最新更新日:2024/04/17
本日:count up56
昨日:410
総数:1246554
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

4年生 「ストップ地球温暖化教室」

画像1 画像1
 7月6日(木)4年1・3組
 7月7日(金)4年2・4組
 外部講師をお迎えして、「ストップ地球温暖化」の授業を実施していただきました。現在と70年前に使っていた道具を比べながら、地球温暖化の原因や影響について説明していただきました。
 今回の授業を通じて、子どもたちは地球温暖化が進まないようにするにはどうしたらよいのか、自分にできることは何かを考えることができました。総合的な学習の時間に取り組んだ、「環境を守ろう」の学習をさらに深めることができました。

7月6日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯・牛乳・豚肉と野菜の細切り炒め・きゅうりのごまじょうゆ・モロヘイヤの中華卵スープでした。

 モロヘイヤは、エジプト生まれの野菜で、アラビア語で「王様が食べる野菜」という意味があります。そんなモロヘイヤは、愛知県が出荷量全国2位の野菜です。どんな野菜かというと、葉っぱを刻むと粘りが出てくるのが特徴で、栄養価がとても高い野菜です。今日のスープもモロヘイヤの粘りをしっかり感じることができました。
 6年生では、余ったおかずの食缶を持っておかずを配り、完食を目指そうとしている姿を見ることができました。

前期学校評価(保護者)アンケート結果について4

前期学校評価(保護者)アンケートで、古南小の取組に対するご意見やご要望などをお伺いしたところ、大変たくさんの声をお寄せいただきました。ありがとうございました。改善すべき点については検討し、2学期から改めて参りたいと思います。一部ではありますが、皆様からの声を以下に紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び

画像1 画像1
写真上:
1年 生活科 アサガオの花で作った色水で、絵を描いてみようか。
6年 算数  比を用いて問題を解決してみよう。

写真下:
4年 
国語 戦争中の話を聞いたことはありますか。
「一つの花」を読んで、登場人物の気持ちの変化について話し合おう。

理科 乾電池のつなぎ方や光電池に当てる光の強さと電流の強さとを関係づけて調べてきました。今日は、電池で動くおもちゃを作ってみよう。
画像2 画像2

今日の学び

画像1 画像1
2年の図画工作では「ひみつのたまご」を制作中です。「たまごから生まれてくるものは何かなあ?」どんなたまごがあったら面白いかを想像し、自分だけの秘密のたまごを描きます。たまごの形や色・模様を工夫し、また割れ方や飛び出し方も考えてみましょう。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
5年の理科では「生命のつながり 人のたんじょう」の学習において、母親の子宮の中の胎児の様子やその成長について調べています。生命を尊重する態度を育てていきたいものです。
また、算数では、やや複雑な数量関係の問題を、一方が他方の何倍に相当するかを明確にして解いたり、合同な図形の性質調べや作図に取り組んだりしています。

7月5日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・舌平目のから揚げ・わかめと枝豆の酢の物・みそ汁でした。

 わかめと枝豆の酢の物に使われていた「酢」のような酸っぱいものは、唾液や胃酸の分泌を促し、消化吸収を助けます。そのため食欲も増し、夏バテ防止の効果があります。酢の物を食べて、夏バテを防止しましょう。

前期学校評価(保護者)アンケート結果について3

 設問7は新たな設問です。
 年度当初、「なりたい自分」「できた自分」を語る児童の姿を求めていくことを教職員間で確認し合いました。また、4月末に実施した児童アンケート(2年生以上)では、「○○のような人になりたい」「あこがれる人がいる」と回答した子はおよそ50%でした。今回のアンケートでは、ご家庭で約65%の子どもたちが将来の夢やなりたい自分についてお話をしているということが分かりました。今後のさまざまな取組により、より多くの子どもたちが、自分の夢や将来のことについて、具体的に語れるよう支援して参りたいと思います。

画像1 画像1

日本舞踊を踊りましょう

画像1 画像1
 江南市及び江南市教育委員会の後援により、平成29年度文化庁親子伝統文化教室事業「日本舞踏を踊りましょう」が開催されます。ご希望の方は申込み用紙に必要事項を記入の上FAXで送るか「連絡先」へお電話でお申込みください。

前期学校評価(保護者)アンケート結果について2

 昨日に続き、アンケート結果についてご報告させていただきます。
設問4〜6について「よくできた」「どちらかといえばできた」という肯定的な回答が、昨年度後期の結果と比べ、数値が上がっていました。中でも設問4の「あいさつ」については約3%の上昇がみられました。地道な取組が実を結びつつあります。ひき続いてのご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、ハンバーグのいちじくソースがけ・かぼちゃのサラダ・チリコンカンでした。

 今日は、チリコンカンという聞き慣れない献立が登場しました。チリコンカンは、アメリカを代表する家庭料理で通称『チリ』と呼ばれています。みんなが苦手とする白いんげん豆がたくさん入っていましたが、トマト味で煮込まれていたためか普段よりは食べてくれました。
 7月に入り気温も高くなってきます。しっかりと給食を食べて、暑さに負けない体をつくりましょう!

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の廊下に掲示中の新聞は,読み応えがあります。
例えば、図書館を身近に感じている子どもたちは、図書館司書にインタビューして、図書館の秘密新聞を作成しました。低・高学年図書館を利用している子は一日平均80人ぐらいだそうです。また、学校給食に関心をもつ子どもたちは、アンケートをしたり栄養教諭に質問したりして、給食新聞を作成しました。献立に毎日のようににんじんが使われていることやカレーを作るときには約千個のタマネギを使っていることなど、驚きの内容を盛りだくさんにまとめています。
他学年の廊下にも、子どもたちの学習の成果物が掲示してあります。保護者会で来校いただきました際には、ぜひご鑑賞ください。


7月3日(月)福井県の郷土料理

画像1 画像1
 今日の給食は、7月2日の半夏生にちなんだ福井県の郷土料理で、ご飯・牛乳・焼きさば・こっぱなます・打ち豆汁でした。

 福井県では田植えの疲れをとるために、半夏生の日に新鮮なさばを一匹丸ごと焼いて食べるそうです。福井県では、「さば」を食べますが、関西地方では「たこ」香川県では「うどん」を食べる習慣があるそうです。

 打ち豆とは、大豆を水に浸して柔らかくしたものを叩いて潰し、再び乾燥させてできあがるものです。そのため、初めは潰れて乾燥していますが、お湯の中に入れると膨らんできます。今日は福井県の味を1つ知ることができました。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:バンドクラブの子どもたちが、楽器演奏の楽しさや曲を仲間とともに創り上げる魅力を感じながら、クラブ活動の時間だけでなく休み時間も熱心に練習に取り組んでいます。さらに、本日より三日間は、江南市民まつりでの発表曲の完成度を高めるため、希望者による特別練習を行っています。

写真下:親子あいさつ運動が始まりました。7月10日(月)まで行います。PTAの皆様にはご協力いただき、誠にありがとうございます。

前期学校評価(保護者)アンケート結果について

先月、保護者の皆様にご協力いただいた「前期学校評価アンケート」について結果がまとまりましたので、ご報告させていただきます。
 設問1〜6について、「よくできた」「どちらかといえばできた」という肯定的な回答が、昨年度後期の結果と比べ、数値が上回っていました。
設問3については、3%以上回っており、ご家庭での協力が大変大きかったのではないかと推察しております。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の学び

画像1 画像1
7月3日(月)から5日(水)までの三日間、13時40分から16時30分までの時間帯で保護者会を行わせていただきます。

各教室での懇談時間は10分程度と短い時間ではありますが、学校や家庭での様子について情報交換をさせていただきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

<お願い>
1年生はアサガオを、2年生は野菜を、夏休み中も継続して観察するために、植木鉢の持ち帰りにご協力ください。

7月 保健目標

7月の保健目標は、「暑さに負けず健康に過ごそう」
毎日測定している熱中症指数は、「厳重警戒」値となることが増えてきています。熱中症予防のためには、こまめに水分補給をすることが大切です。水筒のお茶は多めに持たせてください。また、外に遊びに行くときは、汗をふくためのタオルを持たせ、日差しから頭を守るための帽子を被るように声かけをお願いします。
暑さに負けないためにも、規則正しい生活を心がけていきたいものです。

詳しくは、ほけんだより7月号をご覧ください。

画像1 画像1

トイレ改修工事に関する打合せ会

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度、本校の北舎及び南舎のトイレ改修工事を行います。
本日、工事関係者による第一回の打合せ会を開催しました。詳細な日程はこれから協議していくこととなりますが、現時点では、7月15日(土)から工事区画の間仕切りが始まる予定です。工事車輌の出入口は校舎北側として、児童の夏休み期間での工事となりそうです。これにともない、児童の出校日やプール開放などの安全な登下校の仕方につきましては、後日あらためて連絡させていただきます。また、近隣の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

写真上:トイレ改修に関する第一回打合せ会の様子。

写真下:強い雨の降る中での登校の様子。見守り隊や交通指導員、保護者の皆様には温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。

6月30日(金) セレクト給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・ハヤシライス・チキンナゲット・カラフルコンビネーションサラダ・ピーチゼリーか豆乳プリンのデザートセレクトでした。
 
 カラフルコンビネーションサラダは、5年生の家庭科の教科書にのっているメニューです。5年生のみなさんは、気付きましたか? 
 そしてデザートは、今年度初めてのセレクトでした。普段は、全員が同じ給食を食べますが、セレクト給食の時は自分で2つのうち食べたいほうを選びます。今回は桃の果肉がたくさん入ったピーチゼリーか「畑の大豆」といわれるほど栄養価の高い豆乳を使った豆乳プリンでした。みんなはどちらにしましたか?ちなみに古南では、ピーチゼリーの方が人気でした。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月は食育月間です。PTA学校給食試食会を開催しました。栄養教諭から、「本物の味」「多種類の食材」「食文化の継承」等、江南市のすすめる給食のよさについて説明させていただきました。味覚が形成される小中学生の頃の給食だからこそ、すまし汁はかつお、味噌汁は煮干しやむろあじからだしをとり、本物のだしの味にこだわっています。また、旬の魚や野菜を積極的に取り入れています。さらに、日本各地の郷土料理を献立に加え、日本の伝統的な食文化を伝えていきたいと考えています。

給食試食会に参加いただいた保護者の皆様には、本年度より新設した「まなびの時間」の様子を参観いただきました。

その後、引き続き、第1回学校保健委員会にも参加いただき、養護教諭からは定期健康診断結果について、保健主事からは「睡眠」に関するアンケート結果について報告させていただきました。児童の睡眠については、寝ようと思ってもなかなか寝付けない児童が、5年生で65%、6年生で35%います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/30 野外活動
10/3 陸上運動記録会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873