最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:199
総数:1238010
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

修学旅行 53 〜組みひもコース出発〜

画像1 画像1 画像2 画像2
イヤホンジャック、キーホルダー、ブレス、ストラップの中から自分が選んだものを作ります。

修学旅行 52 〜お土産ゲット〜

画像1 画像1 画像2 画像2
お母さんとお父さんと
おばあちゃんとおじいちゃんと
お兄ちゃんとお姉ちゃんと
妹と弟と・・・

渡す人のことを考えて一生懸命選びました。


これから、体験別に分かれ、それぞれ出発をします。

修学旅行 51 〜お土産〜

画像1 画像1
清水寺の見学を終えて、お土産を買う時間です。

修学旅行 50 〜清水の舞台、音羽の滝〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水の舞台は工事中のためご覧のとおりです。(写真左)残念!

音羽の滝は、左から学問、縁結び、健康長寿となっています。

みんな思い思いのお水を選びました。



 「清水寺の水」と一般的に言われているのは、「音羽の滝」のことです。
 清水寺の歴史は、今から約1300年前までさかのぼります。清水寺のある山は音羽山といって、山から湧き出る清水の滝の流れ出る音から名付けられました。
 そのため、清水寺の「水」とは、この清水寺の信仰と歴史の中心であると言われています。
 音羽山から流れる清水寺の水は、現在多くの参拝客の体を清める(飲むことによって体を内側から清める)場所となっています。
音羽の滝の御利益は、音羽の滝の水の別名にも表されているとおり、「延命水」とか「黄金水」と言います。
 延命長寿・学業成就・恋愛成就の御利益があり、音羽の滝の3筋の流れには、それぞれの意味があると言われています。

http://remichambre.com/2751.html

修学旅行 49 〜清水寺〜

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺に到着しました。全員元気です。

修学旅行 48

画像1 画像1
笑顔がいっぱい!

さわやかなあいさつがいっぱい!

仲間と過ごす、すてきな朝です。

修学旅行 47

画像1 画像1
朝食です。

今日も元気にがんばろう!!

修学旅行 46 〜朝食会場へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
体調不良者もなく全員元気に2日目の朝を迎えました。

すばらしいことです。写真のように朝からみんな笑顔でいっぱいです。

起床後、着替え、荷物の整理をして、朝食会場に移動します。洋食です。


修学旅行 45

画像1 画像1
6月23日(金)

今日の予定 

 7時20分  ホテル出発

 7時50分  清水寺見学

 9時30分  伝統文化体験
   ・念珠 ・清水焼 ・くみひも ・友禅染

11時20分  昼食

12時30分  金閣寺見学

13時35分  二条城見学

14時20分  二条城出発

17時50分  学校着

18時     解散




※ 写真は昨年度のものです

修学旅行 44 〜2日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。京都の天気は晴れです。6時起床、朝食で2日目の始まりです。今日は、まず清水寺に向かいます。

修学旅行 43

画像1 画像1
たくさんの日本の歴史と文化を学ぶことができました。

たくさんの思い出を創ることができました。

たくさんの友情と絆を深めることができました。

明日もステキな一日になりますように!

お休みなさい!!!



今日の修学旅行の紹介は以上で終了させていただきます。
多数のアクセスをいただき本当にありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

それでは、お休みなさい。

修学旅行 42 〜 舞妓さんと一緒に〜

画像1 画像1
舞妓さんの舞いを見学しました。舞妓さんは三味線や笛、踊りとたくさんの練習をしているのだそうです。記念写真も撮りました。全員元気です。

修学旅行 41 〜舞妓さんの舞い〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
姿勢! 表情! たたずまい! そして華麗な舞い!

すべてが美しく、すてきです!!!

修学旅行 40

画像1 画像1
日本の歴史と文化を学んでいます。

みんな真剣です!

修学旅行 39

画像1 画像1
伝統文化「舞妓さんの舞」を見学します。

間も無く開演です。

修学旅行 38

画像1 画像1
夕飯美味しかったで〜〜す!!

もちろん! もちろん!! 完食で〜〜す!!!

修学旅行 37

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最高の思い出を創り、友情と絆を深めています。

修学旅行 36

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
笑顔がいっぱい!!!

修学旅行 35

画像1 画像1
もちろん完食!!!

修学旅行 34

画像1 画像1
 
南禅寺蒸し チキン南蛮サラダ いかそうめん 等々

豪華メニューです!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 第二学期始業式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873