♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

今週の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上 1年体育「ボールけりゲーム」
    ボールを蹴って楽しく運動場をかけまわっています。
写真下 3年国語「とらとおじいさん」
    とらやおじいさん、木や牛の役に分かれて楽しく演じています。

3月13日 朝礼

画像1 画像1
校長先生の話より

今日の気温は、12度まで上がりそうです。暖かくなってきましたね。校庭の植物は厳しい寒さに耐え、花を咲かせたり、これから咲かせようとしたりしています。植物の成長には、寒い日と暖かい日、雨の日と晴れの日、どちらも必要なことを、皆さんはよく知っています。皆さんの心の成長も同じで、ときに反対なことが必要なのです。それは、優しさと厳しさです。優しさだけでは甘えて、わがままになってしまいます。厳しさだけでは、気持ちがいらいらして、よい心は育ちません。皆さんは、学校生活の中で、優しくほめられたり、ときに厳しく注意されたりしながら、まわりに迷惑をかけない、頼られる立派な人になる勉強をしているのです。誰でも叱られるのは嫌だと思いますが、そのことを次から気を付ければほめられることに変わります。大人になるまで、きっとその繰り返しです。
今、一年の締めくくりの時期となり、振り返ってみたとき、皆さんは先生方に何を注意されましたか。同じことを繰り返し注意され続けている人はいないはずです。皆さんは、ときに失敗し、叱られることもあったかもしれませんが、大きく成長していると思いますよ。「ありがとうメッセージ」に書いてくれた心はとても暖かく、こうした皆さんの心が学校を動かしてくれているのですから。
いよいよ今週木曜日が卒業式です。6年生と過ごせる時間は、あと少しですが、皆さんで笑顔の一週間としてください。

3月13日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯・牛乳・ビビンバ・キムチ和え・わかめスープでした。

 キムチ和えは、白菜キムチときゅうりのシンプルな和えものでした。キムチは白菜などの野菜、塩、唐辛子、魚介の塩辛、にんにくを使った韓国の漬物で、もともとは朝鮮半島の冬の厳寒期に備えた保存食として作られました。

 ビビンバは、具材の量が多かったのですが、ご飯としっかりと混ぜて食べてくれました。6年生は、小学校での給食もあと2回です。最後まで残さずしっかり食べましょう!

ありがとうメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放送で、ボランティア委員会が「ありがとうメッセージ」紹介を続けています。

6年生へ
いつも班長をやってくれて、ありがとうございます。中学校へ行っても頑張ってください。(1年生より)
これまで本当に同じ班のお兄さんとして仲良くしてくださって、ありがとうございました。(3年生より)
ぼくが、しゃべって、ちゃんと並んでいないとき、優しく注意して登下校が安全にできるように頑張ってくれて本当にありがとうございます。(4年生より)

10日「あいさつの日」は、新班長さんが班旗を引き継いで、初めての登校となりました。6年生が、通学班の最後尾に並び、新班長さんの頑張りを支えてくれています。

卒業式の練習

画像1 画像1
3月10日(金)には、5・6年生で「別れのことば」を練習しました。
卒業生、在校生、それぞれが「別れのことば」を語り合います。また、思いを歌声でも伝え合います。卒業生は「輝くために」「旅立ちの日に」を、在校生は「桜の下で」を歌います。さらに卒業生と在校生が一緒に「時を越えて」を歌います。

今週の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:4年生
理科「季節と生き物」季節ごとの植物の成長を観察し、環境との関わりについての見方や考え方をもつことができるように学習しています。また、国語「初雪のふる日」では、登場人物の気持ちの変化や情景を想像しながら音読発表会を行います。

写真下:ひまわり
一年間の思い出と成長できたことを歌にして、振り返っています。

6年生 卒業式まであと5日

画像1 画像1
 今日は5・6年生で合同練習がありました。

 気持ちのこもった歌声が、とても心に響きました。ぜひ当日を楽しみにしていてください。

 残り5日になりました。この土日でけがや体調不良にならないように、十分に気を付けて過ごし、本番を迎えたいと思います。

 どうぞ、よろしくお願いします。


チャレンジ完食ウィーク

画像1 画像1
今週は、給食委員会の企画による「チャレンジ完食ウィーク」でした。
感謝の気持ちで給食をいただき、残さないように食べるマナーを身に付ける一週間でした。
写真は、5年3組での取組です。

3月10日(金) 岩手県の郷土料理

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯・牛乳・さんまのおかか煮・茎わかめの和え物・ひっつみでした。

 今日の献立に登場した岩手県は、日本の中で北海道の次に広い県です。南部と北部では気温が違うため、岩手県南部はお米がとれますが、北部は寒さで米がとれなかったので、米をあまり使わないようにするために小麦を使った料理が作られました。
 「ひっつみ」はその代表的な料理で、小麦粉を水でねったものを鍋にひきちぎって入れます。「手でちぎる」ことを方言で「ひっつむ」と言うことから、「ひっつみ」という名がついたと言われています。また地域によっては、「とってなげ」「はっと」「きりばっと」と呼ばれています。
 給食の「ひっつみ」は、思ったより大きく盛りつけるのが大変そうでしが、当番がみんなに1個あるように上手に盛りつけてくれていました。

今週の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:2年生 体育「ボールけりゲーム」 
ボールを蹴ったり、止めたり、捕らえたりして楽しくゲームをしよう。

写真中:3年生 理科「おもちゃショーをひらこう」
風やゴムの力のはたらきや豆電球、乾電池、磁石などを利用して物づくりを楽しもう。

写真下:4年生 図画工作「ギコギコクリエーター」
のこぎりの扱いに慣れ、切ってできるいろいろな形や長さの木を組み合わせて作品を仕上げよう。

6年生の班長さん、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が通学班長として黄色い班旗をもって登校する最後の朝。集合場所で記念写真を撮っている通学班もありました。班長さん、本当にありがとうございました。
そして、一斉下校時には、5年生を中心とした新通学班長が班旗を引き継ぎました。

6年生 卒業式まで あと7日

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:給食時間の様子
写真下:卒業式の練習の様子

金のつめ

画像1 画像1
 3学期を通して、つめきりサンデーがパーフェクトだったのは22学級でした。おめでとうございます。
 日曜日にきちんとつめを切っているおかげで、長いつめが原因で起こるけがはほとんどありません。
 今後も続けていってほしいと思います。

3月9日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・とり肉のごまよごし・豆じゃが・きゅうりの梅和え・コーヒー牛乳のもとでした。

 豆じゃがは、肉じゃがに大豆を入れた料理でした。大豆は畑の肉と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富に含まれています。たんぱく質は、筋肉や血液などの身体を作る材料になるだけでなく、皮膚、爪、髪などあらゆる組織を作る成分となっています。しっかり摂りましょう。

 とり肉のごまよごしは、揚げた鶏肉にごまをたっぷり入れたたれを絡めた料理です。衣にもしっかり味が染み込んでいました。

学校保健委員会・地区代表委員会・地区委員と通学班顧問との懇談会

画像1 画像1
学校保健委員会では、「睡眠に関する今年度の取組」について養護教諭から報告を受けました。アンケート結果から、「ノーテレビ・ノーゲームデー」のあり方について意見交換をし、各家庭の取組の様子や今後の取り組み方について話し合いました。
学校眼科医の久納先生からは、ドライアイや眼精疲労などゲームのやり過ぎやパソコン画面の見過ぎの弊害についてご指導をいただきました。

地区代表委員会では、28年度事業中間報告、28年度会計決算中間報告について議論をし承認をいただきました。

地区委員と通学班顧問との懇談会では、地域での子どもたちの様子についてお話を伺い、子どもたちの安全について学校と地域が一体となって見守っていくことを確認し合いました。


学校保健委員会校長挨拶

本年度、第3回目となりました学校保健委員会を開催するにあたり眼科医久納先生には、大変お忙しいところご臨席を賜り、誠にありがとうございます。本日は、よろしくお願いいたします。
さて、本校は知・徳・体の調和のとれた心豊かにたくましく生きる力を育もうと、「心づくり」「学びづくり」「体づくり」の教育活動に努めてまいりました。本日は、その取組を様々なアンケート結果から振り返り、皆様からご意見をいただきたいと考えています。例えば、「体づくり」として、早寝・早起き・朝ご飯に気を付けて生活できたかどうかを児童に聞いてみると、「よく気を付けている」との回答は、 平成27年度は約50%であったものが平成28年度は約40%と落ち込んでしまいました。「ぜんぜん気をつけていない」との回答は、平成27年度に約6%であったものが平成28年度に約7%と増えたことで、生活リズムの乱れをとても心配しています。
また、保護者対象にお答えいただいたところによりますと、携帯電話やスマートフォンを持っている児童の割合は7月が約4割であったのが、12月には約6賄に急増しています。携帯電話やスマートフォンは便利なツールではありますが、生活リズムの乱れとの関連、あるいは児童がトラブルに巻き込まれる危険性等を心配しないではいられません。
こうした数値の増減の背景には、子どもたちを取り巻く環境が加速度的に変化しているところが考えられるわけですが、だからこそ、今、子どもたちに、教師として保護者として何を語るべきなのか、しっかり話し合うことが大切だと思います。
週初めの朝礼では、二十四節気のひとつ啓蟄(けいちつ)を過ぎ、冬ごもりしていた虫たちも土の中から顔を出し始めるのと同じように、本校児童にも外で元気よく遊んでほしいと話をしました。一人一人がたくましい古南っ子であるために、この時間を有意義なものとしていただきますよう、よろしくお願いいたします。


6年生 卒業式まであと 8日

画像1 画像1
 今日は2,3限に卒業式の練習がありました。

 卒業証書のもらいかた、動き方、礼の仕方など、一つ一つの動きに注意を払い、練習に臨みました。張り詰めた緊張感の中、本当に頑張っていると思います。


 国語科の授業では、将来の自分や大切にしたいことなどを発表しています。どの発表も説得力があり、資料を効果的に活用していました。


 残り8日になりました。残り少ない日々ではありますが、今後ともよろしくお願いします。

3月8日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯・牛乳・カレーライス・きびなごフライ・福神キャベツサラダでした。

 今日は、子どもたちの大好きなカレーライスでした。訪問した2年1組では、残す児童もおらず全て完食で食缶を空にしてセンターに返すことができました。子どもたちから、「今日はセンターの人喜んでくれるね」と話をしてくれました。調理員もきっと喜んでくれたと思います。
 
 完食ウィーク中は、給食委員が各クラスを訪問し完食できた人数を数えます。写真のように今日はカレーライスということもあり、ほとんどの児童が完食をすることができていました。

6年生 卒業式まであと9日

本日は、5年生と一緒に、卒業式にむけて合唱練習を行いました。
また、新旧の班長・副班長で、安全な登下校、班旗の正しい使い方について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初老記念品贈呈式

画像1 画像1
一 記念品目録贈呈
一 竜凪会会長挨拶
一 児童お礼の言葉
一 校長挨拶
一 記念撮影

 本日は、本校を昭和63年度卒業された竜凪会(たつなかい)の皆様より児童用雨傘をご寄付いただき、誠にありがとうございます。
 皆様が過ごされた昭和63年度は、記録によれば、本校は在籍児童数
1012人、6年生においては192人で5学級という大規模校でした。学校を美しくする運動やげた箱掃除の日、姿勢体操やなわとび体操、水泳大会など、心と体を鍛える豊かな教育活動が行われていたことを知りました。また、卒業アルバムを見ますと、今では地域への方々への環境に配慮することから難しい焼き芋も運動場で行われており、とても魅力的で、一つ一つが大切な思い出となっておみえのことと思います。
 当時と変わらない教育活動もあれば、すでに行われていないものもありますが、今も「力の限り」子どもたちは学校生活を過ごしています。こうした子どもたちの、下校時の安全にお気遣いいただき、雨傘をご寄付いただきましたことを、本当にうれしく思っております。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

画像2 画像2

3月6日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華麺・牛乳・海鮮ラーメン・ねぎまんじゅう・三色和えでした。

 ラーメンは中国のめん料理をもとに、日本で独自に開発された料理です。明治時代に初めて作られ、大正時代に日本各地に広まったと言われています。今日は海鮮ラーメンでしたので、いか、えび、ほたて、あさりがたっぷり入っていました。

 三色和えは、チンゲン菜、もやし、人参を使った和えものでした。酢の味付けでさっぱりと食べることができました。

 古南では、今日から1週間完食ウィークが始まります。1学期、2学期より残菜が減るように自分が食べられる分は、しっかりと食べましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 6限なし 卒業式準備
3/15 卒業式予行 6年修了式
3/16 卒業式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873