最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:199
総数:1238015
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

陸上運動記録会 〜感謝〜

画像1 画像1
陸上運動記録会の選手のみなさんが職員室を訪問し、先生方に対してこれまでの指導、応援のお礼を述べてくれました

「先生方、陸上運動記録会の練習ではいろいろとご指導いただき本当にありがとうございました。私たちは目標に向かって努力することや仲間と競い合い、励まし合いながら、自分を高めていくことの大切さを学びました。先生方に教えていただいたことや今回学んだことをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。」

選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。

10月5日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、ほっけの塩焼き、切り干し大根の炒め煮、呉汁でした。

 ほっけは、北海道でよく獲れる秋が旬の魚です。群れを作って泳ぐ姿が花のように見えることの、「北花(ほっか)」から「ほっけ」になったという説があります。鮮度の低下が早く、傷みやすいので干物にすることが多い魚です。今日は、ほっけの塩焼きとして給食で出ました。

 ほっけは、栄養分が非常に豊富で、カルシウムが多く含まれています。カルシウムは、成長期の今とってほしい栄養素です。牛乳が苦手だなという子は、魚にもカルシウムは多く含まれているので魚をしっかりと食べ、カルシウムを摂ってほしいと思います。

後期代表委員・委員会委員長 任命式

 本日、後期の児童会組織がスタートしました。

 朝のさわやかタイムに任命式が行われ、4年生以上の代表委員と各委員会の委員長が任命されました。

 代表委員や各委員会の委員長だけでなく、古南っ子一人一人を中心に、みんなで古南小を引っ張ってくれるとうれしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上運動記録会 〜リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
リレー結果

男子 第3位 1分29秒50

女子 第2位 1分35秒50

陸上運動記録会 〜ソフトボール投げ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボール投げ入賞者

女子 第2位 36m02cm

陸上運動記録会 〜走り高跳び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
走り幅跳び入賞者

男子 第4位 119cm

女子 第1位 128cm

   第3位 116cm

   第5位 113cm

陸上運動記録会 〜走り幅跳び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
走り幅跳び入賞者

男子 第3位 3m91cm
   
   第4位 3m56cm

女子 第1位 3m48cm

   第4位 3m29cm

   第6位 3m18cm

陸上運動記録会 〜50m走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
50m走入賞者

男子 第3位 7秒7

女子 第5位 8秒1

4年生 秋の校外学習

校外学習で、電車に乗って、エコパルなごやとソレイユプラザなごやへ行ってきました。

電車での校外学習は初めてでしたが、降りる駅を友達と確認し合ったり、周りの方に迷惑にならないように声を掛け合ったり、マナーを意識して乗ることができました。
「先生、こんなところに点字があった!」と、ドア付近の点字を見つけたり、ホームの点字ブロックに気がついたり、福祉で学んでいることを実際に自分の目で確かめることができました。

エコパルなごやでは、バーチャルスタジオで食物連鎖や自然を守ることの大切さを映像やクイズで学んだり、ワークショップでエコな物を作ったりしました。

ソレイユプラザなごやでは、福祉について体験したり、人権について話を聞いたりしました。

真剣な表情で話を聞く姿、楽しそうに体験する姿、どの活動も意欲的に取り組めました。

しっかり学習した後は、白川公園でお弁当を食べました。うれしそうに、おいしそうにしっかり食べました。保護者の皆様、お弁当の用意、ありがとうございました。
その後は、お楽しみのおやつタイム。笑顔がはじけていました。

けがもなく、実り多い、有意義な校外学習になりました。
画像1 画像1

陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な表情に感動しました。

走る姿
跳ぶ姿
投げる姿
つなぐ姿
一人一人が輝いていました。

『家族の支えがあったから、

友達の声援や助けがあったから

1か月頑張り続けることができました。

この経験を大切にし、今後に生かしていきます。』


支えてくださったみなさん、応援してくださったみなさん。
本当にありがとうございました。

陸上運動記録会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
まもなく競技開始です

陸上運動記録会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式

すばらしい態度で参加できています。

やる気がみなぎっています。

陸上運動記録会

画像1 画像1
本日、予定通り、江南市小学校陸上運動記録会を実施いたします。

選手学校集合 午前7時30分

開会式    午前9時15分

競技開始   午前9時25分です。

※写真は昨年度のものです。

より速く! より高く! より遠くへ!

画像1 画像1
自己ベストをめざして!

より速く! 

より高く! 

より遠くへ!

10月3日(火) 大分県の郷土料理

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏めしの具、たちうおのおろしソース、だんご汁でした。

 大分県は、温暖な気候と豊かな自然に囲まれているため、海の幸、山の幸に恵まれていることから、古くから「豊の国」と呼ばれています。
 『鶏めし』はごぼうと鶏肉を使う炊きこみご飯です。昔は、お客様へのおもてなし料理として家庭で炊かれていました。センターでは、炊き込みご飯として出すことができないので、鶏めしの具として出しました。混ぜご飯と気がつかなかった子もいたようなので、今度からはよく放送を聞いて、混ぜご飯のときは混ぜて食べてみましょう。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:1年生は10月5日(木)に「昔遊びの会」を計画しています。今日は、そのリハーサルを行いました。

写真下:5年生が野外学習を終えての集会を開きました。「野外学習でできるようになったこと、学んだことを生かして、今日からまた頑張っていこうね」

今日の学び

画像1 画像1
学校は子どもたちにとって「楽校」でなくてはならないと考えます。さて、次の「わくわく」は何か。
4年生は明日10月4日(水)、名古屋市環境学習センター、なごや人権啓発センターを訪ねます(写真上)。3年生は10月11日(水)、名古屋港水族館に出かけるためのしおりづくりが始まりました。ミッションのひとつは「グループのみんなとはぐれない」(写真下)。

小学校陸上運動記録会の開催について

現時点では、10月4日(水)午前9時15分からの開会式を予定しています。午前7時に、天候及び運動場の状況等により実施の判断をします。
実施の場合、選手は午前7時30分に学校集合とし、午前8時45分から9時05分までの20分間で公式練習を行い、開会式に参加します。競技開始は午前9時25分です。

写真:昨日の体育館練習の様子。6年生の教室前には「ベストをつくせ」の応援メッセージが掲示されています。
画像1 画像1

今週のスポ少

画像1 画像1
野外学習に出かけていた5年生も今日は元気に参加しています。
来週行われる「江南市小学生バドミントン大会」に向けて練習に取り組みました。
1年生ペアも初試合。お姉さんたちに教えてもらいながら一生懸命に練習していました。

10月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、豆腐入りハンバーグ、筑前煮、きゅうりの塩昆布和えでした。

 10月2日は、とう(10)ふ(2)という語呂合わせから豆腐の日と制定されています。それにちなんで今日は、豆腐入りハンバーグが給食で登場しました。
 「豆腐」という漢字は、「豆が腐る」と書きます。この漢字を使うのは、豆腐という言葉は中国語が語源になっていて、中国語では「腐」は固まるや柔らかい固体という意味で使われています。なので、豆腐は、「豆を固めたもの」という意味なのです。
 豆腐の原料である大豆は、畑の肉と言われるぐらいタンパク質が多い食品です。豆腐はいろいろな食べ方ができるので、お家でも積極的に取り入れるようにしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873