから、この名前が付けられました。

一日体験入学・学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年度の新1年生と保護者の皆様を対象とした一日体験入学・学校説明会を開催しました。
新1年生は、受付後に新通学班長さんとの顔合わせで「よろしくねカード」をもらい、その後1年生が準備するお店屋さんの教室に移動し、クイズやボーリングゲーム、ダンスなどを楽しみました。
また、保護者の皆様には、入学式までに各家庭で準備いただきたいものや入学式当日の動きについて説明させていただきました。そして、15時からの一斉下校では、お子様と一緒に通学班の様子を見ていただきました。
大変寒い一日でしたが、ご来校いただき、ありがとうございました。

校長挨拶より
入学まであと2ヶ月。10月に開催させていただきました就学時健診でお話をさせていただきましたことは3点でした。「早寝・早起き・朝ご飯で生活リズムをつくろう」「身の回りの整理整頓をしよう、そして、よいことをしたときはほめ、悪いことをしたときは正しましょう」「読み聞かせが大切です。」今、心の準備、心構えが、それぞれのご家庭において進んでいることと存じます。本日の学校説明会での話を、さらに参考にしていただければと思っています。
ここではアンパンマンの話をさせていただきます。みなさん、よくご存じのヒーローです。ほんのちょっと汚れただけでパワーが出なくなってしまうのですが、ここぞというときには懸命に闘うヒーローです。アンパンマンに描かれているのは「正義」です。できれば無難に過ごしたいけれど、注意をしたりけんかを止めたりする「勇気」も必要です。こうしたアンパンマンのような心、まわりも温かくする心を大切にする子どもたちを、私たち教職員は、本校の生活信条でもあります「力の限り」育んでまいりたいと考えています。
学校は、○○ができるようになるところです。○○とは、何か。この○○を、保護者の皆様と、また地域の力をお借りして、増やしていきたいと思います。

「すてきな3年生になろう」ぐんぐんツアーに行ってきました

画像1 画像1
 生活科で3年生の教室に「ぐんぐんツアー」に行ってきました。

1回目のツアーは3年4組です。音楽室でリコーダーの演奏を聴き,すてきな音色にうっとりしました。

教室にもどると「リコーダーが大好きになっちゃった」とリコーダーの学習が楽しみになった2年生でした。

2月8日(水) 大阪府の郷土料理

画像1 画像1
 大阪府は、江戸時代には「天下の台所」と言われ、今でもその文化が残っており、「くいだおれの街」として有名です。
今日はそんな大阪府の献立で、ご飯・牛乳・串カツ・切り干し大根と金時豆の煮物・ごんぼ汁でした。

 切り干し大根と金時豆の煮物は、和泉市に昔から伝わっている郷土料理で、献立名の通り、切り干し大根の煮物に金時豆を加えた料理です。
 2年生では、箸の正しい持ち方を学んだので箸の持ち方を見せてくれたり、金時豆をつまんで見せてくれました。これからもっと上手になっていきましょう!

 ごんぼ汁は枚方市の郷土料理で、体を温めるごぼうとおからが入っていて、寒い季節に合う汁です。江戸時代には、大阪と京都を結ぶ流通経路である淀川を行き来する三十石船に対して、小さな船から「ごんぼ汁くらわんか」と言ってごんぼ汁を売っていました。

 今日は、大阪府の郷土の味を楽しむことができました。

古知野中学校区生徒指導地域活動推進協議会

画像1 画像1
本日は、第2回古知野中学校区生徒指導地域活動推進協議会が古知野中学校で開催されました。古知野中学校、古知野東小学校、門弟山小学校に、本校の生徒指導担当、PTA役員、また、日頃より地域の児童生徒を温かく見守っていただいている民生児童委員、主任児童委員、少年補導員、保護司、少年センター相談員、さらには江南警察署員らが集まり、児童生徒が直面する課題について話し合いました。
本年度、いずれの小中学校も連携してあいさつ運動に取り組み、積極的にあいさつが交わせるように働きかけています。啓発資材として「あいさつティッシュ」を作成しました。

平成28年度標語「あいさつが響く毎日 あふれる笑顔」

写真 親子あいさつ運動2日目の様子

3年生 走・跳の運動

画像1 画像1
リズムに乗った助走から、調子よく踏み切って高く跳んで、楽しく運動ができるようにすることをねらいとして、授業をすすめています。
「跳びたい」という気持ちでバーに向かっていくものの、踏み切るタイミングが難しいよね。

6年生 租税教室

画像1 画像1
今日は、社会科の授業の一環として講師の先生をお招きして、税に関する授業【租税教室(小牧税務署)】を行ってもらいました。

DVDの中で、「もし税金がなくなったら?」との発問がありました。

一部の児童は、「嬉しい」との発言もありましたが、警察や救急車を呼ぶのにお金がかかってしまったり、ゴミの収集がなくなったり、道路が有料になったり・・・・と
私たちがよりよく生活できるためには、税金が必要であることを学びました。

この学習を生かして、自分達の生活を見直すきっかけになればと思います。

残り27日になりました。今後とも、ますますのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

2月7日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、クロロールパン・牛乳・ポテトカップグラタン・れんこんサラダ・冬野菜のポトフでした。

 ポトフは、フランスの代表的な家庭料理で、洋風おでんとも言われ、体を芯から温めてくれるため、今の寒い季節にピッタリの料理です。
 給食では、材料を小さめに切っていますがお家では、大きめに切った野菜や丸ごとのウインナーをじっくり煮込めば、うま味たっぷりのポトフを作ることができます。今日は、ウインナーがたっぷりで子ども達に人気でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 クラブ(最終)
2/15
2/20 朝礼
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873