♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

まとめの一週間

画像1 画像1
写真上:5年生と1年生の授業風景
写真下:これまでに学習した曲を楽しそうに歌う4年生の様子

3月21日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、ドライカレー、まめまめサラダ、エビとトマトのクリームスープでした。

 エビとトマトのクリームスープは古知野中学校の応募献立です。トマトの酸味が苦手な人でも牛乳を入れることでまろやかになり、おいしく食べられる工夫がされていました。
 
 今年度の給食も今日入れて3日間で終わりです。そのため今週は、給食のエプロンは使わずに、各自で家から持ってきたエプロンで配膳を行っていました。低学年でもきちんと三角巾をつけて当番活動を行っていました。


今週の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:次なる目標に向けて挑みはじめた5年生 倒立はできるかな?
写真下:いいこといっぱいあった1年生 作文にまとめてみよう。

古南スポーツ少年団卒団式

画像1 画像1
画像2 画像2
古南スポーツ少年団の卒団式が行われました。

13名の卒団生が立派な態度で式に臨んでいました。

体や技術とともに心も鍛えられていることが良く分かりました。

中学校でも、部活動で体と心をさらに鍛えていって下さい。

江南市スポーツ少年団新春サッカー大会

画像1 画像1
2月27日(月)朝礼で行った表彰伝達のスポ少の写真を紹介します。

江南市スポーツ少年団新春サッカー大会
 Aクラス 優勝 
 名犬カップ準優勝
  古南イーグルス

 B1クラス 奨励賞 
  古南アタッカーズ

先生も負けないぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
18日(土)、古南スポーツ少年団の練習に、2人の先生が参加しました。

6年生チーム対保護者&先生チームでゲームを行っていました。

さすがバレー経験者でもある先生たちは、大活躍でした。

今週の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:3年 コンピュータにローマ字で言葉を入力する練習をしています。

写真下:ひまわり 前転に続いて後転の練習をしています。手の付き方が
         難しいですね。

ご卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
「明日を呼ぶ」
卒業おめでとうございます。古知野南小学校の校歌には、皆さんが「明日を呼ぶ」ために大切にしてきたこと、そしてこれからも大切にしてほしい言葉があります。
まずは「笑顔」です。私たちは、周りの人に支えられながら生活しています。赤魂の仲間の笑顔に勇気づけられた経験もたくさんしてきました。この先も、素敵な笑顔から新たな出会いが生まれ、人と人はつながっていくのです。
また、「たゆまず進む」ことを心がけてください。一歩一歩積み上げてこそ、大きな目標は達成できるはずです。「てのひらを太陽に」の生みの親、やなせたかしさんは、「あきらめるな!」と自分を叱咤(しった)しながら、眼の前一メートルぐらいの地面だけ見て走り続けるというやり方もあると語っています。まずは、「一歩ずつ」です。
卒業生の皆さんが、輝く明日を呼ぶ校歌を忘れることなく、いっそう活躍してくれることを期待しています。             

元気にあいさつ運動!

画像1 画像1
「おはようございます!」朝から元気な声がとびかいました。

朝、正門のところで4年生があいさつ運動を行っています。

6年生が続けてきてくれたあいさつ運動を、これからも続けていきましょう!

3月17日(金) 食育の日の献立

画像1 画像1
 毎月19日は、食育の日です。今日の給食は、ご飯・牛乳・赤社えびとさつまいもの甘辛がらめ・江南小松菜のおひたし・八丁みその豚汁でした。

 豚肉、赤社えび、小松菜、人参、ねぎは、愛知県産の食材でした。

 主菜に使われていた「赤社えび」は、三河湾でとれる小エビのことです。愛知県はえびの漁獲量が北海道に次ぎ全国2位の「えび王国」です。えび類のなかでも1番多く獲れるのが「赤社えび」なのです。私たちの身近なところだと、名古屋の定番のえびせんべいや天むすの材料として使用されています。
 「赤社えび」は、殻ごと食べることができるので今日は、さつまいもと一緒に揚げて甘辛い味付けにしました。
 

6年生 卒業式

 この1年間、子どもたちは大きく たくましく成長してくれました。これは、保護者の皆さまが手をかけ、温かく見守り、本校の教育活動にご理解とご協力いただいたおかげだと感じております。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 少し長い春休みが始まります。中学校進学に向けて準備を進めるとともに、けがや事故に遭わぬよう気を付けて過ごしてもらえたらと思います。

 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:卒業式
写真中:卒業式後、教室にもどって
写真下:歓送の会

ご卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:3月15日(水)下校後の教室でメッセージを書き込む担任
写真下:3月16日(木)いよいよ卒業式の当日、登校する6年生

3月15日(水)の給食

画像1 画像1
 今日は小学6年生の卒業お祝い献立で、赤飯・牛乳・えびフライ・山吹和え・ゆばのお吸い物・お祝いケーキでした。

 日本では古くから何かお祝いごとがあると赤飯を炊いてごちそうする習慣があります。今日は、6年生の卒業を祝った赤飯でした。6年生に向けて「卒業おめでとうございます」と言ってから給食を食べ始めるクラスもありました。
 6年間でたくさんの食材が、給食で登場しました。これからも自分の体を作っていく食べ物を、バランス良く食べてほしいと思います。

6年生 いよいよ明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室に書かれた担任からの黒板メッセージ

1組 好きこそ無敵
   振り向けば君がいる 走って 転んで ねそべって
                     新しい明日がやってくる
2組 一年前に君たちはどんな気持ちで教室に入ってきましたか?
       願いや希望をもって入ってきたはずです。あれから一年。
3組 あと一日。みんなとたくさん笑って、思い出を共有し、
                     最高の卒業式を迎えたい
4組 みんなとの貴重な最後の一日を最輝(さいこう)に過ごしたい
               1・2限の最後の授業、がんばります  

6年生 卒業式予行、そして修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:第6学年修了式において、卒業記念品をPTA会長様から授与いただきました。

写真下:5年生が、6年生の下校後の教室、体育館等の清掃を行ってくれました。


校長式辞より

いよいよ、卒業式です。皆さんは、背筋の伸びた姿勢で、とてもかっこいい顔をしています。この一年間を振り返ってみると、皆さんと出会い、本当にたくさんの感動をもらったように思います。卒業生を送る会で披露してくれた学年合唱「COSMOS」は、私にとって忘れられない歌となりました。「みんなみんな 時の流れに 生まれたものなら ひとり残らず 幸せになれるはず」
6年生、すべての皆さんに人生を幸せに歩んでほしいと、古知野南小学校の先生たち誰もが願っています。
熱く燃ゆ 赤魂の皆さんに、私が大切にしている言葉を紹介します。
「本当に大切なものは、目には見えないんだ」これは、サン=テグジュペリの『星の王子さま』の中で、狐が別れ際に王子さまに語った言葉です。物語は、こうです。狐は王子さまに絆をつくってくれないかと頼みます。「もう、きみとの間に絆ができたら、ぼくは、とても幸せになる。ほら、この麦畑を見てごらんよ!金色に輝いているだろ。きみの髪の毛と同じ色だ。だから、ぼくは麦畑を見るたびに、きみのことを思い出すよ。」そして、狐は絆を深めるための方法を提案しました。「まずは・・・とても我慢強くなることだ。最初、きみは、ぼくから離れたところに座るんだ。ぼくは、きみをそっと見てる。でもきみは、何も言わない。そうして、次の日は、もう少し近くに座る。・・・それを毎日少しずつ繰り返すんだ。」やがて、狐と王子さまの絆は、どんどん深まりましたが、別れの時が来ます。そして、金色に輝く麦畑が大事な宝物となった狐が語るのです。「ものごとは、心で見るんだよ。本当に大切なものは、目には見えないんだ」と。
皆さんも狐と王子さまのように互いの距離を縮め、学び合い、絆を深めてきました。そして、目には見えなくても、今、確かにつながっているはずです。支えたり支えられたりしながら、つながっているはずです。その絆で結ばれている幸せを「COSMOS」という歌が、いつでも思い出させてくれることでしょう。皆さんと出会えたことに、私は感謝しています。
明日、卒業式で合唱する皆さんの姿をじっくり観るとき、式に参加している全ての人があらためて皆さんが大切にしてきたもの、これからも大切にしていこうとしているものに気付くことでしょう。そんな明日を待ち遠しく思います。
全員そろって、心輝く卒業式にしてください。

明日は第6学年修了式

画像1 画像1
本日は、明日の第6学年修了式の練習を行いました。「修了証 授与」に続き、「卒業記念品 授与」を行います。

6年生から手紙が届きました。「いつも朝礼や行事で学校生活での過ごし方やその行事の目的について素敵な話をしていただきありがとうございました。」温かい言葉に、とても嬉しくなりました。

6年生 卒業まであと3日

画像1 画像1
 今日は合同練習の後、校長先生に特別授業(社会)を行っていただき、子どもたちは熱心に授業を受けていました。

 写真からいろんなことを推測して考える活動や中学校の学習内容の紹介もあり、さらには世界の学校の様子などの話も交え、幅広い視野からたくさんのことを教えていただきました。

 残り3日になりました。体調には十分に気を付けて、当日を迎えたいと思います。よろしくお願いします。

3月14日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・さわらの西京焼き・牛肉としらたきの甘辛煮・ほうれん草とかまぼこのごま和えでした。

 かまぼこは日本で古くから食べられています。四方を海で囲まれた日本では、その土地でとれる魚を原料にして風土に合わせたかまぼこが作られています。給食のかまぼこは、いちょう切りや梅や桜などの形をしたかまぼこが多いのですが、今日は細長いかまぼこが登場しました。

今週の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上 1年体育「ボールけりゲーム」
    ボールを蹴って楽しく運動場をかけまわっています。
写真下 3年国語「とらとおじいさん」
    とらやおじいさん、木や牛の役に分かれて楽しく演じています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 6限なし
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除 学活
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873