最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:492
総数:1249051
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

6年生 一致団結 組み体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感動をありがとう。

 一つ一つの技がとても輝いていました。本当に素晴らしかったです。

 この組み体操で学んだことを生かし、もっともっと成長していきましょう。

 保護者の皆様方、地域の皆様方、

 今日までお力添えいただき、ありがとうございました。そして、たくさんのご声援ありがとうございました。

 今後ともどうぞよろしくお願いします。

4年生 「力いっぱい」

画像1 画像1
4年生は、今日まで、毎日「よっちょれ」の練習をがんばってきました。
休み時間も「先生、CDかけていいですか?」と、熱心に踊る姿が素敵でした。

今日は、お客さんに「よっちょれ」を見ていただくのを楽しみにしていました。
黒いTシャツに黄色ハチマキが映えて、気合いを入れて臨みました。

本番は、目標にしていた「大きく、楽しく、元気よく」を意識して踊れたと思います。

本当によくがんばりました。

徒競走も、力いっぱい走りました。
応援も力いっぱい声を出しました。

いろいろなことに力いっぱいがんばりました。

運動会で身につけた力を、今後に生かして、さらに成長していきたいと思います。


保護者の皆様には、黒い服のご準備等、ご協力いただき、また温かいご声援をいただき、ありがとうございました。

3年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、さらに強いスクラムを組めるように3年生みんなで練習に取り組んできました。

  す・・・すてきな姿
  く・・・クラスの仲間と力を合わせて
  ら・・・ライバルは昨日の自分
  む・・・目標にむかって

の4つの合い言葉を大切に、運動会ではこれまでの練習の成果を発揮することができました。

運動会 力の限り勝利をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:色別リレー
写真中:カラーガードのみなさん
写真下:バンドクラブ・カラーガードクラブの発表

5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走での、ゴールを目指して最後まで一生懸命走りきる姿や、騎馬戦での絶対に負けないという強い気持ちをもって戦う姿を見て、感動しました。
 何事にも真剣に取り組むことは、とても大切なことだと思います。
5年生、よく頑張りました。2日間しっかり体を休めて、また元気に登校してください。
 ご家庭では、今日の話をたくさん聞いてやってください。ありがとうございました。

運動会 児童代表の言葉

画像1 画像1
心配されていた雨もすっかり上がり、準備も整い、開会式での力強い「児童代表の言葉」で、運動会が始まりました。

「児童代表の言葉」より
今日は、待ちに待った運動会です。
今までの練習の成果を十分に発揮しましょう。
また、スローガン「光り輝け 古南っ子 勝利をつかめ 仲間とともに」のように、一人一人が輝いて、仲間とともにあきらめず、全力で挑んで勝利を目指しましょう。
そして、古南っ子らしい立派な態度で、観ている方に感動を届けましょう。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)雨が上がり、運動場で最後の組み体操の練習を行うことができました。土台として仲間を支えてくれたみなさん、ありがとう。明日もよろしくお願いします。
(写真中・下)6限は5・6年生が運動会準備を手伝ってくれました。てきぱきと動く姿は大変頼もしくみえました。明日はすばらしい運動会になりそうです。

1年生 6月10日(土)授業公開 「スクラップブッキングをつくろう」の参考作品

画像1 画像1
 6月10日(土)の授業公開についてお知らせします。

 1年生は、スクラップブッキング作りに挑戦します。

 詳しくは、配付しましたプリントに記載されておりますが、こちらの画像も参考にしていただき、材料のご準備をお願いできればと思います。

 お手数をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

6年生 小学生平和教育研修派遣事業の募集について

画像1 画像1
 先週、お配りさせていただきました「小学生平和教育研修派遣事業」について再度お知らせしたいと思います。
 8月5日(土)・6日(日)の1泊2日で、広島原爆資料館を見学し平和記念式典に参加します。戦争の悲惨さを知り、平和の尊さや命の大切さを学び、広めていくことを目的としています。
 平和記念式典に参加できるのは、大変貴重な体験であり、6年生の歴史の学習にもつながると思います。 

区長会・教育後援会委員会の開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長あいさつより

雨に濡れた校庭の紫陽花の葉の緑色が美しく思えた本日ですが、運動会開催を今週土曜日に控え、子どもたちの本気度は日に日に高まっており、運動場での練習ができなければ体育館でと、学年種目や色別リレーの練習に熱心に取り組んでいるところです。今回のスローガンは「光り輝け 古南っ子 勝利をつかめ 仲間とともに」です。当日は参観いただきます皆様、保護者の方々と感動を共有できるものと思っています。
本年度も本校は、子どもたちにとって、保護者の皆様にとって、そして教職員にとっても「明日が待ち遠しい学校づくり」を生活信条「力の限り」のとおり進めてまいります。日ごろより、ご理解とご支援をいただいております皆様には、引き続きお力添えを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
とりわけ、本日は「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練にもご理解をいただき、誠にありがとうございました。子どもたちを温かく見守っていただけていることに深く感謝を申し上げます。
学校生活アンケート(児童用)結果からは、勉強したり遊んだりすることが「楽しい」「どちらかといえば楽しい」と回答している子どもたちがほとんどです。今、子どもたちは、校区の皆様のおかげで、招聘できた外部講師や購入させていただいております図書など、人やものと出会い、さらには地域行事への参加等を通じて、将来への夢や希望を語りはじめています。私たち教職員は、子どもたちが「なりたい自分」をいっぱい語ってくれる姿を大切にしていきたいと考えています。
とは言っても、いじめ・不登校といった課題がないわけではありません。学校ではいじめ・不登校対策委員会を開催し、さらに子どもたちの心に寄り添っていきたいと思います。
教育後援会の皆様には引き続き、ご支援を賜りますようお願いを申し上げます。本日は、ありがとうございました。


さつまいもの苗を植えました。

画像1 画像1
 天気が心配でしたが,予定通りさつまいもの苗を植えることができました。畑の先生に来ていただき,元気なさつまいもが育つように,いろいろ教えていただきました。「ふねの形のように土をほってね」「やさしく苗をねかせたら,ふわふわの土のお布団をかぶせてね」「新聞紙のおふとんは土が乾かないためにかけるんだよ」「葉っぱと新聞紙の間からお水をあげてね」2年生は,畑の先生に教えていただいたことを全員で協力して植えることができました。秋になり,たくさんのさつまいもがとれるように,明日からお世話をしていきます。

運動会に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も安全に留意して、集中して練習に取り組んでいます。

仲間とともに心を一つにして練習に取り組んでいます。


あと2日!

がんばれ!!古南っ子!!!


写真上:6年
写真中:5年
写真下:4年

色別リレー

画像1 画像1
各色の1年から6年までの代表児童がリレーで順位を競います。

がんばれ 赤!

がんばれ 白!

がんばれ 青!

がんばれ 緑!

5年生 2017古南合戦(騎馬戦)

画像1 画像1
 運動会まで残り2日となりました。

 子ども達は、一生懸命騎馬戦の練習に取り組んでいます。

 各学級で考えた掛け声や作戦を、当日は是非お楽しみいただけたらと思います。

 想像以上に子ども達の体に負担がかかっていると思いますので、ご家庭でも、心や体のケアをしていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

運動会に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課に色別リレー選手たちがバトンパスの練習をしていました(写真上)。何度も繰り返しながら、タイミングを合わせていました。だいぶこつがつかめてきたようです。本番が楽しみです。
 よっちょれと組み体操の1シーンです(写真下)。動きにきれが感じられるようになりました。

心の花

画像1 画像1 画像2 画像2
栽培飼育委員会のみなさんありがとう。

きっとみなさんの心にもきれいな花が咲くことでしょう。

運動会に向けて

画像1 画像1
 今日も暑い日となりましたが、運動場には元気な声が響いています。
 どの種目も調整段階に入ってきました。
 みんなの力で仕上げていきましょう!
 

現職教育〜救急法〜

画像1 画像1
2名の江南署員の方を講師にお招きし救急法の現職教育を行いました。

水泳の授業における万が一の事故に対応するために全員が実習を行いました。

楽しく安全な授業を行っていきたいと思います。

今日の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
大変暑い中でしたが、全校練習のあとも各学年の練習が行われました。

当日に向けて運動場での練習が中心になります。

どの子もすてきな演技をみなさんに披露できるように精一杯がんばっています。

当日のご参観をお待ちしております。

写真上 : 2年生

写真下 : 4年生

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・愛知の肉団子・にんじんの和えもの・あおさ汁でした。

 今日のみそ汁には、あおさがたくさん入っていました。汁を飲みきるとお椀の底にはいっぱいあおさが残ってしまったため、それをきれいに箸で集めて食べてくれている1年生が何人かいました。

 普段とは違う、磯の香りが感じられるみそ汁を飲むことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/27 運動会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873