♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

始業式

画像1 画像1
校長式辞より(一部紹介)

この写真の二人は何をしているところでしょうか。二人の名前は、高橋礼華選手と松友美佐紀選手で、「タカマツペア」と呼ばれる二人です。二人はバドミントンの選手です。昨年のリオデジャネイロで行われた夏のオリンピックにおいて大逆転をして金メダルを獲得したときの写真です。実はね、この二人は、高橋選手が小学校5年生、松友選手が小学校4年生のときに試合をしたのがきっかけで文通を始め、その後高校生になったときにペアを組むことになったのです。そして、オリンピックの舞台で、「自分たちの力を出し切るぞ」という思い、「絶対に勝つ」という姿勢で試合に臨んでいたのだそうです。金メダルを手にできたのは、小学生の時からの二人の友情、そして互いのよさを認め合ってきたところにあったのです。
この話から、皆さんに考えてほしいのです。
古知野南小学校の合い言葉「あじみこそがきほん」の中にある我慢強く、本気で頑張ること、そしてみんな仲良くすることで、すごいことができそうです。「力の限り」、自分のベストを尽くすことで、将来のなりたい自分に近づいていけるのだと先生は考えています。
古知野南小学校の「力の限り」は、これからの皆さんにとって、とても大切な言葉なのです。平成29年度は、転入生6人を迎え824人の皆さんで、一緒に力を合わせて笑顔いっぱいの学校にしていきましょう。


着任式 新たな出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
滝口清二先生 
児童数が約300人の藤里小学校から来ました。古南小は800人以上いますから楽しみも3倍です。
田中久徳先生
布袋小学校では「田なQ(たなきゅ)」と呼ばれていました。正義の味方「田なQ」です。
坪内典子先生
わくわくしています。仲良くしましょう。
天羽 武先生
名古屋市より遠い刈谷市から来ました。江南市は初めてなので教えてくださいね。
岩本麻希先生
たくさんの皆さんの前で話すのは緊張しますが、今はわくわくした気持ちに変わりました。
安藤有希先生
スクールボランティアで来ていたので知っている子もいますね。一緒に勉強、運動に頑張りましょう。
苅谷美智子主任
職員室で事務をしています。よろしくね。
服部真美子先生
布袋北小学校から来ました。古知野南小学校のことをいろいろ教えてくださいね。

着任式・始業式 1年生

画像1 画像1
 着任式・始業式がありました。
 とても長い時間ではありましたが、子どもたちは一生懸命話を聴くことができました。
 得意なことをぐんぐん伸ばし、笑顔いっぱいの学校生活が送れるよう一年生担任一同、全力で努めていきたいと思います。

4年生 学級開き

画像1 画像1
新4年生の学級発表がありました。
新しい先生,友達と一年間,力の限りがんばりましょう。

3年 学年編成

画像1 画像1
着任式・始業式後に学年集会をしました。

ぐんぐん伸びて3年生になったみんながスクラムを組み、さらに大きく成長していけるように担任一同、一生懸命指導していきたいと思います。
これからたくさんの行事等で迷惑をかけるかもしれませんが、ご協力の方をよろしくお願いします。

1年間よろしくお願いいたします。

初めての一斉下校

画像1 画像1
雨が降る中での一斉下校となりました。
体育館で通学班を確認し、通学班担当者が引率して下校します。
お知らせしておりました下校時刻より遅くなっており、ご心配をおかけします。申し訳ありません。



1年 えがおいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
学年通信「えがおいっぱい」より

毎日必ずランドセルに入れて持ってくるもの
  筆箱、下敷き、自由帳、連絡帳、連絡袋
  ビニル袋(緊急時の一斉下校用くつ袋)
  給食袋(4月13日 給食が始まってから)

筆箱の中には
  鉛筆(Bか2B)5本、消しゴム(白色)1個
  赤鉛筆を一本入れてください。

毎日必ず身に付けているもの
  名札、ハンカチ、ティッシュ

持ち物すべてに、名前をご記入ください。よろしくお願いします。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
校長式辞より
1年生の皆さんに、今日は、校長先生から、二つの頑張ってほしいことをお話します。
一つは、「にこにこ笑顔」で毎日を過ごしてほしいということです。古知野南小学校は「おはようございます」と、気持ちの良いあいさつで始まる学校をめざしています。「今日も、一緒に遊ぼうね。勉強しようね。分からないことは教えてね。」という気持ちを「にこにこ笑顔」で伝えることから一日を始めましょう。お家の方も、皆さんの「にこにこ笑顔」が大好きなはずです。
そして、もう一つは、「自分でやってみる」ことです。1年生になったのですから、自分でやらなければならないことがあります。朝は一人で起きられるように頑張ってみましょう。きちんと歯を磨きましょう。靴は靴箱にしっかりそろえて入れましょう。できることをいっぱい増やしていくところが、小学校ですからね。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新6年生が登校し、入学式の準備をすすめてくれました。

新1年生の保護者の皆様へ
明日の入学式の受付時間は午前8時40分から午前9時までで、場所は南校舎の西脱履前です。教科書を配付しますので、袋等をご用意ください。また、上履きをお持ちください。

明日が待ち遠しい学校づくり

画像1 画像1
平成29年度 教育目標

「力の限り努める」を生活信条とし、知・徳・体の調和がとれた、心豊かにたくましく生きる力をもつ児童を育ててまいります。

心づくり  いじめに向かわない・豊かな人間関係の醸成に努めます
学びづくり なりたい自分を語る・確かな学力の育成に努めます
体づくり  生活を振り返る・基礎体力づくりの推進に努めます

写真:本日の桜の様子

平成29年度がいよいよ始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年度3学期末に実施した児童対象「あじみこそがきほん」調査結果をお知らせしてきましたが、締めくくりは「ん」。みんなのことを考え、みんなを大切にして仲良く協力して生活することが、「しっかりできた」「まあまあできた」は、児童全体の約92%でした。平成29年度も、児童の笑顔がいっぱいの古知野南小学校でありたいものです。

平成29年3月14日に改訂された「いじめの防止等のための基本的な方針」を踏まえ、教育活動全体を通じた道徳教育や人権教育の充実、読書活動・体験活動の推進、そして児童一人一人が活躍し互いに認め合える学校風土づくりに努めることで、いじめに向かわない態度と能力を育てていきたいと考えます。

今週の動きを掲載しました。なお、明日は、転入される先生方の辞令伝達式が予定されています。

平成29年度がいよいよ始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き、平成28年度3学期末に実施した児童対象「あじみこそがきほん」調査結果をお知らせします。「き」先生や友達の話をよく聞いて運動や勉強に一生懸命に取り組むことが、「しっかりできた」「まあまあできた」は、児童全体の約88%でした。また、「ほ」本気になって力の限り、勉強や運動、行事に取り組むことが、「しっかりできた」「まあまあできた」は、児童全体の約89%でした。
平成29年度も生活信条の「力の限り」、様々なことに取り組んでまいります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/12 2年生から6年生の給食開始
4/13 1年生の給食開始
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873