最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:199
総数:1238015
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

江南市教育研究会研修会

江南市内小中学校の教職員そしてPTA役員等に参加いただき、江南市民文化会館大ホールで江南市教育研究会研修会が開催されました。今回は、中京大学スポーツ科学部長 高橋繁浩 教授に「アスリートとして、そして指導者として~東京オリンピックに向けて〜」と題して講演をしていただきました。恩師とは、教えを受けて恩のある先生。高橋教授にとっての恩師は「親代わり」。水泳選手時代には、礼儀作法や両親に対する感謝の気持ち、仲間意識を恩師に学んだと言います。日々、伸びようとしている子どもたちと向き合っている指導者は、ポイントを絞って一つ一つ丁寧に、子ども目線で分かりやすい表現を工夫し教えていくことが大切だとも語っていただきました。

トイレ改造工事もいよいよ最終段階。北舎西側トイレの便器設置作業が進んでいます。 

画像1 画像1

野外学習説明会

昨日は、野外学習説明会にご出席いただき、またトーチトワリング「火の舞い」の練習まで多くの皆様に参観いただき、誠にありがとうございました。
これから始まる2学期の学校生活では、つねに野外学習での生活を見据え5つの柱「元気のよいあいさつ」「時間を意識した行動」「来たときよりも美しく」「何事も協力し合って」「健康に気を付けて」を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日 その1

登校した子どもたちが、「おはよう」と友達と挨拶をかわしたのち、向かったのは新しいトイレ。「すごくきれい」「本当に使っていいの」「ホテルのトイレみたい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日その2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 酒井 愛さんが8月5日(土)・6日(日)稲沢市「稲沢グランドボウル」で開催された小学生特別指導会兼第8回全日本小学生ボウリング競技大会に出場し、見事第3位となり、うれしい報告を聞かせてくれました。これからの活躍を全校で応援したいものです。

明日 野外学習説明会を開催します

画像1 画像1
学年通信第5号及び7月18日付け文書でお知らせのとおり、8月21日(月)14時から5年生保護者対象の野外学習説明会を開催します。会場は、南舎3階の第一音楽室で行います。

9月29日(金)・30日(土)の活動内容、持ち物・服装、健康調査などについて説明させていただきます。また、説明会後は、運動場においてトーチトワリング「火の舞い」の練習を行いますので、あわせて参観ください(ただし、天候不順の場合は延期します)。

本年度のスローガンは「燃やせ!友情の炎〜自然のすばらしさを学び、心に残る最高の思い出を!〜」とします。班別行動や集団生活を通して、仲間と協力して活動することの大切さを学ぶ場としたいと考えています。

写真は、昨年度の活動の様子です。(岐阜市少年自然の家にて)

明日は全校出校日

トイレ改造工事の進捗状況については、これまで本ホームページ上でお伝えしてきたところです。明日の全校出校日には、南・北舎の東側トイレが一時的に利用できます。西側トイレは、第2学期の始まる9月1日(金)から利用できるように工事が進んでいます。
なお、登校後、1・2年生については工事関係機材が置かれている通路を避けて教室に移動することとなります。上靴に履き替えたところで、先生の指示により安全に移動しましょう。

写真上:南舎西側トイレ工事の様子
写真下:北舎西側トイレ工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県学校図書館研究大会

第54回愛知県学校図書館研究大会が8月18日(金)、津島市生涯学習センターで開催されました。記念講演では津島市出身のブックディレクター 幅允孝(はば よしたか)氏の興味深い話を伺うことができました。幅氏は、どの本を読んでいいのかわからないという悩みを抱える読者には、本の差し出し方、置く環境を編集することが大切だといいます。例えば、「勉強したくなる時に読む本」や「ゲーム好きの本棚」といった魅力的なコーナーを設け、そのコーナーに置かれた選書との出会いを創り出す仕事内容に、学校図書館を児童にとっての読書センターとして、環境を整備し充実させるうえでの重要な視点を教えていただきました。
本校は、読書活動を推進し、児童の豊かな心づくりに取り組むことを本年度の重点目標のひとつとしています。2学期も、読書タイムや読書週間などの様々な場面での児童と本との出会いを工夫していきたいと考えています。

画像1 画像1

8月21日(月)は全校出校日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長いと思っていた夏休みも残り10日余りとなりました。

8月21日(月)は全校出校日です。

この日から、校舎東側のトイレが使えるようになります。

次のことを守って使用してください。

1 トイレのスリッパは使いません。(バレーシューズのまま)

2 暖房便座のつまみがありますが、さわらないようにしてください。

3 男子の小便器は、すぐ下の床の色が変わっているところに立ってします。
  (用がすんだら、必ずボタンを押して水を流す)

4 個室は、全部洋式トイレです。 

5 手洗い場もきれいになりました。
 (手洗いせっけんは今までと同じです)

工事の方々が、土日も、お盆も1日も休むことなく、夜遅くまで工事をしていただきました。

感謝の気持ちをもって大切に使いましょう。

トイレ改造工事

改造工事はお盆期間中もすすめられ、東側トイレについては便器の設置がはじまりました。トイレの床面は柔らかい色合いとし、写真中が女子用、写真下が男子用となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 夏季休業中における学校の閉校について

平成29年7月に「江南市教職員の多忙化解消に向けての方針」が策定され、児童生徒が原則登校しない夏季休業中、8月12日(土)から15日(火)までを閉校とします。閉校期間中の緊急を要する問い合わせ先は、江南市教育委員会教育課となります。詳細につきましては、7月下旬に配布させていただきました「夏季休業中における学校閉校について(お願い)」をご覧ください。
なお、閉校にともない次回のホームページ更新は緊急事案がない限り8月16日(水)を予定しています。いつも、本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

写真:着実にすすむ改造工事の様子。南舎・北舎の東側トイレでは壁ボードはりが、西側トイレでは土間正整作業が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回 江南市 児童・生徒サミット その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、江南市内の小中学校2名ずつの代表が集まり、江南市児童・生徒サミットが行われました。「よりよい江南市にしていくために私たちができること」について議論しました。本校児童は、ルールを守る「右側てくてく」運動や笑顔の広がる「あいさつ」運動の取組が、これからの江南市にとって大切なことであると意見発表しました。また、中学校区ごとの話し合いにも積極的に参加し、宣言文案に盛り込まれました。いずれの学校代表も、江南市のために、進んで活躍しようとする姿勢がとても立派でした。
9月、第二学期始業式でもサミットの様子を紹介したいと思います。楽しみにしていてください。

江南市 児童・生徒サミット開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市児童・生徒サミットが開催され、市内の学校代表30名が集い、「よりよい江南市にしていくために自分たちができること」について話し合い、宣言文を作成しました。
笑顔あふれるまち、江南市の誇れるところを市民だれもが語れるまち、年齢を問わず会話が飛び交う明るいまち、緑がいっぱいで気持ちよく生活できるまち等々、理想の江南市を思い描き、児童・生徒たちはよりよい江南市として一歩前進するため、まずは地域とのつながりを深めることが大切だと考えました。そこで、日々の学校生活での取り組んでいる「あいさつ」「そうじ」「思いやり」を三つの柱とする宣言文案をまとめあげました。
「登下校時に進んであいさつし、地域の方々との心の距離を縮めたい」「掃除に取り組めば、環境はよくなり地域の活性化につながる」「掃除をすれば、自分の気持ちもさわやかになる」などの発言からは、江南市をよりよくしていこうとする気持ちが伝わってきました。

台風5号通過

画像1 画像1
台風5号にともなう暴風警報が、江南市においては7日13時56分に発表となり、8日1時48分に解除されました。本校はトイレ改造工事中のため、外部足場の風対策や資材置き場の安全確認など、工事関係者の皆様が素早く動いていただき、ありがとうございました。
さて、暦の上では、7日は二十四節気のひとつ「立秋」でした。空をみれば、夏の代名詞「入道雲」に変わって、そろそろ「いわし雲」や「うろこ雲」があらわれ、季節の変化を感じることができるかもしれませんね。

江南市いじめ・不登校対策協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回江南市いじめ・不登校対策協議会が開催されました。本協議会では、いじめ・不登校児の実態把握と分析、相談・指導体制の整備、家庭や相談機関等との連携強化などについて調査・研究を行っていきます。
本年度も家庭向け啓発広報紙「ひびき」を年6回発行します。第1回(7月号)は「スクールカウンセラー、知ってますか」「いじめの訴えがあったら、学校はどうするの?」についての紹介でした。現在、第2回(9月号)の作成準備をすすめています。

写真下
本日の工事の様子です。

江南市小学生平和教育派遣事業

写真上
18時過ぎ、派遣団全員が元気に戻ってきました。帰着式では、代表児童よりとても貴重な体験をし、この二日間を振り返り報告したいとのお礼の言葉がありました。

写真下
昨晩に続き、今宵も赤童子東区の盆踊りが行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市小学生平和教育派遣事業

写真上
午前7時50分 江南市役所正面玄関前にて、古知野西小学校 松本校長を団長とする派遣団の出発式が行われました。本日は、平和記念資料館を見学し、その後千羽鶴を奉納し、被爆体験された方の講話をうかがう予定です。明日は、平和記念式典に参加します。

写真中・下
昨晩、校区の盆踊りに参加しました。やぐらの上でリズムよく太鼓をたたく子どもたち、炭坑節や春駒を楽しそうに踊る子どもたちの姿を見ることができ、うれしくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みプール開放の最終日。元気に泳ぐ古南っ子。
明日からも規則正しい生活を心がけ、体を鍛える夏休みを過ごしてください。
外で遊ぶときは帽子をかぶり、水分をたくさんとって、熱中症には十分気をつけましょう。

本日午後より、校舎内すべてのトイレ改造工事が始まりました。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:
 5年生 野外学習で行う「火の舞い」の練習に汗を流しています。
写真中:
 放課後子ども教室「フジッ子」では、午後1時からは工作の時間。色とりどりのスライムを作っていました。8月4日(金)からはトイレ改造工事にともない、教室は北舎1階の低学年図書館となります。なお、北舎内の工事区画には十分注意してください。

学習・生活アンケート(児童)結果8

 児童アンケート結果報告の第8弾(前期最終回)です。

 アンケートの最後に「学校で楽しみにしていること」を聞いてみました。
 2学期以降の行事(「古南フェスティバル」「校外学習」「学芸会」など)や各教科の学習、友達と遊ぶこと・おしゃべりをすることを挙げる子がほとんどでしたが、低学年のなかには「アサガオが咲くこと」「オクラの成長」「トンネル山で遊ぶこと」など、思わず微笑んでしまう回答もありました。
 このような楽しみをたくさん体験することによって、「○○ができた」「もっと○○になりたい」という声が多く聞かれるのを楽しみにしています。


↓ 下の写真は、昨年度実施した「古南フェスタ」「校外学習」「学芸会」「長縄オリンピック」からのシーンです。


画像1 画像1

学習・生活アンケート(児童)結果7

 児童アンケート結果報告の第7弾です。

Q20「『早寝・早起き・朝ご飯』に気を付けて生活できたか。」
 昨年度後期に実施した同アンケート結果と比べ、肯定的な回答はほぼ同じでした。2学期によいスタートが切れるように、夏休み中も気を付けて生活してほしいと思います。

Q21「外でよく遊ぶか。」
 昨年度後期に実施した同アンケート結果と比べ、肯定的な回答は微増でした。遊びを通してルールの大切さや関係作りなど、学ぶことはいっぱいありますね。

Q22「将来の夢や自分がなりたいものについて家の人に話すか。」
 今年度新たに設けた項目です。「できた自分を語る」「なりたい自分を語る」児童の姿を大切にしていきたいと考え、2学期以降もさまざまな活動に取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873