♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

授業の様子

画像1 画像1
 絶好の水泳日和でした。
 大小それぞれのプールから歓声があがっていました。

 一方中庭では、1年生がアサガオの観察に取り組んでいました。
 「もう少しでお花が咲くよ!」
 「どうして分かるの?」
 「だってつぼみが出てきたモン!」

 アサガオとともに成長していく子どもたちの姿を見て、心があったかくなりました。
 

授業研究の日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、子どもたちがたくさんの人や出来事と出会い、まわりとつながっていることを実感することのできる授業づくりをすすめています。そして、なりたい自分について、教室で語り合うことができたらよいと考えています。また、授業を通して、命の大切さを知り、いじめに向かわない心を育んでいきたいものです。
本日は、こうした授業をめざす先生たちの学び合いの一日となりました。

写真上:研究協議の様子
写真中:2年1組 算数「たし算とひき算のひっ算」
    3年2組 算数「買えますか?買えませんか?」
    5年3組 音楽「アンサンブルのみりょく」
    5年4組 算数「式のよみ方」
写真下:6年生授業
    1組 外国語活動 I can swim.
    2組 算数「分数÷分数」
    3組 理科「植物の成長と水の関わり」
    4組 保健「病気の予防」

授業研究の日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:5年生授業
    1組 国語「きいて きいて きいてみよう」
    2組 家庭「おいしい楽しい調理の力」
    3組 社会「わたしたちの生活と食料生産」
    4組 道徳「精いっぱい生きる」
写真中:4年生授業
    1組 図画工作「不思議な絵」
    2組 国語「いろいろな意味をもつ言葉」
    3組 算数「大きな数の計算」
    4組 社会「ごみのしょりと利用」
写真下:3年生授業
    1組 学級活動「先生ばかりが住んでいるマンション」
    2組 算数「買えますか?買えませんか?」
    3組 理科「トンボやバッタの体のつくり」
    4組 社会「わたしたちのまち みんなのまち」

授業研究の日 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:2年生授業
    1組 学級活動「すききらいなくたべよう」
    2組 音楽「はくのながれとリズム」
    3組 図画工作「たのしかったよ ドキドキしたよ」
    4組 国語「お話を読んで かんそうを書こう」
写真中:1年生授業
    1組 国語「くちばし」
    2組 道徳「いのちがあるよ」
    3組 算数「たしざん」
    4組 生活「たんけんでみつけたことをはなそう」
写真下:
    1組 生活単元「雨の日でも遊べるおもちゃをつくろう」
    2組 算数「円の面積の見当付け」
    3組 学級活動「あたたかいことばでやりとりしよう」
    まなび 「どんな気持ちがするかな?」

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・油淋鶏・中華サラダ・ワンタンスープでした。

 油淋鶏は中国料理の一つです。とり肉のから揚げに、長ねぎ、しょうゆ、酢などを合わせた甘辛ソースをかけた料理です。かりっと揚がったジューシーなとり肉に、酸味のきいた甘辛いソースがかかり食欲がすすむ料理となりました。

6月13日(火) 高知県の郷土料理

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・かつおの照り焼き・ぐる煮・りゅうきゅうのゆず香り和えでした。

 かつおは土佐地域を代表する魚として、「県の魚」に指定されています。土佐の1本釣りは有名で、400年以上の歴史をもつ伝統的な漁業です。今日は、かつおを照り焼きにしました。
 高知県の特産物である「はすいも」は、里いもの仲間ですが、食べるのは茎の部分です。沖縄県(琉球)から伝わったため地元では、「りゅうきゅう」と呼ばれています。茹でると小さく縮んでしまったため、和えものにすると分かりにくくなってしまいました。それでもしっかりと高知の味を楽しむことができました。

今日の学び

画像1 画像1
写真上:5年生 社会「わたしたちの生活と食料生産」
 農業や水産業が、国民の食料を確保する重要な役割を果たしていることや自然環境と深く関わりをもって営まれていることを学んでいきます。まずは、米の生産地について調べてみよう。

写真下:3年生 理科「こん虫をそだてよう」
 トンボやバッタなどのいろいろなこん虫の体に興味をもって、それらの体のつくりについて調べてみよう。ダンゴムシやクモは、こん虫かなあ。
画像2 画像2

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業が始まっています。体を慣らしてからの入水や、水中からのスタートを指導するとともに、プールサイドでの事故防止にも十分注意し授業をすすめています。
写真上・中:1年生 ペアをつくって泳ごうね。
写真下:   5・6年生 個々の泳力に応じて挑戦しよう。

6月13日(月) 朝礼2

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達

よい歯の子

各学年代表 1名

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの集中力が高まっています。
6年生は、国語「学級討論会をしよう」で、議題を決め、肯定・否定、両方の立場から自分なりの理由を挙げて考えを深めていきます。(写真上)
1年生は、ひらがなの学習をしています。今日は「わ」のつく言葉を練習してみましょう。(写真下)

6月13日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生!ピーマンができてきたよ。」「休みの間に、きゅうりもずいぶん大きくなったみたい。」野菜の様子をじっくり観察している子どもたち。今週も、たくさんの気付きがうまれてくるといいなあと思います。

朝礼での話より
おはようございます。今朝は、読書週間で読んだ本を紹介します。
その一冊が「あんぱんまん」です。顔がアンパンでできているアンパンマンの、この絵本は、1976年、いまから41年前に発表されたものです。きっと皆さんのお父さんやお母さんも、この絵本を読んだことがあるでしょう。この絵本に描かれたアンパンマンのマントはぼろぼろで、大人たちは決して「かっこいい」とは思いませんでした。でも、子どもたちはちがっていました。子どもたちは、気付いていました。本当の「かっこよさ」に。そして、あの大地震、東日本大震災のとき、しばらくのあいだ、毎日のようにどこかのラジオ局で流れていたのが「アンパンマンのマーチ」でした。
「あんぱんまん」を生み出したのは、やなせたかしさんです。やなせさんは、正しいことをおこない、人を助けようとしたら、自分も傷つくことをかくごしなければならないと考えていました。いじめられている人をかばったら、自分がいじめられるかもしれない。それでも、どうしてもだれかを助けたいと思うとき、ほんとうの勇気がわいてくるのだと、皆さんに伝えたかったのです。先生は、この勇気の花を咲かせようとするヒーロー「あんぱんまん」こそ、かっこいいと思っています。皆さんにお薦めの一冊です。
このほかにも、読書週間に読んだ本として、やなせさんが書いた絵本「やさしいライオン」や、やなせさんのことが書かれた「勇気の花がひらくとき やなせたかしとアンパンマンの物語」もお薦めです。やなせさんの作品を読んで、皆さんも「かっこいい心」「勇気の花」を育ててください。
正しいことができる、少し難しい言葉でいえば「正義」について考えることのできるかっこいい大人にいつかなってほしいと思っています。


震災のあと、被災地の子どもたちにおくった 
                 やなせたかしさんのメッセージより

「おそれるな がんばるんだ 勇気の花が ひらくとき
 ぼくが空を とんでいくから きっと 君を助けるから」

今週の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(木)を授業研究日とし、教職員一人一人の授業の質を高めるための学び合いをすすめます。「何をすべきか」「何ができるようになりたいのか」を語ることのできる子どもたちの姿を求めて、授業を工夫していきたいと考えています。

授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
授業公開で取り組んだ作品
         上:6年生「水の流れのように」
         下:3年生「クリスタルファンタジー」
               (ペットボトル風鈴づくり)

6月10日(土)は、授業公開・ふれあい講演会にご来校いただき、誠にありがとうございました。
ふれあい講演会には200名を超える皆様にご参加いただきました。お力添えをいただきました古知野南小学校教育後援会、こみなみコミュニティ協議会の皆様に深く感謝を申し上げます。
また、学校評価アンケートへのご協力をお願いいたしましたところ、さっそくご回答いただいておりますことに、重ねて御礼を申し上げます。

授業公開 ふれあい講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、上田若渚さんに「そのままの今を好きになる」との演題でお話をしていただきました。

今日は、しあわせは目の前にあることを伝えたいと思います。
「笑いのとれる歌手」になりたいと、番組「笑点」を見ながら笑いの勉強をしています。一人でも多くの人に笑顔になってほしいのです。
私は「点字」の勉強でつまずきました。何回もやめたいと思いましたが、お母さんが支えてくれました。いつも一緒にお母さんがいてくれました。そんなありがとうの気持ちを「マザーチーク」という歌にしました。

 本当は知っているよ 一人泣いた日もあったんだよね
 そんな風にいつも優しく明るいあなただけど 一人で抱えないでね
 二人で一つなんだから

写真下:1・2年生の授業公開の様子

授業公開 ふれあい講演会

ふれあい講演会(低学年の部)より

小さなことでもいい、自分ができたことにご褒美をあげよう。それが、前にすすむ秘訣だと思います。小学校6年生でホノルルマラソンを走ったことがきっかけで、今度はパラリンピックで1500mに出たいと思うようになりました。人よりできないと思うと悩むこともありますが、自分で自分を褒めちゃおう。ほっぺに○をつけよう。「まるほぺ」という言葉が広がるといいなあ。

写真下:3・4年生の授業公開の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開 ふれあい講演会

画像1 画像1
講演会(高学年の部)より

歌を歌っていて気付いたことがあります。人の力を借りることは、かっこ悪いことではありません。人に助けてもらうことで、人と人とのつながりを感じることができます。ホノルルマラソンでは、たくさんの人のサポートがなければ、ゴールできませんでした。人は「輪っか」でつながっています。

ありがとう ありがとう
今までの思い出が 走馬燈のように浮かんでくるよ
人には「輪っか」があると気づいた だからひとりじゃないよ
あたなとも「輪っか」でつながっている

写真:5・6年生の授業公開の様子

授業公開 ふれあい講演会

画像1 画像1
講演会(高学年の部)より

次は東京パラリンピックを目指そう。ホノルルマラソンでの達成感を思いだして頑張っています。目標は、人それぞれに違いますよね。それに向けて努力するやり方も違うと思います。私は目標に向かって楽しみながら頑張りたい。それが目標達成のための秘訣だと思います。
私は、マッサージ師になる夢もあります。みんなの心と体をリラックスさせられるようになりたい。なりたいものに向かうとき、勉強はつきものなので、頑張ろうと思っています。迷ったり、急ぐのではなく、自分のやり方で頑張っていきたいのです。


PTA会長 お礼の言葉より

今日は本当に素晴らしい歌声と感動的なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。音楽や陸上の世界で夢を求めて努力されているお話もありました。精一杯努力し続ける姿が、多くの人に感動を与えているのだと思います。
古南小の皆さんも何でもいいので夢をもち、それに向かって努力してください。
上田若渚さんのますますのご活躍をお祈り申し上げます。

5年生 プール開き

画像1 画像1
 今年度最初の水泳は、学年全体で行いました。

 昨年より、少しでも長く続けて泳げるように頑張りましょう。

 5年生の目標は25メートルです。NEVER GIVE UP!!

※5年生のみなさん。プール掃除ありがとう!おかげでプールがピカピカでした!

1年生 はじめてのプール

画像1 画像1
 1年生はプール開きをしました。

 水慣れをしたり、プールの中を走って渦を作ったり、子ども達は、楽しく取り組みました。

 1年生の目標は「けのびができる」です。目標に向かって、安全に気をつけて頑張っていきます。

4年生  今年初めてのプール  6月9日

 昨日は天候不順のため入ることができなかったプールに、4年1組と2組が入りました。
 水温はちょっと低めでしたが、どの子も元気よく、楽しそうに泳いでいました。一人一人今年の水泳に対する目標を立て、その目標に向かってがんばってほしいと思います。   
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 緊急下校訓練
6/22 修学旅行
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873