♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

学校保健委員会・地区代表委員会・地区委員と通学班顧問との懇談会

画像1 画像1
学校保健委員会では、「睡眠に関する今年度の取組」について養護教諭から報告を受けました。アンケート結果から、「ノーテレビ・ノーゲームデー」のあり方について意見交換をし、各家庭の取組の様子や今後の取り組み方について話し合いました。
学校眼科医の久納先生からは、ドライアイや眼精疲労などゲームのやり過ぎやパソコン画面の見過ぎの弊害についてご指導をいただきました。

地区代表委員会では、28年度事業中間報告、28年度会計決算中間報告について議論をし承認をいただきました。

地区委員と通学班顧問との懇談会では、地域での子どもたちの様子についてお話を伺い、子どもたちの安全について学校と地域が一体となって見守っていくことを確認し合いました。


学校保健委員会校長挨拶

本年度、第3回目となりました学校保健委員会を開催するにあたり眼科医久納先生には、大変お忙しいところご臨席を賜り、誠にありがとうございます。本日は、よろしくお願いいたします。
さて、本校は知・徳・体の調和のとれた心豊かにたくましく生きる力を育もうと、「心づくり」「学びづくり」「体づくり」の教育活動に努めてまいりました。本日は、その取組を様々なアンケート結果から振り返り、皆様からご意見をいただきたいと考えています。例えば、「体づくり」として、早寝・早起き・朝ご飯に気を付けて生活できたかどうかを児童に聞いてみると、「よく気を付けている」との回答は、 平成27年度は約50%であったものが平成28年度は約40%と落ち込んでしまいました。「ぜんぜん気をつけていない」との回答は、平成27年度に約6%であったものが平成28年度に約7%と増えたことで、生活リズムの乱れをとても心配しています。
また、保護者対象にお答えいただいたところによりますと、携帯電話やスマートフォンを持っている児童の割合は7月が約4割であったのが、12月には約6賄に急増しています。携帯電話やスマートフォンは便利なツールではありますが、生活リズムの乱れとの関連、あるいは児童がトラブルに巻き込まれる危険性等を心配しないではいられません。
こうした数値の増減の背景には、子どもたちを取り巻く環境が加速度的に変化しているところが考えられるわけですが、だからこそ、今、子どもたちに、教師として保護者として何を語るべきなのか、しっかり話し合うことが大切だと思います。
週初めの朝礼では、二十四節気のひとつ啓蟄(けいちつ)を過ぎ、冬ごもりしていた虫たちも土の中から顔を出し始めるのと同じように、本校児童にも外で元気よく遊んでほしいと話をしました。一人一人がたくましい古南っ子であるために、この時間を有意義なものとしていただきますよう、よろしくお願いいたします。


6年生 卒業式まであと 8日

画像1 画像1
 今日は2,3限に卒業式の練習がありました。

 卒業証書のもらいかた、動き方、礼の仕方など、一つ一つの動きに注意を払い、練習に臨みました。張り詰めた緊張感の中、本当に頑張っていると思います。


 国語科の授業では、将来の自分や大切にしたいことなどを発表しています。どの発表も説得力があり、資料を効果的に活用していました。


 残り8日になりました。残り少ない日々ではありますが、今後ともよろしくお願いします。

3月8日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯・牛乳・カレーライス・きびなごフライ・福神キャベツサラダでした。

 今日は、子どもたちの大好きなカレーライスでした。訪問した2年1組では、残す児童もおらず全て完食で食缶を空にしてセンターに返すことができました。子どもたちから、「今日はセンターの人喜んでくれるね」と話をしてくれました。調理員もきっと喜んでくれたと思います。
 
 完食ウィーク中は、給食委員が各クラスを訪問し完食できた人数を数えます。写真のように今日はカレーライスということもあり、ほとんどの児童が完食をすることができていました。

6年生 卒業式まであと9日

本日は、5年生と一緒に、卒業式にむけて合唱練習を行いました。
また、新旧の班長・副班長で、安全な登下校、班旗の正しい使い方について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初老記念品贈呈式

画像1 画像1
一 記念品目録贈呈
一 竜凪会会長挨拶
一 児童お礼の言葉
一 校長挨拶
一 記念撮影

 本日は、本校を昭和63年度卒業された竜凪会(たつなかい)の皆様より児童用雨傘をご寄付いただき、誠にありがとうございます。
 皆様が過ごされた昭和63年度は、記録によれば、本校は在籍児童数
1012人、6年生においては192人で5学級という大規模校でした。学校を美しくする運動やげた箱掃除の日、姿勢体操やなわとび体操、水泳大会など、心と体を鍛える豊かな教育活動が行われていたことを知りました。また、卒業アルバムを見ますと、今では地域への方々への環境に配慮することから難しい焼き芋も運動場で行われており、とても魅力的で、一つ一つが大切な思い出となっておみえのことと思います。
 当時と変わらない教育活動もあれば、すでに行われていないものもありますが、今も「力の限り」子どもたちは学校生活を過ごしています。こうした子どもたちの、下校時の安全にお気遣いいただき、雨傘をご寄付いただきましたことを、本当にうれしく思っております。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

画像2 画像2

3月6日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華麺・牛乳・海鮮ラーメン・ねぎまんじゅう・三色和えでした。

 ラーメンは中国のめん料理をもとに、日本で独自に開発された料理です。明治時代に初めて作られ、大正時代に日本各地に広まったと言われています。今日は海鮮ラーメンでしたので、いか、えび、ほたて、あさりがたっぷり入っていました。

 三色和えは、チンゲン菜、もやし、人参を使った和えものでした。酢の味付けでさっぱりと食べることができました。

 古南では、今日から1週間完食ウィークが始まります。1学期、2学期より残菜が減るように自分が食べられる分は、しっかりと食べましょう!

3月6日(月) 朝礼

画像1 画像1
表彰伝達

第18回 東海小学生 バレーボール 新人大会

第2位 江南男子 (4年男子1名所属)


3月6日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の話より
久しぶりの運動場での朝礼となりました。
少し大きめのカレンダーを観ると、昨日、3月5日のところには「啓蟄(けいちつ)」という言葉が書かれているものがあります。これは、土の中で冬ごもりしていた虫たちが、春の訪れを感じて、穴から出てくる頃であることを教えてくれている言葉です。ちょうど、皆さんが、暖かくなってきたので、運動場に出て遊びたくてしかたがない気持ちに似ている気がします。
さて、そんな皆さんに、今朝は、愛知県生まれで、世界の人々から「マラソン王」と呼ばれた日比野 寛(ひびの ゆたか)先生の話をします。日比野先生は、いまから100年ほど前、50歳を過ぎ、校長先生を辞められ極東オリンピック大会40キロ競走に出場されています。少年の頃、体の弱かったのですが、外国の体育の教科書に「マラソン」という言葉を見つけ、自ら長く走り続ける方法を生み出した先生です。頭を動かさないように、無駄な力を使わず、足と手だけを動かす。この方法は、「日比野式走法」と呼ばれました。日比野先生は、もっとも、大切なのは健康で、いくら勉強しても体力がなかったら役に立つ人にはなれないと考え、子どもたちにも走ることを教えたそうです。
今朝は、愛知県が誇れる日比野先生の話をしましたが、校長先生も、勉強と同じように体を動かすことは大切なことだと思います。さあ、暖かくなってきましたから、皆さんも外で元気よく遊んで、じょうぶな体をつくってください。
なお、学校から帰って遊ぶときには、交通安全に十分心がけてください。

写真下:
朝礼が終わったところで6年生は体育館に移動し、卒業式に向けての練習を始めました。

卒業生を送る会★5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間や給食後の時間を使って練習してきた卒業生を送る会。

会の進行がスムーズにいくように,司会や言葉を言ったり,マイク運びやオルガンの片付けなど会場の中をたくさん動いてくれていた実行委員。

毎日の休み時間を使って、懸命に練習してくれた、引き継ぎやビオラ係,スライド・暗幕係,指揮者や伴奏者。

6年生が気持ちよく会場に入ることができるように1年生へ輪飾りの作り方を教えに行ってくれた会場係やアーチで花道を作ってくれたアーチ係。

そして,6年生へ感謝の気持ちを届けようと,「そのままの君で」の歌詞を大切に歌った5年生のみんな。

一人一人の活躍があって本当に素敵な卒業生を送る会になりました。

5年生のみんながとても頼もしく感じた1時間となりました。

最高学年まであともう少しです。

残り少ない5年生の日々を充実させ、6年生につなげていきましょう。

3月PTA役員会

画像1 画像1
本日は、新聞紙、雑誌、段ボールなど資源回収物にご協力をいただき、誠にありがとうございました。資源回収活動に引き続き、3月PTA役員会を開催しました。3月8日(水)開催予定の学校保健委員会や学校職員との懇談会、平成29年度6月開催予定のふれあい講演会等について協議いただきました。

3月2日(木)には再び「交通死亡事故多発警報」が発令されました。学校職員との懇談会では、PTA地区代表委員の皆様と、通学班での登下校の様子や地域での生活の様子等について情報交換をさせていただき、いっそう交通安全の意識を高めていきたいと考えています。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上 2年生からのプレゼント
写真下 5年生からのプレゼント

校長先生の話

6年生への感謝の気持ちがあふれ、また6年生が5年生から1年生の皆さんに思いを伝えるという、とても素敵な時間となりました。5年生を中心に、この会を創り上げてくれて、本当にうれしく思います。
この今の、校長先生の気持ちを一つの色で表すとすれば、「黄色」でしょうね。そう、この時期、皆さんが登下校時に見かける菜の花のような鮮やかな「黄色」。春の香りを運び、私たちの心を明るくしてくれる「黄色」。心を弾ませ、学んだことを生かし、一歩前に進もうとする時に勢いをつけてくれるのが「黄色」です。この「送る会」には、そうした「黄色」のような春の暖かさと勢いがありました。
そして、もう一つ。色の三原色というのがありますが、分かりやすくお話しすると、カラー印刷をするときになくてはならない色ということですが、その一つが「黄色」なのです。皆さんは、古知野南小学校の大切な一人一人です。その皆さんが、今日、この時間、光り輝き、古知野南小学校をいっそう温かい心いっぱいの学校としてくれました。「本当に、ありがとう。」
むすびとして、赤魂の6年生に一言。「黄」という漢字には、真っ赤に燃えて火の光りを放つ矢の意味があるそうです。これからも、まっすぐ先を見据え、力の限り進んでいってください。「6年生の皆さん、本当にありがとう。」


6年生 卒業生を送る会(送られる会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業生を送る会がありました。少し緊張した面持ちで入場しました。

 5年生を中心に、在校生のみなさんが感謝の気持ちを込めて6年生に出し物を発表してくれました。
 在校生のみなさんのおかげで、本当に素晴らしい会になりました。ありがとうございました。

 また、6年生は、合唱「COSMOS」を歌うのが今日で最後になりました。児童は、歌詞の意味を考え、気持ちを込めて、歌うことができました。6年生としての姿を見せることができたのではないかと思います。
 6限には卒業式の準備を一生懸命に行ってくれました。

卒業まで、残り九日になりました。これから卒業に向けて、6年生一丸となって取り組んでいきたいと思います。今後もご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
 

☆4年 卒業生を送る会☆

画像1 画像1
 4年生は、6年生へお祝いと感謝の気持ちを伝えるために、今まで休み時間などを使って練習をがんばってきました。

入場では、昨年流行したPPAPの音楽に合わせて替え歌と踊りを披露しました。キレのある動きがかっこよかったです!!

次に、エール隊が力のこもった言葉を6年生に贈りました。体育館全体に声が響いていたね!!

よっちょれ係を中心にがんばって練習した「よっちょれ」を全員で踊りました。最後のポーズもビシッと決まりました!!


最高の出し物をありがとう!!

3年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
 卒業生を送る会が本日の5時間目にありました。3年生は,応援団風のコールと歌のプレゼントを送りました。
 体育館中に響き渡る大きな声で,これまでの感謝の気持ちを6年生に届けられました。この日のために,実行委員の人たちを中心に,全員で頑張った成果だと思います。
 残り少ない3年生の時間も有意義に過ごしていきましょう。

卒業生を送る会 1年生

画像1 画像1
 1年生は、「ねずみおどり 卒業生を送る会ver.」を披露しました。
 実行委員の児童を中心に各学級で練習を積み重ね、本番は、歌も踊りもこれまでで一番の出来だったと思います。
 6年生には本当にお世話になりました。残り少ない6年生との学校生活の中で、感謝の気持ちを言葉でも伝えられるといいと思います。

3月3日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・にしんのみぞれ煮・じゃがいものきんぴら・春の芽吹き汁でした。

 明後日3月5日は暦で啓蟄(けいちつ)です。大地が暖まり、冬眠していた虫が穴から出てくる頃と言われ、給食ではにしん、たけのこ、山菜など春の食材を出しました。

 今日のにしんには、食べられる固さではありますが、小さな骨がたくさんありました。子ども達からは食べるのが大変だったと言われました。物資を選ぶときには、なるべく子ども達の食べやすさを意識しなければいけないと改めて感じました。

3学期通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
第5回通学班会議を開き、登下校の様子について一年間を振り返るとともに、新学期に向け、新班長・副班長の確認と6年生が最後尾から見守る並び方を決めました。

○ 一年を振り返った、おもな項目

登校時
 きちんと並んでいる。
 横断歩道は、手をあげてわたる。
 見守っていただいている方にあいさつをする。
 忘れ物を取りに家へ戻らない。
下校時
 通学路を守って帰る。
 寄り道をしない。
その他
 班旗をきちんと使う。
 班ノートを書いて、毎週、先生に提出する。

写真 今週の登校時の様子・通学班会議の様子 

3月2日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・メンチカツ・菜花のいわしけずり和え・めかぶのすまし汁でした。

 すまし汁の中には、写真では分かりにくいですが梅の形をしたかまぼこが入っていました。普段は白のかまぼこをいちょう切りにすることが多いので赤色のかまぼこは彩りも良く華やかな汁になりました。
 和えものに使った菜花は、三重県の伝統野菜に登録されている野菜です。ほんのり苦みがありますが、子ども達は、しっかり食べてくれていました。

卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
体育館後方に「卒業生を送る会」のプログラムが掲示され、いよいよ本番直前。2年生が、体育館での出し物練習を行いました。

6年 キャリア教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の卒業生であり、学校歯科医でもある中央歯科クリニック理事長 安藤雅康先生に、「夢に向かって!」と題してご講演いただきました。

いじめられっ子だった自分は、中学生になったとき、もう一人の自分を演じることを実行しました。「なりきっちゃえ!」と。
自らの人生の転機となった言葉は、小学校6年生のときの永田先生の「気持ちがわかるだけ・優しいだけでは、人を救うことはできないよ。自分が強くならなければ人は救えない。」でした。
まず、夢をもつこと。次に、夢に向かって良いところを伸ばして、足らないところを補っていく。それを実行することが大切です。夢を持てば、人は変われるのです。

講演会終了後、3月3日(金)に開催予定の「卒業生を送る会」で披露する合唱を練習しました。6年生が思いを一つにした歌声が体育館に響いていました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9
3/10 あいさつの日
3/14 6限なし 卒業式準備
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873